バイクで走行中、エンジンが止まりました。原因と対処法を解説!

このQ&Aのポイント
  • バイクで走行中にエンジンが突然止まるトラブルが発生しました。車種は98年式ZX-9Rで、ガソリンは三分の一程度でした。朝の気温は低く、チョークを引きエンジンを始動させましたが、走行中に回転数が上がらない感じがあり、突然停止してしまいました。バッテリーの性能低下が原因かもしれませんが、確証はありません。このトラブルの対処法について教えてください。
  • バイクで通勤中にエンジンが止まりました。車種は98年式ZX-9Rで、ガソリンは三分の一程度でした。朝の気温が低く、チョークを引いてエンジンを始動させましたが、走行中に回転数が上がらない感じがあり、突然エンジンが停止してしまいました。バッテリーの性能低下が原因かもしれませんが、詳しい原因は不明です。このトラブルに関して対処法を教えてください。
  • バイクで走行中にエンジンが止まるトラブルが発生しました。車種は98年式ZX-9Rで、ガソリンは三分の一程度でした。朝の気温が低く、チョークを引いてエンジンを始動させましたが、走行中に回転数が上がらない感じがあり、突然エンジンが停止してしまいました。バッテリーの性能低下が原因かもしれませんが、確証はありません。このトラブルの原因と対処法について、詳しく解説してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

バイクで走行中、エンジンがとまりました。

朝に通勤時、バイクのエンジンが止まりました。 今日は仕事で遅くなり、バイク屋に行くことができないので取り急ぎ質問です。 原因は何でしょうか? ・車種は98年式ZX-9R ・ガソリンは三分の一程度 ・今朝の気温はおそらく一桁前半 ・チョークを引きエンジン始動。5分間アイドリングの間に徐々にチョークは戻した。 ・走行開始時、チョークは全閉。 ・8分ほど走行後、回転数がいまいち上がらない感があった。 ・間もなく信号待ち→通常1,100回転くらいなのが800、700回転ほどに… ・停止。 エンジンをかけなおしてもまたすぐ止まりそうになるため、フカしながら走ってきました。 会社に到着するや否やピタッととまりました。 自分はバッテリーの性能低下かと思いましたがどうでしょうか。 ちなみに、バッテリーは1年2か月前に新品を購入し、今年の4月に外してチャージしましたが、その後は特にメンテしてません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#203736
noname#203736
回答No.1

かかった後にエンジンが止まる    バッテリー不良は考えにくい ・走行開始時、チョークは全閉。→ 正確には全開(フタは開いている状態) エンジンをかけなおしてもまたすぐ止まりそうになるため、 フカしながら走ってきました。 原因として考えられるのは (1) 燃料系統の詰まり キャブレターや燃料フィルターを灯油で洗い   ホームセンターで売っているエアゾル式のエアーダスターで穴の中のゴミを   吹き飛ばす (2) キャブレターのアイドリングや燃料の濃度(空気との混合比)を調整する   ネジの調整不良 (3) チョークワイヤーの不良でチョークバルブが完全に開ききらない 結論としては、バイク屋さんに引き取りに来てもらうか、 持ち込んで修理してもらうのが確実です、素人では事故につながる恐れもあり 危険です

takashizzr
質問者

お礼

丁寧に解説して頂き、どうもありがとうございました。 勉強になりました。 引き取り依頼をしました。

その他の回答 (3)

  • fxq11011
  • ベストアンサー率11% (379/3170)
回答No.4

>・チョークを引きエンジン始動。5分間アイドリングの間に徐々にチョークは戻した。 ・走行開始時、チョークは全閉 ??、チョーク全閉で走行すれば、そら混合気濃過ぎで止まります。 基本的にエンジンの単なる不調、つまり始動するが調子が良くない、とバッテリは無関係です。 >・ガソリンは三分の一程度 情報としてはほとんど意味がありません それがキャブまで供給されているかが問題です。 >間もなく信号待ち→通常1,100回転くらいなのが800、700回転ほどに 出力不足、チョーク閉で走行なら当然、または1気筒が死んでいる?点火系統原因?。 >会社に到着するや否やピタッととまりました。 表現が診断につながるどころか不要な事柄を強調し過ぎ。 ピタリ?、吹かさなければ止まる状態だったのだから、走る必要のなくなった(吹かさなければ)、止まるのは当たり前でしょう、ピタリ、なんて不要です。 バイク屋に持ち込むのが無難でしょう。

回答No.3

プラグが1気筒死にかけていませんか?

