• 締切済み

1つ上の先輩に告白して振られました…

私は1つ上の先輩に告白して振られてしまいました。 「後輩っていうのを忘れるくらい 楽しいから友達としていたい。」 と言われ断られました。 振られた後も連絡をとっていて そのときに、 「〇〇(私)が夢にでてきた。」や 私がおすすめした曲を 「登校中毎日聴いてる。」などと言ってきます。 私はまだ先輩のことが好きです。 これは告白して少しは私のことを 恋愛対象としてみてくれている と思っても いいのでしょうか?

みんなの回答

• blazin
回答No.2

友達としていたい。 その言葉の意味は、 交際(恋愛)関係になったら今ある良さが消える。 そう考えているから。 そして彼は、 恋愛関係に「楽しさ」は求めないんだと思う。 恋愛関係は、 もっともっと自発的にドキドキ出来て、 自分「から」心地良く思っていける相手と分かち合うもの。 自分「から」求めていきたいステージだからこそ、 相手「から」求められる事、 それは恋愛関係ではあまり心地が良いものじゃない。 貴方は、 ドキドキでは無くて、楽しさ担当の存在。 後輩なんだけれど、 後輩という目線が要らない気軽な存在。 とにかく貴方との接点の肝は「楽しさ」なんだ、と。 僕は、 これからも君とは楽しめる関係でいたい。 それが、 彼が貴方を振った理由。 振った後の貴方に対して、 いつもと変わらず(それ以上に優しく)接しているのは。 勿論先輩として貴方に気を遣ってあげているから。 振られました・・・ 貴方は、 どんな理由を付けられたとしても、 振られたという事実に打ちひしがれてる(だろう)。 欲しい関係は得られなかった訳だから。 そんな貴方は、 「否定」されたような気持ちになりやすいんだよ。 彼は、 貴方を否定なんてしていないよ?と。 恋愛という足元はゴメンという伝えただけで、 貴方との関係自体に腰が引けた訳でも無いし、 むしろこれからも友達として仲良くしたいんだよ? そう感じて欲しいと思っている。 それを分かってもらう為には? ⇒彼は振った後の貴方に対しても優しいんだよ。 その優しさを、 まだ未練のある貴方は、 恋愛的可能性という「翻訳」をしている。 恋愛対象として見てくれている。 そう「思って」も良いか? 思うだけなら勿論貴方の自由だよ。 ただ、 貴方が思う(思わない)だけでは何も変わらない。 既に貴方を振る事が出来ている彼。 受け止める相手あってこそ「活きた」思い。 実は貴方の「思う問題」ってとても小さいもの。 思いには「相手」が必要だから。 今は、 そう思っておいた方が、 振られた心の傷も治りやすい気がするなら。 今はそう思わせて貰えばいいじゃない? そう思う事で、 勝手に告白して振られ、 テンションを一方的に下げてしまう、 そんな身勝手な態度にならずに済む気がするなら。 貴方は、 彼の友達としてという現実も受け入れつつ。 それでも恋愛感情もゼロにはせずに、 貴方なりの抱え方をしながら仲良くしていけば良い。 振られたからと言って、 一気に恋愛感情を「剥がす」ような状態って苦しいから。 改めて深呼吸を。 受け止める相手あってこそ「活きた」思い。 その大事な大事な目線を無くさないようにね☆

回答No.1

あまり参考にならないかもしれませんが・・・。 何となく「友達としていたい。」という表現を使うあたりは、好意がないわけではなく、かといってあなたが一番ということでもないような気がします。 一方、夢に出てくるとか、勧めた曲を聴いているというリアクションがくるあたりは、あなたのことを好意的に捉えている印象も感じられますよね。 告白した後も連絡を取り合っているという状況にしても、やはり好意的かと・・・。 仮に私がその状況に置かれていたとすると、既に自分に付き合っている人がいたとすれば、同じような回答をするのかなぁと考えていました。 いずれ、あなたの気持ちを正面から受け止めにくい状況にあるような気がします。 恋愛対象として見られているかどうかは気になるでしょうが、もう少し先輩の周辺状況を調べてみれば、何となく分かることもあるのではないでしょうか? あなたの想いが実を結ぶことをお祈りします。