• 締切済み

赤字続き、結婚半年です。

金銭感覚がおかしいのでしょうか? 今毎月赤字です。 結婚半年、夫33歳(500万)私28歳(350万)、世帯年収850万です。 新居引越や3か月前挙式をして貯金がなくなり、現在貯金は20万程です。半年後に新婚旅行(予算150万)に行きたいということ、貯蓄が少ないこと、 子どもも2年後には欲しいこともあり、これから貯金に精を出したいと考えています。 家計指南よろしくお願いいたします。 <収入:49万> 夫:32万 私:17万(★印の支出を担当、残りは貯金) <支出(借金・車・持家なし):約47万 ※イベントがあると赤字になる【現在毎月赤字】> 基本、クレジットカードで支払い。 家賃賃貸:10.4万・・・車の維持費を考えるとトントンと思い駅近に居住 光熱水道:1.2万 通信(携帯・PC):2万・・・夫婦ともスマホ所持。2年契約中。 ジム:1.8万・・・こちらは生活の潤いで、止めたくないです。 食費・衛生消耗品:5.2万(スーパーで7500円×4週+コンビニ(酒)+衛生等消耗品) 外食交際:7万・・・月2~3回で、2万/回。夫婦で美食・お酒・音楽イベント好き。記念日はレストラン。 夫の毎月出張先の交際費も0~3万。 交通(電車):2万 美容:3万・・・マツエク5000円、各月美容院(2万円、白髪は家染め)。 たまに美顔器で大型出費。 被服:3万・・・単価1~3.5万 奨学金:2万 その他(勉強、趣味):2万 ★家具・電化製品:3万・・・引越し後揃えている最中で毎月かかる。 ★医療:1万 ★冠婚葬祭:1~4万 ★旅行(未使用月は貯金したいが現在は他の出費で飛んでいる):2万 金銭感覚がおかしいのか、数万の出費でも、大丈夫でしょと思ってしまいます。 自炊もがんばり、コンビニ酒、外食を控えようとしていますが、控えられていません。 ご指導どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.10

みなさん散々書いていますが、典型的なお金の貯まらない家計ですね~。 アリとキリギリスでいえばキリギリス。 今はやっていけてるからそれでいい、と思ってしまうのですね。 共働きで貯金20万しかないなんて、私からしたら信じられない少なさです。 最低でも半年くらいは暮らせるだけの額をまずは貯めてください。 贅沢はそのあとです。 新婚旅行に150万も使っていいレベルの家計ではないと思いますよ…。 うちは共働きで、夫婦の基本給が同じくらいなので、同額を家計に入れています。(残った分が各自の小遣い。)その額は、考えられる何パターンかのライフプランで最もお金のかかるコースでも生涯お金に困らないようにシミュレーションして算出しました。 ですが、基本的に1人分の収入で生活できるように、生活費の予算は家計費の半額で組んでいます。 あとの半額は基本的に貯金。 ただ、大きな冠婚葬祭や被服費(下着やカットソーのレベルは各自の小遣いから)、旅行などの大きなレジャーは、家電の購入などは基本生活費では賄えないので、毎月かかるわけではないもの(お金がなければ諦められるような支出)はそちらから支出します。 基本生活費には、積立の貯金(絶対に必要になる戸建ての外装費や)も含むので、月々の予算はかなりタイトです。 実際のところは残業代などで基本給よりもかなり収入はありますし、もっと贅沢することは可能ですが、気を緩めると支出はどんどん拡大していくものなので、できるだけ倹約して生活レベルを上げないように気をつけています。 贅沢するときは、「これは贅沢」ということを意識して使います。例えば、結婚記念日や誕生日のディナーは一流店やホテルを利用して1回で5万近く使ったりもしますが、あくまでそれは「特別な日の贅沢」として考えています。旅行も、行くときはけちけちせずに盛大にお金を使っていきますが、それは、将来まで考えた貯金が確保できていてはじめてできる贅沢です。 逆に、なんとなくの無駄遣いは絶対にしません。 コンビニでの買い物は基本的にしませんし、同じものが安く買えるなら、ある程度までは手間を惜しまず安い店を探します。 夫は典型的な浪費家で全然お金が貯まらないタイプですが、そういう支出はすべて自分の小遣いの範囲で賄ってもらうようにしました。(うちは、平日個人で使うお金はすべて小遣い分からの支出です。呑み代も理美容費や携帯代も。)かわりに、家計に入れるお金以外は一切関知しないので、小遣いできる範囲についてはどんな贅沢も浪費も許しています。だから夫はスマホでパケホーダイだけど、私はガラケー。私は美容院は1回2万だけど、夫は1,000円カット。そのあたりは個人的な価値観の違いだと思っています。 ともかく、お金を貯めたいなら、収入を増やすか支出を減らすか、どちらかしかありません。収入を増やせないなら、節約するしかない。 お金を貯める鉄則は、収入からまず貯金を確保すること。残りで暮らす方法を考えましょう。その代わり、必要な貯金が確保できているなら、あとはすべて使ってしまっても構いません。 お宅はどのくらい貯金をするべきなのか、一度きちんとシミュレーションをしてみるといいと思います。 残ったら貯金、では絶対にたまりません。だって残らないのですから…。 結婚半年、まだまだ立て直しは可能だと思います。 がんばってください!

