デジ一カメラで明るいレンズを探しています

このQ&Aのポイント
  • 室内での撮影でブレずに動く子供の写真を撮りたい
  • 室内の明るさに合わせて撮影できるレンズを探しています
  • 予算は5万程度
回答を見る
  • ベストアンサー

デジ一カメラの明るいレンズ探してます。

デジタル一眼レフカメラの「Canon EOS kiss X2」を使っています。レンズは最初のダブルレンズキットの物しかなく、室内での撮影の際に、よく動く子供の写真をとろうとしてもブレてしまうことが多くて困っています。外のような光の多い場所ではシャッタースピード?が早いようで全然ブレないのですが、室内でも外と同じような感覚で撮れるレンズというものはあるのでしょうか?カメラの事に全然詳しくないので、自分でレンズを調べてみてもよくわかりませんでした。詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願い致します。 ・被写体は2歳児 ・自宅の室内(夜)撮影 ・室内は白熱電球のような明るさで少し暗い ・予算は出来れば5万程度で

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • datchi417
  • ベストアンサー率27% (515/1904)
回答No.3

ちょっと高めですがズームなので楽です。(標準ズームは処分) シグマ17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [キヤノン用] 59,800円 http://kakaku.com/item/K0000115358/ ズームリングの回転が逆になりますが タムロンSP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005) (キヤノン用) 35,880円 http://kakaku.com/item/K0000065674/ 単焦点なら シグマ20mm F1.8 EX DG ASPHERICAL RF [キヤノン用] 49,000円 http://kakaku.com/item/K0000169408/ お試しに定番の… キヤノンEF50mm F1.8 II 8,500円 http://kakaku.com/item/10501010010/

その他の回答 (7)

  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.8

いろいろな回答がありますね。でも、照明を増やすのは必ずしも現実的ではないですね。また、フラッシュを使いたくない気持ちもわかります。で、ためしに自宅の夜の室内で明るさを見てみました。蛍光灯などを使っているごく普通の部屋です。 ISO400、絞りF4ではシャッター速度は15になりますね。これがF2になればシャッター速度は125になります。F1.4なら250になりますね。これだけあれば普通の動きなら何とかなりそうに思います。 少し暗いということですが、F1.4あれば、感度(ISO)を少し上げればまあまあ写せる範囲になると思います。 F1.4の明るいレンズとなるとズームは無理で単焦点になってしまいますね。50mmあるいは35mmになると思います。35mmの、約50mm相当は室内では少々長い感じがありますが、十分使えると思います。全身の写る写真となると距離が取りにくいですが、まあまあ使えると思います。また、50mmの75mm相当は屋外でも使いやすい長さです。どちらも1本あっても良いレンズですね。用途に合わせて検討されてはいかがでしょうか? なお、キヤノンの50mmF1.8、フイルム用に使いましたが、値段の割には非常に良いレンズですね。

  • luckyebisu
  • ベストアンサー率51% (582/1129)
回答No.7

>室内は白熱電球のような明るさで少し暗い 本当に白熱球くらいの明るさしかないのでしたら、レンズを買う前に照明器具を新しくした方がいいと思います。 “動きもの”の撮影ですから、明るいレンズの購入を考えるのは自然なのですが、環境を整えることも考えないと効果が半減します。 >室内でも外と同じような感覚で撮れるレンズというものはあるのでしょうか? 私も世間的に明るいレンズの範疇に入るものは所持してますが、暗いところで撮影するときはISO感度をはじめそれなりに考えますから、屋外と全く同じ感覚ではないですね。 大まかな露出をつかんでしまえば方策が見えてくるはずです。 質問のタイトルに明るいレンズと書いているのですから、明るいレンズがどういうものかはわかっていらっしゃるんですよね。 その上で悩んでいるのでしたら、もう少し詳しく質問していただいたほうが有益な回答が返ってくると思いますよ。

  • dqf00134
  • ベストアンサー率28% (1051/3667)
回答No.6

明るいレンズの購入というのも一つの方法ではありますが、どんなにレンズで頑張っても、多少の改善しかできないだろうと思われます。 むしろ http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/detail.jsp?JAN_CODE=4961607088333 このようなものを利用して、内蔵ストロボを発光させる方が効果があると思います。 バッテリーは早く消耗しますが、予算はだいぶ抑えられます。 そうでなかったら、スピードライトも良いでしょう。 http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/detail.jsp?JAN_CODE=4960999617930 http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/detail.jsp?JAN_CODE=4960999417158&deqwas_inflow=0010268780 発光部分の向きを変えられますから、天井や壁に反射させると良いです。

