• ベストアンサー

「ゲーム」って知的レベル最下位ですよね?

媒体の知的レベルの順でいくと 小説>映画>マンガ>アニメ>ゲーム だと思うんですが、合ってますよね?

• gaitu
  • お礼率41% (2229/5373)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kohichiro
回答No.1

>媒体 ? メディア? なら TV やラジオが入りそうだし、エンタメ だったら演劇やらコンサート、小説や落語の朗読CDなど、それからインターネットもあるのですが、 まあ、おおおむねいいたいことは理解できます。 小説:読書 と解釈すれば、その通りでしょう。 ゲームは知性を破壊します。ギャンブルに近い馬鹿エンタメだと私も思います。 撲滅せねばなりませんが、まあ無理でしょう、ケータイと同様に。

gaitu
質問者

お礼

テレビやラジオ、オリジナルで入れた回答でもいいですよ ケータイのゲーム、あれが一番酷いですね ただの暇つぶしみたいなやつ

その他の回答 (19)

• kohichiro
回答No.20

NO.17 です。 別に好きで盛り上がったわけではありません。 >小説>映画>マンガ>アニメ>ゲーム この流れで ゲームをTVゲーム以外も含めて本来のお題を混乱させるのは非常識だといいたかっただけです。 質問については、NO.1 ですべてを言っています。

gaitu
質問者

お礼

さっきからno1とやらををめんどくさくて読み返してないので話しが伝わってきてませんが、大体分かりました  混乱も何も、こんな質問サイトで質問の内容がちょっと不足していたくらい誰でもあるじゃないですか ここは正式な文書を交わす場ではないですよ どんだけ甘やかされて育ったんですか? 世の中の全ての環境があなたの都合良いようにできてるわけじゃないですよ しかし私もお礼欄で何度もそう訂正もしてますし 韓国とかみたいに、それでも許せなくて何度も謝罪を要求しているようにしかうつらないですよそれじゃあ それにあなたは一回もミスしたことないんですか?

• MotoPGR
回答No.19

ケースバイケースです。

noname#202314
noname#202314
回答No.18

TVゲームでチェスのルールを覚えました。 携帯ゲームでポーカーをやっています(空いた時間に丁度良い) 何か文句がありますか? 『はい。貴方の仰る通りです』 ……という回答が欲しいだけなら、『同意意見を求めているだけ』なので質問ではありません。

gaitu
質問者

お礼

TVゲームでルールを覚えたことが何の知的の証明になるかの不明です??? 何の関連性もないと思うのですが YES回答が欲しいだけに映ってるんですか? キチンとした理論を一回でも披露してからそういうことは言いましょう

• kohichiro
回答No.17

NO.1 です。 言葉というものが人間に与えた知的な刺激が猿から分離して高度な文明を作り上げた源になったというのは常識ですが、言葉にも大文学から俳句川柳まで様々なつかいかたがあるんですね。 カントやサルトルなど厳格な文学の考え方で芭蕉を論じても議論にならないのと同じで、これは言葉の持つ抽象性というものを理解しなければ、俳句なんて「なんでかえるがいどのとびこんで面白いか??」というくだらない下種の感想になるわけです。 この質問だって同じですね。 >小説>映画>マンガ>アニメ>ゲーム このながれでどう考えるか?そこでまじめに常識的に考えたらここのおおかたのいちゃもんはナンセンスだと考えるのが常識ですよね。  ケーたいとTVゲーム中毒で言葉のつかいかたをしらず育ったひとたちのいうことでしょう。 横スレは規則違反ですが、ひとことw。

gaitu
質問者

お礼

カエルが井戸に飛び込んで何がおもしろいの?なんて思ってませんよ 何を一人で盛り上がってるんですか? そんな話し誰もしてませんよ 変な言いがかりは辞めてください もう少し理屈になってる返しをせめてしましょう

• localtombi
回答No.16

>他の人のお礼欄にも、もう3度書きましたが、いわゆるTVゲームですね ならば、最初からTVゲームと書くべきですね。 惑わせておいて、批判的な回答はどうかと・・・ あるいは、“当然TVゲームだと分かっているでしょ?”的な思考の前提で質問しているとしたら、それも問題です。

gaitu
質問者

お礼

どう問題なのですか? それくらい分かって当然でしょ、この順位見れば? それに書き忘れたので素直に書き忘れたとも書きましたが?

• hunaskin
回答No.15

>だと思うんですが、合ってますよね? 合っていません。 ジャンルに序列を付けたがるひとが知性だ何だ言う事自体、ちゃんちゃらおかしいです。 小説と一口に言ったって山田悠介もあればガルシア・マルケスもいるわけで、それを一緒くたに論ずることはできません。 マンガも同様。子供にしか楽しめない作品もあれば大人の知性なしに理解できない作品もあります。そのどちらが上とも言えないし、それを映画や小説と一概に比べることはできません。 ゲームにもカードゲームもあれば囲碁もありTRPGもあります。 その辺りも全く思いつかないで後からTVゲームの事です、なんてのじゃお話になりません。 まあゲームと聞いてTVゲームだと思い込ん麻薬だなんだありもしない研究結果を持ち出すようなオツムの足りない方にはお似合いの質問だとは思います。

gaitu
質問者

お礼

人間と猿のどっちが知的レベルが上か?で 生まれたばかりの赤ん坊と賢い猿では猿の方が上ですよ と、言いたいのならそれでも構いませんよ

• izumi044
回答No.14

「レイトン教授シリーズ」は、家庭用ゲーム機で遊ぶものですよ。 DSなどは「テレビゲーム」のくくりには入らないとおっしゃいますか? 他にも「wish room」とかありますけど。 謎解きゲームもきちんとゲームのジャンルに存在してますが???

gaitu
質問者

お礼

それも他の人のお礼欄に「スマホ含む」と書きました 人間と猿のどっちが知的レベルが上か?で 生まれたばかりの赤ん坊と賢い猿では猿の方が上ですよ と、言いたいのならそれでも構いませんよ

• izumi044
回答No.13

TVゲームということですが「レイトン教授」のような謎解きもあります。 また、他の方がおっしゃっていますが囲碁・将棋、オセロ、数独などもありますよ。 個人的にはオンライン・DLの出来るフリーゲームの謎解き、脱出ゲーム、リドルなどを比較的プレイしていますが、まったく頭を使わずにクリア出来るようなものから、難易度の高いものまでさまざまあります。 小説は字面からイメージを創り上げないといけないので、上位なのは同意します。 後は横並びくらいでいいんじゃないでしょうか。

gaitu
質問者

お礼

他の人のお礼欄にも、もう3度書きましたが、いわゆるTVゲームですね

• ithi
回答No.12

gaitu さん、こんばんは。 でも、ゲームの中の将棋、囲碁、西洋のチェスなんてどうなるんでしょうかね?なんか教養の高い人の遊びみたいなんですかね?

gaitu
質問者

お礼

他の人のお礼欄にも、もう二度書きましたが、いわゆるTVゲームですね

• aho0xff
回答No.11

ゲームが知的レベル最下位ですか。悪くないですね。 人を選ばず、誰でも遊べるということですから。 そりゃゲームやる人間が多くなるわけだよ。

gaitu
質問者

お礼

あれ、受動もいいとこですよ やらされてるだけですよね