  • dogchibi
  • ベストアンサー率34% (352/1016)
回答No.9

あなたの収入は全部貯金に回して、旦那さんだけの収入でやっていくようにすればいいのに。 お酒もコンビニで定価で買わずに安売りの店でまとめて買えば安上がりなのに。その時の気分を大事にしたいんでしょうね。 根底にあるのは意識の問題でしょうね。自分たちをプチセレブだと思ってません?けっこう金持ちの部類だと思ってません?きっと思ってるでしょ。 自分たちがしたい生活をするためには今の自分たちって貧乏人なんだ、という自覚が必要です。 回りの人たちよりちょっと上の生活をしているように見られたいがための出費が多い。違いますか? 女性にとって(男性にとっても)見えるところにお金をかけているけれど、実は何かあった時に一文無しだった、っていうのほどみっともないことはありません。 そう、みっともないんです。見かけはよさげでも一皮むくとすってんてんなんてみっともないですよ。このあたりの恥を自覚すれば改善していけるんじゃないでしょうか。あなたの隣のしょぼくれたオバサン・オジサンが実は意外に持ってたりするんですよ。

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.8

貯蓄がしたいなら先に貯蓄分を取り分け、残りで生活する努力をしないと無理でしょう。したいことは誰にでもありますが、経済的に出来ないため、多くの人は諦めてその中で優先順位を付けて妥協するのです。今のように欲求のままお金を使ってると、将来困ったことになるでしょう。毎月の収支だけで考えるのではなく、これからの生涯収入を何に幾ら使うかまで考えることを強くお勧めします。 で毎月の貯蓄額ですが、将来大きな出費が見込まれる時、この時期と金額を試算します。今なら新婚旅行ということですので、時期も金額も決まってるでしょうからそこから計算出来るかと。これを先に取り分けておくのです。その残りも目的毎に振り分け、その中で賄えるように努力します。家計簿を付ければ、翌月の予算を更に最適にすることも可能でしょう。 本来であれば結婚して貯蓄がなくなるようであれば、その前に貯蓄してから結婚すべきです。そうか費用を抑えるかのどちらかで、経済的なこと考えずに自分の思うままの式や披露宴をしたことに原因があるかと。 これから子供が出来た時、あなたが再就職するまでの期間持ち出せる貯蓄も必要です。これをせずに闇雲にこどもをもうければ、同じように赤字生活に戻ります。 この他にも子供の教育費、車を買うならその費用、家を買うなら諸費用や頭金、色々と出費がありますが時期と金額を試算して毎月個別に貯めていきましょう。更に先のことですが、一番多くの費用が必要になる老後資金については定年までに確実に貯めておかないといけません。年金だけでは生活出来ないでしょうから、差額を持ち出せる貯蓄が死ぬまで必要となります。ここで、冒頭書いたこれからの“これからの生涯収入を何に幾ら使うか”まで考えろということに繋がるのです。 庶民から考えて世帯年収850万円もあって、赤字なんて普通は考えられません。400万円なくても普通に生活してる人は多いですし、先のことを考え貯蓄もしていないと安心出来なというのが普通の心理です。 新婚旅行の貯蓄でお悩みのようですが、その前にいざという時の貯蓄もありません。目的別の貯蓄の前に、先ずはこの貯蓄から始めましょう。この貯蓄は目的のある貯蓄とは別にしておき、生活費の3ヶ月から半年分は常に置いておきます。これがないと減給や失職、不意の大きな出費にも対応出来ずに生活が破綻することがあります。本来なら結婚した段階でこれがないといけません。逆に言うと、これが貯まるまで結婚しないというのが普通の考えかと。 あと、他人の家計簿(↓)も見て参考にしてみては如何でしょうか?いかに使い過ぎかが分るかと思いますよ。 http://zexy.net/newlife/manual/money_kakeibo/backnumber.html

