デジ一レンズ選び失敗??

このQ&Aのポイント
  • デジタル一眼レンズの選び方について質問です。
  • デジタル専用のレンズと非専用のレンズにはどんな違いがあるのでしょうか?
  • 室内撮影が多い人におすすめのレンズを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

デジ一レンズ選び失敗??

デジイチのレンズ選びについて質問です。。 最近、タムロンの28~75mmF2,8を購入しました。。最後の最後までデジタル専用の17~50mm F2,8と迷ったんですが、元々愛用していたレンズがタムロン28~300mmで広角側もそれほど不便を感じませんでした。 ところが、カメラに詳しい知人に話したところ、やっぱりデジタル専用で広角もいける方が良かったのでは?? と言われ、自分の判断が失敗だったのか不安になってきました。 確かに、28~300mmがあるから17~50mmにしておけば良かったのかなぁ…と。 ただ、元々の購入動機としては、室内撮影が多い為、明るいレンズが欲しかったのが第一です。 デジタル一眼本体にとってレンズはデジタル専用だと画角の違い以外にメリットがあるのでしょうか? また、専用ではないものだとデメリットはあるのでしょうか? 被写体は主に人物。 室内が多い。 愛用機はEOS40Dです。 今後レンズを購入する際にも知っておきたいので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Syleena
  • ベストアンサー率39% (385/974)
回答No.1

ちょうどこんな記事がありますね。 http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2006/06/14/3986.html 今後フルサイズのデジタル一眼の購入も考えられているのであれば、 タムロンの28~75mm F2.8も問題ないと思いますが。 40Dで使用されるという事は焦点距離が約1.6倍になるので 44.8~120mm、17~50mmであれば27.2~80mm換算となります。 確かに後者の方が人物撮影では魅力的な焦点距離ではありますね。 デジタル専用という言葉は当時のフィルム用時代のレンズに対して、 デジタル一眼用にフレア対策等の処理を施したモノをデジタル専用というケースが多く、 フルサイズの一眼で使用できないタイプのレンズを買い間違いないように そのような名称にしていたレンズもございました。 現在でてるレンズでは一眼もフルサイズのがあるので、 あまり気にしなくていいと思いますよ。

toyo-k
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。 とても参考になりました。 人物に寄れないケースもあり、離れた場所から狙う場合が多いので、望遠寄りが理想ではありました。 なので、「デジタル専用」という言葉をあまり気にしなくて良いなら安心です。 ただ、今後はなるべく迷ったらこのような場所でSyleenaさんのようなわかり易くアドバイスをくださる方の助言を頂いて購入するようにします。

関連するQ&A

  • お勧めの広角レンズを教えてください。

    お勧めの広角レンズを教えてください。 当方、キャノンのEOS40Dを使っており、レンズは24-80の2.8Lを使っているのですが、 APSサイズのため、24mm側を使っても画角がせまくなってしまうので、 広角レンズの購入を検討しています。 そこで、独断と偏見で結構ですので、 お勧めのレンズがあったら教えていただきたく思います。 特にキャノンのレンズにこだわるつもりはないので、 タムロン等のレンズメーカ製品の事も知りたいです。 自分が欲しいと思っている画角域は、 35mmカメラ換算で24mmくらいの広角がほしいと思っています。 ズームレンズでも短焦点でもどちらでも構いません。 できればメーカとレンズ名を教えてください。 よろしくお願いいたします

  • ●次のレンズ選びに悩んでいます

    ・カメラ キャノンKISSデジタルN ・所有レンズ   シグマ 28-300mm   タムロン    90mmマクロ 当然広角側が欲しくなる処で、次の一本で悩んでいます。 広角側を一本加えて、一様レンズが揃うかなという感じです。

  • 広角レンズ選び

    ニコンのD80を使って写真を楽しんでいます。 レンズはタムロンSP FA90mmF/2.8とAF-S DXZoom-Nikkor18-70mmを持ってます。 最近、広角レンズに興味があって購入したいのですがたくさん種類があって何がよいのかわかりません。 主に建物や風景を撮りたいのですが。 使いやすいおすすめのレンズやみなさんがお使いのレンズを教えてください。 よろしくお願いします。

  • ”デジイチ”デビュー広角レンズはどれがいいでしょうか?

