• 締切済み

どなたか「わけ」の使い方教えていただけませか

OKATの回答

• OKAT
回答No.2

語源から話を始めます。「分く」という動詞がありました。古くは四段活用でしたが、後に下二段活用も使われました。この言葉の派生語もできました。      古語では 「分く-他動詞」(四段・下二段)「分かつ-他動詞」「分かる-自動詞(助動詞「る」がついたもの)」      現代語では、 「分ける-他動詞」「分かる-自動詞」「分かれる-自動詞」 などがあります。 「わけ」という名詞は、下二段の「分く」の連用形が転用されたもので、「これはこれ、あれはあれ」とはっきり分けられることを「分け」といいます。すなわち「分けが分かる」ことを漢字で書けば「訳が解る」となるわけです。「使い分け」の「分け」でもありますね。  ただ、「分かれる」は「分けられる」という意味であり、分離・分別・離別の意味になります。