• 締切済み

胸が痛い。

maeda00100の回答

回答No.2

当方は医者ではないことと、医者に聞くのが最善という回答を念頭に回答します。 そして細かい可能性等も省いて言い切る形で回答します。 多分、そういう症状は男女でも結構あると思います。 咳が続いたときによくある症状です。(もちろん起きないって人もいますよ) 心臓が痛いときは、それは心臓ではなく「肋骨の周りにある筋肉の所謂”筋肉痛”」が殆どです。 咳で肋骨の周りの筋肉を痛めることがあるのです。咳って結構負担で、咳で肋骨を骨折することもあるくらい。 又、胸で心配される「癌」であったとしたら、癌は痛みはありませんので、痛いと感じる時点で癌の可能性もないです。 前者が濃厚かと思われます。肋骨周りの筋肉なので背中も痛みです。結構よくある症状です。 病院へ受診するなら内科で十分かと思います。

mtok_kotm
質問者

お礼

7月に薬を飲み損ねたり仕事の忙しさで気管支炎を長引かせて左肋骨を折ったので咳の負担の大きさは十分に分かっています。 骨折から4ヶ月しか経ってないので・・・今回は脇の下を押しても痛くないので折れてはいないみたいなので骨折ではないとしたら何だろう、寝れないから気分も悪い、不安で質問しました。 解答ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 母乳があまり出ず、胸がしぼんできました

    2ヶ月になったばかりの男の子を育てています。 産後から母乳は出ていましたが、母乳だけだとすぐに泣き出すので母乳を両胸トータル20分与え、その後ミルクをあげる混合でやってきました。 最近になり、おっぱいをあげることをさぼってミルクだけ与えたりしていて、一日3~4回くらいしか母乳をあげていなかったら、左胸が少し小さくなってきました。。 産後すぐから左胸のほうが小さく、右胸がよく張り(両方張りましたが)、右胸が利き乳だったんですが、左右差をなくしたかったので左から毎回あげるようにしていたら左右差はなくなってきたんですが、授乳をさぼっていたら左胸がしぼんできました。 右胸も前より小さくなった気がします(左胸ほどではないですが) 焦って授乳を昨日から頑張っていますが、手動の搾乳機で絞ってみると、やっぱり左胸からはあまり出ません。。以前はもっとたくさん出ていました。 昨日の夜赤ちゃんに授乳していると左胸のときに機嫌が悪く何度も泣いていました。。 一応、左胸から与えると右胸はツーンとします。でも前に比べるとツーンが弱くなってます。。 今日の授乳では左胸のときも泣かずにチャパチャパ飲んでいましたが(ちゃんと出ているかはわかりません) 自業自得ですが、 ・母乳をめげずに与えていればまた出るようになりますか? ・胸もまた大きくなってくるんでしょうか? ・搾乳機で絞るのと、赤ちゃんに吸ってもらうのとでは出方は違ってくるのでしょうか?(赤ちゃんに吸われる方がしっかり出る?)

  • 胸の痛みについて

    2,3日前から日に2度~3度、胸(ちょうど右胸と左胸の真ん中)のあたりに激しい痛みがあります。締め付けられるようにぎゅーっと痛くなって治まってまたぎゅーっと痛くなって治まってを何度か繰り返し、5分もすると治ります。それからまた時間が空いて、同じことが繰り返されます。ぎゅーっと痛くなった時は息苦しい感じも伴います。 最近、歯の治療で大量に鎮痛剤を飲んでいたので、そのせいかと思い、副作用を調べたりしたのですが、あまり該当するものが見当たりません。 仕事が大変忙しく病院に行く暇が週末までないのですが、あまりの痛みに心配になり質問させていただきます。どなたか思い当たる病状があれば教えていただければ参考にさせていただきたく、よろしくお願いします。

  • 胸の痛み

    2,3日前から日に2度~3度、胸(ちょうど右胸と左胸の真ん中)のあたりに激しい痛みがあります。締め付けられるようにぎゅーっと痛くなって治まってまたぎゅーっと痛くなって治まってを何度か繰り返し、5分もすると治ります。それからまた時間が空いて、同じことが繰り返されます。ぎゅーっと痛くなった時は息苦しい感じも伴います。 最近、歯の治療で大量に鎮痛剤を飲んでいたので、そのせいかと思い、副作用を調べたりしたのですが、あまり該当するものが見当たりません。 仕事が大変忙しく病院に行く暇が週末までないのですが、あまりの痛みに心配になり質問させていただきます。どなたか思い当たる病状があれば教えていただければ参考にさせていただきたく、よろしくお願いします。

  • 【至急】この症状から考えられる病気は何でしょうか?

