• ベストアンサー

体重管理について☆

こんにちわ! いつもお世話になっております・・・。 明日で一応16週目(5ケ月)に入ります。 先週の検診時で体重が2kg増の為(3ケ月末は±0kg)、早速手帳に『カロリー制限』のハンコが押されました。 水も1日1L、塩分も注意!と念押しされ、5ケ月末の検診時には-500g、最低で現状維持で来なさい!と言われました。 今までの食事は、体重を気にしながらも増えなかったのをいいことに、主人に合わせて濃い味系、ひつこい系の食事が多かったです。 主人も、以前と食生活的には変わりなかったのですが、なぜか最近私と一緒になって太ってくれた?ようで・・・ダイエットするから野菜中心に変えてくれ!と言っているので、私も心を入れ替えて低カロリーメニューに挑戦したいのですが・・・ 皆様は、どのような点に注意しながら料理(体重管理)していましたか?何を食べてましたか? 和食は、野菜が多く取れそうなのですが、塩分が気になるし・・・サラダ系は私が食べたくないと言うか、ツワリの影響か、生野菜が無理です。 また、正社員で現在も仕事をしているため、手の込んだ料理は平日はちょっとしんどいかな? 皆様の経験上、簡単にできる低カロリー料理を教えて下さい!(カテゴリー違うかな?) また、何をしたら体重管理しやすかったなども教えて下さい! 後、知っていたらでいいんですが・・・商品の裏に書いている品質表示で、ナトリウム○×mg(食塩相当分?×○g)ってなってる場合は、どっちが本物?と言うか、ナトリウムを気にするべきですか?食塩相当分?を気にするべきですか? 長くなりましたが、よろしくお願いします!

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • syuwachan
  • ベストアンサー率28% (34/120)
回答No.1

私も妊娠8ヶ月まで働いてました。 夕食はよく野菜炒めしてました。 テフロン加工のフライパンで油ほんの少しで 炒めて、胡椒だけで味付けしたら 低カロリーで塩分控えめかなあ、と。 カレー粉で味付けするのもいいらしいです。 (カレールーはダメらしいです) あと、納豆や豆腐をだしわりしょうゆで 食べるとか。 魚は生のものを買ってきて家で少しだけ 塩をして焼けば、煮つけよりも塩分少なくて済むそうです。 料理以外で気をつけたことは 夜8時には晩御飯を食べることです。 それ以降は果物類も口にしない。 仕事で遅くなったら 炊いてあったごはんと納豆だけっていう 晩御飯の日もありました。(←これがいいのかはわかりませんが。。。)

atorio103
質問者

お礼

野菜炒めを胡椒のみで味付けですか! いつも塩・胡椒等色々入れて味付けしてたのでどんな味になるかちょっと不安だけど早速チャレンジしてみます。 カレー粉もよく聞くけど作った事なかったし・・・ 夜、は主人の帰りを待たずに一人で食事をするようにします! できそうな事から色々試して徐々にがんばります! ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • musanyan
  • ベストアンサー率39% (38/96)
回答No.2

こんにちは。私は現在2人目妊娠6ヶ月です。 1人めのとき、体重管理に悩まされてノイローゼ(大げさ?)気味になっちゃいましたので、まずは、できる範囲で、気楽に、なさってくださいね。 私が実践したのは・・ 1.夕食前にリンゴを食べて満腹中枢を刺激する 2.週に1回は思いっきり食べていい日を作って他の日は我慢する 3.食物繊維の多いものを取る   (といっても野菜がダメなら・・う~ん?)   私は食物繊維の多いシリアルを朝ご飯に食べたりしてました。 4.お昼はお弁当にする(これはやってるかな?)   今回すご~く足がむくんだので、お弁当にしたらすぐ直りました。やっぱ外食は塩分が・・) くらいかなあ??(あんまり参考にならないかも?) 私の場合前回も今回もたべづわりなので、ほんと、体重管理には苦戦してます。 私も働いてるのでこった料理は無理!!なので、適当に手を抜いてやってます。(現在+3kg) ただ、後期に入るとすご~く増えるのでお互いがんばりましょう!

atorio103
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 夕食前にりんごですか・・・いいアイデアですね! 試す価値あり☆って感じなんで早速、試してみたいと思います。 お弁当は一応やってます!・・・外食はお金がかかるからって理由なんですが^^お弁当の方がいいんですね☆ とにかく減らさないといけないんでなんでもやります! ありがとうございました!!!

