• 締切済み

昔の男性はなぜ帽子をかぶっていたのでしょうか。

昔の男性はなぜ帽子をかぶっていたのでしょうか。

みんなの回答

  • area_99
  • ベストアンサー率20% (226/1124)
回答No.7

日本や中国の場合は、それが権威を表したからです。 特に日本は”色”で見分けていました。 西洋での帽子・マント・ステッキは、糞尿対策です。 近代まで、西洋のアパートにはトイレが無かったので、おマルに用を足していました。 で、主に朝方に窓から道に向けて捨てます。 昼間に清掃員が道路を清掃し、セーヌ川などにに流します。 ※パリの道路は、この名残で道路の真ん中の方が低くなっています。 なので、いきなり空から糞尿が降ってくる危険がありました。 なのでハットで頭を守り、マントで体を守ったのです。 女性のハイヒールも、裾が長かったので、糞尿を踏まない為のものです。 ステッキは糞をどける二眼のものです。 日本のように下水が整備されていないし、肥溜めがなく、農作業にも理容していませんでした。 日本では江戸時代以前から、人糞は買ってまで利用していました。 江戸の長屋の共同トイレが大家の貴重な収入源でしたし、武家のトイレほど効果でした。 こういった文化の違いですね。

回答No.6

当時のファッションの基本アイテムだったのではないでしょうか。 それと、昔、ヨーロッパでは下水道やトイレが整備されていなくて、 二階や三階の人が窓から道路にごみを投げ捨てていたとかきいたような気がします。 そのせいではないでしょうか。 日本は西洋人がかぶっていてお洒落だから、かぶったのが始まりではないでしょうか。

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4015/9121)
回答No.5

洋装の場合でしたら、それがマナーだからでしょう。 カジュアルな場は別として、 紳士であればしかるべき服装の時は被らずとも必ず携行するもの、 現在でも皇室の方々はそうなさっておられます。 ハットの予備知識 http://www.panamaya.com/info/knowledge.htm 余談ですが、私の学生時代は制服の帽子を忘れると 先生から大目玉くらってました。

noname#235638
noname#235638
回答No.4

今のように自動車社会では、なかったので。  運転に帽子が邪魔、そんなこと考えなくてよかった 帽子は階級社会の象徴だったから。  今はだれもが平等なので ヘアースタイルのこだわりがなかったので。 昔は寒かった。 外国かぶれ。  昭和のはじめの頃は、95%の男性が帽子をかぶっていた  という情報もあります  もともと帽子は海を渡ってきたものですから  それが、流行だった 個人的には、鳥の糞対策。 今のカラコンのように、粋でかっこよかったから。 帽子が人をあらわすアイテムだった、ですかね?

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.3

海外とかですか? 隠すことが正装だからではないでしょうか。 半袖のスーツっていうのはあるかもしれないけど、普及してませんよね。 素肌を隠すのがフォーマルであるから、頭も隠すのだと思います。 顔を隠すと過ごしづらいですが現在でもベールが残ってますね。 調べたわけではないんですが、そういう印象です。

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.2

あなたは洋服を選ぶ時 雑誌か何かを参考にしていますか? 参考にしてる雑誌の人が帽子をかぶっていたからだと思いますよ

noname#206980
noname#206980
回答No.1

どの時代のですか。烏帽子も帽子のうちですが…。 多分、明治維新とかそういうあたり以降のことかと思うので答えれば 日本はまだ道路がむき出しで埃っぽく (江戸時代と違って車や電車が走りだし) 頭が埃で汚れるのを避けるため。 また、洒落者だとポマードとか遣うわけで 尚汚したくないから…という由来を聞いたことがあります。 まあ、ブームだったからというのもあるでしょうけども。

関連するQ&A

  • 昔ジャイアンツの帽子

    昔ジャイアンツの帽子を被った子達はたくさんいたのに、 なぜ今は減ってしまったんでしょうか?

  • ビジネス服の男性が帽子をかぶらなくなったのはいつごろ? 現代ビジネスマンにお勧めの帽子は?

