• ベストアンサー

Dropbox スタートアップから勝手に消える

表題の通りなのですが、Dropboxが自動起動していないので、確認すると、 すべてのプログラム → スタートアップ 内にあったはずのDropboxが消えていました。 手動で追加し、気にしていなかったのですが、気づいたらまたスタートアップから消えていました。 同じような症状の方はいらっしゃいますか。 また、どのようにすれば改善しましたか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s9799s
回答No.2

セキュリティソフトが、ブロックしていませんでしょうか? 若しくは、ファイアウォール機能が、ブロックしていませんか? 大抵の場合、新たにソフトをインストールすると、そのソフトに関する信頼性を聞いてくるはずですが。 そこで、信頼するにすれば問題なく使えるはずです。

mamoru1220
質問者

お礼

ウィルスバスター クラウド Ver.8 の不具合のようです。 トレンドマイクロへ問い合わせたところ、修正モジュールを提供してくれました。 ※スタートアップに追加しているソフトが自動起動しない、削除される等に有効のようです。 現在は同モジュールを適用し、様子を見ています。 今のところは正常に動作しています。 <修正モジュール> http://www.trendmicro.com/ftp/jp/support/Ti80/hotfix/vb2015_80_win_jp_PT21_hfb1163.exe <適用方法> (1) ウイルスバスターのアップデート実行を確認するダイアログボックスが   表示されましたら[はい]ボタンを押します。 (2) 黒い画面 (コマンドプロンプト) が何度か表示される場合がありますが、   そのままお待ちください。   ※修正モジュールの適用のため、ウイルスバスタークラウドが    無効になっている旨のメッセージが表示される場合がございます。 (3) コンピュータの再起動を促すメッセージが表示されますので、   [OK] ボタンを押し、手動でコンピュータを再起動してください。

mamoru1220
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 OS:Windows7 64bit セキュリティーソフト:ウィルスバスター Dropbox:2.10.52(最新) セキュリティソフトやファイアウォールがブロックしているかどうかは、どのように確認するのでしょうか。 また、ブロックされないようにする方法も教えてください。 今までに様々なソフトをインストールしましたが、信頼性を問われたことはありません。

その他の回答 (1)

• celtis
回答No.1

似たような経験があります。 Dropboxを一度アンインストールして、最新版をインストールし直したら改善したので試してみてください。 原因がわからないままなのは気持ち悪いのですが、ウイルス対策ソフトが何か悪さをしている可能性もあります。

mamoru1220
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

mamoru1220
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >Dropboxを一度アンインストールして、最新版をインストールし直したら改善したので試してみてください。 こちらに関しては実施済みです。 しかしいまだに改善されていません。