関連するQ&A

  • 妊娠中の体重管理。無気力。

    現在妊娠22週目の者です。 妊娠中の体重管理についてお伺いしたいです。 前回20週目の検診で体重が52kgになっており、先生から「少し気をつけるようにしましょう」と言われました。 その前の16週目の検診時は50.2kg、妊娠前は51kgだったため、このペースで増えていくと後々大変になるからそのように言ったんだと思います。 体重管理にはかなり厳しい先生のようです。 今頑張らないと後で大変になるぞ!と思い毎日1~2時間のウォーキングをしたりして身体を動かしたり、たくさん野菜を食べるようにしたりしているのですが、どうしてもお腹がすいてきて間食をしたくなってしまいます。 そんなときはあたたかいお茶を飲んだり、一口だけチョコレートを食べたりして誤魔化していたのですが、最近何を食べても美味しいと思わなくなってしまいました。 大好きなものを食べたりもしているのですが、前みたいに美味しいな~とあまり思わなくなり、毎日の献立を考えるのも嫌になってしまいました。 以前は献立を考えたり、料理をするのが楽しかったのでこういう風に思うことはありませんでした。 時々外食をしたり、ちょっとカロリーの高いものを食べたりなど食べたいものを食べて、ストレス発散をしてるつもりなのですが…。 毎日自分でご飯を作って食べるのが楽しみでもあったので、毎日の楽しみがなくなってしまってどうしたらいいか分かりません。 同じようなことや似たようなことがあった方がいらっしゃったら、ぜひアドバイスをいただけたらと思います。 ちなみに現在の体重は52kg~52.5kgの間で、減ったり増えたりしている状態です。 宜しくお願いします。

  • 体重管理について

    こんばんわ。 臨月をむかえたはじめて妊婦です。 現在、元の体重の+3kgです。もともと体型は標準なので+7kgくらいは大丈夫だと思うのですが、徐々に増やすことができず、病院で注意をされるのがこわくてあまり食べられませんでした。(おなかの子は順調に大きくなってます。) でも食べたい気持ちと食べたあとの罪悪感、それと里帰り中なので親から「食べろ」と言われることに最近ストレスを感じて仕方ありません。 もう体重管理なんて臨月だしいいかな。と投げ出したくもなるけど、病院では「そのままがんばってください」と言われてしまうし・・・。 みなさんも結構さいごまで気をつかっているんでしょうか? 一日どれくらい食べているんでしょうか ちなみに私は 朝 おにぎり1個 昼 パン  1個 夜 ごはん サラダ 豆腐 肉や魚を少しなど。 だいたいこんな感じです。(バランス悪いですね) 中毒症にならないように塩分さえ控えてればもっと体重増やしても大丈夫なんでしょうか? 週1の検診が憂鬱です。 よろしくおねがいします

  • 何だかもう訳わかりません(@@)妊娠時の体重管理

    こんにちは、33wの妊婦です。 体重管理について訳がわからなくなってきたので はご相談です。 実は妊娠前から増えた体重は3キロ。 運動も特にせずぐぅたらの毎日を送っているのに、です。 1日3食、バランスには気をつけて間食はあまりしないように(してもサツマイモとか果物とか)していました。 それでもベビは順調に育っていて毎回の検診で「順調・標準です」というドクターのお言葉をいただいていました。 今回里帰りすることになり里帰り先の病院で検診を受けたところドクターが「お母さんの体重が増えないのが気になるね。赤ちゃんは順調だからいいんだけど。もっと高カロリーな食事をこころがけてください」と言われました。 自分なりに勉強して、妊娠中の食事は和食がいい、塩分糖分は控えめに、ということに注意してきましたが ここにきて高カロリーな食事!? 和食は結構低カロリーだと思うんです。 残された1ヶ月強、私は一体どういう食事をしていけばいいんでしょうか(@@) 訳がわからなくなってきました。 お母さんが太れないと低体重児や生活習慣病、将来肥満児になると言われて・・・ 今更ながらぱにくってきました。。。 アドバイスお願いします。

