浮気の心配は同棲中よりも遠距離中?

このQ&Aのポイント
  • 付き合って5ヶ月になる遠距離中の彼氏が浮気の心配をしている。
  • 彼の仕事の関係で同棲することになったが、彼はすれ違いの生活で浮気をする可能性を心配している。
  • 質問者は浮気に興味がなく、遠距離中の方が浮気しやすい環境であると思っているが、同棲中のすれ違いも心配の種となる可能性がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

浮気についての相談です。

付き合って5ヶ月になる遠距離中の10歳年上の彼氏がいます。 最近は口にしませんが、少し前まで不安そうに電話するたびに言っていた「浮気」 内容は「今(現在)浮気をしている?」という疑いではなく、来年から同棲することにあたっての浮気の心配です。 彼の仕事は24時間体制の運送会社の工場勤務、主に荷の仕分け作業です。 日勤だったり夜勤だったりと勤務時間が大体1週間ペースで逆転しています。 会社の先輩などが、夜勤などで頻繁に家を空けることですれ違いの生活になり奥さんが浮気をし、子供を連れて出て行った…ということが2,3件あったようで自分もこれからそうなってしまうのか、と不安だったようです。 だから、同棲したら私は働かず家にいてほしいと言っていました。 私は地元ではないところで暮らすことになるので道を覚えたりするのに数か月仕事をしないつもりです。 そのあとは、彼が不安に思っている「すれ違い生活」にならぬよう短時間の週3,4程度のパートをしようと思っていました。 その話は同棲の話がでたときに彼に言ってあったのですが、駄々をこねるように働かないでほしいといわれました。 ただ、浮気を心配するのって同棲してるときのすれ違いもなくはないのかもしれませんが、一番心配するべきところは今の遠距離中なのでは…?と思ってしまうのは私だけでしょうか? 浮気に興味がないのであまりわかりませんが、浮気をスリルとして楽しむのなら同棲中の方がスリルがあるでしょうが、遠距離中なら、お互い何をしてるかなんてわからないから浮気をもしするのなら遠距離中なのでは?と思うのは違うんですかね? 最近は着々と同棲のための準備(両親への挨拶、新居の契約等)をしているとお金がすごいかかるとすこし遠くに思えていたらしい現実が目の前にきて私が働く事に反対してくることはなくなりました。 実際、彼の給料だけで暮らしていけるので今は私は働かなくてもいいのかもしれませんが、先の事を考えるとそうも言ってられませんし、なにより知らない土地に友達もなし家族もなし、頼れる人が彼のみの環境なので短時間でも働いて同性の友達がほしいというのも本音です。 話がそれてしまいましたが、浮気をしたいという相談ではなく、やっぱり付き合う=浮気が心配という方程式はみなさんの中にもありますか? 私は今の彼氏が2人目です。 元彼の時も、今の彼も、あまり浮気という言葉が浮かびません。 私がダメダメで振られてしまうことはあるかも…なんて不安になることはありますが、浮気で不安になることというか彼の方から浮気という言葉がでるまで私はその言葉の存在すら忘れています。 私がぼけっとしすぎなんでしょうか? それとも彼が不安になりすぎなんでしょうか? 彼も知っているのですが私は所謂オタクというもので、アニメや漫画、ゲーム類のオタクです。 実際、PCやスマホ、漫画があれば他に何もいらない種族です。 去年の夏くらいまで彼氏というものがほしいと思うこともありましたが、まぁいらないといえばいらないかなという程度でした。 恋愛が好きじゃないというのは色々語弊がるのですが、互いに支えあうものは必要で、好きという感情も必要ではあるのですが、そんなにいくつも楽しむ(?)程ほしいものではないのです。(私は) 一つのものしか好きにはなれないし、たとえ違う人を好きになったとしたら、わざわざめんどくさい浮気ではなく、別れてからまた新しい人と付き合うというシンプルな付き合いが好きなのです。 まあ別れることなど全然考えてませんが…(笑) 最近彼がそういう話をしてこなくなったので済んだ話といえば済んだ話ですが、私の考え方が足りないのでしょうか…? すこし気になったので相談させていただきました。

noname#202235

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#206980
noname#206980
回答No.1

周囲に「サンプル」がいるのだから、まあしょうがない事なのではと思います。 また、はなれて暮らすときにも浮気の心配はしてると思いますが それはそれってやつですよ。 身近にいるほうが喧嘩やトラブルは増えます。 遠距離だと、「程よい距離感」と「会えない寂しさを募らせるいじらしさ」とか まあ、なんかそういう感じでいられますから。 ましてやプロポーズされてるわけでもなさそうな状態での同棲。 多分、揉め事が増えるのを直感で感じているのでは。 彼とその後まで突き進みたいなら 婚約かいっそ結婚したほうがいいと思うけどね… 同棲のために地元離れて暮らすのはデメリしかないよ。 その土地にあなたがやりたいこと(職業的な意味で)があるなら別だけど。 ゲームや二次元好きっていわれても、そっから浮気する人も多いから 免罪符や安心させる材料にはならないです。 そばにいられるのを幸い 精一杯彼が疑わなくて済むよう振舞う、というのもアリですね。 多少疑われても許してあげるとかね。

質問者

お礼

なるほど、「サンプル」があるからこそ…とは考え付きませんでした。 確かに遠距離は程よい距離ですね。 結婚はいつとは決まっていないのですが、近々する予定で、両親への挨拶も済んでいます。 住んでいるところが遠いのと、仕事が忙しいので色々省いたり省略したりはしてますが… 二次元好きは免罪符や安心材料にはならないのですね… 色々とありがとうございました。

その他の回答 (1)

• gouzig
回答No.2

浮気癖のある人は一生直りません。 それはどんなに注意しても直ることはありません。 もし、彼に浮気性があると分かったら、それを是認するか別れるかだと思います。