クラッチペダルが戻らない

このQ&Aのポイント
  • 車種は180SX(RPS13)で、クラッチペダルを踏むと油圧感が無く、スコンと沈みます。
  • ペダルに不具合はなく、マスターシリンダーのフルードも減っていません。
  • オペシリや分岐管からのフルード漏れはなく、オペシリやマスターシリンダーが原因かもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

クラッチペダルが戻らない

過去ログに似た質問がありますが、若干症状が異なるため、質問させていただきます。 車種は180SX(RPS13)になります。 クラッチペダルを踏むと戻ってきません。 このとき、全く油圧感?が無くペダルがスコンとエンジンルーム側に沈みます。 ペダル自体には特に不具合は見られません。 マスターシリンダーのフルードの量は減ってません。 オペシリや分岐管からもフルードの漏れはありません。 オペシリ、分岐管のフレアナットを緩めるとフルードは少し垂れてきます。 しかしながら、クラッチペダルを上げ下げしても出てきません。 オペシリ(NISMO)かマスターシリンダー辺りが怪しいでしょうか。 ミッション内とは考えたくないのですが・・。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fjdksla
回答No.3

クラッチペダルを踏み込んだ状態でレリーズシリンダーのピストンは出ていますか? レリーズが押し出されていなければクラッチ&ミッションの問題はありません。 レリーズが押し出されていなければ・・・ マスターから油圧が来ていないと言うことです。 マスターシリンダーのOHが必要です。

sr35det
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 クラッチが戻っていない状態で、わずかに踏む余地があるのですが、 その"わずか"を踏むとオペシリのピストンがわずかに動きました。 オペシリとマスターシリンダーを分解・洗浄したところ、 オペシリはともかく、マスターシリンダーはスラッジがかなり溜まってました。 とりあえずOHキット待ち状態です。

その他の回答 (4)

• KKMMGG
回答No.5

自分も180sxに乗っていてこの前同じような症状がでてみてもらったらクラッチペダルの根元が折れてました!

sr35det
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 因みに先日、クラッチペダルブラケットごと、ペダルは交換しております。 また、ペダルを踏むことでプッシュロッドは押せています。

• fxq11011
回答No.4

症状から用意に、マスターシリンダーのピストンが有効に働いていないが想像されます。

• 16278211
回答No.2

>オペシリ(NISMO)かマスターシリンダー辺りが怪しいでしょうか。 マスターシリンダーの液量が適量なら マスターシリンダーのインナーキットの経年劣化を疑います 同時に、オペシリキットの交換をしてみては

sr35det
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とりあえず、マスターシリンダーとオペシリOHをする予定です。

回答No.1

踏んだ状態でペダルにつっかい棒をして(座席シートまたはそのしたの構造物にあてる)保持することが できます。その状態でレリーズのピストン(棒状)が押し込まれてアームが正常な位置に動いていれば ダイヤフラムスプリングの異常磨耗でレリーズベアリングが頭を突っ込んだ状態です。 (遭遇したことがある。)

sr35det
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 クラッチが戻っていない状態で、わずかに踏む余地があるのですが、 その"わずか"を踏むとオペシリのピストンがわずかに動きました。 とりあえず、ミッション以前の問題のようです。