    ”デジイチ”デビューしよと思っています。今はペンタックスの銀塩カメラで寺社仏閣などを撮影しています。DS2かK100Dを購入予定ですが、広角レンズはどれがいいでしょうか?(現在所有の広角レンズはAF28mmF2.8です)   (1)ペンタックス DA 12-24mm    (2)シグマ 12-24mm EX DG   (3)シグマ 15-30mm EX DG   (4)ペンタックス DA 16-45mm   (5)タムロン 17-35mm Di 予算はレンズだけで5万円ぐらいを予定しています。(1)と(2)は正直厳しいです。(5)のレンズでも35mm判換算で26mmありますから、これでも大丈夫かなと思っています。28mmより広角は未知の世界です。超広角レンズをお使いの方、よろしくご教授ください。

  • キヤノンの単焦点レンズ、どちらがいいでしょうか?

    50mmF1.4と35mmF2.0どちらを買おうか迷ってます。 カメラはEOS20Dで今もっているレンズは24-70mmF2.8Lとタムロンの28-300mmのです。タムロンの安いレンズでは撮る気になれません。かといって20Dと24-70mmにするとぴったり入るケースがないので、荷物が大きくなります。そこで、明るくて軽く描写のいい短焦点レンズを買うことにしました。 24-70mmがあるので、広角のF2.8レンズは必要ないです。予算があれば28mmF1.8にしたいですが、これは無理です。ということで一番上で紹介したレンズどちらかがほしいです。見た目も似ているしF2.8から見るとF1.4もF2.0もあまり変わらない気がします。私はいろいろな場所で、面白そうなものをたくさん撮りたいので、そこまで大きなボケは必要ないです。ということで次の質問に答えていただけるとうれしいです。 Q1:F1.4とF2.0のファインダーでの明るさはどのくら   いの違いがあるのでしょうか? Q2:28-300と一緒に持ち歩くとき、50mmと35mmどちら   がいいですか?   Q3:描写はどちらがいいですか? Q4:どちらを買うべきでしょうか?

  • デジタル一眼レフの広角レンズ選び

    ニコンのD80を使って写真を楽しんでいます。 レンズはタムロンSP FA90mmF/2.8とAF-S DXZoom-Nikkor18-70mmを持ってます。 最近、広角レンズに興味があって購入したいのですがたくさん種類があって何がよいのかわかりません。 主に建物や風景を撮りたいのですが。 使いやすいおすすめのレンズやみなさんがお使いのレンズを教えてください。 よろしくお願いします。

  • デジタル一眼とレンズの相性。

    デジタル一眼レフとレンズの関係を教えてください。現在、EOS60DとレンズはタムロンSPAF17~ 50mmF2.8XRDiIIVCLDを使用してます。最近、カメラをEOS5DMARKIIを購入。タムロンのレンズを装着したところ、ファインダーの中の四隅が黒く、真ん中が円になり円の中にしか風景が写りません。ためしに、キャノンEF70~300mmF4-5.6LISUSMを装着したら、バッチリ撮影できました。EOS5Dとタムロンは相性が悪いのでしょうか?  どうしてこのような状態になるのでしょうか?困っております。宜しくお願い致します。

  • レンズ迷います

    EOS 5D mark2 を使っています。 今回広角レンズを買おうと思っているのですが、EF16-35mmF2.8かEFS10-22mmかですごく迷っています。 購入するならいいものを買おうと思っているので価格は高価でもかまいません。他のメーカーでもいいのでおススメを教えて下さい。

  • デジタル一眼レフのレンズについて

    子供の学校の運動会や学芸会(遠くの被写体(学芸会では周囲が暗い)を撮るとき)などで、いままでフィルム式一眼レフ(5年ぐらい前に購入したキャノンNEW EOS kiss,タムロン製28-80mmF3.5-5.6と100-300mmF5-6.3レンズ付き)で撮影していましたが、現像代や使い勝手を考えデジタル一眼レフを買おうかどうしようか、と考えております。予算はあまりないので、キャノンの「EOS Kiss DIGITAL N」を考えておりますが、今まで使っていたフィルム式一眼レフのレンズはデジタル一眼レフのレンズとしてそのまま使用できるものなのでしょうか。カメラはあまり詳しくないので、専門用語はわかりませんが、ご教示いただけたら、と思います。何卒よろしくお願いします。

  • デジタル一眼レフのレンズ選び

    仕事(内装関係)で、工事完了後の写真撮影をすることを考えて一眼レフのデジタルカメラ&レンズ購入を考えています。 一眼レフ自体初めてですが、それなりに満足できるものを最初から購入しておこうと考えています。 (趣味でも追々旅行先の写真などが撮れればよい。という程度です) カメラ本体は EOS KISSを購入予定です。 レンズは広角(単焦点レンズは高いので広角ズーム18mm-50mm程度?でよいでしょうか?)で明るいのものF値2.8くらい?)が必要だと思いますが純正のものは高いので、5-7万円程度で購入できるもので、お薦めがあれば教えてください。 室内撮影メインで、ご指導ください。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう