• ベストアンサー
  • 困ってます

デジタル一眼を購入しようと思うのですが(手振れ補正 K10D?)

私は現在、ニコンのF3というマニュアル銀塩機(レンズは50mmF1.2、35-105mmF3.5~4.5が多い)をメイン、コンパクトデジカメをスナップ程度のサブ機に使用しており、撮影対象は主に風景全般(リバーサルフィルム)です。 今回デジ一を購入し普段はそれを持ち歩き、銀塩は「ここぞという時」に使おうかと思っています。なので、デジ一に期待するのは今までなかったフットワーク性にやや重きを置いています。(もちろん、画質が綺麗に越したことはないのですが) 購入条件 ・カメラ+レンズで15万前後(新品) ・手振れ補正 ・レンズはできるだけ少なくしたい ・新製品にすぐ心奪われるようなタイプではないので、できるだけ長く使いたい ・既存のレンズ(ニッコール)の使用可、不可は問わない 質問内容 ・この条件で探すとペンタックスのK10D+18-250mm辺りが良さそうなのですが 1、タムロンやシグマの18-200mmレンズはどちらを買っても全く同じか? 2、18-200mmを買うなら18-250mmを買う方が200mmまでの写りは同じはず(?)なので、+50mmある分必ず良い? 3、ペンタックスのレンズ18-250とタムロンのレンズ18-250の違いはあるのか?(ブランドと価格の違いだけなのか?) 4、レンズ一本ではなく、二本にした方が明るいレンズを選べる可能性はありそうですが、その場合のお勧めレンズは? 4、これ以外のカメラ、レンズでのお勧めはあるのか? 写真の基本的な事については理解しているつもりですが、昨今のデジタルカメラについては全く疎いので(サイズが銀塩換算すると大きくなるという事くらいしか知らない)、購入の手助けになるような情報をお持ちの方がいらっしゃいましたらご教示頂ければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数261
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

私もF3を持っていますが、F3のファインダーになれていると、APS-Cのデジ一眼のファインダーはとても満足できるものではありませんよ。 私は現在D3をメインとして使っていますが、このくらいのものでないとお勧めできません。 かなり高価な機種なのでD300あたりもいいと思いますよ。 この場合レンズはAF-S VR 18-200がベストな組み合わせでしょう。 視野率100パーセントはデジタル一眼ではじめて生きる機能であると言っていいでしょう。 現在手持ちのレンズも使用するということであれば、オリンパスE3もいいと思いますよ。 アダプターを使ってニッコールも使えますから。 E3のファインダーの良さはD3に匹敵します。 >サイズが銀塩換算すると大きくなるという事くらいしか知らない 「サイズ」が、ではないですよ。 画角が狭くなるんです。 焦点距離が35mm換算で1.5倍相等の望遠側の画角になるだけです。 >昨今のデジタルカメラについては全く疎いので F3を使っておられるのなら、心配することはないでしょう。 基本はまったく同じですから。 F3の中央部重点度の非常に高い測光システムに慣れていると、最近の評価測光は簡単すぎるかもしれません。 その結果F3で培った御自身の露出に対する感覚が失われる可能性が高いでしょう。 露出に対する感覚を失わないためにも、jpgオンリーで撮影されたほうがいいと思います。 Lawはとりあえず適正露出で撮っておけば現像処理の段階で露出補正ができるため、ネガで撮影しているようなものです。 確実に撮影しておきたい場合にはLawがいいですが。 http://www.nikon-digital.net/bbs/photo/image/1186216870_94660.jpg これはD200で撮影したものですが、私はこんなものを撮っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答有難う御座います! D300+「AF-S VR」はかなり魅力的ですが、ネットで見回して最安値で26万くらいしてしまうようですね。ただ、F3から併用もしくは移行を考えると「これ位は・・」という意味は十分理解できました。長く使うのを前提なら「多少待って発売直後の初期ロット品質と値段が落ち着くのを待つ」というのも選択肢の一つかなと思えてきました。 そもそも、カメラ自体とレンズに対する選択の仕方を考え直した良さそうですよね。 ※ちなみに、D300の場合には現状の50mm1.2のレンズもそのまま問題なく使えるのでしょうか?(当然マニュアルフォーカスですが、デジ用のレンズでないものでも全く支障ないのか?という意味です)

