• 締切済み

スタートアップが実行されない。

突然自動起動されるプログラムが起動しなくなってしました。 スタートメニューの”スタートアップ”内のプログラム、また、msconfigで起動される”スタートアップ”内のプログラムもです。 同時に、”regedit”も”コマンドプロンプト”も起動しません。 ノートンアンチウイルスではウィルスの感染は見つかりませんでした。 いろいろ検索してみましたが参考になるものを見つけられていません。 ご助言お願いいたします。

みんなの回答

  • deepcalm
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

私も二日前から全く同じ現象です。 スタートアップが全く実行されず(ウィルス対策ソフトも)、感染の痕跡もありませんでした。 ファイル名を実行から"cmd"、"regedit"実行もできません。 環境はWinXp Homeです。 ayatoto様は何か対策がわかりましたでしょうか? 非常に困っておりますので何かありましたらぜひご教授ください。

ayatoto
質問者

お礼

deepcalmさん、こんにちは。 いろいろ努力したのですが、どうにもできませんでした。(;_;) 結局、去年の秋にHD換装したおりに作製していたHDイメージを使いシステムを入れ直しました。これからはもう少し頻繁にバックアップをとろうと思っています。(喉元過ぎれば何とやらになってしまうと思いますが・・・。) お役に立てなくて申し訳ないですが、このような状況です。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

コマンドプロンプトも起動しないのは異常ですね。 こちらは参考になりますか? http://pasokoma.jp/bbsb/lg340054 95時代に、ビデオデバイスの入れ替えが原因でコマンドプロンプトが起動しなくなった経験はあります。

ayatoto
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 どうも手に負えません。 もう4年近くOSの再インストールもしていないPCなのでこれを機会に再インストールをしてみようかなどと考えています。

noname#100277
noname#100277
回答No.2

通常起動でのタスクマネージャにも該当アプリケーションは無いのですか? スタートアップのショートカットのプロパティの再設定とか・・・ (実行時の大きさで最小化なら「タスクトレイ」に収納されてて気が付かない場合も在り。) セーフモードでの確認もした方が良いかも?

ayatoto
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 タスクバーにも現れません。 ノートンアンチウィルス、スカイプそのほか多数のソフトが自動で実行されない状態です。個別に起動すると正常に動作します。 セーフモードでも同様でした。 いったいどうなったのでしょう???

  • sugarp
  • ベストアンサー率54% (721/1331)
回答No.1

1つの可能性ですが、裏技として、シフトキーを押しながらPCを起動すると スタートアップ関係を実行せずに起動できてしまいます。 シフトキーが壊れていて、反応してしまっているという可能性は考えられ ませんか? 違うキーボードがあれば、繋ぎ替えてみて、どうなるかをご確認いただきたい のですが。 それで無事に起動されるようであれば、キーボードの故障だと思われます。

ayatoto
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 キーボードは正常でした。

関連するQ&A

  • スタートアップにあるGstartupって何?

    PCの電源を入れる時の常駐ソフトをはずそうと思って見てみたところ、 スタートの、プログラム→スタートアップのところに、Gstartupというコマンドがありました。 msconfigを見てみても、Gstartupというコマンドが出てきます。 このGstartupというのは、何なのでしょうか? 知っている人がいましたら、教えてください。お願いします。

  • スタートアップの解除方法

    WindowsXP proです。 PCの起動時に、同時に起動されるいくつかのプログラムがあります。 これらのうち、いくつかはスタートメニュー内のスタートアップ内に入っていませんが、 これらを起動させないようにするにはどうすればいいのでしょうか? やはりレジストリでしょうか?

  • スタートアップはどこ?

    win7です。 手動でウインドウズキー→全てのプログラム→スタートアップ に、スタート時に起動したいプログラムのショートカットを入れてきたのですが、 C:\ProgramData\Microsoft\Windows\Start Menu を見ても C:\Users\○○○\AppData\Roaming\Microsoft\Windows\Start Menu\Programs を見ても、 ウインドウズキー→全てのプログラム→スタートアップ と一致しません。 手動でスタートアップに入れてきたショートカットは どこに格納されているのでしょうか? しかし、 ウインドウズキー→全てのプログラム→スタートアップ のプロパティから、パスを見ると C:\Users\○○○\AppData\Roaming\Microsoft\Windows\Start Menu\Programs となっています。

