• ベストアンサー

プラハ、ウィーン、パリの宮廷文化

フランスの宮廷文化って、他から流れてきたようです。 神聖ローマ帝国のあたりの都市とパリッてどちらが、宮廷文化や歴史遺産が厚いのでしょうか?

noname#209756
  • 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wellow
回答No.1

ハプスブルグ家からフランスに嫁いだのが、マリー・アントワネットです。 輿入れにともない、家財道具、使用人を連れていったので、その隊列は数kmに及んだそうです。いわく、フランスのような田舎では、オーストリアのような先進的な生活文化が享受できないから。 その使用人の中にいたのが、オーストリア料理を作る料理人達。王室でのオーストリア料理文化がフランスに広まり、やがてフランス料理としての文化に昇華されました。 さまざまなフランス文化は彼女が広め、普及させたものです。 >神聖ローマ帝国のあたりの都市とパリッてどちらが、宮廷文化や歴史遺産が厚いのでしょうか? 当時の先進国は圧倒的に神聖ローマ帝国です。文化も進み、歴史遺産としての歴史も上です。もちろん、フランスもルイ16世の先々代から国を傾けかねないレベルでの投資をしているので、それなりの規模はあります。

質問者

お礼

そうなんですね。 ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• ssssan
回答No.4

?パリも神聖ローマ帝国域内じゃなかったの、言うなれば現代のEU 諸国は旧ローマ帝国だったはず。 文化で言えばベートベンとしかモーツアルト等交響曲の作曲家は宮廷がスポンソーの宮廷音楽家ですからね、コンサートとか音楽会を自ら開いて興業とかの成り立つ時代では未だ無かったですから。 世界一の大富豪ロスチャイルド家も宮廷ユダヤで宮廷の金勘定一切任されてて、ある代から御金ノウハウ全部覚えてしまって何だ独立した方が稼げるんじゃないノンからです大富豪の道は最初金貸し業から蓄えて銀行経営で、ついでに諸産業買収等で世界一の超大富豪、第二次大戦資金でも一家で賄えたと言ってますから、であの戦争でもトンデモ儲けましたし。

質問者

お礼

確かに今のクラシックは宮廷音楽ですよね。 ご回答ありがとうございます。

• tanuki4u
回答No.3

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%AB5%E4%B8%96_(%E7%A5%9E%E8%81%96%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%9E%E7%9A%87%E5%B8%9D) カール5世は「パリはもはや都市というより、一つの世界だ」(ラテン語:Lutetia non urbs, sed orbis.)と言ったと伝えられる。 http://www.meijigakuin.ac.jp/~mashiyam/pdfdocs/develop.pdf 1500,1600においては、カール五世の生まれたネーデルランドは、当時の経済での最先端地域。 それでも、パリが好き。 いろいろな世界を比較できる立場の人間が言っているので、正確度は高いかと思う

質問者

お礼

なるほど。 ご回答ありがとうございます・。

• tanuki4u
回答No.2

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A5%9E%E8%81%96%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%9E%E5%B8%9D%E5%9B%BD 962年 - 1806年 長いんだから何時の時代かがはっきりしないとなんとも。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%82%A7%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%B3%E5%AE%AE%E6%AE%BF シェーンブルン宮殿 1693年 レオポルト1世(在位:1658年 - 1705年)が狩猟用の別荘を建てる。歴代の皇帝らが増築・造作を行い、マリア・テレジア(在位:1740年 - 1780年)の時代に完成された。ウィーン風ロココ様式と称される。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%82%B3%E3%82%B3 18世紀、ルイ15世のフランス宮廷から始まり、ヨーロッパの他国にも伝えられ、流行した。 シェーンブルン宮殿は、フランス風だったりするし。

質問者

お礼

シェーンブルン宮殿 など詳しいご紹介ありがとうございます。 ご回答ありがとうございます。