ズーマーXの海外モデルと国内モデル、どっちがいい?

このQ&Aのポイント
  • 海外モデルと国内モデルの新車のお買い得度を比較
  • コンビブレーキの有無と価格の差について
  • 走りや乗り心地についての比較
回答を見る
  • ベストアンサー

ズーマーXは海外モデルと国内モデルのどっちがいい?

いつもお世話になってます。 質問です。海外モデルと国内モデルは新車の場合、どちらがお買い得でしょうか? 主に通勤用(片道10キロ)にズーマーXを購入を考えています。 中古車がそれほど出回っていないので、新車購入の予定です。 海外モデルと国内モデルの違いはコンビブレーキと値段くらいだと思うのですが、 実際、コンビブレーキの有無の差はどの程度でしょうか? 国内モデルはホンダドリームで買え、海外モデルは個人商店のバイク屋さんで扱っていることが分かりました。 購入先と長い付き合いをしていく上で、個人商店は閉店しないかと不安を感じています。(もちろんドリームも可能性はゼロではないですが…) しかし、値段が安いのも魅力とも思っています。 あと、走りや乗り心地はどうでしょうか? 過去に、アドレス125や試乗でリード125に乗った事がある程度です。 ズーマーXは試乗車やレンタルバイクが近所になく、乗れていません。 排気量が125より小さいわけですから、力の無さは当然として、風の受け方やエンジン音、使い勝手などを聴けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#204667
noname#204667
回答No.1

自分で乗ってる訳では無く、先日馴染みのショップのイベントで、現車見たり聞いた話ですが回答が無いようですので、参考程度です。 海外モデルと国内モデルの違い アトラス扱いは黒はコンビブレーキみたいですよ。 EXEとかでもコンビブレーキ仕様は有りますね。 ただ、同じコンビブレーキでも国内モデルは3ポット。 海外モデルはデータが無いので分かりませんが、多くの海外モデルが1ポットなので、ブレーキパッドが異なると思います。 パッドやワイヤーとか補修品の入手はどうかしらね。 コンビブレーキの有無の差 コンビブレーキは雪の日には大きなお世話で、滑り易いです。 元々後輪ブレーキしか使わないビギナーが、ブレーキが効かないってんで開発したので、それなりの技量が有れば無くても問題無いです。 ホンダのスクーターだけですよね。 一口に海外モデルと言っても輸出先によって変えてるので、タイ仕様でいくと、三人乗り当たり前なので、リアサスが硬いのが通説です。 でもまあ、自転車のロードバイクがノンサスでしかもサドル硬いのに、あんなに速く走るのを見ると、どうでも良いのかとも思います(笑) エンジン性能は海外品がパワフルのように思ってる方も居ますが、前モデルのPCXは割と違いましたが、殆どの現行品は変わらないみたいですよ。 ここからは国内モデル 基本的にエンジンはDioと同じですが、低速トルク重視のセッティングなので、発進加速に不満は無いようです。エンジン音はDio?です。 風の受け方 レッグシールドが下の方しか無いので、足が寒い。 普通のスクーターは小雨なら雨具は上だけで済みますが、上下必要です。 尤も、ネイキッドスクーターですから、当然です。 使い勝手 シート下収納は工夫が必要です。 フックが有るのでそれを利用しますが、通勤ですと雨具は常時持ちたい。 外から見えるのでカッコ良く収めたい。センスが必要ですね。 メットはラクラク収納出来ます。 コンビニフックが有りません(>.<) こんな感じかしらね。 10kmの通勤ですと、道路状況によりますが15~20分位でしょうか? 車種選びを余り考える必要ない気もします。 どっちが良いかは、例えば国内モデルならリコールでも、燃料ポンプが壊れたら幾ら掛かるのかしら、それを金額にしたら幾ら安ければ良いのかとなりますよね。差額を保険料とも考えられるし、補修部品の入手はどうかの確認も必要だと思いますよ。 カブが良いって人なら、ベトナムカブのドリームみたいに、キャブ車であれだけ安ければ燃料ポンプ無いし、二段階サスだし、タンデムシートだし、お薦めしちゃうんですけどね。 本体価格安い所は納車費用が高かったりするので、ズーマーXはどうかしらね。でもgoo bike見ると安いのよね。 http://www.goobike.com/bike/shinsya/honda__zoomer_x/ 個人店とドリームの差 今はバイクメインのお店ですが、私は中学の通学用自転車でお世話になって以来10数年、同じお店です。 今の兄イも昔はカッコ良かったのよね。それはどうでも良いか(笑) 家は姉妹で乗ってるし、お得意様なの(笑) サービス良いってか、融通が利きますよね。 ネット見ると安いお店は有るけど、ロードサービス入って無いけどトラブった時はお迎えにも来てくれるし、トータルで満足出来たら良いと思ってます。 ドリームもイベント有るのでしょうが、個人店はアットホームでサークルみたいな感じ、BBQの幹事頼まれたりするけど楽しんでますよ(笑)

vital-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅れて申し訳ないです。 kirara86さんの回答を元に、バイク知識のない私は国産モデルをドリーム店で買うことにしました。 ありがとうございます。