  • ma-fuji
  • ベストアンサー率49% (3865/7827)
回答No.7

新婚旅行に150万円ですか。 そんなにお金かけなくても海外旅行できるでしょう。 洋服の単価、1~3万円ですか。 すごいですね。 確かにいいものは高いですが、そんなにかけなくても服は買えます。 美容院に毎月2万円ですか。 もっと安いところあるでしょうし、毎月行かなくたって大丈夫でしょう。 >金銭感覚がおかしいのか、数万の出費でも、大丈夫でしょと思ってしまいます。 自炊もがんばり、コンビニ酒、外食を控えようとしていますが、控えられていません。 夫婦で美食・お酒・音楽イベント好き。 貴方の書いたこれがすべてです。 それが貴方がたの金銭感覚です。 夫婦のみで月収50万円で、普通「毎月赤字」はありえません。 普通は”無駄で必要ない”と思えることが、貴方がたにとっては”必要”だということでしょう。 金銭感覚(お金の使い方)は人それぞれで、貴方がたのように”浪費家”もいれば、その全く逆の”倹約家””ケチ”もいますが、どうしようと自由ですし、金銭感覚て簡単には変えられません。 ただ、「貯金をしたい」と思うなら、すべての”無駄”を排除して、倹約するしかありません。

  • pringlez
  • ベストアンサー率36% (598/1630)
回答No.6

「食費・衛生消耗品:5.2万」で節約上手じゃん、と思ったのですが、食費の他に外食費というのが出てきたので、価値観の違いに驚きました。突っ込みどころは多いのですが、他の回答者の方々によって散々指摘されていますので省略します。 金銭感覚もおかしいとは思いますが、それ以前に普通の人とは常識感がかなり異なると思います。また質問文中もそうですし、お礼欄の書き込みもそうですがいいわけばかりで改善しようという姿勢が感じられません。だんなさんが30を超えていて賃貸住まいなのに貯金が20万って…。ワーキングプアの貯金額ですよ。 あなた(たち)がどうしたいのかよく分かりませんが、持ってるお金は全部使ってしまおうという人がいてもいいとは思います。そういう方針だったら質問などせずに今の調子で生きていけばいいと思います。 しかしもし何かしら改善したいと思っているのであれば、少なくともここまでの回答はすべて妥当な指摘だと思いますので、言い訳をせずに素直に聞き入れるようにしたほうがいいと思います。

  • WhatisLOVE
  • ベストアンサー率34% (391/1147)
回答No.5

金銭感覚がおかしいと思います。 一度好き放題にお金を使って借金を自分から作って、現実的なお金の使い方を学んだ方がいいと思いますよ。 そこまでしなくても、お金を使わずに楽しめる事はこのご時勢いくらでもあります。そういうものを探したらどうでしょうか。 家計の基本は、赤字なら収入を増やすか支出を減らすかです。 どちらもできないならそれこそ借金して、日々の利息で支出が増えてジリ貧です。 あえてアドバイスをすれば、クレジット払いは控えた方がいいです。 お金が減る感覚を知りましょう。それだけでも節約する気持ちになれるかもしれませんよ。 あと家具などはこの先も毎月掛かるものではないはずなので、その分が浮くはずです。 交通費は何ですか?会社員なら経費として戻してもらいましょう。 美容と被服も少し控えられるのでは?特に服はクレジット払いは止めましょう。

noname#211102
noname#211102
回答No.4

今赤字なら子供産まれたらもっとお金かかりますよ…我慢って言葉知ってますか? 美容にお金かけるのやめるのが一番早いと思いますが… 娘産まれてからは娘にお金かけたいから 私は千円カットか自分ですよ 化粧もなるべくしない化粧品も安いの 洋服は毎月なんて買いません 年に三回それも三千円ぐらいの 洋服は毎月いらないでしょ 贅沢しすぎだと思いますが