  • 体重管理について

    こんにちわ!もうすぐ妊娠5ヶ月の初妊婦です。 最近体重の増加が気になり始めました。私はつわりも全くなく、安定期に入っても特に食欲が増すこともなかったので、体重も妊娠前より+1kg程度でそんなに気にしていませんでしたが、ここ2週間程で妊娠前より+2~+4kgの間を行ったり来たりしている状態です。仕事をしているので昼は外食になってしまいますが、食事の内容・量共に妊娠前と特に変わっていません(大体決まったお店で食事をとっているので)し、朝もトースト1枚とかご飯をお茶碗に1杯とかです。 夜は自分で主人の分と一緒に作っているのですが、前より量が増えたとは主人にも言われていません。(いつの間にか増えてたらと思い主人に聞いてみました) 産婦人科の先生に、「まだ体重は増やさなくていいからね。もう少し今の体重を維持してね。」と5ヶ月に入ったばかりの検診で言われたのでどうして増えているのかと悩むばかりです。赤ちゃんはまだそんなに大きくなってないはずだし・・・。間食もしてないし・・・。 みなさんは体重管理どうされていましたか?以前と変わらない生活を送っていても体重は増えていくものなんでしょうか?もっときちんと食事管理をしていないとだめなんでしょうか?先輩方のアドバイスをお願いしますm(_ _)m

  • 妊娠6ヶ月(23w)、体重増加について。。。

    6ヶ月に入ってすぐの検診で、4週間前の検診よりも1.5kg増えていました。 5ヶ月めまでは、全部で0.2kgの増加でした。 つわりはほとんどなく、体重が減ったりはしていません。 先月まで増えなかったからって、6ヶ月での1.5kg増は多めにみる、との事で体重注意の判子は押されずセーフでした!! でも…6ヶ月の検診時より現在1.7kg増なんです。 1日1.5時間程度の散歩もしているし、間食も外食も、全然していません。 もともと少食ですが、量も今まで以上に減らして腹7分目程度。 1食はフルーツグラノラにしたり、カロリーにも気を使っているつもりです。 なのにどんどん体重が… 体重管理に厳しい産婦人科で、1ヶ月1kg以上の増加は怒られますm(__)m お腹が出てきたようで、最近大きくなってきたねーってよく言われます。 服を来た状態で妊娠前は158cm48kg、10kg増までと言われました。 妊娠前よりすでに3.4kg増。 まだまだ体重管理に甘いのでしょうか。。。

  • 体重管理について

    今妊娠5ヶ月の中盤に差し掛かった頃なのですが、体重管理をどうやっていけばいいのかわからなくて困っています。 つわりで3ヶ月の頃は体重が1kg程度落ちましたが、少しずつ戻り妊娠前の体重と同じになりました。 ですがこのまま増え続けるのではと、とても不安です。 ちなみに妊娠前は身長151cm、体重44kgでした。 運動は犬の散歩を30分と炊事洗濯掃除・買い物を普通にしている程度です。 出産までに7~8kg増にとどめるには、1日何kcal摂取したら良いのでしょうか? 妊娠前より太り易くなった気がして、栄養バランスはかなり考慮していますがカロリーを摂取するのが怖い気がしてしまっています。 食事の取り方なども教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 妊娠中の体重管理