  • hayasi456
  • ベストアンサー率40% (2402/5878)
回答No.5

>外のような光の多い場所ではシャッタースピード?が早いようで全然ブレない その通りです。 http://cp.c-ij.com/ja/photoshooting/techniques/camerafunction/camerafunction05.html http://cp.c-ij.com/ja/photoshooting/techniques/camerafunction/camerafunction07.html シャッタースピード 1/160 秒で http://photozou.jp/photo/properties/174871/77099726 1/1000 秒でも http://photozou.jp/photo/properties/425698/77145361 ピッチャーの撮影データを参考にすると ISO感度1600で絞りはF5.0です。 セットの標準ズームEF-S18-55mm F3.5-5.6 ISは18mmでF3.5ですから とりあえず今のレンズで広角(18mm)でスポーツモードで撮ってもだめでしょうか。 駄目な場合はISO感度を800もしくは1600(1600の方が画像が粗くなります。) シャッタースピード優先モードにして可能な限り早いシャッタースピードで撮影してみてください。 EF35mm F2 3~4万円のようです。 http://kakaku.com/item/10501010008/picture/ http://photohito.com/photo/1083079/ ISO感度 800 絞りf/2.0 シャッタースピード1/50秒ですね。 他にも http://photohito.com/lens/brands/canon/model/ef35mm_f2/order/popular/page/9/ それでもブレる場合は照明を増やし明るくしてはいかがですか 丸いシーリング蛍光灯は電気店、ホームセンターで6~7千円で売っていますよ。 通常のコンセントに接続できるようにしてお子さんのそばで点灯すれば 今のレンズでも撮れるかもしれませんね。 ところでストロボ撮影はしないのですか? 息子の成長記録をフィルムで撮りましたがフィルムの感度はISO100か400で室内はほとんどストロボを使って撮影しました。 http://photozou.jp/photo/show/138850/77200792 屋外も http://photozou.jp/photo/show/138850/49849732 室内でも昼間の方が http://photozou.jp/photo/show/138850/23887821 http://photozou.jp/photo/show/138850/23888097

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.4

明るいレンズを求められるの宜しいが、先に今ある機材をフルに使いこなす事を考えましょう。 兎も角、50mmや85mmを室内で使うには長過ぎます。 それと、これらのレンズは、F2.8まで絞らないとカチッとした描写にはなりません。 では、今の機材でどうするか? まず、ISO感度を上げましょう。ISO800なら問題ない筈。ISO1600でもコンパクトデジに比べれば格段に綺麗です。 ISO1600なら、多分1/60s位のシャッターが切れますよ。 次に、暗いと感じたら、無理せずストロボを使いましょう。 ただ、簡単撮影ゾーンやPモードはダメですよ。 コツは、スローシンクロです。 露出モードは、Avで絞りは開放に設定(f3.5に設定しておくとズームで絞り値が変わっても常に開放になります)して、ストロボを焚きます。 そうする事で、背景が暗くなる事も防げます。(簡単ゾーンの夜景ポートレート=人物に☆のマーク、でも同じ設定になります) 要するに、お金を使う前に、頭を使えって事ですね。

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.2

EF50mm F1.4 USMあたりは良いと思います。単焦点ですから寄ったり引いたりするのには自分が移動しないとダメですが、室内で、お子様メインで取るには扱いやすいですよ。 画角もちょうど良いと思いますし。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

関連するQ&A

  • モデル撮影会用のカメラについて

    室内のモデル撮影会に参加予定です。一眼レフカメラの購入を考えています。 EOS Kiss X4 ダブルズームキットを候補としていますが、同じくらいの値段やもう少し安いので、撮影に適しているカメラがあったら教えてください。画質がよいのがベストでメーカーはこだわりません。 またダブルズームキットの方がよろしいですか?それもとレンズキットでよろしいのですか?

  • カメラのレンズについて困っています

    こんにちは。 2週間ぐらい前なのですが、望遠レンズ(EF70-210mm 3.5-4.5USM)がシャッターボタンを押すとシャッターが開いたままになって、撮影が出来なくなってしまいました。表示パネルにはErr99と表示されています。ちなみに機材はCanon EOS KISS Digitalです。 どなたか対処法を教えていただけませんか?お願いします。

  • どのデジタル1眼レフがいいのか迷っています。

    どのデジタル1眼レフがいいのか迷っています。 (1)EOS Kiss X5 のレンズキット付き メーカー・・・CANON (2)D5100 18-55 VR レンズキット付き メーカー・・・Nikon (3)D3100 レンズキット付き メーカー・・・Nikon 因みに一眼レフカメラ初心者です。 撮影箇所は、主に 室内、屋外等を予定しております。 長く使いたいのですが、 おすすめのものがありましたら教えて下さい。 価格帯は62,000円以内がいいです。 皆様 よい知恵をお貸し下さい。 追伸:価格.comでみたのですが、EOS Kiss X5 のダブルズームキットと、ISIIダブルズームキットの違いがわかりません。 長文になりましたが、回答よろしくお願いいいたします。

