クラッチペダルが戻らない

このQ&Aのポイント
  • 車種は180SX(RPS13)で、クラッチペダルを踏むと油圧感が無く、スコンと沈みます。
  • ペダルに不具合はなく、マスターシリンダーのフルードも減っていません。
  • オペシリや分岐管からのフルード漏れはなく、オペシリやマスターシリンダーが原因かもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

クラッチペダルが戻らない

過去ログに似た質問がありますが、若干症状が異なるため、質問させていただきます。 車種は180SX(RPS13)になります。 クラッチペダルを踏むと戻ってきません。 このとき、全く油圧感?が無くペダルがスコンとエンジンルーム側に沈みます。 ペダル自体には特に不具合は見られません。 マスターシリンダーのフルードの量は減ってません。 オペシリや分岐管からもフルードの漏れはありません。 オペシリ、分岐管のフレアナットを緩めるとフルードは少し垂れてきます。 しかしながら、クラッチペダルを上げ下げしても出てきません。 オペシリ(NISMO)かマスターシリンダー辺りが怪しいでしょうか。 ミッション内とは考えたくないのですが・・。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.3

クラッチペダルを踏み込んだ状態でレリーズシリンダーのピストンは出ていますか? レリーズが押し出されていなければクラッチ&ミッションの問題はありません。 レリーズが押し出されていなければ・・・ マスターから油圧が来ていないと言うことです。 マスターシリンダーのOHが必要です。

sr35det
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 クラッチが戻っていない状態で、わずかに踏む余地があるのですが、 その"わずか"を踏むとオペシリのピストンがわずかに動きました。 オペシリとマスターシリンダーを分解・洗浄したところ、 オペシリはともかく、マスターシリンダーはスラッジがかなり溜まってました。 とりあえずOHキット待ち状態です。

その他の回答 (4)

  • KKMMGG
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

自分も180sxに乗っていてこの前同じような症状がでてみてもらったらクラッチペダルの根元が折れてました!

sr35det
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 因みに先日、クラッチペダルブラケットごと、ペダルは交換しております。 また、ペダルを踏むことでプッシュロッドは押せています。

  • fxq11011
  • ベストアンサー率11% (379/3170)
回答No.4

症状から用意に、マスターシリンダーのピストンが有効に働いていないが想像されます。

  • 16278211
  • ベストアンサー率23% (314/1328)
回答No.2

>オペシリ(NISMO)かマスターシリンダー辺りが怪しいでしょうか。 マスターシリンダーの液量が適量なら マスターシリンダーのインナーキットの経年劣化を疑います 同時に、オペシリキットの交換をしてみては

sr35det
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とりあえず、マスターシリンダーとオペシリOHをする予定です。

回答No.1

踏んだ状態でペダルにつっかい棒をして(座席シートまたはそのしたの構造物にあてる)保持することが できます。その状態でレリーズのピストン(棒状)が押し込まれてアームが正常な位置に動いていれば ダイヤフラムスプリングの異常磨耗でレリーズベアリングが頭を突っ込んだ状態です。 (遭遇したことがある。)

sr35det
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 クラッチが戻っていない状態で、わずかに踏む余地があるのですが、 その"わずか"を踏むとオペシリのピストンがわずかに動きました。 とりあえず、ミッション以前の問題のようです。

関連するQ&A

  • クラッチペダルが足を乗せるだけで落ちていく

    お世話になります。 クラッチをツインプレートに交換したところ、ギアをニュートラルの状態で軽くペダルに足を乗せるとすぅーっとペダルが落ちていくようになりました。これがまた気色悪いのなんの・・・ 車種は訳あって書けませんが、油圧によるクラッチ制御+オペレータシリンダがギアボックスに付いているタイプです。 クラッチマスターシリンダは数年前に新品交換済みで、クラッチフルードも新品交換+エア抜き2回やってもらいましたが改善されません。エンジンが熱を持つ(80℃以上)と頻発します。 修理工場に見てもらったところ、クラッチプレートの反りじゃないだろうか?との事でしたが、反りでそういう現象は出るものでしょうか? 上記の現象が発生すると、クラッチとプレートが近くなり発信時に下の方で繋がるのでエンストしやすくなっています。 ちなみに交換直後は逆にクラッチがパンパンに張って踏めないほど重くなっていましたがエア抜きを行ってもらってからは再発していません。 どなたか原因などお分かりの方アドバイスください。

  • NSXのクラッチ油圧ラインについて

    初期型のNSXに乗っております。 AT~MTに載せ変え中なのですが、ステンメッシュホースにてクラッチの油圧ラインを引きました。 マスターシリンダーからスレイブシリンダーまでダンパーを介さず通しています。 しかし、クラッチペダルを踏んでもそのまま戻ってこなく、全く手ごたえがありません。 スレイブシリンダーからクラッチホースを引き抜くとフルードが出てくるので、フルードは行っているはずなのですが・・・ 全ての部品は新品です。 何が原因なのでしょうか?