関連するQ&A

  • デジタル一眼のレンズ購入について

    度々こちらで質問させて頂いているものです。 また数点お伺いしたい事があります。 (1)今度k-7を買うことにしたのですが、 レンズキットを買うかボディで買うか迷っています。 というのもデジタル一眼を買うのは初めてで、 使ったことは一度もなく、よく分らないのですが、レンズキットについている ⇒smc PENTAX-DA 18-55mm F3.5-5.6AL WR を使うよりも、 ⇒TAMRON AF18-250mm F/3.5-6.3 Di II LD Aspherical [IF] Macro (Model A18) (ペンタックス用) ⇒TAMRON AF 18-200mm F/3.5-6.3 XR Di II LD Aspherical [IF] MACRO (Model A14) (ペンタックス AF) を購入した方が重量さえ苦にならなければ外出した時にも便利だし、 ズームも出来るのでいいかと思うのですが、ただ価格コムの掲示板などを 見て心配なのは、前ピンだとか後ピンです。 この用語を詳しくは分らないのですが、「前ピンだった~」だとか仰ってる方は、 不幸にも前ピン気味のレンズを買ってしまっただけで、全てのレンズが そうではないですよね? それと18-200と18-250では50mmの差で1万円以上違うのですが、 この2つのレンズに50mm差以上に違いはあるのでしょうか? また、50mmの差は大きいでしょうか?(用途からして) あと、このレンズで(腕前次第かもしれませんが)料理雑誌にのっている様な 背景が綺麗にボケて料理が引き立っている写真はとれますか? それとも別に単焦点レンズなるものを買う必要があるのでしょうか? (2)2つ目の質問ですが、ペンタックス系のレンズは数もCANONと比べれば 少ないですが、売れ筋を見てみると、02年に発売したレンズなどが未だに 売れています。レンズというのは新しければ良いというものではないのですか? (3)一眼レフを購入して、最初に買っておくべきものは何ですか?(利用頻度が高いもの) よろしくお願いいたします。

  • 続・デジタル一眼レンズの選択

    先日の質問にて、レンズのタイプを18-200辺りに決めました。 つきましては下記の2メーカからの選択になるのですが、 シグマのレンズに関しては手振れ防止有りと、無しの違いという事がわかりました。 タムロンの方がいまひとつややこしくて解りにくかったのです。 一方は250mmと更に増えていますが、これはどちらとも手振れ防止はついていないのでしょうか? タムロンでシグマのOSタイプとOS無しタイプで比較する場合 下記の選択であっていますでしょうか? 出来ればマクロも捨てがたいです。(シグマはマクロの表示が無いのでついていないのかな?) よろしくお願いいたします。 シグマ 18-200mm F3.5-6.3 DC (キヤノン AF) 18-200mm F3.5-6.3 DC OS (キヤノン用) タムロン AF 18-200mm F/3.5-6.3 XR Di II LD Aspherical [IF] MACRO (Model A14) (キヤノン AF) AF18-250mm F/3.5-6.3 Di II LD Aspherical [IF] Macro (Model A18) (キヤノン用) 使用予定カメラ キャノンKISSデジタルXボディ

  • デジタル一眼とレンズの相性。

    デジタル一眼レフとレンズの関係を教えてください。現在、EOS60DとレンズはタムロンSPAF17~ 50mmF2.8XRDiIIVCLDを使用してます。最近、カメラをEOS5DMARKIIを購入。タムロンのレンズを装着したところ、ファインダーの中の四隅が黒く、真ん中が円になり円の中にしか風景が写りません。ためしに、キャノンEF70~300mmF4-5.6LISUSMを装着したら、バッチリ撮影できました。EOS5Dとタムロンは相性が悪いのでしょうか?  どうしてこのような状態になるのでしょうか?困っております。宜しくお願い致します。

その他の回答 (6)

