兄弟の死と友人の結婚

このQ&Aのポイント
  • 兄弟の死と友人の結婚について悩んでいます。
  • 友人の結婚がうらやましく感じ、自分の幸せが見つからない気持ちに苦しんでいます。
  • 兄弟の死と友人の結婚を同時に受け入れることが難しく、イライラや悲しみに苦しんでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

兄弟の死と友人の結婚

27歳女です。 友人達の結婚が素直に喜べないです。幸せそうな雰囲気がうらやましいです。私は2年前に彼と別れてからは恋愛に奥手になり、なかなかうまくいきません。最近は出会いもなくなり婚活パーティーにいったりもしていました。 そんな中で2ヶ月前に兄弟を亡くしました。まだ20代前半で夢も仕事もこれからでした。仲がよかったので、心に穴が空いたようです。 毎日表に出さないよう明るく過ごしていますが、日にちが経つにつれ思い出しては悲しくなりますし、街中の家族やクリスマスの準備などをみるとすごく辛いです。 今日も友人の一人から結婚報告があり、彼女は兄弟の葬式にも来てくれたのですが、自分の幸せアピールを聞いていると私の立場わかってるのに、と勝手にイライラしたり泣けてしまったりします。 メールではおめでとうと言いますが、心の中ではそんなこと聞きたくなかったとか思ってしまう自分も嫌いです。 どうしたらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#205629
noname#205629
回答No.2

babyzuzuさんがその様にお感じになるのは当然の事だと思います。 大切な人を亡くした痛みはその人にしかわかりませんし、その痛みが 穏やかなものになるまでに必要な時間や環境もその人によって異なると思います。 無理に明るくなさる必要はないのではないでしょうか。余計に消耗します。 まわりの方や世間のおめでたい事はおめでたい事でかまわないでしょうけれど 大切な方を亡くした辛い気持ちをこらえてまで、相手に合わせる必要はないと思います。 おめでたいことがありそうな相手には、今は心の底からおめでとうと言えないから しばらくそっとして欲しいと事前に伝えておかれてはいかがですか? 結婚でも出産でも、その方の気持ちが大切にされ、心配りされるように babyzuzuさんの痛みだって大切にされて配慮されるべきだと私は思います。

babyzuzu
質問者

お礼

相手に悪いと思い返答していましたが、心から喜べるときがくるのを待とうと思います。 最後あたりの文章に救われました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.1

友人の結婚話を喜べないのはしょうがないです。 あなたに連来相手がいない、 兄弟の死去、 前者だけなら僻みということですが 後者もあるとなるとこういう感情がうまれてもしょうがないです。 誰にも言わないで消化するしかないです、 友人の結婚にケチをつけるとなると死んだご兄弟も うかばれないでしょう。

babyzuzu
質問者

お礼

ケチをつけているつもりはないのですが、この感情はつけていることになるんですね・・・ 消化するのがなかなかうまくいきませんが頑張ります。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 友人の結婚

    小学生からの友人の結婚を突然聞かされました。彼氏がいた事も教えてくれてなかったです。仕事が忙しい彼らしくあまり会える時間がなかったようですが、仕事も辞めてて、彼氏のいる他県に引っ越すようです。友人とはけっこう頻繁に会っていて、「いつになったら、彼氏出来るんだろう」とお互い話してました。先に結婚が決まって悪いと思ったのでしょうか? 友人だから、全部話す必要はなくても、彼氏が出来てた事位は普通、話はすると思うんですが…… 2人で合コン行った事もあったし、婚活パーティー行ってみようか?なんて話してたのに…… 最近あんまり、婚活したいって言わなくなったなぁとは感じてましたが…

  • 結婚したい!!

    33歳独身リーマンです。 30歳を超えてから婚活パーティに行きましたが、挫折していました。 結婚相談所にも行きましたが、これは無理だなと思いました。資金がないので。 会社では全く出会いがないので途方にくれていました。 だけど、この前、身内の一人がなくなりました。 最後まで家族や親戚に囲まれて逝きました。 このとき、結婚もせずに独身だったら、幸せな最後をおくれないでしょう。 歳をとって一人ぼっち、耐えられない、と実感しました。 冴えない昭和のメガネリーマンですが、もう一度、婚活をがんばろうと思いました。 前に挫折したときにくらべて、結婚したいという、強い信念をもつことができたのが前との違い。 確かに婚活パーティでは難しいかもしれないけれど、ここしかないのでがんばろうと思います。 婚活パーティで結婚相手を見つけられた方、おられますか。 どのような出会いがあったかを教えてください。

