• ベストアンサー

外国人英会話講師は十分な給料がもらえますか?

日本で生活するのはお金がかかりますが、英会話スクールでは今もフルタイムで採用が普通にありますか? ネットで調べても、昔の情報が多く今の状況が分かりません。昔は英会話スクールも盛んでしたが、NOVAやジオスほか多くのスクールが倒産しました。今は業界不安もあるように感じています。安いフィリピン系オンライン英会話も出てきました。 ここ7,8年でかなり状況が変わったように思うので、今の状況を知りたく思います。 日本人の英会話講師は非常勤しかないとも聞いてます。外国人講師なら優遇されますか?

  • 英語
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)
回答No.1

残念ですが、フルタイムで採用するところは、この先しばらくほとんどないと思います。外国人でも、フルタイムで働けている人は長く同じところに勤務して契約を更新してもらえている運の良い人、立ち回りの上手な人だけです。 複数のスクールを、非常勤で時間差で掛け持ちしている人がほとんどだと思います。 そもそも、7,8年前に比べると、英語を学ぶ人自体がものすごく減ってしまったので、英語を教える外国人講師はすでに必要枠はいる、ってところではないでしょうか。 多くのスクールが倒産したあと、街中で英会話スクールの勧誘広告を目にすることが激減してしまったのですが、それもあって、それまで通っていた人たちも、仕事で使うわけでもなく海外旅行に行けるわけでもなく・・・で「目的もないのになぜ通い続ける必要があるんだろう?」と気付いて辞めてしまった人が多数います。 また直近は「アベノミクス」の悪影響で、物価はどんどん上がっているのにお給料は上がらない人たちが大勢くすぶっており、そういう人たちが「何か節約できること」と考えたとき、英会話をはじめとした「習い事」がターゲットになるとも聞いています。 外国から日本へ来ての働き口の選択として「英語講師」は、おすすめできるものではないです。数ヶ国語教えられるならなんとか食べていける、ぐらいではないでしょうか。

hashino746
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.2

ちなみに、ご存知かもしれませんが、もともと英会話スクールの講師は長く続ける職業とは見られていません。英語圏出身の大学出というだけで簡単に就ける仕事としては重宝されてきましたが、何の保証もありませんから、多くの講師はこの仕事を足掛かりにしているに過ぎず、日本に長く暮らしたい場合は、さらに別の専門性の高い職業へとステップアップしています。経営陣でもないのに同じスクールに長くいる人は、単に好きでやっているか、ほかにやりたい仕事がない人です。

hashino746
質問者

お礼

回答ありがとうございます。厳しいのですね。

関連するQ&A

  • 英会話の講師

    私のアメリカ人の友達が日本で英会話の講師の仕事を探しています。NOVAやイーオン、ジオスといった大手の英会話学校での講師募集をどのようにして探せばいいのでしょうか。参考になるサイトやHPがありましたら教えてください。

  • 個人でやっている英会話の外国人講師の探し方

    英会話を習いたくて、ネイティブの英会話講師を探しています。 以前、1年間NOVAに通っていましたが、 もっと安く、マンツーマンで習えればよいと思っています。 インターネットで、講師紹介の会社などありますが、 私の住んでいる場所にはあまり登録している講師がおらず 他にどのように見つければよいかわかりません。 ご存知の方がいれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 英会話について

    私は英会話に通いたいと思っているのですが、NOVAやジオスなどたくささんありすぎてどこが一番良いのかよくわかりません。 皆さんの中でここの英会話はいいよ!とかだめやよ!とかお勧めの英会話教室があったら教えてください☆ お願いします!!!!!

  • 英会話スクール、どこがいい?悪い?

    英会話スクールに通おうと思っています。 NOVA、イーオン、ECC、ジオスなど、駅前の便利なところにありますので、それらのうちのどこかに行こうかと思っています。 目的は、旅先で出会った一人旅の人と会話ができるようになることです。 ・レッスン内容的には? ・費用面は? ・講師以外のスタッフの対応は? 体験談など頂ければ幸いです。 不都合でしたら、学校名は伏せて、こういう面は気をつけてというアドバイスでも有難いです。

