• ベストアンサー

逆日歩について 初歩的質問

イートレード証券を使用してます。     (1)売買単位1株の銘柄については1000を乗じるとなっています。JTの6月3日の逆日歩は50円なので、売り方は1株に付き、1日当たり50000円の品貸料を支払うという理解で正しいですか?  (2)逆日歩一覧の日数の意味がわかりません。  (3)逆日歩は信用買方がもらえると理解してます。信用売り株数と信用買い株数は同数ではないと思うのですが逆日歩と同一額を買い方はもらえるのですか?    以上、よろしく回答願います。     

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m-tahara
回答No.2

1.それで正しい筈です。 2.通常であれば一日分ですけれど、週末にかかると土日は売買できないため、そこを跨がる場合には3日分の料金を取られることになります。  なお、ここでの計算は取引日ベースではなく受渡日ベースになりますので、ずれが生じます。 3.逆日歩が発生する状況、というのは買い方よりも売り方の方が多い時に限られます。ですから、買い方は皆もらえる権利が生じてきます。残りは日証金etc.の取り分、でしょうか。

dadacha99
質問者

お礼

有難うございました。もやもやがスッキリしました。

その他の回答 (1)

回答No.1

日歩が買い方金利 逆日歩が売り方金利です。 下記参照。

参考URL:
http://www2.netwave.or.jp/~uekun/kabu/m-gyakuhibu.html