  • 回答No.7
  • sionn123
  • ベストアンサー率53% (1910/3592)

 kimu88さん こんばんは  現時点でF3を使っていて、サブでコンパクトデジカメをお使いとの事ですよね。多分コンパクトデジカメはチャッチク感じていると思います。それでも十分サブで使えているのですから、今回のデジタル一眼レフの選択目的が「フットワークを生かした」との事ですから小型軽量の機種が良いと思います。F3をお使いの方だったらご存知かと思いますが、ペンタックスのLX等をメインに使っている方がMEとかMXをサブに使っていましたので・・・。故秋山庄太郎先生の場合は、普段の散歩にMEに40mmのパンケーキレンズをつけて常時ポケットに入れて散歩していたと聞きます。  以上の感覚で選ぶのでしたら、オリンパスの「E-410」当りどうでしょうか???この機種だったら小型軽量ですから、常時持ち歩いても問題なくフットワーク性を生かせると思います。  レンズとしては、「ズイコーデジタル14~55mmF2.8~3.5」が良いのではないでしょうか???質問に記載のあるレンズより望遠側は短くなりますけど、風景写真がメインとの事ですから山岳写真以外の風景写真で100mmを超える焦点距離のレンズを使う率がどれだけ有るかを考えると、十分な焦点距離だと思います。以上よりこの組み合わせでどうでしょうか???このレンズは高性能なレンズですし、マクロ機能はないレンズですけど22cmまで近づいて撮影出来るマクロレンズの代替にも使える使い勝手の良いレンズです。と言う事を考えると私だったらこの組み合わせを考えると思います。  以上何かの参考になれば、幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

sionn123様 こんばんは、回答ありがとうございます! >風景写真がメインとの事ですから山岳写真以外の風景写真 仰る通りかもしれません。 「イザという時の為に」というので欲しいのですが、それでF値や仕上がりを我慢するのは本末転倒ですよね。 オリンパス自体触った事はありませんが、この組み合わせだとデジを使いつつF3も忘れずに有効に使えそうな感じがします。一度店頭で触ってみたいと思います。 故秋山先生のお話は聞いたことがあります。 私は50mm単で「フレーミングは自分が足で動いて決める」というのを最初の頃やっていたのですが、ズームがあると頼ってしまって安易なフレーミングになっているかもしれないな、とこのお話を聞いて考えてしまいます。(決してそれが悪だとは思いませんが、苦労して一枚を撮り、素敵な写真が撮れると嬉しいものなので=楽しいというのがフィルムカメラのよさだったので)

  • 回答No.6

いろいろ意見ありますが、僕のお勧めはやはり K10+タムロンの18-200mmでいいと思います。 50mmのF1.4は必要なら後から買えばいいと思います。 気になるのは、長く使いたいとのことですがフィルムカメラと違って デジタル一眼レフだと後から新製品が欲しくなるものです。 ご存知かと思いますが、これから2000万画素。 APS-Cサイズに替わるフルサイズなど。 ですからK10の中古でもいいと思います。 昨今のデジタル一眼レフは中古の方がいいかも。 また、生きてる間にいろいろカメラを触りたいじゃないですか? マップカメラやカメラのきたむらのホームページで中古カメラを一度 探してみては? http://www.mapcamera.com/sho/index.php あとこれもご存知かと思いますが、キャノンのオートフォーカスの 方がピントが合うまで気持ち良くレンズが動きます。スピードも早い です。まあ、これは好みの問題ですが。カメラ屋さんで何回でもカメラ を触ってみることです。 キャノンも一つの選択肢です。まあ参考までに。

参考URL:
http://www.mapcamera.com/sho/index.php

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 >後から新製品が欲しくなるものです やはりそういうものでしょうかね。 個人的には画素数的には1000万あれば十分かなと思っていますが、フルサイズは価格がこなれれば一番の魅力かもしれません。(後何年で価格がこなれるかはわかりませんが) ただ、個人的にはカメラに興味があるのではなく「いかに自分のオリジナルの写真で人の心を動かすか」というのが原点なので、いろんなカメラを使ってみたいという欲求はあまり無いかもしれません。(自分がカメラの機能を100%理解して、何百回も練習しても撮れないor画質的なものが、新しい機能によってカバーされるというのであれば初めて対象になるかなと) 中古も価格的には魅力あるのですが、精密さが増せば増すほど抵抗があるんですよね。(買ったことないので食わず嫌いなのかもしれませんが) オートフォーカスのスピードも随分違うものなんですね。 忌憚のないご意見大変感謝しております!