  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.3

貯まらない人ってこうという典型例です、使ってる言葉などからしてそうです。 ジムが生活の潤いで止めたくないってありますが、それを言うなら、美食だって必需でなく潤いとして多めに払ってるんでしょうし、マツエクだってしない人は0円ですし、美顔器も、150万かける海外旅行だって毎月の旅行代だって全部潤いのための出費でしょ? 貯まらない人って、それぞれに固有の理由をくっつけるんですよ。 自分の事は自覚できないもんなんで違う例で言い換えますと、お酒は生き甲斐、ペットは家族同様、美食は自分が自分であるためのアイデンティティ、ゴルフは唯一の趣味で、旅行は唯一の贅沢ってね・・・・端から見れば全部贅沢費か趣味費と一言で置き換えられるものなのに、ゴルフ費を削ったら?と言うと「たった1つしかない趣味を止めろって言うの?」、旅行を削る?と言うと「他に贅沢するものはないからせめてこれだけは」、美食削れば?「そしたら自分が自分じゃなくなっちゃう!」とか・・・漫才みたいでしょ。 それじゃダメですって。 自分に相応な贅沢費をまず決めます、100万でも50万でも。 それをゴルフだけにドーンと100万掛けてもいいし、どれもチマチマ残しときたいならそれもいいし、ゴルフを少なくする代わりに旅行も諦めないとか、優先順位つけるんですよ。 そしてその相応な贅沢費は?ですが、お二人がいつ病気して収入が途絶えても、一生食って行ける資産や相続があるなら別ですが、一番いいのは「一生何にどのくらいかけていきたいか」をざっくりイメージして、そこから逆算して、夫33、妻28歳の今年使っていい生活費は全部でいくらで、生活必需品にはそのうち年間いくらかかる、だから残りはいくらで、それが自動的に贅沢費、という感じです。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.2

>外食交際:7万・・・月2~3回で、2万/回。夫婦で美食・お酒・音楽イベント好き。記念日はレストラン。 これを予算に入れている限りは難しいと思います。 >美容:3万・・・マツエク5000円、各月美容院(2万円、白髪は家染め)。 マツエクはつけまにされては? 美容院の出費も大きいですね…私の場合、数か月おきに4000円程度といったところです。 1000円カットにしろとはいいませんが、もう少し何とかなりませんか? 半減くらいにはなると思うのですが。 >たまに美顔器で大型出費。 1回買ったら数年単位で持ちそうなものですが、そうではないのでしょうか? また贅沢品の最たるものだと思います。生活に余裕があるならいいですが、ないなら控えましょう。 >被服:3万・・・単価1~3.5万 半減させることを推奨します。というかそんなに買って、クローゼットが破綻しませんか? >★家具・電化製品:3万・・・引越し後揃えている最中で毎月かかる。 そこそろ揃う頃でしょう。もしくは不急のものは家計に余裕ができた時に買っては? 以上、目についた所を書き出してみました。 もしや質問者さんは、節約して残った分が貯金だと思っていませんか? だとしたら考え方が全く逆です。 収入があったら貯蓄分をそこから抜き、残りで生活するのです。それが「やりくり」です。 個人的には小遣い枠を創設し、生活に最低限必要なもの以外は小遣い扱いにして、各自そこから出せばいいのではと思います。 (ジム、外食、イベント、美容、被服、その他趣味、勉強等) そうすれば家計的には固定費として把握できます。 対家計の貯蓄割合も人それぞれだとは思いますが、30代なら手取りの2割くらいが平均だと思います。 質問者様の場合は、月40万で生活すればいいことになります。 それでも相当に余裕があると思いますよ。仮に小遣いを一人5万としても残り30万。 夫婦二人で20万程度の収入で暮らしている人もいますから。 40万を支出にどう割り振るかを考えてみて下さい。

