• 締切済み

母親が入院中で、父親と二人だけの生活が辛いです

母親が足を複雑骨折して、手術をして20日から入院しています。 私の家は、元々機能不全家庭でした。 中学でいじめに遭って不登校となったのですが、 親兄弟は私を労わるどころか虐待し始めました (とても辛いことですので内容については割愛させて頂きます) 普通の家ではなく、愛情を感じたことは一度もありません。 私は様々な神経症を患い、心療内科にかかっています。 父親は現在72歳で、アルツハイマーと診断され薬も飲んでいます。 暴言を吐いたり意味不明なことを言っては私を混乱させます。 なんだか、そうした父親と二人きりで4日暮らしてみて 私はもう限界を感じてきました。 友人や知人が一人も居ないため、ここに書き込ませて頂きました。 母親が居なければ、この家は廃屋も同然です。 どう上手くやっていけばいいのか見当もつきません。 とても疲れているので説明不足なところが多いと思いますが、 父親は私が思春期の頃、何もしていないのに男の容赦ない力で 思い切り私の頭を殴りつけて笑っていました。 そして現在はアルツハイマー…。 母親が退院するまであと10日はあります。 それまで、どうやって日々を乗り越えていったら 良いのかどうかお力を貸してください。 本当に疲れています。

みんなの回答

• babaorange
回答No.3

お父さん、介護認定はもらっていますか。 認知症は進行しますからどんどん悪化します。お母さんもそこそこのお年でしょうし 病み上がりのような状態ではお家のことを今まで通りのようにこなしていくのも 大変だと思います。これからますます年も取りますしね。まずは役所で介護認定の申請を して、外から手助けが入るようにしていきましょう。 あと何年この状態が続くのか分からない、ということではなくある程度めどが立っているなら 頑張って我慢してやっていきましょう、とアドバイスします。この機会に父親との上手い 関わり方を探っていくのもいいと思います。 経済的に余裕があるなら、しばらくは家事代行などお願いして質問者様も外に出て息抜きを されてはどうでしょう。 >暴言を吐いたり意味不明なことを言っては私を混乱させます。 これから永く付き合う病気なのでしっかり勉強しておくと良いと思います。 感情のハードルが低いので「すぐ怒る・すぐ泣く・すぐ悲観する」など極端に感情が 暴走しがちです。「こんなことで」と思うようなことでも過剰に反応してしまいます。 そのうち「財布が無い」などと「物盗られ妄想」なども出てくるかも知れません。 ただ「相手を混乱させる」ためにわざとやっているのではなく、本人は至って真剣に 悩んでいます。過去の生育歴からどうしても悪く取ってしまうのだとは思いますが 認知症という病気の特徴を知っていれば「私が相手だからそういうことをするんだ」と 言うことでは無いというのが分かると思います。暴れる、暴言を吐くという症状に良く効く 漢方薬もありますので病院で聞いてみて下さい。 また他の回答者様もコメントされてますが病院のソーシャルワーカーさんや、地域包括センター などでも相談に乗ってくれます。 家を出て独り暮らしが出来るような状態で無いならやはり現状から逃げることは出来ませんよね。 むしろこれからは老いていくお母さんのお世話も始まるかも知れません。ご病気を抱えて辛いとは 思いますが、必ず誰かが助けてくれるシステムがありますから、ここは「いやだいやだ」と目を つぶらずに「自分が少しでもラクできるため」に行動してはいかがでしょう。 早い段階から人(ヘルパーなど)を家の中に入れるようにしておけば、お父さんの抵抗感も 少なくなります。デイサービスなども利用できれば質問者様が1人になれる時間も作れますから。 悲観せずにご自身の今後の負担を減らすために、無理せず頑張って下さいね。

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは 病院(お母さんの入院している病院かお父さんのかかりつけ医のどちらかでもOK)  でソーシャルワーカーさんのいるところで相談してみてください

• 1paku
回答No.1

お金は掛かりますが、家はヘルパーさんにお任せで、自分は入院している母親の看護へ。 市役所の住民課か地域課に相談を。