  • 一眼レフカメラのズームレンズの220mmってこの数

    一眼レフカメラのズームレンズの220mmってこの数字が大きければ大きいほど望遠が撮れるってことですか? canon kiss X7iのダブルキットの220mmセットの8万円かトリプルキットの18、55、220mmで10万円か、、 CANON EOS D70のダブルキットの220mmセットの12万円かで悩んでいます。 220mmって望遠レンズじゃなくてズームレンズって言ってるので望遠レベルはショボいのでしょうか? 光学何倍に該当しますか?

  • デジ一眼、どれにすれば。。

    こんにちは。中古でデジ一眼を購入したいと思っておりますが, ニコンD50、CANON EOS20D、オリンパスE-500,510、ペンタックスK10D 等の中で迷っています。 室内の人物撮影に主に使用したいので、暗いところに強く、( ノイズが少ない、人物のちょっとした動きに対し,AFが速く正確、シャッタースピードが稼げる) 30mmf1.4単焦点レンズ使用にもっとも適した機種は上記の中でどれになるでしょうか?

  • 適したレンズを教えてください

    EOS kissX Wズームキットを所有しています。 以下の条件でちゃんと撮れるレンズを教えてください。 ・室内道場で合気道を撮りたい ・被写体までの距離は8~10m ・スポットライトなどの照明はなし ・ただの記録ではなく表情まで見れるように 付属のズームで撮るとぶれないようにシャッタースピードを上げるのでどうしても暗くなります。 上をみればいいものがいくらでもあるのはわかりますが、お金持ちではないので「この辺ならなんとかなるんじゃない?」というところを 教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • デジ一購入についてアドバイスお願いします。

    デジ一を初めて購入するに当たって、アドバイスお願いします。 今の所、予算は~10万(安ければ安い程良いのですが…;;)で、 以下の機種で迷っています。 ・オリンパスE-410(レンズキットorダブルズームキット) ・ニコンD40x(レンズキットorダブルズームキット) ・キャノンEOS KissデジタルX(レンズキットorダブルズームキット) ※数年コンデジを使って色々撮影してきましたが、眼レフの性能についてよく分かっておらず、最初からレンズを二本入手すべきか否かも迷っております…;; ・主な被写体は人(コスプレイベントで使用しています) ・面倒な設定が苦手なので、設定がやや易しめだと嬉しいです。 店頭で手にしたところオリンパスの小ささと軽さ、デザインに惹かれて候補に入れたのですが、雑誌や他所でオススメカメラを見てみると、キャノン・ニコン・ペンタックスの三社のみで、オリンパスの評判があまり聞けません。 あまりオススメされていないカメラなのでしょうか…?? 店頭では「宮崎あ●いが宣伝してから、小型で可愛いと女性のお客様には評判ですよ」と言われただけで、性能についてはあまり説明して貰えませんでした。 些細なことでも構いませんので、アドバイス頂ければ幸いです。

  • EOS Kiss X3にEOSレンズ以外のキャノン製レンズは愛用できないのでしょうか

    最近EOS Kiss X3のダブルズームキットを購入したのですが、もっと望遠できるレンズがほしいと思っています。 タムロンなどではなくキャノン純正のEOSレンズ以外は使用できないのでしょうか?

  • カメラのレンズ

    中古のキャノン New EOS kissシルバー(一眼レフカメラ 本体のみレンズ無しで)を買うんですが、それに合うレンズはありますでしょうか。できるだけ安いものを紹介していただけると幸いです。 これです。 http://item.rakuten.co.jp/topcamera/1236965/?l-id=myr_history&scid=wi_myr_item_ins

  • 室内で動き回る被写体をEOS Kiss DNで撮りたいのですが・・・(悩)

    週末、子供の運動会があるのですが天候の関係で室内での開催となるようなのですが、以前室内で動き回る被写体を撮影したときに撮影したほとんどの写真がブレていてひどい出来上がりでした・・・(泣) 我が家では「Cannon EOS Kiss デジタルN」を使用しています。 動く被写体だったので、シャッタースピード優先に設定して撮影しようとしたのですが、光の関係でシャッタースピードが十分上げられず(あげようとしても感度とのバランスのエラーでシャッターがきれませんでした)、ブレた写真ばかり。 室内でブレを起こさず、綺麗に撮影できる設定の仕方や気をつける点を教えてください。 ちなみに、三脚は持ち込めないんです・・・。 よろしくお願いします。 一眼レフの取り扱いは初心者です。