• ベストアンサー

光害地での冷却CCDカメラとデジタル一眼

冷却CCDカメラが3等星も見えないような超光害地でも暗い銀河の渦巻きまで写してしまうのはだいぶ前から有名ですが、これは銀塩に比べて16bitクラスのダイナミックレンジが格段にひろいからという説明で理解していましたが、昨今のデジタル一眼も同等のダイナミックレンジをもつようになったのに超光害地での暗い銀河はなぜ写らないのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • leo-ultra
回答No.1

昔の冷却CCDで見えて、昨今のデジタル一眼で見えないならば、 違いは「冷やしている」ことではないでしょうか? CCDは雑音を出します。弱い光はその雑音に埋もれてしまいます。 CCDの雑音は冷やすと急激に減ります。 だからといって、デジタル一眼を自前で冷やすのは勧めませんけど。

opticlight
質問者

お礼

わかりやすく説明いただきましてありがとうございました。

その他の回答 (2)

• hokyu
回答No.3

>冷却CCDカメラが3等星も見えないような超光害地でも暗い銀河の渦巻きまで写してしまうのはだいぶ前から有名ですが ちな、冷却CCD使った「だけ」ではこれは無理だかんね?多分分かってないだろうけどさ。 あくまでも「冷却CCDで撮影した複数のデータを基に加工した結果」ってだけw

opticlight
質問者

お礼

考え方のヒントをいただきましたありがとうございました。

• hokyu
回答No.2

No.1に同意。 そもそも冷却CCDと普通のCCD等との違いって「冷却」って要素だけですしおすしw 冷却CCDだと光害地でも…って理由はダイナミックレンジが直接原因じゃないしw

opticlight
質問者

お礼

考え方のヒントをいただきましたありがとうございました。