    初めまして、お世話になります。私は一昨日38度6分の熱を出し鼻水も咳も止まらない状況だったのですが、今日は大分落ち着いてきました。一つ気になる事があったので質問させて頂いたのですが、大きく息を吸って、吐くときに左胸がズキン、ズキンと心臓の鼓動のように(?)痛みます。表現が分かり辛くてすみません。よく気胸という言葉を耳にしますが気胸の場合は鼻水が出たり咳が出たり頭が痛くなったりするのでしょうか?また私みたいな女でもなったりするんでしょうか?一番痛いのは喉です。咳に効く民間療法などご存知の方いらっしゃったら是非教えて頂きたいです。ちなみに私は中学三年生です。今までこんなことは経験していないのでとても不安です。どなたか宜しくお願いします。酷かったら明日病院に行って来ようと思っています。乱文失礼しました><

  • 胸が痛いです…特に右胸。

    こんにちは。21歳女です。 2日くらい前から右胸が痛いです。 耐えられないほどの痛みではなくて、なんかこう筋肉の痛みというか、 押したり、跳ねたりすると痛いです。 左胸より右胸のほうが痛いです。 なぜでしょうか? このような痛みがあるのは今回が初めてではなく、前にも何回か痛んだことがありました。 別に耐えれないほどの痛みでもないので、気にせず今まで来ました。 何が原因なのでしょうか? 間違いなく妊娠はしていません。生理中でも、生理前でもありません。 排卵日でもないと思います(普通に行くと、排卵日は今月21日あたりだったはず)。 ピルは飲んでいません。 あと、今は実家に里帰り中で、一日中家にいる日が多いので、ここ最近はノーブラで過ごしています。 あと、心なしか、最近ブラジャーがきつくなった気がします。 体のほうはどちらかというと痩せたところなので、太ってブラがきつくなったとは思えません。 寝るときの姿勢が悪いのでしょうか? 食生活はお世辞にも良いと言えません。 最後のセックスは6月半ばくらいです。 と、思いつく限りのことを書きましたが、何か心当たりがある方がいらっしゃったら、教えていただきたいです。 乳がんかなと思ったのですが、一応まだ若いので、考えにくいと思いますし、右胸を触っても痛みはあってもしこりはないです。 よろしくお願いいたします。

  • 3日くらい前からの胸の痛み!

    2W前に夏風邪になり徐々に治りかけてました。  ところが3日ほど前に咳をしたところ,右胸が咳をする度に痛み出しまして来ました。  その時点では,チクチクするような痛みでさほど気にするような事では無かったのですが,今日になり,咳き込んだり呼吸をするのにも痛みを感じています。痛みの詳細の部位は右脇下のコブシ一つ分の場所です。とにかく咳き込むとかなり痛いのです。  どうかよろしくお願いします。

  • 背中から胸の痛み

    前回、背中の痛みで質問させて頂いた者です。 50代の男です。 背中・肩甲骨の痛みがひどく整形外科に行きましたが、骨には異常なく筋肉の炎症かもしれないと痛み止めと湿布を処方され10日ほど経過しましたが一向に良くならず、今度は胸が痛み出しました。 常に左の背中は痛むですが、時折背中と左胸を貫通したような痛みがあります。 鈍痛であったり差し込むような痛みであったり、1日に数回左胸だけ痛みます。 咳や息苦しい感じはありませんが、気になるとしんどいです。 肺や心臓の病気でしょうか。 内科に行ったほうが良いのでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • 胸がチクチク

    生理がはじまる数日前から右胸(乳首)や脇の下辺がヒリヒリ、チクチクした感じがして左胸より少し熱を持った感じがします。 生理も普段より1週間ほど遅れてやってきたのですが(4日目)今でも(ずっとではありません)ヒリヒリ、チクチクとします。 触った感じ、しこりのようなものも無さそうで、触っても痛みもありません よくPMSという症状を目にするのですが、これもPMSの一部なのでしょうか? 何かに集中している時や眠っている時は痛みは感じないのでやはり精神的なもなのでしょうか... 時期的に生理前に北斗さんが乳ガン手術というニュースを見てもしかしてと思って余計に不安材料になってしまったのでしょうか...