  • 回答No.5

1、下の記事が参考になると思いますが、同じ排気量で同じタイプの車でもメーカーが違えば全く同じと言えないのと一緒です。 http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2005/05/09/1465.html http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2005/04/25/1432.html 2、これも詳しくは記事を参考にしていただくとして、単に50mmアップしただけでなく他の性能もアップしているようです。 http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2007/06/01/6349.html 3、タムロンとペンタックスのサイトで確認すれば、レンズの構成図、各仕様があまりにも似ていますので、やはりOEMだと思います。 4、明るいズームとなると標準域はDA★16-50mmF2.8ED AL[IF]SDMが有りますが、ペンタックスは望遠側のラインナップが抜けた状態になっていて、DA★60-250mmF4ED[IF]SDMも未発売です。キヤノンやニコンには70-200・F2.8があります。 4、個人的にボディ内手振れ補正付きのペンタックスからキヤノンに移行しましたが、標準域では手振れ補正の必要はほとんど感じません。望遠域では必須とさえ思えるほど恩恵を受けていますが、この点でもファインダー像が安定するレンズ内補正の方が撮りやすく感じます。 それも含めて、購入条件から、キヤノンのEOS 40D - EF-S17-85 IS U レンズキットは十分候補に入ると思いますがいかがでしょうか? ・実売価格はレンズ込みで14.5万円前後 ・手振れ補正機構内蔵レンズです ・35mm換算約28-135mm相当で、一般撮影なら1本で済みます ・EOSもマウントアダプター経由でニッコールに対応できます

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ご丁寧にURLまでつけて頂き熟読させていただきました。 若干であれクセの違いがあるようですね。 候補の組み合わせも魅力的ですね。 皆様の回答を拝見していると、確かにペンタックスにこだわる「手振れ補正」という意味が瓦解しはじめています。(苦笑 価格的にも十分マッチしますよね。

  • 回答No.4
  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (4497/15873)

TAMRONのレンズについて補足しますが、TAMRONとPENTAXのレンズは設計が共通の製品があります。特に最近のデジタル専用レンズは。 したがって、TAMRONとPENTAXの違いはコーティングの差程度と考えて良いでしょう。 PENTAXのデジタル一眼は価格帯の割には贅沢なガラスペンタプリズムを使用しているのが特徴です。同クラスのデジタル一眼と比べるとファインダーの見えは優秀です。あとは、このクラスとしては唯一といえる防塵防滴も特徴です。他のメーカーだと防塵防滴が施されている機種はフラッグシップクラスのカメラだけです。 Nikon F3を使用しているのでしたら他のメーカーのデジタル一眼はボディの作りがチャチに思えるかもしれません。 50mmF1.4や35-105mmF3.5-4.5と言うレンズを使用しているのなら18-200や18-250のF6.3をどう見るかです。 レンズのメーカーによる特徴ですが、SIGMAは開放からシャープですがボケがうるさい傾向。TAMRONは柔らかい描写が特徴です。 手ブレ補正については絶対必要ですか?F3で撮影していてどうだったかを考慮した方が良いでしょう。 APS-Cのデジタル一眼では画角が狭くなるため焦点距離換算で1.5~1.6倍になります。手ブレ補正は35mmフルサイズの手ブレ限界の感覚に近づけるだけと考えた方が無難です。過信は禁物。 デジタルカメラは1コマ毎に感度を変更できるので手ブレが心配なら感度を上げてシャッタースピードを稼ぐことも出来ます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答有難うございます! >防塵防滴 これは確かに魅力的なんですよね。 より有効に考えると、なるべくレンズ交換の回数を減らした方がいいかなというのもあるので一本で十分かと思ったのですが、結果の描写が満足できなければ本末転倒になってしまいますよね。 単純にF値だけではわかりませんが、確かにカバーできる幅が広ければそれなりに画質が落ちてしまうのは確かですよね。実際に撮影した画像を見たことがないので、18-250という守備範囲の広さだけに憧れているのかもしれません。 シグマ、タムロンの違いもなんとなくイメージできました。 手振れ補正も仰るようにF3で困ったことはないのですが、三脚を必ず一緒に持ち運んでいたというのがネックだったので、単純に保険程度考えておりました。が、他の方も仰るように撮影シーンと自分のスタイル+写真の出来に求める最低限を考えると、別の選択肢もありそうな気がしてきました。 一旦、ゼロから考え直してみようと思います。