  • ROMIO_KUN
  • ベストアンサー率18% (421/2218)
回答No.1

単に赤字を解消しようとする意識がないだけです。 金銭感覚ではないですよ。 使っているとの意識があるのですから。 外食を全部やめたらいかがでしょうか。 7万円は我が家の1か月分の食費を超えていますし

amani_12
質問者

お礼

ありがとうございます。夫は、仕事の付き合いは 断るのは難しいので、その分をゼロにするのは難しいとのことです。

関連するQ&A

  • 生活費が赤字

    7月に結婚しました。 夫は収入を全額ではなく12.5万入れてます。当初は小遣い(5万~10万)にしていましたが少ないともめたのでややこしいしもめるのも嫌なので12.5万だけもらってます。現状の夫の給与は教えてはもらえません。多分かなり余裕はあるみたいです。私が扶養に入るために秋頃から私の収入を押さえはじめてから赤字です ちなみに私は自分の給料から2万小遣いをひいた金額を家庭に入れてます 家計 収入(16.5万~18.5万) 夫より12.5万 妻より4~6万 支出(13.6万)毎月必ず必要な金額 家賃7万 夫の親への返済2.5万 学費ローン7.2千 電気・ガス・水道1.5万 積立6千 保険5千 通信費1.2万 新聞代3千 残り2.9万~4.9万 このお金で食費や日用品に当ててます が毎月赤字で赤字が次月に繰り越されどんどんふくらんでいくのが現状です 今は貯金をしている口座から赤字の金額は借りている状態です この収入では難しいと私は思うのですが夫は自分の取り分が減るのが嫌だといってわかってもらえないし、挙句のはてに貯金できないお前が悪いと言われます どうしたら改善できるでしょうか?

  • 夫の小遣いについて

    私は専業主婦です。2歳の子供がいます。 夫は手取り26~30万円です。(といっても通勤代が2万ほど含まれるのでこれもマイナス2万ですね) 夫には小遣いを3万円渡してるのですが、毎月結局プラス1万円から2万円を請求されます。 お金がなくなって渡さないわけにもいかないので、しぶしぶですが結局は追加してます。 この手取りで4~5万円の小遣いをもっていかれるのはとても厳しいです。 食費も外食はなるべく控えるのですが、35000位いってしまいます。 主婦向け雑誌などでは2万円台をキープしてる方がいるのですごいなあと思いますが。。。 学資保険が1万円くらい、年金が1万5千円くらいですが、これが精一杯で、残金がでて貯金することがほとんどありません。ボーナスの時に貯金するくらいです。これはまずいと思い、家計を上手にやりくりしたいのですが。。。 住宅ローン85000円、 光熱費15000円位、 食費35000~40000(外食含む)、 通信費(携帯、一般回線)10000、 学資保険10000、 年金15000、 保険14000、 日用品5000~10000(消耗品以外の備品を買うとき) 車費5000、 夫の小遣い(結局)40000前後 美容費5000 などでしょうか。 もちろんこの通りには行かず、医療費がかかったり、 交際費がかかったり、子供の靴や服をかったりといろいろ出費はあり、結局は赤字です。。。 家計をどうやってしめればいいか、夫の小遣いは4万前後はしょうがないのか。。。教えてください。 ちなみに夫に追加をしぶると夫も期限が悪くなって困ります。。。私もはたらくべきでしょうけど、そろそろもう一人子供が欲しいので。。。

  • 赤字をなくしたい

    子供が生まれて私が専業主婦となって 一気に赤字地獄で、それまでの貯蓄も減る一方です。 もうぎりぎりのところまできました。 どうやったら赤字をなくせるか アドバイスをお願いします。 収入:手取り31万円 月々固定支出: マンションローン、駐車代、管理費 総額11万円 保険代:13000円 自動車保険:9000円 子供幼稚園保育費:22000円 子供の習い事代:13000円 通信費:2万円(携帯、電話、インターネット) 夫こづかい:3万円 光熱費(季節によって違いますが):1万円~1万5千円 残金が大体8万円です。 この中から食費や被服費などその他の出費をまかなわないと赤字です。 厳しいですよね。(><)この3年とても厳しかったです。 私が働くのが一番いいのですが、 子供の幼稚園には延長保育がないので可能かどうかわかりません。 上手にやりくりしたら8万円で生活できるものでしょうか? それともやはりどうにか工夫して働いた方がよいですか? その場合どんな仕事ができるでしょう?(幼稚園は9時から2時が基本保育時間で、週一日は午前だけです) 収入を得るならあと月にどれくらいあれば楽になると思いますか?

