• ベストアンサー

自己破産に対し連帯保証人がやらなくてはいけないこと

ある人の連帯保証人になっています。 そのある人が数日後に自己破産するらしいのですが、それに対して私の財産も差し押さえられるのかどうか教えてください。 債権者が銀行の場合、預金が差し押さえられたりすると聞きました。積み立て式の生命保険がありますがそれも差し押さえられてしまうのでしょうか。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jyamamoto
回答No.1

連帯保証人になっていのであれば、その保証に係る範囲内で、当然のことのように債権者は貴方に弁済を求めてきます。 直ぐに、本人に詳細確認をした上で、連帯保証契約の内容、相手の資産・債務状況等を背整理したメモを準備して、身近にいる詳しい人か、弁護士に対応を相談しましょう。

keysuke
質問者

お礼

ありがとうございました。おかげさまできちんと整理できそうです。助かりました。