• 締切済み

連帯保証人も自己破産可能ですか?

連帯保証人も自己破産は可能なのでしょうか?

専門家の回答 ( 1 )

回答No.2

連帯保証人も「保証債務」という債務を負っていることになりますので、債務超過に陥って、仮に請求されても履行することが不可能な場合には、自己破産することが可能です。

寺林 智栄(@oklawyer0015) プロフィール

NTS総合弁護士法人札幌事務所 寺林 智栄(テラバヤシ トモエ) 札幌弁護士会 【対応エリア】札幌市及びその周辺市町村対応。 【営業日】平日9:30〜17:00 *土日祝日はお休みです。 弁護士に...

もっと見る

関連するQ&A

  • 自己破産と連帯保証人

    知人が自己破産+免責決定(去年の7月に決定しました)を受けております。この知人には、連帯保証人が1人おりまして、本人である知人が自己破産しても、その債務をこの連帯保証人が支払っております。そこで、最近になって、この連帯保証人が、自己破産した本人に対して、「金銭を払え!」と請求してきました。「場合によっては、訴える」とも言っているらしいのです。 この場合、本当に資力がない為、自己破産した本人は、連帯保証人に対して、金銭を支払う義務が、法律上、当然にあるのでしょうか?根拠条文等も併せて、お教え頂きたいのですが。

  • 連帯保証人が自己破産したら?

    住宅ローンの連帯保証人が自己破産した場合について教えてください。 主たる債務者に支払いの遅延等は無いのですが、新たに連帯保証人をさがさなければなりませんか? それとも、連帯保証人が自己破産したら、住宅ローンに遅延等が無くても、主たる債務者に一括返済が求められるのですか?

  • 連帯保証人の自己破産について

    連帯保証人の自己破産について 自分で会社を経営している者です。 数年前に銀行から運転資金を借りる際に私の父親に連帯保証人になってもらいました。 しかし、その後父親は個人的にクレジット会社や信販会社からお金を借りて自宅を売り払っても 返済できないほどの借金を作ってしまい、今現在自己破産の準備をしています。 (それらの父親の借入に関しては私は一切、連帯保証人にはなっていません。) 父親は自己破産をするにあたり、自分が自己破産してしまうと債権者が私に返済を求めてきて、 私の会社に迷惑がかかるのではないか心配をして、なかなか自己破産に踏み切れないようです。 ?父親が実際に自己破産をした場合、私に法的な(父親の借金の)債務の返済義務などが発生する  ことはないのでしょうか。 ?父親が連帯保証人となっている銀行の借入について、事情を説明した上で父を連帯保証人から  外してもらえるように銀行に話をしているのですが、銀行は全く応じてくれません。  そのような銀行側の対応には問題はないのでしょうか。 どなたか教えて頂けますでしょうか。

  • 連帯保証人が自己破産をしたら??

    家購入にローン契約し連帯保証人が2人ついていましたが、保証人じたいが自己破産を5年前にしました。 このたび契約者もあやうい状況。 もし、自己破産したら家をでなければいけないのでしょうか? 保証人が破産していますが、支払えるならば払いたいとのこと。 家はどうなりますか?教えてください。

  • 自己破産、連帯保証人について

    現在銀行系のファイナンスから500万円の借金があり、自己破産の手続きを考えています。ローン残債があり、持家1/2があり連帯保証人は父親です。自己破産した場合、連帯保証人は持家の部分のみの責任義務なのでしょうか?それとも500万円の借金の部分も両方責任義務を負うのでしょうか?悩んでいます。教えてください。

  • 自己破産を申請中に連帯保証人

    現在、自己破産を申請中です。自己破産を申請をする以前に娘の奨学金の連帯保証人になっておりました。この度、奨学金の償還手続きの書類が送られて参りました。この書類には連帯保証人として私を指定してあります。どうしたらよいかご教示下さい。

  • 自己破産者の連帯保証人

    友人Aの借金(相当な額)の連帯保証人を引き受けていたのですが、Aが借金返済ができなくなり、自己破産を申請すると言い出しました。 このとき借金は連帯保証人がすべて負うことになるのでしょうか? 今、非常に困惑していて、具体的に書けないのが残念ですが、解答できる範囲で結構ですので、宜しくお願いします。