    現在5ヶ月で7月出産予定です。 妊娠中の体重管理なのですが、3週間ほど前から総合病院に転院したばかりで明日が久しぶりの検診になります。 総合病院に転院する前の個人病院で臨月までに+8kgに抑えましょうねと言われましたので気をつけていたのですが、5ヶ月に入り、つわりが治まってから食欲が増え、妊娠前から既に4kg増えてしまいました(汗) 私は身長が155cmで妊娠前の体重が36kgしかありませんでした。 現在+4kgで40kgまで増えてしまい、臨月までには+5kgまでに抑えないといけない計算になります。(BMI値には何も書かれていなかったです) 妊娠中の体重管理、皆さんどうされてましたか? 私は家の周りが坂道ばかりな上に、近所に公園もなく・・・。 明日の検診が怖いのですが、まだ現在の担当医師からは体重の事は何も言われておりません・・・。 聞いてみる予定なのですが、皆さんはどういう運動をされていましたか? 私はするとしたら、軽く散歩ぐらいになると思うのですが・・・それだけでは体重ってキープできないですよね・・・? 経験者の方のお話を聞かせて下さい。 宜しくお願いします。

  • 体重管理と塩分控えめ食!

    先日5ヶ月の健診に行ってきたのですが、体重が先月の健診時より+3kgだったので「食事に気をつけて!」と注意されました。つわりが酷くて妊娠前より4-5kg減ったので、今回+3kgでも妊娠前の体重には戻ってません。運動は特にしなくてもいいから、腹八分、塩分を控えめにと言われました、、、浮腫もなければ血圧も正常範囲内、ただ尿蛋白は±でした。 つわりは殆ど回復したものの、まだ胃のつかえや食後の不快感があるのでたくさん食べられません。しかも塩分については薄味を心がけて旦那に「味薄い!」と指摘されています。例えば、お味噌汁は減塩味噌を使って汁は殆ど飲まない、調味料は控えめに使う、とか。まだまだ甘いのでしょうか、、、だしはやっぱり鰹節と昆布から天然だしをとらないとダメでしょうか? カロリーの点から言っても、間食はプレーンヨーグルト約100g+きな粉+プルーン数粒を毎日食べるぐらいですし、、、思い当たる節がないんです! でもあくまでも自分が基準ですので、これでも足りないのかな?と不安です。皆さんはどの程度減塩、カロリー控え目の食事をされましたか?よろしくお願いします!

  • 妊娠中の体重管理がストレスです。

    妊娠7ヶ月(24週)です。 すでに8kgも体重が増えてしまいました! カロリー計算をしていますが、大体1600~1800kcalしか採ってません。 ほぼ毎日3~40分、多いときは2時間ぐらい歩いたりしています。 それでもどんどん増えてしまいます。 間食するお菓子は手作りで砂糖抜きか極力抑えたものを作ったり、 パンも自家製で原料配分もヘルシーなものにしています。 野菜と魚中心の食生活で、栄養バランスは良い方だと思っています。 でも病院は数字しか見ないのでいつも注意されます。 注意されても、これ以上何に気をつけたらいいかなんてわかりません。 体重を気にすればする程、食べたい気持ちが強くなりストレスを感じます。 それで月に一度ぐらい、食べたいものを食べたいだけ採ってしまう事もありますが それでも、一般的な妊婦の必要カロリー2150kcalも採ってません。 もともと食が細いのです。 なんだか最近、妊娠に対してもネガティブな感情を持つようになりました。 今まで食べても太らない体質だったので、それもあるのかもしれません。 病院で、このような辛い気持ち等を話してみたほうがいいと思いますか? それとも、体重を注意されるのを黙って聞いて、 開き直った方がいいですか? 注意されると、食生活にすごく無頓着な人間と見下されてる様で本当に凹みます・・

  • 体重管理についてアドバイスください!

    妊娠24週に入ったのですが、すでに体重が7キロ増しで、お医者様よりこれ以上増えすぎないように!と注意をされて、母子手帳に「体重増えすぎ注意」というハンコまで押されてしまいました・・・。 初産で、食生活に気をつけてはいたのですが、5,6か月目でいっきに体重が増えています。 これから、どのように体重管理をしていけばよろしいでしょうか。皆様が食べていた一日の料理のレパートリーや、これをやったら体重増加がストップした!なんてものがあったら教えてください。 どうぞ宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう