J1の2ステージ制についての降格条件について

このQ&Aのポイント
  • J1の2ステージ制において、1stステージもしくは2ndステージの優勝チームが年間勝ち点で16位以下になった場合、J2に降格します。
  • スーパーステージやチャンピオンシップを制したとしても、降格は免除されません。
  • 年間勝ち点で16位以下になることは現実的にはまずありえないですが、ルール上は降格することになります。
回答を見る
  • ベストアンサー

2015年以降、J1の2ステージ制について

お世話になっております。 サッカーど素人です。 来年(2015年)、J1は2ステージ制を採ります。 で、質問です。 数字的にありうるのかどうかわかりませんが、 1stステージもしくは2ndステージの優勝チームが、 年間勝ち点で、16位以下となった場合、 やはりJ2に降格してしまうのでしょうか? さらには、そのようなチームが、 スーパーステージや チャンピオンシップを制したとしても、 降格となるのでしょうか? もしくは、降格は免除されるのでしょうか? 前提となる、 どちらか1つのステージの覇者が、 年間勝ち点で16位以下になることは、 現実的には、まずありえないとは思いますが、 ルールとして、どう判断されるのか気になり、 質問いたしました。 なお、数字的な可能性としても、 どちらか1つのステージを制したチームが、 年間勝ち点で16位以下になることが ありえないのならば、 その点も御指摘願えれば、と願います。 御回答いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taoyuany
回答No.1

各ステージ最低優勝勝ち点は17です。(全試合引き分けの場合抽選で順位を決定する。) 第一ステージで勝ち点17で優勝し第二ステージで獲得勝ち点0である場合降格する可能性は非常に高いでしょう。 例年の降格圏は以下のようになっているからです。 2009 34で降格 2010 36で降格 2011 33で降格 2012 39で降格 2013 25で降格 で、ご質問の回答ですが >1stステージもしくは2ndステージの優勝チームが、年間勝ち点で、16位以下となった場合、やはりJ2に降格してしまうのでしょうか? はい、降格します。 >さらには、そのようなチームが、スーパーステージやチャンピオンシップを制したとしても、降格となるのでしょうか? スーパーステージ出場権を持ったチームが降格対象となった場合は、参加資格を失います。そのためスーパーステージに出場できません。 千葉や鳥栖や大阪(ガンバ、セレッソ)など監督人事の失敗で降格するチームはとても多く、その多くがシーズン中であるため質問者様が懸念されていることは起こりうる可能性はありますね。 ただ、現在のところは上記のようになっていますが、詳細については今後変更される可能性があります。 Jリーグのプレスリリースをご確認くださいませ。 2015シーズン以降の大会方式および試合方式について http://www.j-league.or.jp/release/000/00005547.html 以上参考になれば幸いです。

koropinkun
質問者

お礼

taoyuanyさん、こんばんは。 御回答ありがとうございます。 やはり勝ち点が優先ですか。 そして現実的に、 そんな事態となることも、 十二分に考えられることですか。 1stステージで惨敗したチームが、 2ndステージで優勝争いに加わった時、 最終節で 「勝てば優勝、負ければ降格」などという ゲームもありうるわけですね。 いや、それはまだましなほうで、 「勝って優勝しても、来年はJ2降格」 などという展開も考えられて…… ややこしいですね。 ステージ優勝チームがJ2に降格することは、 現行ルールでのJ2降格が決まったチームが、 天皇杯で優勝するのとは、 全く意味が違うのでは、と ど素人ながらも思ったりしています。 それでも一旦決まったルールはルール。 来年も、 ややこしいルールならばこそ、より一層の、 全チーム共、勝利を目指した 素晴らしいゲームを見せてほしいものです。 貼っていただいたリンク、助かりました。 とても参考になりました。 ありがとうございました。