  • 回答No.3
  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)

あなたくらいのスキルをお持ちなら「手ぶれ補正」は邪魔だと思います はっきり言って手ぶれなど起こさない(∩∩) マウントさえ合えばよほど精密な試験をしない限りレンズによる差は感じません セコール3.5 f75mm ニッコール2.8 f75mm 写りに差は感じません ズーム範囲が広いと両端での樽型糸巻き形の歪が大きくなります 携帯に不自由を感じないのなら二本に分けた方がいいように思います

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答有難うございます! >「手ぶれ補正」は邪魔 過度に期待してしまっている部分があるかもしれません。 現状は確かに、手持ちでも手振れで後悔することは皆無ですし、怪しい時は必ず三脚を使用しています。 ちょっと固定できる程度の持ち運び楽勝な超小型の三脚を買う、という選択肢の方が現実的かなとも思ったりします。 レンズ一本と二本とでは携帯にかなりの差が出てしまうので、悩ましいところです。ただ、この感覚もカメラバックを物色してニーズに合うような小さいのを買い増す、というのでカバーできるかもしれませんよね。 そもそもの考えを見つめなおしてみます。

  • 回答No.1

1、タムロンやシグマの18-200mmレンズはどちらを買っても全く同じか? まったく同じではないけど似たような物 2、18-200mmを買うなら18-250mmを買う方が200mmまでの写りは同じはず(?)なので、+50mmある分必ず良い? 200mmまでの写りでも同じ・・・違うと思いますよ(設計が違うから) 200mmまでは200mmまで 250mmは250mmまでで設計してるから・・・ ただ厳密に見分けられるかというと無理でしょう (はっきり言えば、ニコンだろうがキヤノンだろうが18-200なら大差なし) もともと設計がコンピューターになってからはそこまでの違いが出ないと思います。 材質も似たようなもんだし・・・違うとすればコーティングで味付けが変わりますかね まぁ 材質が違うとしてもLレンズはいかがな物かと^^; またデジタルは、たしかにレンズの解像度はとても重要ですが、 色合い等は、映像エンジンできまちゃいますしRAWで好きなように現像 って言ってしまえばそれまでですから^^; ただ18-200だと解像度は期待できないので割り切った使い方で 標準ズームと望遠ズームで2本購入するほうが私はいいと思います。 高倍率は、昔よりはるかによくなったといってもどうしても無理してますからね^^; (じゃなきゃ単焦点なんて買わないし) 3、ペンタックスのレンズ18-250とタムロンのレンズ18-250の違いはあるのか?(ブランドと価格の違いだけなのか?) OEMっぽいですけどはっきりはいえませんが、似たようなもんでしょう。 4、レンズ一本ではなく、二本にした方が明るいレンズを選べる可能性はありそうですが、その場合のお勧めレンズは? それはあなたの使用する画角で決めたほうが良いのでは? ちなみにPENTAX標準ズームは、そこまで明るくないけど安定した画質です。 4、これ以外のカメラ、レンズでのお勧めはあるのか? 好みですからね・・・ 手ブレをカメラ内になら後は、ソニーかオリしかないので ツアイス神話にすがるならソニー・・・絵作りは、写真より映像に近い オリンパスは、簡単に言うと画角が2倍相当になりますので・・・ レンズに手ぶれ機能があるのは、お高いですからね でも普段F3なら手ぶれ補正は、あまり必要ないのでは? そこまで過度の期待は禁物ですよ また、50mm、35-105mm を多用するならばそこまで手ブレも要らないし デジタルで1.5倍なら 28-70ぐらいの低倍率ズームと28、35mmの明るい単焦点一本のほうがいいと思いますよ。 フットワークに高倍率の長物って言うのも^^; K10D+FA35/2を使ったらF3を使う機会が経るかもしれないですよ^^ でもPENTAXとNikonのレンズコンセプトは、まったく別方向だと思うのですけど・・・ それでもいいのでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答有難う御座います! >高倍率は、昔よりはるかによくなったといってもどうしても無理してますからね >そこまで過度の期待は禁物 そうですよね。 どうも「スイッチ入れてラクチンポンのオートフォーカス、ズームの幅も広く」という欲張りが過ぎていて、 結果、それ相応の写真の出来に予想以上にガッカリなんてこともありそうな気もしてきました。 機種自体も含めて、もう一度考えてみようと思います。

