-PR-
解決済み

スタートアップで起動される常駐プログラム

  • すぐに回答を!
  • 質問No.56709
  • 閲覧数147
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 47% (47/98)

Windows98を起動すると、自動的に起動される常駐プログラムがいくつもあり、そのせいかときどき動きが遅くなったり止まったりすることがあります。不要な常駐プログラムは起動されないようにしたいのですが、これはどこを変えればよいでしょうか。

C:\WINDOWS\All Users\スタート メニュー\プログラム\スタートアップ
C:\WINDOWS\スタート メニュー\プログラム\スタートアップ

は既に調べて、ここにいくつかのショートカットがあるのは確認したのですが、ここ以外にいくつもあるようで、それを知りたいのです。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 39% (129/327)

mirokuさん、こんばんは。

スタート→ファイル名を指定して実行
msconfig を入力→スタートアップを選択
四角のなかにチェックが入っているのが実行されます。
お礼コメント
miroku

お礼率 47% (47/98)

どうもありがとうございます。すぐに実行できました。
投稿日時 - 2001-04-21 10:10:11
その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 29% (207/701)

どうも、はじめまして。

「スタート」→「プログラム」→「アクセサリ」→「システムツール」
→「システム情報」

以上の行程からシステム情報を開きます。次に上部にある「ツール」から
「システムユーティリティ」を開きます。その中に、「スタートアップ」
というのがあります。そこを選択すると起動時に自動的に起動されるソフト
が表示されています。起動を止める為にはチェックマークをはずすことで
止める事が出来ます。但し、気をつけてください。中にはWindows自体を起動
させるためのプログラムも含まれています。ソフトを良く確認してから行うことを
お勧めします。


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 45% (148/323)

それらのソフト内で,常駐に関する設定の記述が,ヘルプなどで
見つかることが多いです.
たとえば,設定タブに,常駐を外すチェックボックスが用意されている
とかです.

若しくは,最初にソフトをインストールするときに,カスタマイズの
選択で,常駐させるかどうかの設問があることが多いので,
それに心当たりがある場合は,面倒でも,いったんそれをアン
インストールして,最初からやり直すのも手です.
お礼コメント
miroku

お礼率 47% (47/98)

ありがとうございます。参考になります。
投稿日時 - 2001-04-21 10:07:45
  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 12% (2/16)

Win98の起動時に実行されるもの
CONFIG.SYS
AUTOEXEC.BAT
SYSTEM.INI
WIN.INI
スタートアップレジストリの中身
スタートアップフォルダの中身
お礼コメント
miroku

お礼率 47% (47/98)

どうもありがとうございます。
投稿日時 - 2001-04-21 10:08:25