  • 英会話スクール講師について質問です。

    英会話スクール講師について質問です。 外国人講師からTOEICの授業を受けて点数が伸びた方いますか? 今英会話スクールを色々回っていますが、とある個人経営の英会話スクール(講師は外国人の方1人)が一番親身に相談に乗ってくれるので入ろうかと思っています。 ただ、TOEICは日本人から教わったほうがいいとよく聞くのでそれだけがネックです。たしかにその理由を聞けば納得ですが、逆に外国人講師から教わるのはそんなに危険ですか? ちなみにその講師の方は元々大手英会話スクールで10年以上講師経験があるそうです。 英語に詳しい方のみアドバイスお願いします

  • 英会話学校の講師になりたい

    英会話学校の非常勤講師になりたいのですが、質問があります。 1.どのくらいの英語力が必要ですか?(英検準1級は持っているのですが、講師だとかなりの英語力が必要だと聞いています。) 2.英語力の他にどのようなスキルまたはセンスが必要でしょうか?全くの初心者に務まるものでしょうか? 3.具体的な名前を挙げて申し訳ありませんが、英会話講師の経験がない初心者がなるとしたら、AEON、GEOSあるいは他のどの英会話学校の研修が向いていますか? 4.これから先ずっと続けていける仕事でしょうか?営業面でかなり大変な仕事だと聞いていますので。 5.非常勤講師と常勤講師は仕事内容でどのような違いがありますか? 6.非常勤講師は入れ替わりが激しいですか? 以上よろしくお願いします。

  • 外国人の英会話講師の求人について

    外国人の英会話講師の求人について。 私自身の事ではなく、大学の友人のイギリス人女性の事なのですが、日本語が上手くないので代わりに質問させていただきます。 彼女は今イギリスの大学のfina lyearなのですが、卒業後数年間日本で英会話講師として働きたいそうです。 日本語のレベルは、一年間ICUで交換留学生として勉強していた(授業は基本的に英語で行われていた)ので少しは日本語も分かりますが、日本語だけでは会話はできないというレベルです。 無知で申し訳ないのですが、正社員とバイト、そしてvisaの関係が全く分からず、そしてどのように外国人の方が英会話講師の仕事を探すのか分からないため質問させていただきました。 まとめると、 ・外国人の方が英会話講師の仕事を見つけるにはどうすればいいのか(良いサイト等があれば…) ・正社員、アルバイトとvisaの関係を教えて下さい(例えば、アルバイトだけだとVISAの延長ができない等)学生visaしか取ったことないので、無知で申し訳ありません。 実際に働いていらっしゃる外国人の方や、英会話スクールの日本人スタッフの方などいらっしゃいましたら回答よろしくお願いします。

  • お勧めの英会話スクールは?

    前々から英会話を習ってみたいと思い、先日からECC、イーオン、ジオス、NOVAのどれかに絞ろうと体験入学や説明会を聞きに行っています。「英会話スクールじゃぱん」というサイトも発見し、そこでの意見を見たりし検討しているのですが、やはり何処がどういいのか、悪いのかなどよくわかりません。 ECCやNOVAのようなフリータイムはいいなと思うのですが、続けていけるか心配なので、今のところジオスかイーオンのどちらかにしようと思っています。 もし通っていらっしゃるお方がいれば、どんな感じで授業が進んでいくのかなど教えて欲しいのです。 私の英語のレベル的にはジオスもイーオンも下から3前後のようで、私としては日常会話である程度意見を返せるようになりたいと思っています。(現在は単語でしか返せなかったり、言ってることが分からず、「I don't no...」と返すか、言っていることが分かっていても返せない状態です。) 自己学習をしないと伸びないのは有ると思うので、それを除いた視点での意見を頂ければ幸いに思います。

  • 良い英会話スクール

    このカテで良いのか分かりませんが質問させてください。 現在社会人ですが、研究機関で働いているため論文も英語、たまに英語の発表などがあるため英語に関心を持ち、更に社会人になってから自分で海外に旅行に行くようになったので、日常会話を話せるようになりたいなと考えるようになり、英会話スクールに通おうと思っています。 周りの先輩で英会話に通っている人が結構いるのですが、NOVAなどはほとんどがアルバイトのような講師が多いといううわさで、その先輩はジオスに通っています。 ちゃんとした所で勉強したいのですが、どの英会話スクールが良いのか分かりません。 一番グレードが高くてよいのはベルリッツと聞いてますが、料金がそれなりに張るらしいので・・ 良い英会話スクールのランキングなどは存在するのでしょうか?またきちんとした講師のそろう英会話スクール分かる方教えてください。お願いします

  • 英会話のジオスについて

    英会話のジオスという英会話スクールは、現在どうなっているのですか?以前は、よくジオスのポスターやチラシを見かけました。