• 締切済み

窃盗(置き引き)で逮捕されました。助けてください。

先日、自宅マンション敷地内のゴミ置き場付近にて (ゴミ入れコンテナ3台や、空き缶、空き瓶入れなどある 4m2四方程度のスペースから道を挟んだ3mほど離れた場所です) ビジネスバッグ(見た目5000円~1万円程度のブランド物ではなナイロンのビジネスバッグです)を拾い自宅まで持って行ってしまいました。 拾う前に軽く中身を見てCD等が10枚くらい入っていたのですが、 拾ったその時は、本当にゴミとして処分されている物だと思い自宅まで持っていってしまいました。 自宅に戻り、30分後くらいしてから、中身をまじまじと見てみると、iPadやiPhonなどの高価な物も入っており中身を一通り見て、これはゴミではないのではないかと思い、 iPadとiPhonがもしかしたら壊れている物かもしれないと思い、確認するつもりで電源を入れてしまいました。 しっかり起動したので、このビジネスバッグは完全にゴミではないと思ったのですが、 なんだか怖くなってしまい、電源を切ってビジネスバッグに全てを戻し、 そのまま部屋の押入れにしまい込んでしまいました。 今となっては、なぜすぐに元の場所に戻さなかったのか なぜすぐに警察に落し物として届けなかったのか 私も本当にバカだったと思うのですが、3か月ほどの間そのまま放置してしまいました。 そして先日自宅に警察がやってきて窃盗被疑事件の被疑者となりました。 事件当日の日の事を聞かれ、すぐにビジネスバッグを提出しました。 基本的に中身のものは私的に使用はしていないのですが、 iPadとiPhonを起動してしまった事は、警察には私的に使おうとしたとしか受け止めてもらえませんでした。 また中身の中のものは何も捨ててないですか?という質問をされ、 バッグの中に入っていた歯ブラシセットを捨ててしまっている事を思い出し 正直に話したところ、警察に私的に使用しようとしていた証拠とされました。 バッグを持ち帰りCDの次に目が行った歯ブラシセットをすぐに捨ててしまっていました。 その後、カバーに入ったiPad等を起動確認して怖くなり、気が動転していたのか 捨ててしまっていた歯ブラシセットをバッグに戻す事を忘れていました。 バッグの中にはビール券10枚程度入っていましたが、 それらの換金できそうな物も勿論そのままです。 3日後の22日(土曜日)に再度警察署に行くことになっています。 被害者の方には本当に申し訳ない気持ちでいっぱいですが 出来る事ならば、前科をつけたくありません。 前科がついてしまったら今働いている会社も辞めようかとも考えています。 本当に身勝手ではありますが、22日の(土曜日)に警察署に行くにあたり、 出来る限り刑罰を軽減させたいので、どなたか助言をお願いします。

みんなの回答

回答No.5

補足を読ませていただきました。 その程度では犯歴にはなりません。万引きは立派な犯罪ですが、警察の記録には残っていないです。(届けていれば間違いなく警察官が現場に来ます) 身なりはもちろん、言葉つかいに気を付けて反省の色を見せることです。

回答No.4

周りに持ち主と思われる人がいなかった場合、落ちていたつまり「遺失物横領罪」となるのではないでしょうか。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A8%AA%E9%A0%98%E7%BD%AA 出来る限り正直に話せば、初犯であれば不起訴になる可能性が高いです。(起訴猶予) 不起訴 http://www.adire-bengo.jp/basics/kiso.html

ringo-bizkit
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 警察に捕まるのは初めてです。 ただ、情けない事に昔万引きをしてしまい、 警察沙汰にはならなかった経験があります。 お店の方が親へ連絡した程度ですが、 住所や名前等を書かされた記憶があります。 お店側から警察へ連絡された場合は、今回の件は初犯扱いとなりませんか? 警察に捕まるのが初めてであれば初犯扱いとなりますか? また、明後日の土曜日に警察に行く際に、 適切な服装や、被害者様への謝罪文などを用意した方が良い等はございますでしょうか?

noname#201866
noname#201866
回答No.3

このケースの場合は 侵入強盗ではありませんよね。 強盗、つまり他人の物を自宅にもち入れた。 使用するかしないか別にして 巻き沿いの魂胆にあります。 警察聴取中、警察徴収中、あなたが認めることをする?または、認めず主張する? これによって 貴方の行かされる方向が変わる可能性有ります。 慎重に考えて弁護士を付けて逆控訴でもしますか?かもしれません。ちなみにアメリカでは、無くした物は帰ってきません。自己責任の泣き寝入りで終わるでしょうね。つまり、取られた方が悪い。となります。 また、人の敷地内に侵入し射撃されても、射撃者は無罪だそうです。

noname#205960
noname#205960
回答No.2

優秀な弁護士は??

  • 1paku
  • ベストアンサー率21% (344/1575)
回答No.1

3ヶ月前というのは状況が厳しいですが、 当日は酔った勢いで持ち帰ってたようです。そのまま忘れてました。詳しい記憶はありません。と、とぼけますか。

関連するQ&A

  • 置き引きに遭いました。

    質問よろしくお願いします。 本日図書館駐輪場にて、自転車の前カゴに入れていたエコバッグが取られました。 エコバッグの中身は 図書館で借りた本十冊 100均で買った観葉植物、麻ひも コットンパフ 購入したサンダル です。 短い時間でしたが、置いて行った自分にも非があります。 心配なのは図書館で借りた本十冊が見つかるかどうかです。 警察に相談し、月曜日に被害届を出す予定です。 貴重品は無いのですが、取られたものが見つかる可能性はありますか? 落ち込みますが、今自分にできることはありますか? ご回答よろしくお願いします。