  • 私(妻)が仕事を辞めます。赤字どうしたら・・・

    お世話になります。 私の体調不良により、1年勤めた職場を退職することになりました。 夫の収入は手取り31万、私は13~4万、あと児童手当で1万円。 計約45万円で生活していました。 夫婦とも浪費家だったようで、1年共働きしたのに貯金は70万ほどしかたまっていません。おまけに私が単独事故を起こし夏に新たに頭金わずかで軽自動車を購入しました。 我が家の家計は以下のようです。 家賃63000円(駐車場込み) 食費40000円 外食15000円 光熱費20000円 プロバイダー、携帯(3人分)16000円 生命保険(夫)18000円 共済(妻)8000円 学資(2人分)18000円 カード決済5~60000円 夫小遣い3万円 妻2万円 子供費(スイミングなど)10000円 幼稚園30000円 定期預金1万円 突発費2~3万円 医療費5000円 ガソリン代30000円 車のローン25000円 美容費10000円 共働きなのに何故!!というほどの浪費っぷりで夫婦で青ざめました。 私の体調もありすぐには勤めに出るのも困難です。 一応、早々にもアパートは引き払い夫の実家に帰るつもりです。 それでも、夫の家に生活費を入れたり、ローンの決済を考えると赤字も赤字・・・。 貯金はどこへやら・・・。 車を一台手放せばよいのですが田舎暮らしなため二台は必要不可欠。 ローンを早く完済するのが手っ取り早い方法とは思いますがどのように してせつやくしていったらよいのか途方にくれています。 わずかな貯金も夫は使いたくはないといっていますが、当面続くローン(私の健康食品、器具など)を考えるとどうしたものかと悩みます。 私がお財布を持っているとあるだけ使ってしまうので今は通帳もカードも夫管理、極力買い物も夫が同行し無駄遣いをしないように監視されています。 私もネットで気軽に買えてしまうこともあり、あまり気にせず買っていましたが、さすがの大赤字に焦っています。 体調が回復次第徐々に仕事は再開したいとは思うのですが、足りるかどうか・・・。 夫の実家への生活費はおよそ5~6万でよいとのことですが、あまえてばかりもいけないと焦っています。 まずはたまっているカードの決済を何とかしなければと思いますが、近く控える夫の車の車検のこと税金で貯金も底を突いてしまうと焦っています。 お互いに節約を心がけようと話し合いましたがいざ、なにをどうすればよいのかさっぱり分かりません。 まずはなにから手をつけたらよいのでしょうか。 深みにはもうはまりたくはありません・・・。 ローンの残高はあと30万円ほどあると思います。車のローンについてはあと2年のこっています。 貯金もしなければと焦ります、辛口でもかまいませんなにかご助言いただけたらと思います。

  • 貯金ができません。

    24歳♀です。 都内で1人暮らしをしているOLです。 どうしてもやりたい仕事があったので転職をしましたが、残業手当てがつかない為、手取りは17万しかなく、貯金がまったくできません(T_T)それどころか、赤字ぎみです・・・。 家賃は都内1Kで65000円です。 光熱費以外に毎月定額で出費があるのは・・・ 携帯電話(1万円) 美容院(8000円) ネット(4000円) くらいで、他の出費は食費・交際費・洋服代などです。 このお給料ですと、皆さんならどの程度貯蓄できますか??いや、すべきでしょうか。 引越しだけはできませんので(引っ越すお金もないのですが・・・)、家賃を減らす以外でアドバスをお願いいたします。