関連するQ&A

  • K10Dにあわせるレンズ

    こんにちは。 K10Dの購入を考えておりますが、あわせるレンズで悩んでおります。 候補として以下のレンズを考えています。 FA 35mm F2 FA 50mm F1.4 FA 43mm F1.9 Limited DA 40mm F2.8 Limited DA 70mm F2.4 Limited お勧めがあればお願いします。 単焦点で構わないので、明るめ・焦点距離短め・標準から望遠が好きです。 また、K10DにMXやLXのフォーカシングスクリーンは流用できるのでしょうか? 以前のMレンズを使用すると時はスプリットイメージのスクリーンを使いたいと思っています。 以上です。

  • 初のフルサイズ一眼の購入で迷っています

    質問が長くなりますが、何か少しでも情報を頂けると幸いです。 ミラーレスのカメラ(APS-C)を現在使用しており、この度フルサイズの一眼を購入しようと考えています。 そこで購入にあたって2~3つ程質問がございます。 (1)一眼の本体で今決めている種類より、自分の環境の中で良い物があるかどうか(同価格帯で) (2)同時購入レンズについて。 (3)Canon EOS 6Dを使っていて良いと思う、悪いと思う点。(実際に使っている方) 大きく分けて以上3つです。 (1)CANONの6Dを検討しています。最近Mark2が出ましたが古い方の6Dです。 写真を撮っているまわりの人間に聞くと、時々 「同じ価格帯(近い価格帯)ならニコンのD750の方が良いのでは」や 「キャノンは価格に対しての性能が釣り合わない、性能を出し惜しみしている」 などと聞きますが、実際どうなのでしょうか? 調べてみると6Dのボディが12万程に値下がりしているようです。 Mark2も魅力的に思うんですが、 「NFC,Bluetoothが追加されたといってもWi-Fiで十分、というか機能が被ってるのでは?」や 「動画の60pも欲しいが、予算を考えるとmark2は厳しい」 と考えています。 となると価格が抑えられる6Dとなるのですが、もっと良いカメラがあるのか気になってもいます。 他にCANONを選ぶ理由は 「CANONはなんだか優等生っぽくて価格もさることながら物もしっかりしていそう」という漠然とした理由と、 「CANONであれば親がCPSのA会員に登録しているので、親名義で登録すればクリーニング代や修理等のコストを抑えられる」 というセコい考えもCANONを選ぶ理由の1つです。 (2)同時購入のレンズについて。 6Dを購入する事を前提とした話です。 標準ズームレンズキット「EF24-105mm F4L IS USM」(20万)を選ぶか、 標準ズームレンズキット「EF24-105mm F3.5-5.6 IS STM」(15万)か、 ボディのみと別でタムロンの「SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (キヤノン用)」(計14万) を購入するか迷っています。 本体や標準レンズと別途単焦点の 「EF50mm F1.8 STM」を買うのは決めています。(6Dを購入すると決めた場合) 撮影環境はライブハウスでの撮影や、ポートレート等が多くなると思います。 純正のレンズがLレンズでF4通しに対して、 タムロンのレンズが通しで2.8(2.8から使えるかは分かりませんが)。 価格も1/3程度なのでかなり魅力的に思い、レンズキットではなくボディ単体で購入しタムロンのズームを買おうかとも考えましたが、 Lレンズと比べた時の作りの良さ(耐久性)や解像度など、あまりに価格が離れている為に心配でもあります。 また28mmという広角側が微妙な長さからなのも若干気になります。 手ぶれ補正が無いのは仕方無いと思っています。 他には距離指標が付いていなくて夜間撮影が大変とも聞きました。 そこまで気になる、心配なのであれば純正のUSMレンズかSTMレンズとなるんでしょうけれど、 この2本も価格が5万円程離れていて、買うのであればどちらの方が後々後悔しないのか、 露出や露光時間を全てマニュアルで撮らないのであれば、通しでないF3.5-5.6でも十分使えるのかどうか… レンズの購入の際に参考にしている焦点距離ですが、 「同じボディで違うレンズ(105mmと75mm等)を撮り比べた際、何故か長い方のレンズが画角が広く撮れた」 というケースもあるらしく、あまりスペック表の数値を鵜呑みに出来ないと思っています。 近いうちにお店で試し撮りさせてもらえそうであれば試してみるつもりです。 (3)質問の通りです。 6Dを使っていてココが不満、ここが便利(以前使っていたカメラにはコレが無いなど)があれば教えて下さい。