回答No.2

エンジンがかかるのであればバッテリーは関係ないと思います。 チョークダイアル回して少しアイドリング回転数あげてみてはどうですか? もちろん一度しっかり検査はしてもらった方がいいですが緊急処置として。

takashizzr
質問者

お礼

応急対策ですね、了解しました。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 休眠バイクのエンジン始動で困っています

    一年半、車庫(屋根付)にバイクを休眠させ、この度、ツーリングに行くため、バッテリーを取り換えエンジンをかけてみました。 チョークを上げると即、始動し、暖機のためしばらくアイドリングさせていました。 エンジンも温まり、チョークを戻すとすぐエンストしました。 チョークを上げたままアクセルを開けるとこれも即、エンストします。 ならば、チョークを下げセルを回すとまったくエンジンがかかる様子がありません。 この後、チョークを上げるとまた始動しますが、これ以上先に進めません。 何が原因なのでしょうか? よろしくお願します。 バイクはゼファー750RS(99年製)です。

  • バイクのエンジンがおかしいです。

    バイクから走行中にパンッとゆう音がしてからエンジン止まってしまい、その後なんとかエンジンをかけて(しつこくセルを回していたらかかりました。)ゆっくり回転数を上げていくと6000回転ほどでまたエンジン止まってしまい、再び始動し低回転を維持して家に帰り、自宅のガレージで一度7000回転くらいまで上げましたが今度は普通に回り続けていました。結局その後もう一度同じ事をしましたが普通に回っていました。 一応乗れるわけですが、出先で止まったらと思うと怖くて乗れません。 原因の目星はつきますでしょうか? 関係ないとは思うのですが、昨日ヘッドライトを開けました。その後右ウインカーを出したところ、間隔がすごく速くなっていました。左は異常なしです。ハザードをつけて戻すと右ウインカーの間隔も正常になりました。関係ありますかね? あとはアイドリング時の回転数を1200ほどに調整しただけです。 始動して少し走った時のアイドリングは1200ほどなのですが、30分も乗っているとアイドリングが1800ほどまで上昇します。異常でしょうか? とにかく不安ですしバイクが心配です。 回答よろしくお願いします。

  • バイクがアイドリングしません

    バイクがチョークを引きエンジンはかかるのですがチョークを戻すと回転数が落ちてアイドリングしません。 キャブのOHはやりました。 チョークを戻してスロットルを捻るとエンジンはふけますがスロットルを戻すとアイドリングしません。 アイドル回転数が低いのかと思いアイドルアジャストスクリューで回転数を上げようとしたのですが アイドルアジャストスクリューを回しても全く回転数が上がりません。 バタフライ自体は動いているようですが… 原因が解からず困っています。 【補足】 車種:ZZR250です。 友人から譲り受けた不動車でいつからそうなったかは不明。 走行距離は約15000Km。 【メンテ内容】 不動車だったのでキャブのOHをしました。(ガス漏れ等はありません) ジェット系もキャブクリーナーで綺麗にしました。 エアスクリューの戻し量も規定の1と3/4回転に合わせています。 エアカットバルブも綺麗で問題ありません。 同調等はよくわからないのでいじっていません。 メンテ内容はそんなところです。

  • バイクの暖気時について・・・

    バリオス2に乗っています。 エンジン始動時、もう暑いと思える昼間でも、チョークを引いてエンジンをかけています。(バイク屋にいわれたし、引かないとかからない…) そこで、質問です。 こんなもんなのでしょうか? また、チョークを引いてエンジンをかけたあと、4000rpmくらい回ってます。 で、ちょっとずつチョークをもどしていくと下がっていき、 最後は2000rpmがアイドリングの回転数です。 暖気時は通常の2倍くらいまで回転数が上がるものなのでしょうか? チョークを引いてるからだけでしょうか? なんか、バイクはこいつが初めてですし、暖気時がうるさいのでちょっときになってしまって…。 よろしくお願いします!

  • バイクのエンジンの発電って...

    車のエンジンにはダイナモ(オルタネーター)がついていて、走行中、若しくはエンジンを始動している間に発電、バッテリーの充電を行っていると思うのですが、バイクの場合はどうなんでしょう? どこにもダイナモが付いていないですよね? バッテリーは使い切ったら終わりなんでしょうか?