  • 家族5人、家計診断お願いします

    東京近郊在住、家族5人(子どもは高校生2人、小学生1人)の家計診断お願いします。 小学生以外は、お昼はお弁当持参です。 収入 夫25万 妻20.5万(計45.5万) 賞与 夫なし 妻70万 年収はふたり合せて手取616万程度です。 【固定支出】 家賃   ¥77,000 光熱費  ¥15,000 夫小遣い ¥60,000(朝食、タバコ、酒込み) 子小遣い ¥18,000 学費   ¥15,000 習い事  ¥10,000 生命・医療保険¥22,000 車保険(2台)¥5,500 ネット  ¥4,000 携帯(4台)¥25,000 固定支出計 ¥251,500 【流動支出】 食費   ¥73,000 外食   ¥15,000 子ども関連¥15,000 消耗品化粧品¥13,000 服飾費  ¥12,000 病院   ¥5,000 レジャー費¥14,000 交際費  ¥25,000 その他  ¥30,000 流動支出計 ¥202,000 妻の小遣いは生活費に含みます。 交際費には会社での飲み会、冠婚葬祭、家族へのクリスマスや誕生日プレゼントも含みます。 その他は電車代や美容院、家具家電出費の平均値をならしたものです。 これに車検や、年に1度程度1泊旅行等がありますので、貯金があまりできない状態です。 子どもが3人いるとこんなものでしょうか。 大学生になったらと思うと恐ろしいです。 どこか削減できそうな項目があればアドバイスをお願いします。 (夫の小遣いは減らしてもらってこの金額です。1週間で1万円+足りない分を少しずつ渡しています。) 宜しくお願いします。

  • 夫の浪費を何とかする方法。

    私も夫も現在24歳、1歳の子どもがいます。 夫は勤め始めて2年目で、 家族手当や住宅手当含め手取りはだいたい月22~23万です。 私は今のところ専業主婦です。(保育所待機中) 家賃が7万3千円で、 駐車場が1万7千円で、 光熱費が2万円で、 通信費が1万円で、 夫小遣いが2万円で、 子どもの貯金が2万円で、 残り7万円が食費や消耗品や臨時出費です。 ですが、 飲み会だの会社の人とゴルフに行くだの 会社の人と遊びに行くのに服がないから買いに行くだので、 お小遣い以外で月に5、6万くらい請求されます。 しまいには、何で何万お金が必要とかいちいち言うのが面倒くさいから 何かあったときのために5万くれとか言ったり。。。 会社の付き合いがあるのはわかりますし、 年に数回請求されるとかならまだわかりますが、 ほぼ毎月請求されます。 パチンコが趣味というわけでもないし、 タバコもしていないし、 仕事にはお弁当持参させています。 食費・消耗品の7万から出したら 残り2万とかで生活しないといけないので毎月赤字です。 ボーナスが年2回あり、 だいたい36万くらいもらえますが、 8万が夫の小遣いで 10万が車のローンで 8万ほど子どもの貯金で 残りは家庭の貯蓄に回していますが、 毎月の赤字分を家庭の貯蓄でまかなっていたら 結局貯金はまた0になってしまうので、 まったく家庭の貯金ができていません。 それどころか、足りないときには子ども手当や 子どもの貯金にも手を付けてしまうこともあります。 たぶん、領収書とかレシートをとるようにお願いしても 逐一何でお金いるからちょうだいと言うことすら面倒だと言っているので やらないと思います。 そこで、対策をいくつか考えたのですが、 どの方法が効果的だと思いますか? (1)あらかじめ数十万円を渡しておき、お小遣い以外の必要経費は1年間これで補ってください。 これ以外からは絶対に出せませんと言う。 (2)私は生活費(食費や消耗品)だけもらって、貯蓄の管理は夫にやってもらう。 (貯蓄せずに遊びに遣う可能性もあるので、賭けではありますが、、、(^^;)) (3)ざっくりとした家計簿(光熱、食費、消耗品、夫の出費)の拡大版を作り、 壁に貼りつけておいて自分がどれだけ使っているか自覚してもらう。 (見なかった場合や、自分が多額のお金を遣っていて家計を圧迫していても どうでもいいと言われればそれまでですが、、、。) 他にいい案がある方は教えて下さい。