  • 標準ズームレンズ購入についてのアドバイスを

    標準ズームレンズを購入しようと思っています。 カメラはペンタックスK10Dです。 ズーム域  広角28mm  望遠100から130mmくらい 開放F値は4くらいで十分です。 重量 なるべく軽いもの 350g以下を希望 価格 3万円を上限とする 新品でも、中古美品でも可(定価ではなく市場価格で) このような条件のレンズをほしいと思うのですが、いまのところ、ペンタックスの28-105mm F3.2~4.5AL 重さ255g キタムラで28800円(新品)を候補にあげています。 上記の候補レンズをお使いの方に感想をお聞かせいただければ有り難いとます。また、上記条件に当てはまるレンズで、推奨できるとお思いのものがあればお教えいただければ幸甚です。 現在、所持しているレンズはペンタックス18-55mm(キットレンズ)と同50-200mmの2本です。レンズの性能としては、この2本と同程度のものなら私にとっては十分です。 よろしくお願いします。

  • 初めてのデジタル一眼の購入

    初めてデジタル一眼レフカメラを購入しようと思っています。 現在手持ちで 「Nikon U(フィルムカメラ)」「AF ASPHERICAL XR[IF] 28-200mm 1:3.8-5.6 MACRO φ62」 を所有しておりますが 全てオートで露出もカメラ任せでテキトウに撮っていただけなんですが スナップ撮影のバイトでデジ一の30Dをマニュアル露出で撮影させてもらってから 新たにデジタル一眼レフカメラを購入しようと思っています。 そこで下記の二つで迷っているのですがいろいろご教授ください。 ちなみに撮影は風景(主に山中)とメインが夜の町並みの撮影です。 ・操作はバイトで慣れているCanonの50D ・もし手持ちのレンズが使えるならレンズ不要で本体価格も安いNikonのD90 私はまだまだ完璧に素人でして価格ドットコムで投稿画像やレビューを見比べた結果のこの2つに絞りました。 値段的にはD90なんですが後々5Dが欲しいと思う気持ちがあり それなら操作やレンズからストロボ、電池、カードなどなど持ち越せるであろう50Dを買うべきかと考えております。 D90の魅力は値段の割りに暗闇でのノイズが少ない事です。 微妙なのはSDカードなんですが あまり連射する事はないので別に良いのかなとも思うのですが SDカードってどうなんですか? あと、現在持っているNikonのレンズはD90に使えますか? 値段はホント魅力的なので本当にどちらにするべきか迷っております。 この二つに限らず皆さんのご意見を参考にさせてください。

  • どのデジタル一眼が良いでしょうか?

    デジタル一眼レフカメラの購入を考えています。 ニコンD40レンズキット+AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 55-200mm F4-5.6G (IF) の組み合わせか キャノンEOS KISS デジタルXダブルズームキット のどちらで悩んでいます。 ニコンの200mmのレンズは手ぶれ補正がありますが、キャノンのこのカメラには無いのですが、ピント合わせの速度や手ぶれのしにくさなど、どちらのレンズがよいのでしょうか? ちなみにニコンD40の600万画素にしたのは200mmレンズにお金をかけたかった為です。 その他安く手ぶれしにくいおすすめセットあれば教えてください。

  • デジタル一眼レフカメラの購入を考えています。

    デジタル一眼レフカメラの購入を考えています。 本体は 「CANON EOS Kiss X4」 と決めているのですが、レンズをどうするかで悩んでいます。 候補の一つですが、レンズキットになっている 「EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS」です。 他には、タムロン「SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] 」も候補にいれています。 下記のことを考えると、どちらのレンズのほうがいいでしょうか? 1.手ぶれ補正付き 2.室内でもフラッシュをたかずに明るく撮影が可能になるので、開放F値は低いほうがいい 3.打ち上げ花火を撮るときなどはある程度の望遠がきいたほうがいい 4.できる限りレンズの交換は避けたい また、他にもこんなレンズがいい、というのはあるでしょうか?