  • 友人の結婚式に行きたくありません

    26歳独身彼氏なしの女です。 友人の結婚式に行きたくありません。 友人は同い年、大学のサークルの同期で、入社してすぐ付き合った同じ会社の同期と4年の交際を経て入籍しました。 結婚式に呼ばれていますが行きたくありません。 理由は完全に私の嫉妬です。 私はいいご縁に恵まれず、入社して好きになった同期に振られて以降好きになった人がいません。告白していただいたことはありますが、つきあってみてもまったく好きになれず、長続きしませんでした。ちなみにその人が初めて付き合った人で25歳の時でした。 街コンにも行ったりしましたがいいなと思える人はおらず… 多分、縁がある人はあるし、ない人はなく、私は後者なんだろう。と思っています。 友達はいるので、性格も見た目も男には受けないタイプなのだと思います。 あとは好きになっていただいた人を好きになれないおこがましい人間性なんだと思います。 もう自分は恋愛面で幸せになれないんだろうと言い聞かせていますが、やはり特に婚活等もせずにトントン拍子でうまくいった友人の話を聞いたり結婚式に招待いただいたりすると自分との差を実感し鬱々とします。 ですが友人ですし祝わないといけないと思いますので、嫉妬せずに結婚式で心から祝えるような方法、アドバイスをご教示いただけないでしょうか。お願いいたします。

  • 友人の兄弟と結婚した方に質問です。

    私の周りにはあまりいないのですが、かなり長い付き合いの友人の兄もしくは弟と付き合ったり結婚とかってどうですか?実際に結婚した方や、逆の自分の兄弟と友人が結婚した方に聞いてみたいです。今実際に、私が友人に勧められてます。

  • 兄弟の友人・知人と結婚した人いますか?

    自分の兄弟・姉妹の友人の知り合いと結婚した人いますか? きっかけはなんでもかまいません。

  • 友人の結婚式に出席しようか悩んでいます。

    5月10日に友人の結婚式があります。その友人は2年前の私の結婚式に来てもらっています。私の母親はかなりヒステリックで、私の結婚式も場所などかなり口出しをしてきたのですが結局ドタキャンされました。(私は地元で挙げたかったのですが、軽井沢で挙げました。)私はそれ以来母や兄弟とは会ってないのですが、未だにそのことを引きずっています。精神的に不安定で(境界性人格障害と診断されました。)カウンセリングなどにも年明けまで通っていました。今は少し落ち着いてきましたが、TVで人の結婚式を見たときに母が来てくれなかったことを思い出し涙が止まらなくなったり、自分は愛されていなかったんだと思い落ち込んだり死にたくなったりします。友人の結婚式は一年前から言われていて、先日招待状が来てずっと考えていたんですが、 自分の時は来てもらったし欠席で関係が切れるのが怖いので出席の返事を出しました。ですが、今も結婚式のことを考えると気が重くなり、友人が家族と幸せそうにしているところを見るのを想像すると自分の心がまた激しく不安定になってしまうような気がして怖いです。家族から愛されている人を見ると妬ましく思ってしまいます。でも友人のことは祝福したい気持ちも有ります。いっそのこと今の自分の状態を正直に話して欠席させてもらって遠くから祝福させてもらった方がいいのではないかと思うようになりました。考えても答えがでないので皆様の客観的な意見を伺いたく投稿しました。よろしくお願い致します。

  • 嫉妬しやすい友人について

    ある友人について困っているので質問させてもらいます。あまり連絡がなかった友人から連絡が来たので、いきなりどうしたの?と聞いたら、20代の時から付き合っていた年下彼氏とケンカして別れた。だから婚活パーティーに行って恋人を早めに探したいとのことでした。彼女はもうすぐ40歳。だけど自分より年下から相手を探したい、40代は論外とのこと。これから婚活パーティーに初参加したい友人は、過去に友人の一人が離婚したと聞いたらニコニコ笑顔でその話を他の人に聞かせ、結婚式に招待されて参加しときながら親戚がいる前で表情ブスッとして新郎新婦の存在を無視、周囲の話も無視した。好みでない男性に冷たくもらったプレゼントを裏で即捨てた、という話も。 いろんな問題もあり、自分より幸せな人にはあきらかに嫉妬しているんです。彼女はすでに親がいなくて天涯孤独、なのに結婚まで考えた彼氏と別れた、これだけなら同情するのですが。嫉妬深いの分かってから私は距離をとっていたのですが最近近場に引っ越してきたんです。私もある事情で前よりお金に困らなくなり男友達も増えました。なんにかけても嫉妬しやすい相手への良い対処法ってありますか?近場にいると偶然会ってしまうとかあると思いますから。本当に困っています。回答お願いします

  • 結婚相談所ってありなの?