  • 27歳専業主婦、家計診断お願いします

    夫33歳、子供0歳です。 5年後マイホーム購入のため、現在貯金中です。 できるだけ頭金を増やしてローンの額を抑えたいと思っています。 まだまだ節約できる箇所はあるのではと思い、家計診断をお願いします。 夫:月 手取り約34万、ボーナス年間約140万 食費: 30000円  外食費: 12000円 衣服・クリーニング: 5000円 電気: 約6000円(季節により4000円~7000円) ガス: 5000円  水道: 3500円 家庭用雑貨: 1500円 消耗品: 3000円 携帯: 夫7000円 妻6000円 プロバイダ料金: 4100円 高速代(夫実家の帰省費用等): 2000円 ガソリン代: 7000円 新聞代: 4200円 レジャー費: 5000~20000円 冠婚葬祭等、臨時出費: 5000~20000円 夫小遣い:40000円 生命保険:3500円(年払いにしています。年40000円) 支出計 149000~189000円 なお、住居費(賃貸60000円駐車場代込み)はすでに毎月の給与から引かれています。 おそらくレジャー費、外食が高いと思います。 毎週土日どちらか、もしくはどちらも家族で外出しています。 また、私はパケ放題に加入していますがあまり利用していません。 夫はかなり利用しています。通話はどちらも家族がほとんどです。 ボーナスは臨時費用や私の実家の帰省費用(年二回)のため貯金しています。 今後子供が増えたり、大きくなるにつれ出費も増えると思うので、節約できるところをご教授お願いします。 ※補足すべきところはさせていただきます。

  • 生活費今後について意見お願いします

    結婚して半年くらい経ちます。 私はこの度退職しました。 先月まではフルで働いていたので、食費・外食・雑費・交際費は私の収入からだしていました。 退職した現在は貯金からだしています。 フルで働いたら数万貯金できます。 パートですと収入が10万弱として保険等支出(妻の小遣い2,3万含む)とがあるので貯金は難しいと思います。 家事仕事の両立は向いてなく、働くならパートがよいのですが、これから子供を考えると貯金は大事と思います。無理をしてでもフルで働いたほうがよいでしょうか?パートで貯金できずでも夫の収入でやっていけるでしょうか? ご意見お願いします。 夫の年収が400万前後です。 月の支出 家賃 \94,000 車ローン \3~40000 ガソリン \10,000~15,000 通信費 携帯は各自負担 PC\5000 他クリーニング、旦那タバコ等 半年間の平均です。私がフルで働いていたときの支出です。 食費 \20,000 外食 \16,000 雑費 \8,300 交際 \5,000 水道代 \4,500 ガス代 \7,200 電気代 \5,400

  • 共働き3人家族の家計チェックお願いします

    家計チェックお願いします。 夫(29歳)会社員、妻(29歳)会社員、子(3歳)の3人家族です。 毎月家計簿とにらめっこしていますが、うまく節約できません。 第三者の方の目から見てアドバイスお願いします。 住まいは持ち家(35年ローン)3年目で、車2台(普通車と軽四)所有です。 地方ですので、車は夫婦に1台ずつ必要なのが現実です。 ○収入(手取り) 夫 21万円、妻 18万円 △毎月の支出 住宅ローン 90,000 車ローン 30,000 奨学金返済 13,000 子ども医療保険 1,000 自動車保険(2台) 11,000 水道 4,000 電気 10,000(冬場) ガス 10,000(冬場) 携帯(夫婦2人) 12,000 インターネット 6,000 ガソリン 18,000 食費(お米、水、昼食含む) 45,000 外食 10,000 保育園 50,000 おむつ他子ども用品 3,000 日用品・消耗品 10,000 雑貨・家具等 8,000 レジャー 4,000 本(絵本含む) 2,000 服 14,000(3人分) 交際費 5,000 夫小遣い 20,000 妻小遣い 10,000(主に美容院) あとは、毎月のこまごました出費で赤字です。 夫にのみ、ボーナス(年2回)がありますが、 友人の結婚ご祝儀代、車検代、自動車税、固定資産税、生命保険代(夫婦・年払い)で、消えていきます。 住宅ローンの繰上返済なんてできない現状です。 まず削るところは、食費、雑貨などだと思いますが… 具体的な節約方法なども教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう