• 締切済み

スタートアップが実行されない。

突然自動起動されるプログラムが起動しなくなってしました。 スタートメニューの”スタートアップ”内のプログラム、また、msconfigで起動される”スタートアップ”内のプログラムもです。 同時に、”regedit”も”コマンドプロンプト”も起動しません。 ノートンアンチウイルスではウィルスの感染は見つかりませんでした。 いろいろ検索してみましたが参考になるものを見つけられていません。 ご助言お願いいたします。

みんなの回答

• deepcalm
回答No.4

私も二日前から全く同じ現象です。 スタートアップが全く実行されず(ウィルス対策ソフトも)、感染の痕跡もありませんでした。 ファイル名を実行から"cmd"、"regedit"実行もできません。 環境はWinXp Homeです。 ayatoto様は何か対策がわかりましたでしょうか? 非常に困っておりますので何かありましたらぜひご教授ください。

ayatoto
質問者

お礼

deepcalmさん、こんにちは。 いろいろ努力したのですが、どうにもできませんでした。(;_;) 結局、去年の秋にHD換装したおりに作製していたHDイメージを使いシステムを入れ直しました。これからはもう少し頻繁にバックアップをとろうと思っています。(喉元過ぎれば何とやらになってしまうと思いますが・・・。) お役に立てなくて申し訳ないですが、このような状況です。

• violet430
回答No.3

コマンドプロンプトも起動しないのは異常ですね。 こちらは参考になりますか? http://pasokoma.jp/bbsb/lg340054 95時代に、ビデオデバイスの入れ替えが原因でコマンドプロンプトが起動しなくなった経験はあります。

ayatoto
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 どうも手に負えません。 もう4年近くOSの再インストールもしていないPCなのでこれを機会に再インストールをしてみようかなどと考えています。

noname#100277
noname#100277
回答No.2

通常起動でのタスクマネージャにも該当アプリケーションは無いのですか? スタートアップのショートカットのプロパティの再設定とか・・・ (実行時の大きさで最小化なら「タスクトレイ」に収納されてて気が付かない場合も在り。) セーフモードでの確認もした方が良いかも?

ayatoto
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 タスクバーにも現れません。 ノートンアンチウィルス、スカイプそのほか多数のソフトが自動で実行されない状態です。個別に起動すると正常に動作します。 セーフモードでも同様でした。 いったいどうなったのでしょう???

• sugarp
回答No.1

1つの可能性ですが、裏技として、シフトキーを押しながらPCを起動すると スタートアップ関係を実行せずに起動できてしまいます。 シフトキーが壊れていて、反応してしまっているという可能性は考えられ ませんか? 違うキーボードがあれば、繋ぎ替えてみて、どうなるかをご確認いただきたい のですが。 それで無事に起動されるようであれば、キーボードの故障だと思われます。

ayatoto
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 キーボードは正常でした。