    婚活中の40歳の男性です。 婚活と言ってもパーティーに2回ほど参加しただけです。 職場でも出会いがなく、仕事も忙しく家と職場の往復の毎日なので、 パーティーだと手っ取り早いかな?と思い参加しました。 ただパーティー形式だと気に入った女性となかなかカップリングにならないし、 じっくりと自分をアピールするにはお見合いの方があってるのかな?と思います。 そこで、結婚相談所に登録することを考えているのですが、 結婚相談所に登録する=結婚できない人が集まっているというイメージがあって なかなか話を聞きに行く勇気が持てません。 結婚相談所の実情ってどうなんでしょう? 経験談など教えていただければ助かりますm(__)m

  • 友人の結婚式で祝えない

    大学の時一番仲が良かった友人の結婚式に夫婦で出席しました。 新郎と私の旦那も4人とも同じ大学です。 私たちは4年前に大学の同級生(5人)の中では一番早く結婚しました。 その時、大学の同級生たちだけあまり私たちの結婚を祝ってくれていない感がすごくありました。 なんか寂しいな・・・そんなに仲が良いわけじゃないんだと思いました。 その後この4年の間に次々に同級生が結婚していくと、 私の結婚をそんなに心底祝ってなかった友人たちは、自分が結婚すると気持ちに余裕ができるのか 人の結婚を笑顔で祝う姿に変わっていきました。 そして先日最後(?)の友人の結婚式だったわけですが、 あんなに私の結婚式の時は無表情だったのに 自分はそんな幸せそうな顔して友人に祝われてうれしいんだ。。。と かなりひねくれた思いがありました。 それでもなんとか心から祝いたいと思ったけど、 家に帰ると作り笑顔に疲れた自分がいました。 それ以外でも旦那も含めた同級生グループ10人で 遊んでたんですが、話す内容は家を買うだのお小遣いはいくらだの、 こんな生活だの、きっと今度は子供が生まれたら学校の話とかに なっていくんだろーなと思い、私たちだけその会合から離れました。 なんだか常にお互いに比較し合うような関係になってしまったと思うから。 大学の時の友人だから一生のお付き合いをしたいと 当然のように思っていたけど、この数年でそれは無理だな・・・友情も変化していくもんなんだなと思いました。 なんかそんな事思ってる自分がすごくいやです。 でもそう思ってしまうんだからしょうがない。 皆さんはこんな経験ありますか?もしよかったらアドバイスなどお願いします。 あと、私は自分の結婚式でプロのカメラマンが撮ったスナップ写真(10枚位)を 友人や親戚全員に送りましたが、私の友人はだーれもくれませんでした。 普通どーなんでしょうかね?

  • 友人の結婚

    27歳女性です。学生時代からの友人が相次いで結婚していき、一番仲の良かった友人も来年結婚が決まりました。私は今年転職をし、周りから見るとバリバリに仕事をしてかっこいいと言われます。このような生活を選んだのは自分だし、後悔はしていません。でも・・・ 友人の結婚が決まっていくにつれ、焦りと若干の妬みのような感情がわいてしまいました。特に、とても仲の良かった友人の結婚に対しては本当に喜びたいのに心から祝福してあげられない自分がいて、自分が腹ただしく感じています。なぜこんな自分になってしまったんだろう(なんで素直に喜んであげられないのだろう、器の小さい人間だ)と苦痛でなりません。 結婚に至る相手に恵まれなかったり、自分の行動によって結婚ができていないことについては理解しています。ただ、この年齢になり焦っているのもあります。人の幸せを喜べない人間って魅力もないし、自分が一番嫌いな人間になっていて正直嫌になります。このような経験をされた方、また、ここが間違ってるよと感じた方、少しでもアドバイスをいただけるとうれしいです。