兄弟の死と友人の結婚

このQ&Aのポイント
  • 兄弟の死と友人の結婚について悩んでいます。
  • 友人の結婚がうらやましく感じ、自分の幸せが見つからない気持ちに苦しんでいます。
  • 兄弟の死と友人の結婚を同時に受け入れることが難しく、イライラや悲しみに苦しんでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

兄弟の死と友人の結婚

27歳女です。 友人達の結婚が素直に喜べないです。幸せそうな雰囲気がうらやましいです。私は2年前に彼と別れてからは恋愛に奥手になり、なかなかうまくいきません。最近は出会いもなくなり婚活パーティーにいったりもしていました。 そんな中で2ヶ月前に兄弟を亡くしました。まだ20代前半で夢も仕事もこれからでした。仲がよかったので、心に穴が空いたようです。 毎日表に出さないよう明るく過ごしていますが、日にちが経つにつれ思い出しては悲しくなりますし、街中の家族やクリスマスの準備などをみるとすごく辛いです。 今日も友人の一人から結婚報告があり、彼女は兄弟の葬式にも来てくれたのですが、自分の幸せアピールを聞いていると私の立場わかってるのに、と勝手にイライラしたり泣けてしまったりします。 メールではおめでとうと言いますが、心の中ではそんなこと聞きたくなかったとか思ってしまう自分も嫌いです。 どうしたらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#205629
noname#205629
回答No.2

babyzuzuさんがその様にお感じになるのは当然の事だと思います。 大切な人を亡くした痛みはその人にしかわかりませんし、その痛みが 穏やかなものになるまでに必要な時間や環境もその人によって異なると思います。 無理に明るくなさる必要はないのではないでしょうか。余計に消耗します。 まわりの方や世間のおめでたい事はおめでたい事でかまわないでしょうけれど 大切な方を亡くした辛い気持ちをこらえてまで、相手に合わせる必要はないと思います。 おめでたいことがありそうな相手には、今は心の底からおめでとうと言えないから しばらくそっとして欲しいと事前に伝えておかれてはいかがですか? 結婚でも出産でも、その方の気持ちが大切にされ、心配りされるように babyzuzuさんの痛みだって大切にされて配慮されるべきだと私は思います。

babyzuzu
質問者

お礼

相手に悪いと思い返答していましたが、心から喜べるときがくるのを待とうと思います。 最後あたりの文章に救われました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• zkxzm4kz
回答No.1

友人の結婚話を喜べないのはしょうがないです。 あなたに連来相手がいない、 兄弟の死去、 前者だけなら僻みということですが 後者もあるとなるとこういう感情がうまれてもしょうがないです。 誰にも言わないで消化するしかないです、 友人の結婚にケチをつけるとなると死んだご兄弟も うかばれないでしょう。

babyzuzu
質問者

お礼

ケチをつけているつもりはないのですが、この感情はつけていることになるんですね・・・ 消化するのがなかなかうまくいきませんが頑張ります。ありがとうございます。