• 締切済み

自己破産します。連帯保証人有

自己破産します。エ●●から借りている分には連帯保証人が付いています。 保証人には事情を説明しました。 この場合 保証人は一括返済を請求されてしまうのでしょうか?

みんなの回答

• kan3
回答No.8

通常、滞った時は一括返済の事項が盛り込まれています。 間違いなく「一括返済を請求されてしまう」のが普通です。 連帯保証人を付けるのを要求するようなところは、 最初から連帯保証人の与信しか見ていません。

• kenzo333
回答No.7

当然、保証人は一括返済を請求されます。借金、保証人はURLにある猫次郎先生が強いですから、専門家に相談してベストな対応とられるのもいいと思います。自己破産すると闇金からダイレクトメールが来るようになりますから注意してください。

参考URL:
http://musyoku.com/bbs/view.php/1123657015/
回答No.6

破産申立ての効果,免責決定の効果は,申立をしたその本人にしか及びません。保証人とは,主たる債務者から回収できないときのためのものですから,当然といえば当然です。 前の方が書いているとおり,破産申立ては,期限の利益を失う(分割払いができなくなる)典型例です。そして,主たる債務者が期限の利益を失えば,連帯保証人も同時に期限の利益を失うことになります。 ということで業者はあなたから回収できなくなったことで保証人へ一括請求できるようになりますし,実際にもほとんどの業者がそうしています。

• 14kcal
回答No.5

多分、杉本彩がイメージキャラクターの会社ですよね? そこは保証人付きで貸すので有名です。取り立ても厳しいです。 まず、法手続きをしたことで期限の利益を失いますから保証人に一括請求できますし、してくるでしょう。 しかし恐らくそこは少額ではありませんか?10万とか20万くらい。 まずは自己破産申立後すぐに業者に連絡を取ったほうがいいですね。 業者も通知が届いてから破産の事実を知るよりも、先に話しててもらった方が心証がちがいます。 あなたは保証人に迷惑をかけたくないのですよね? それであれば金額も少ないですからそこの業者の分だけ、あなた→保証人→業者、と言う風に支払ったらいかがですか? 他の支払いは破産を申立した時点でストップしますから、返済も容易に出来ると思います。 保証人にはすぐにでも連絡を取って説明しましょう。

noname#36179
noname#36179
回答No.4

当然請求されます。保証人になった以上、どんな金融機関でも同じです。金額にもよりますが、莫大借金なら保証人も自己破産するしかありません。過去に問題になった日●、今のロ●ロですが、当時ここは複数人の連帯保証人を付け、取れるところからは搾り取るという方針だったようです。まぁ、他のまっとうな消費者金融機関も、貸付金の金額によっては結局同じですね。銀行ですらそうですから。ひとつの手立てとして、保証人を自己破産させたくないと思うなら、これは保証人と金融機関の話し合いになるとは思いますが、残金を分割にしてもらい、裏で返済は当人がするという手も残されています。銀行も他の金融機関も、売れるか売れないか分からないような担保物権をもぎ取るより、手っ取り早く確実な返済を望むと思います。 実は、過去私の父がおだてられ何人かの保証人になりました。計ったように相手は全て自己破産。行方は分かりません。自殺した人もいます。おおよそ、ここ17年、5000万円近く親子して他人の借金を弁済している最中です。後5年くらい掛かりそうです。

• ton1115
回答No.3

去年自己破産しました。 主人の事業開業の資金で私も一部連帯保証人だったので二人で破産しました。 ひとつだけ母が保証人のものがありましたのでご参考までに。 相手の会社にもよるかもしれませんが、私達の場合は消費者金融ではなく一般金融会社で年率も1%台のところでした。残金が約500万ほどあり、残約3年。月13万少しの分を母が払うということで4年に引き伸ばしてもらい返済中です。 その条件でなければ母も破産する(するしかない)と言ったらOKでした。 借入先にもし破産した場合の保証人への請求は一括ですか?そのまま引継ぎですか?と聞いてみたほうがいいかもしれません。 一括請求されない保証はありません。

• ise0917
回答No.2

知り合いが、債務整理やりました。 その時、連帯保証人付の借入があったみたいですが、弁護士と相談して、保証人も債務整理みたいのをやって、支払いは免れたような・・・ 支払いは、債務者(知り合い)がやりましたけどね。 一度、相談所みたいな所で相談されてみたらどうでしょう?

• colocolo62
回答No.1

一括かどうかは交渉の余地はありそうですが、請求されるのはまず間違いないです。 そのための連帯保証人です。