  • スタートアップに登録したプログラムが2個起動する

    何かの拍子に、 Documents and Settings\[ユーザー名]\スタート メニュー\プログラム\スタートアップ を削除してしまいました。 私しか使わないPCなのでとりあえず C:\Documents and Settings\All Users\スタート メニュー\プログラム\スタートアップ に同じスタートアップ用のショートカットを改めて作ったところ、 起動時にショートカットに入れたプログラムが2個起動するようになってしまいました。 msconfig(システム構成ユーティリティ)のスタートアップを確認すると 登録したプログラムが[Common Startup]と[Startup]の2つが存在しています。 コレが原因かと思い[Common Startup]と[Startup]のどちらかのチェックを外してみたのですが、 そうするともう片方も消え、結果として起動時にスタートアップしなくなってしまいます。 また、ユーザーフォルダに\スタート メニュー\プログラム\スタートアップを作成し、 All Usersのスタートアップから全て移動させてみるとスタートアップとして登録されなくなってしまいました。 以上をふまえて下記のどちらか、または両方の対策が出来ないでしょうか? ご意見、アドバイス待っています。 ●ユーザーフォルダのスタートアップを再度使えるようにする ●All Usersのスタートアップに登録しても2個起動しないようにする なお、スタートアップ登録プログラムが2個起動したところで、現状では致命的な問題があるわけではありません。 しかし多重起動を禁止しているプログラムが起動の度に警告を出したり、 バックアップソフトが二個起動して二重にバックアップを取ろうとするので少々困っています。 なお、会社支給の業務用PCなのでおいそれとリカバリなどは出来ません。

  • スタートアップが起動しない

    スタートアップフォルダにプログラムのショートカットを入れているのに、PCを起動したときにそのプログラムが起動しません。 C:\Documents and Settings\All Users\スタート メニュー\プログラム\スタートアップにはショートカットが置いてあり、 C:\Documents and Settings\(ユーザ名)\スタート メニュー\プログラム\スタートアップには何も置いてません。 ショートカットをダブルクリックするとちゃんと起動するので、ショートカットに問題はなさそうです。 どうか回答お願いします。

  • 「ファイル名を指定して実行」を実行したい。

    スタートメニューに「ファイル名を指定して実行(R)」という メニューがありますが、これをコマンドプロンプトから実行 する方法をご存知の方、お教え下さい。 プログラムランチャーからこのメニューを起動したい と考えています。

  • msconfigがスタートアップになっているのは、なぜ?

    パソコンをログオンすると、システム構成utilityの画面が必ず出てきてしまいます。又、admiststrator>スタートメニュー>プログラムから入るスタートアップの設定が無効になってしまいます。msconfig.exeで、システム構成のスタートアップの項目を見ると、msconfigが有りましたので、チェックをはずし、さらにレジストリのHLM>software>microsoft>windows>runの中にmsconfigというキーが有りましたので、削除して、さらに、spybotとzone-alarmによるscanと駆除をして(wscsvc start1=w=2が発見)、再起動しましたが、以前のまま症状は変わりません。又、システム構成のスタートアップの中のmsconfigの項のチェックも、レジストリの方のmsconfigキーも元に戻っておりました。いろいろと調べてもわからず、こちらのお世話になった次第です。winXPproでやっておりますが、<babylon>とか<spybot>などのソフトを入れた辺りから、おかしくなったような気がしますがspywareが原因なのでしょうか?それとも初歩的ミスなのでしょうか?どなたか、お知恵をお貸し願います

  • Win2000のスタートアップメニュー

    Win98ではコマンドプロンプトで起動するメニューがあるし スタートボタンからMS-DOSモードで再起動できます。 Win2000でエクスプローラを起動せずにファイルコピーを行いたい時などはどうすればコマンドプロンプトを起動できますか?

  • ■スタートアップ(msconfig)

       WindowsMe を使っています。  システムのメモリをどうも消費しているようであまり安定していません。  そこで、「msconfig」をつかって、スタートアップで起動されるソフトを制限したいのですが、最低限必要なものってあるのでしょうか?  とりあえず、現在は、システムのほかに、ノートンのウィルスチェックを利用しています。  

  • スタートアップについて

     手許に在る手引書では、「パソコン起動時のログオン画面で、パスワードを入力し、[Shift]+[→]キーを押す」と「スタートアッププログラムを読み込まずに起動」するとあるのですが、自分のWin.7は既にスタートアップを(空)としており、最早これ以上起動を早めることは不可能なのでしょうか?  また、スタートメニューからスタートアップのソフト名を消すには、どのように致したら宜しいのでしょうか?