  • クラッチフルード漏れ EK4civic

    EK4シビックSIRIIに乗っています。 先日、長距離走行中いきなりクラッチペダルがふわふわする現象になりました。 その後信号待ちで少し時間が経つと元に戻り、何だったのかと思い様子を見ていました。その後感じることは無かったのですが数日後にまた長距離走ることがあり、その時にもまたクラッチペダルがふわふわする現象になりました。 何度も何度もエア抜きをする様にクラッチペダルを上下することで一時的に少し解消されました。 エアを噛むようになってしまったのかと思い、エア抜きとフルード交換をしようと確認したところ、クラッチペダルまでフルードが若干垂れて来ており、マスターシリンダーの所とクラッチレリーズシリンダーの所(中間の黒い部分?)から漏れをエンジンルームを覗いた状態で確認しました。 現状、フルードの補充のみした状態です。 今回質問をさせて頂くのは、この症状からクラッチマスターシリンダーとクラッチレリーズシリンダーの交換をしようと思っていますがその他確認すべき所、変えておくべき部分はありますか? 説明がわかり辛かったらすみません。宜しくお願いします。

  • クラッチフルードの交換・エア抜き

    ユーノスロードスター(NA8C)のクラッチフルードの交換をやっているのですが、ワンウェイバルブを付けてブリーダスクリューを緩め、クラッチペダルを何度か踏んだところで古いフルードが若干出てきたのですが、それ以来クラッチペダルがスカスカになりフルードも出てこなくなりました。ブリーダスクリューへのホースの取付が甘かったのか、そこから空気を吸ってしまったのかと思い、ブリーダスクリューを開け閉めしながら注射器で吸ったのですが、フルードが僅かに出てくる程度までであまり手応えがありません。ワンウェイバルブが悪いのかと思い、注射器を直接ホースに繋いで同様にやってみましたが、あまり変化がありません。 ブリーダスクリューは緩め過ぎないようにしているつもりで、45度ほど緩めて作業しています。まだ、マスター・レリーズシリンダー周りにフルード漏れ等は無いようなので、原因が分からずに困っています。 ご教授、よろしくお願いします。

  • シビック(EK9)クラッチフルード漏れについて

    駐車場に油染みができ、油漏れ部位を確認したところ、ミッションFrについている黒い部品??からの漏れのようです。 (エンジンとミッション合わせ部の付近でラジエーターとミッションの間についています。) そこから出ている鉄パイプをたどるとクラッチのマスターシリンダーにつながっていました。また、クラッチフルード補給部をみるとクラッチフルードが大分減っていました。 黒い部品は何のための部品なのでしょうか。また、この部品の悪さで交換となると部品代・工賃はおいくらぐらいでしょうか。 近くのディーラーは予約がいっぱいで連休前の対応は難しいとのことだったので質問させて頂きました。 宜しくお願いします。

  • クラッチの切れ不良の原因

    S14シルビア前期に乗っています。 1速とRがとても入りずらいのです。 特にRはギア鳴りがするのでエンジンを切ってからRに入れている状態です。 エンジンかけた直後は比較的入りやすい気がします。 素人予想ではクラッチの切れ不良ではないかと思うのですがどうでしょうか? 素人なりに色々調べてみたのですが、クラッチペダル周辺が濡れていたりすることはありません。 クラッチのマスターにも汚れていましたがしっかりフルードが入っていました。 オペシリのダストブーツをめくって見てもフルードが漏れている感じはしませんでした。 フルード交換ミッションオイル交換で改善されるでしょうか?それともクラッチ内部の問題でしょうか? よろしくお願いします。

  • クラッチがおかしい

    この前クラッチが戻ってこなくなってきて、フルードもれということで、よくある量販店で修理を依頼しました。直って帰ってきてしばらく運転しているのですがどうも調子が悪いです。修理個所はマスターシリンダーとレリーズをASSYで交換。毎日車を運転しているのですが、時間と日によって半クラの位置が変わっていたり、踏力が軽かったりちょっと張りがある重さになったり、とても困惑しています。別のところからもれているのかな?と思いましてマスターシリンダーを覗いてみたら別にフルードが減っている様子はありません。こういった症状に何かしら思いつく方がいらっしゃったらお答えいただければと思います。このクラッチが悪ければ車検も通さない考えなので、結構まじめに考えています。エア抜きができていない、なども考えられるのでしょうか?

  • 三菱キャンターのクラッチフルード交換について

    三菱キャンターの最近のタイプでクラッチのレリーズシリンダーが ミッションケースの中に付いている(多分レリーズベアリングと一体になっているタイプ)車両の クラッチフルードの交換方法を教えて頂きたいです。 フルードを抜く為のブリーダーの位置がわかりませんでした

  • クラッチが切れなくなった時の修理方法

    1回目の時は、マスターシリンダー?(クラッチフルードタンク)付近の、小さな金属にゴムが巻かれたパーツを交換しましたが、1年で再発しました。 2回目は違う修理屋でしたが、小さなパーツと一緒にマスターシリンダーも交換されたのですが、必要でしたか?

  • クラッチの切れが悪い?

    JZX100チェイサーに乗っています。ミッションオイルは交換済み、ミッション本体も新品にもかかわらず、クラッチの切れが悪いのか、3速シフトが若干引っかかるような感じなので、レリーズシリンダー、マスターのオーバーホールを考えています。マスターは純正で分かるんですが、タービン交換仕様でORC(小倉)の709Dのツインプレートが入っています。ORCの場合、プル→プッシュの変換キットを使用しているので、レリーズシリンダーが純正なのか、変換キット専用のレリーズシリンダー(日産純正など)を使用しているのかが分かりません。分かる方教えてください。 切れが悪いのは、クラッチディスクの減りも考えられますが、とりあえず、安いOHからと考えている次第です。