  • バイクが動きません

    一度バッテリーチャージの為のアイドリング中にエンストを起こしました。大事とは思わず、暫くしてからエンジン始動するも動かず。心配になりバッテリーを交換してみましたが変わらず始動しません。エンジンでもおかしいのでしょうか?

  • 原付スクーターのエンジンが特定条件でエンストして困っています。

    原付スクーターのエンジンが特定条件でエンストして困っています。 水冷2ストの50ccスクーターなのですが、走行後エンジンを切って10分~15分後エンジンをかけるとアイドリングを保てず、即座にエンストしてしまいます。 もちろん、即座にアクセルをあおって発進すれば、フケが悪いですが走行でき、フケが良くなるとアイドリングも落ち着きます。(※走行1km位で正常になります。) 具体的には 1.まる1日以上乗ってない初回始動時 -> セル1発始動。アイドリング安定 2.走行後エンジンが暖まっている -> アイドリング安定。ただし始動時より、回転数が700~800回転高い。 3.エンジン切って10分~15分後再始動 -> セル1発始動。アイドリング保てずエンスト。 アイドリングは走行前の状態で2,000回転位にセットしてあります。 エンジン自体は初回始動時も再始動時もアイドリングが落ち着けば特に問題なくフケあがります。 オートチョーク辺りの故障でしょうか? 以前の質問では、オートチョークの故障はエンジンが極端にかかりづらくなるか、始動後アクセルをあおるとエンストするとあるので症状が一致しないのが気になります。 以上の状況から、推測できる問題箇所等があればアドバイスいただけると助かります。

  • バリオス初期 朝エンジンが止まってしまいます

    私は中古で買ったバリオス初期に乗っているのですが、朝早くに乗り出そうとするとエンジンがかかりません(*_*) ほかのバリオスについての質問を参考にしたりして、アイドリングを上げてチョークを引っ張り、かけても朝だけエンジンが止まり、しばらくセルでかからなくなってしまいます… 朝、セルで始動できるのですが アイドリングを大体六千回転くらいまで上げても、四千回転までしかいかず、すぐに二千回転からゼロになりエンジンが止まります(*_*) かけるときにアクセルを回してはいけないと言うことをきちんと守っているのですが… 中古バイクなので部品などは劣化してきてると思います… なにか部品が悪かったりするのでしょうか?(*_*) オイル交換、エレメント交換、バッテリー交換だけやりました。 詳しい方どうか宜しくお願い致します(>_<)

  • バイクのエンジンの調子がおかしい

    15年位前の4スト、チョーク付きのヤマハ セローです。 町乗りしかしていません。 チョークを目いっぱい引いてエンジンをかけると始動します。 暖気終わったころに、チョークを戻すとストールしてしまいます。 (アイドリングを保つことさえできません。ストンとストールしてしまいます) チョークを引きっぱなしでアクセルを開けると、エンジン回転は上昇しますが、 燃料が濃いのかマフラーからアフターファイヤーが発生します(マフラーから火がボッと吹きます) 一応、この状態で走行はできました。(試走程度の数十メーターしかしてませんが・・・) 点火系は問題無いと考えています。 エアークリーナーや配管の吸入系 キャブレターではないかと思い、キャブレターのオーバーホール考えてます。 これら以外に考えられる要因はありますか?

  • バリオス エンジン始動・アイドリング不調

    タイトルの通り、バリオスのエンジンが安定しません。 先月までは普通に始動し、走行もできていましたが、今朝になって約1ヶ月ぶりにエンジンをかけたら下記のような症状があらわれました。 ・チョークを引いてセルを回すと、いつもならすぐにかかっていたのが、急にかからなくなった。 ・チョークを使わず、アクセルをあおってやるとかかります。 ・アイドリングが安定せず、回転が急に下がった状態(300回転くらい)になるため、アイドルスクリューを高くする方に少し回すといきなり3000回転くらいまで上がり、この状態でほかっておくとまたアイドリングが下がってしまいます。アクセルを少し開けるとまた高い回転数まで上がるのですが、しばらくするとまた止まりそうなくらいまで回転数が落ちるといった具合です。 その後は怖くて走行はしていません。一応キャブは半年くらい前に軽く清掃はしてあります。説明がへたくそで分かりづらいと思いますが、何が原因として考えられるか、バイクに詳しい方よろしくお願いします。