• ベストアンサー

体重管理について☆

こんにちわ! いつもお世話になっております・・・。 明日で一応16週目(5ケ月)に入ります。 先週の検診時で体重が2kg増の為(3ケ月末は±0kg)、早速手帳に『カロリー制限』のハンコが押されました。 水も1日1L、塩分も注意!と念押しされ、5ケ月末の検診時には-500g、最低で現状維持で来なさい!と言われました。 今までの食事は、体重を気にしながらも増えなかったのをいいことに、主人に合わせて濃い味系、ひつこい系の食事が多かったです。 主人も、以前と食生活的には変わりなかったのですが、なぜか最近私と一緒になって太ってくれた?ようで・・・ダイエットするから野菜中心に変えてくれ!と言っているので、私も心を入れ替えて低カロリーメニューに挑戦したいのですが・・・ 皆様は、どのような点に注意しながら料理(体重管理)していましたか?何を食べてましたか? 和食は、野菜が多く取れそうなのですが、塩分が気になるし・・・サラダ系は私が食べたくないと言うか、ツワリの影響か、生野菜が無理です。 また、正社員で現在も仕事をしているため、手の込んだ料理は平日はちょっとしんどいかな? 皆様の経験上、簡単にできる低カロリー料理を教えて下さい!(カテゴリー違うかな?) また、何をしたら体重管理しやすかったなども教えて下さい! 後、知っていたらでいいんですが・・・商品の裏に書いている品質表示で、ナトリウム○×mg(食塩相当分?×○g)ってなってる場合は、どっちが本物?と言うか、ナトリウムを気にするべきですか?食塩相当分?を気にするべきですか? 長くなりましたが、よろしくお願いします!

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • syuwachan
回答No.1

私も妊娠8ヶ月まで働いてました。 夕食はよく野菜炒めしてました。 テフロン加工のフライパンで油ほんの少しで 炒めて、胡椒だけで味付けしたら 低カロリーで塩分控えめかなあ、と。 カレー粉で味付けするのもいいらしいです。 (カレールーはダメらしいです) あと、納豆や豆腐をだしわりしょうゆで 食べるとか。 魚は生のものを買ってきて家で少しだけ 塩をして焼けば、煮つけよりも塩分少なくて済むそうです。 料理以外で気をつけたことは 夜8時には晩御飯を食べることです。 それ以降は果物類も口にしない。 仕事で遅くなったら 炊いてあったごはんと納豆だけっていう 晩御飯の日もありました。(←これがいいのかはわかりませんが。。。)

atorio103
質問者

お礼

野菜炒めを胡椒のみで味付けですか! いつも塩・胡椒等色々入れて味付けしてたのでどんな味になるかちょっと不安だけど早速チャレンジしてみます。 カレー粉もよく聞くけど作った事なかったし・・・ 夜、は主人の帰りを待たずに一人で食事をするようにします! できそうな事から色々試して徐々にがんばります! ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• musanyan
回答No.2

こんにちは。私は現在2人目妊娠6ヶ月です。 1人めのとき、体重管理に悩まされてノイローゼ(大げさ?)気味になっちゃいましたので、まずは、できる範囲で、気楽に、なさってくださいね。 私が実践したのは・・ 1.夕食前にリンゴを食べて満腹中枢を刺激する 2.週に1回は思いっきり食べていい日を作って他の日は我慢する 3.食物繊維の多いものを取る   (といっても野菜がダメなら・・う~ん?)   私は食物繊維の多いシリアルを朝ご飯に食べたりしてました。 4.お昼はお弁当にする(これはやってるかな?)   今回すご~く足がむくんだので、お弁当にしたらすぐ直りました。やっぱ外食は塩分が・・) くらいかなあ??(あんまり参考にならないかも?) 私の場合前回も今回もたべづわりなので、ほんと、体重管理には苦戦してます。 私も働いてるのでこった料理は無理!!なので、適当に手を抜いてやってます。(現在+3kg) ただ、後期に入るとすご~く増えるのでお互いがんばりましょう!

atorio103
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 夕食前にりんごですか・・・いいアイデアですね! 試す価値あり☆って感じなんで早速、試してみたいと思います。 お弁当は一応やってます!・・・外食はお金がかかるからって理由なんですが^^お弁当の方がいいんですね☆ とにかく減らさないといけないんでなんでもやります! ありがとうございました!!!