  • 自己破産と連帯保証人について

    今自己破産の手続きを進めています。連帯保証人について分からない事があるので教えて下さいm(__)m 初めて弁護士に相談に行ったのが2年前の10月でした。それから、自己破産になるという事になり、私が精神的な病気など持っているため、病院に通ったり、また引越しなどもしたりしたため、手続きが遅くなりましたが、最近になり弁護士に必要書類の提出を求められ、通帳のコピーや必要な書類を記入して郵送などしました。 10月に相談などしてから消費者金融、又、クレジット会社からの連絡は一切ありません。 今現在夫婦共に自己破産の手続きという形です。 そこで連帯保証人に関しての質問なのですが・・・ 旦那側の借りていたカードには2社連帯保証人がついていました。旦那側の父親です。 2年前の7月頃から支払いが滞っていて、相談に行く前までは私たちの所に電話が来ていたのですが、10月以降からは旦那の実家に連絡がいくようになりました。今この2社は旦那の父親側が払っています。 私のほうの連帯保証人が、連帯保証人なのかそうでないのか知りたいのです。 私の持っていたカードの中に未成年の時にに作ったカードがあります。 その時は、生活に必要な商品がありショッピングローン?(分割で払うやつ)商品を私の親に連帯保証人になってもらいました。 それと同時にお店の人にカードも作りますか?と言われ、作れるならお願いします。と言って同時にカードも後日家に送られてきました。 自己破産する前にショッピングローンで購入した物の返済は全て終わっています。が、それ以降にカードで色々と購入した分の金額は払い切れないまま自己破産の手続きをしました。 私のこのカードはショッピングローンに引き続きカードのほうへも連帯保証人が親なのでしょうか?? 状況としては支払いを滞ってからも親への催促はきていないようです。 でも2年前の7月に支払いを滞ってから私の実家に、○○さんと連絡が取れないのですが連絡先分かりますか?と何回か電話きたみたいです。けれど10月に相談しに言ってからはぴったりそういう電話は無いみたいです。 これから自己破産の書類を提出した後や免債がおりた後にそういう催促がくるのでしょうか? 詳しい方教えて下さい 一応弁護士には2年前に連帯保証人がついている物はありますか?と電話にて聞きました。弁護士から何週間後かに書面にて、「確認した所、あなたの持っているカードに連帯保証人はいないとの事でした。」と返答がきました。弁護士は直接カード会社に聞くことが出来るのでしょうか?私が未成年の時の連帯保証人はショッピングローンのものだけで、カードについての連帯保証人は引き継がれていないという事でしょうか?それとも弁護士が見落としているのでしょうか

  • 連帯保証人になった先が自己破産したら

    知人の話ですが。 ある会社の連帯保証人になっています。 その会社(不動産業)の業績が悪くて、借金を返せていないようです。 私の連帯保証額はおよそ6000万ですが、その他にも借金はあるようです。 その会社が自己破産したとき、不動産はすべて競売に掛けられると思いますが、それでも補いきれなかった分の借金は私に回ってきますか? またその会社が「払えない」と言ったとき、借金は私のところに当然回ってきますが、私も払えないので自己破産せざるを得ません。 会社より先に私が自己破産する事態もありうるのですか?

  • 自己破産するのに連帯保証人がいるの?

    先日自己破産から10年たった友人のことを質問させていただきました。破産から2年後友人のお父様が電気製品を買おうとして、クレジット審査で駄目でした。理由はお父様が友人の自己破産の連帯保証人になっているとか意味不明でした。自己破産の連帯保証人って何ですか?友人の借金の保証人はいませんでした。その後お父様が以前より所有していたクレカは限度額がむしろあがっています。ただ当時お父様が会社の常務で会社に登記簿の更新のためとか言われて実印を半年預けていたことがあるそうです。会社の借金の保証人にされていたのでしょうか?その後会社は不渡りをだして、銀行に持ちビルを差し押さえられたそうです。お父様には取り立てはなかったそうですが、それから何年か闇禁からダイレクトメールが時々きていたそうです。