    お世話になります。 昔のニュース映像や昔の映画などを見ていると、ビジネススタイル(スーツにネクタイで仕事に向かう)の男性はたいてい帽子をかぶっています。 (例、英国のチャーチル首相、吉田茂首相、映画”アンタッチャブル”の面々)  最近、ああいうファッションをしている男性は見ません。あるとすればアニメ「サザエさん」の波平さんの出勤スタイルぐらいです。  いつごろからビジネススタイルの男性は帽子をかぶらなくなったのでしょう。理由は何でしょう?  頭髪の薄い方などは夏の暑い盛りは帽子をかぶったほうが健康面でもよいと思うのですが、帽子スタイルの人が減った今、変な帽子を選ぶと嘲笑の的になりそうです。現代のビジネススタイルにぴったりの夏の暑さよけの帽子はどんなものがありますか? よろしくお願いします。

  • 「帽子」といえば、誰?

    「帽子」といえば、あなたは誰を思い浮かべますか? 男性でも女性でも、実在の人でも架空の人でも、人間でも動物でも、昔でも今でも、有名人でも無名人でも、何でも結構です。 宜しくお願いします。

  • ドイツ人と帽子

    日本のおしゃれな帽子屋さんではベレーやハット、キャップ、最近は飛行帽?も出てて種類が多いです。 ドイツ人男性(講師・50歳)に生徒のみんなでプレゼントで夏用帽子を買ってあげようということになりました。先生はアウトドア派で夏は皆を楽しませるために外で色んなイベント開いてくれます。タオルまいてるけど、帽子が役立つんじゃないかという話になりました。 しかしいざどの帽子にするかとなると難しいです。 昔のドイツ人(またはその近隣の国)の男性はハットをかぶっていたイメージがあり、日本に帽子が来たのも欧米からというイメージがあるのですが、ドイツ関連のテレビや写真を見ると、あまり帽子をかぶっているのを見かけません。 夏、麦藁帽子で歩いてるドイツ人はさらにイメージがわきません。 ドイツの男性(またはその近隣ヨーロッパでもいいです)は、通常帽子をかぶらないのですか? もしドイツ男性にあげるとしたらどんな種類の帽子(夏用)が良いと思いますか? (それともかぶらないですか?)

  • 中高年男性の帽子

    70に手の届く主人です。 私がせっせと毛糸で帽子を編み人にあげたり自分がかっぶっているのを見て、 僕にも編んでほしいといいます。主人は帽子が好きで、次々買って自分のクローゼットに たくさん持っています。 ところが新聞取りに降りたり、コンビニに行くときかぶるのが無いのでほしいと言うので、 私はグレーの濃淡でスキー帽のようなのをこしらえてみました。 気に入ったようでかっぶっていますが、 他にあまり帽子をかっぶっている男性をみかけません。 中高年の方、日常どんな帽子をかぶっていらっしゃいますか。 教えていただだけませんか。

  • 帽子を探しています。

    この帽子しかかぶらないので困っています。 埼玉県内の帽子屋さんで見かけた方がおりましたら教えてください。 男性用で、夏にもとめたものです。 買ったのは、ドンキホーテの中にあった帽子屋さんですが、今はありません。 宜しくお願いします。

  • なぜ帽子を脱がないといけないの?

    こんにちは。 マナー的なことなんですが、屋内や食事中などに「帽子を脱がないのは失礼」というのがよくわかりません。 帽子を脱いだら髪も乱れてるので、あまり脱ぎたくないし、むしろそっちの方が失礼な気がします。 何か明確な理由があるのならわかりますが、単に昔からの慣習的なものでマナー違反というのなら納得できないんです。 帽子を脱がない→相手を不快にさせる、とは思えませんし、私はほかの人が帽子をかぶりっぱなしでも気になりません。 みなさんの意見お待ちしております。

  • 昔はなぜ帽子をかぶっている人が多かったのですか

    半世紀くらい前には、帽子をかぶっている人が多かったそうですが、なぜ帽子をかぶる人が多かったのですか?

  • 帽子を探しています

    皆さんこんにちは。いつもお世話になっております。 タイトルの通りなのですが、帽子を探しています。添付している画像の男性がしているような帽子です。 似たような帽子ならイベントキャップというものを見つけましたが、画像にあるように正面の白部分の真ん中に線が入ったものが欲しいです。ロゴなどは無いものがいいです。 田舎に住んでいるもので近くに帽子を多く取り揃えているような店がなく、インターネットの通販で買おうと思っています。 どなたかそのような帽子を売っているサイトをご存知ないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 平安時代の男性の帽子

    平安時代の男性の帽子が源氏物語(漫画のですが)を読んだところ2種類出てくるのですが、 かぶっている帽子によって位が違ったりとか年齢が違ったりするのでしょうか? 詳しく教えていただけるとありがたいです。 データ添付致しますのでご参考下さい。

専門家に質問してみよう