  • デジタル一眼の交換レンズについて

    現在。キャノンの7Dを使用している初心者です。 タムロンの18-270mmの購入を検討しているのですが、 調べていくと、キャノンでも18-270mm F3.2-5.6 または16-240mm F3.2-5.6の 発売があるみたいな情報があったのですが、本当ですか? 情報を知っている方、教えてください。 できれば、キャノンのレンズがほしいため。 発売予定日なども情報なども知っている方いますか?

  • ペンタックスK10Dでオートで撮影すると暗いのですが・・・

    以前にこちらで一眼レフデジカメを購入するのに質問させていただき ました。皆様からアドバイスいただきペンタックスK10Dとタムロン レンズ18-200を購入しました。夏休みの旅行で初使用でこの カメラで撮影したのですがオートで撮影した時にプリントした写真を 見るとなんとなく暗い感じがするのです。シャッタースピード、絞りを 自分で設定すれば問題ないのですがオートでも普通に撮影できる デジカメがほしかったのですが。以前に使用していたのはフィルム カメラのミノルタα507siとタムロンレンズ28-200でした。 フィルムカメラではオートで撮影してそんなに暗くはなかったのですが 考えられるのはやはりレンズの明るさでしょうか?それとも他に フィルムカメラとデジカメの違いがあるのでしょうか?フラッシュは ペンタックス専用の別売りのものを使用しています。また、再来週に なりますが社員旅行でカメラマンをすることになりました。山梨県の 鳴沢氷穴、いわゆる洞窟を観光するのですが中が暗いのでおそらく オートでは暗くなってしまうと思うので撮影時のアドバイスなどが ありましたら教えていただければと思います。よろしくお願いします。

  • K10Dが一番のおすすめ?

    先日ある電気屋でデジタル一眼レフの購入相談に行ったところK10Dをおすすめされました。 私の条件としては 1.初心者 2.10万以内に収めたい 3.サッカー観戦時や旅行に行った際の撮影、将来は子供の撮影に使用 と言った条件でした。 Canon EOS Kiss X2 もしくは Nikon D60などを勧められるかと思っていましたら、K10Dを勧められました。 理由としては (1)CanonやNikonはレンズに手ぶれ補正がついており、レンズを変えたいとなった際にコストがかかる。デジイチはレンズが大事であり、手ぶれ補正がついているレンズというだけでかなり値が上がる。 (2)EOS X2のダブルズームキットに備わっている望遠レンズでは夜などの望遠撮影時に全体的に暗い写真になる (3)今その店舗ではK10Sが35000円で購入できるため、ボディのみを購入し、レンズにTamronの「AF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di」を選び、8万円くらいにする方が絶対にいい画が撮れる (4)K10Dのボディは防塵・防滴であり、X2など同価格のものにくらべ格段優れているし、ファインダーの質も良い のような感じでした。 ネット等で調べていると、PENTAXはAFのスピードが遅いし、総合的に見てもCanonのほうが良いのではなど書かれています。 実際に使ったことがないため分からず、すごい迷っています。 店員の意見に対し、皆さんはどう思われますか。 ネームバリューでCanonがいいかと思ってしまいますし、なんか店員の言っている事(K10D + Tamronのレンズ)も正しいのかもとも思っています。

  • EOS Kiss Digital X につけるレンズについて

    今までFUJIFILM A303を使っていました。 一眼レフを触ってみたいと興味を持ち、インターネットでいろいろ 調べてみて『kiss デジタル X』の購入を検討しています。 普段の子供の様子や運動会などの行事にも使いたいと思っています。 本体のみとレンズキットとWレンズキットがあるようですが、 レンズ1本で済ませたいと思いタムロンの「AF 18-200mm F3.5-6.3 XR Di II」を考えています。 200mmでも大丈夫という答えと300mm位必要という声がありますが、どうなんでしょうか? 18-250mmというのも発売されていますが、予算的に可能ならこちらを検討した方がいいのでしょうか? kiss デジタル Xのレンズキット+タムロンレンズの購入というのは無駄使いでしょうか? 初めからタムロンのレンズを買うよりも、レンズキットを購入して練習して 一眼レフに慣れてから次のレンズ購入を検討した方がいいのでしょうか? 宜しくお願いいたします。