  • 右胸下の痛み。

    3週間くらい前に咳がひどくなかなか治まりませんでした。その時に咳のしすぎで胸を痛めたみたいです。最初は左胸が痛く2日後くらいからは右胸の下が痛くなりました。咳で肋骨とか負傷するという話を聞いたことがあるので先週整形外科でみたもらいました。レントゲンの結果は肋骨の骨も肺もきれいとのことで捻挫みたいなものだろうとのことでシップだけもらいました。通常、咳で痛めた筋肉とかは2~3日、長くても1週間くらいで治るとききました。左の胸の痛みは1週間もしないで治りましたが右側は3週間もたつのに治りません。咳、くしゃみ、あくび、息を吸い込む、笑ったり、寝たり起きたりする行為等いろいろな動作で痛みます。右胸の下を押しても痛み、肩、背中にかけて痛みがはしります。何か別な要因があるのでしょうか?もう一度整形外科を受診したほうがよいのでしょうか?

  • 息子がマイコプラズマ肺炎と診断されたのですが・・・

    タイトル通り3歳の息子(幼稚園年少)がマイコプラズマ肺炎と診断されました。 最近の息子の状態は以下の通りです。 5月26日 鼻水が出始める (遠足) 5月27日 痰が絡み咳き込む 小児科へ (通院後幼稚園へ) この後鼻水と咳が続く 咳は日中はほとんど出ず、朝方出ることが多かった 6月2日 前の晩薬が切れていたせいか、夜中に咳が出る     再び小児科へ 6月3日 やはり夜中に咳が出る 日中はほとんど出ない 6月4日 鼻水のせいと思い耳鼻科へ クラリスを4日分処方される 6月5日 23時前後にしばらく咳が出るがその後はほとんど出ない日が続く     日中もたまに出る 6月8日 前の晩25時前後に咳が出る 小児科へ     夜だけシングレアが追加される 6月9日 シングレアのおかげかまったく夜中咳が出なくなる     日中はまだたまに出る     この頃からか鼻水は気にならなくなる 6月13日 また粘性のある鼻水が出始める 咳も復活     公園で遊ぶ 6月14日 大宮駅に新幹線を見に夫と出かける     15時頃熱を測ったら39度     救急病院で診ていただき解熱剤と鼻、咳止めをいただく     今までの鼻水&咳とは別の風邪だろうと言われる 6月15日 熱が40度まで上がる(この日から幼稚園を休んでいます) 6月16日 39度 6月17日 朝37度1分→夕方38度 小児科へ     午前中は元気があり過ぎ、先生に驚かれる     夜寝るとき、2、30分ごとに咳が出て苦しそう 夜中も 6月18日 朝37度→夕方37度7分 鼻がひどいため耳鼻科へ     再びクラリスを5日分処方される     シャワーを浴びる 6月19日 前の晩の咳は1時間ごとに 耳鼻科へ     朝37度2分→夕方39度 6月20日 前の晩は咳が時々出る程度     血液検査とレントゲンでマイコプラズマ肺炎と診断される     レントゲンではほとんど影はない     血液検査ではCRPが++、マイコプラズマが+。     詳しい値は月曜日。 今日はジスロマックという抗生剤をいただいて3日間服用することになっています。 息子は午前中は先生も驚くほど元気なのですが、夕方になると熱が上がり寝てしまったり、横になったまま夕食を食べたりです。 今日は16時頃から寝たままです。 時々咳き込んでいます。 朝食は普通に食べましたが、お昼ごろ咳き込んだ拍子に吐いてしまいました。 昼食はそれなりに食べ、おやつも食べました。 ちなみに私も16日に38度の熱が出ました。 次の日には平熱に戻っていますが、鼻水と咳の症状は息子と同じです。 いったいどこでマイコプラズマが発症したのでしょうか。 5月の末から既に発症していたのか、それとも救急病院の先生がおっしゃるように、発熱のところで発症しているのか・・・。 さっぱりわかりません。 この症状で判断できるものでしょうか。 5月末から発症していたとすると、相当日にちが経っていることになり、治るのも遅くなってしまうのではないかと心配になっています。