  • 置き引きの被害にあいました

    置き引きの被害にあいました 先日ちょっとお店でぶらぶらと下見に寄って、自転車に戻ろうとしたところ 男性が自転車のかごを覗き込んでいるのが見えました。とっさにかごに財布を置き忘れたのに気付いて 急いで近づきましたが財布を持って走って逃げていくのが見えました。 近くにいた人に知らせて追いかけてもらいましたが、逃げられてしまったとの事でした。 そのとき男性はバッグを落としました。中にはいくつか物が入っていましたが、身分が判るものは入っていませんでした。。 財布には大したお金は入れてませんでしたが、警察を呼んで被害届を出しましたが、捕まえてもらえるでしょうか? 身元が判る物が入っていなければ指紋をとって調べるとか。。。もう10日以上たっていますが連絡はなく、気持ち悪いです。。

  • 窃盗罪で在宅捜査

    先日、スーパーに忘れてあった人の財布を取って持ち帰るつもりで店をでたんですが怖くなって店をでてすぐ近くに捨ててしまいました。 被害届がだされたのか、事件当日から3か月ほどして警察が家にきて事情を聞きたいと呼ばれて3時間程話をして供述調書を書いて写真を撮られその日は帰りました。これは逮捕されたと言うことなんでしょうか? 財布を捨てた事は認めましたが中身は取ってないので取ってませんと言っていますが、普通おかしいよねーと疑われています。 その日から1週間してまた警察から連絡がありまた来てほしいと言われ、当時着ていた服を持ってきてほしいとのことなんですが。  今、自分が被疑者なのはわかりますがいまいち状況がわかりません。これから逮捕とかになるんでしょうか?

  • 服役中に逮捕する理由はなんでしょうか?

     舞鶴市女子高校生殺害事件のニュースを見て疑問に思ったのでどなたかご存じの方教えてください。  事件の被疑者(60)が、別の事件で服役中にもかかわらず本件で逮捕されたと報道されています。  私の今までの「逮捕」の理解は、被疑者が逃亡したり証拠隠滅を計る事を未然に防ぐために行われるものだと理解しておりました。  今回のケースで被疑者は服役中で既に身柄を拘束されており、警察も自宅を家宅捜査するなど私が理解する逮捕の要件を満たしていないと思うのですが、なぜ逮捕する必要があったのでしょうか。  どなたかご説明頂ければうれしく思います。

  • 家庭ゴミの中身って検査される?

    カテゴリーはここで良いでしょうか? いわゆる家庭ゴミは清掃車(収集車?)で集められていきますが、その中身って検査というかチェックされてから焼却されるのですか? なぜこんな事を思ったかというと、最近のニュースで未成年の少女を監禁していた男の自宅から、過去に出されたゴミの中に少女の写真やらあやしい物が見つかってその地域の清掃課から警察に通報があった。という事があったらしく(ちなみにその事では当時の警察は動かなかったらしいですが) それを聞いて清掃課が中身を知ってるということは、焼却する前にゴミの中身って開けられてチェックされてるの?という疑問がでました。 私の思い違いかもしれませんが、知ってる方おしえてください。

  • イオンのゴミ箱

    イオンの店内にあるゴミ箱は、ゴミ収集車に渡す前に掃除のおばさんが中身を確認して分別をしっかりしてから渡しますか? 今日燃えないゴミのゴミ箱に大人のおもちゃを捨てたのですがもしかしたら電池が入ったままのがあったような気がします。あとラブホから持ち帰った未使用のゴムやカミソリや歯ブラシなどは紙くずなどと書いたゴミ箱に捨てましたがよく考えたらあれは燃えるゴミという意味ではないのか・・・カミソリは歯が燃えないし、防犯カメラをもとに顔を割り出され不法投棄容疑で警察が来たりしないか怖いです。

  • 財布窃盗で犯人逮捕 お金を弁償して欲しい場合はどうしたら?

    3ヶ月程前に財布を盗難されました。 見つかる訳がないと思っていましたが、先日警察から連絡が有り犯人逮捕と財布が見付かりました。 期待はしていませんでしたが、やはり中身のお金は綺麗サッパリ入っていませんでした。 約10万円の現金と運転免許証やキャッシングカードの再発行費用等、諦めがつきません! 刑事さんにお金は保証されないのかと尋ねると、 「被疑者側に弁護士がつき、その弁護士がお金の弁償で勘弁してもらえないかとお願いしに来る事はある。」 と言っていました。 正直、犯人が懲役を受けるよりお金を全額弁償してくれる方が嬉しいです。 どうしてもお金を弁償して欲しい場合はどうしたらいいのでしょうか?

  • 窃盗罪

    私の主人が、今窃盗の被疑者として大阪府警平野警察に身柄を拘束されています。 ◎てんかん発作直後の我が子を守るため、一刻も早く安全な場所にて安静にしようと、思い精算を忘れて、車がある駐車場にカートごし行ってしまった所私服ガードマンにて声を掛けられ、今から支払いに行かせて欲しいと事情を話頼んだ所、全く聞き耳を立てず、平野警察に連れて行かれました。 他未精算意外は全て代金を支払っており万引きする気など全く無いのに、警察は◎盗んだと言えば、捕まえるつもりは無い等の脅しを掛けて毎日の取り調べに耐えています。 又過去前歴に暴力団に在籍してましたが今は、真面目に更正をして、やっと職にも付けて、生活も仕事も頑張っているのに、警察の傲慢な取り調べは許される物でしょうか? 又、調べ事態も、窃盗又てんかんの子供の話もほとんど無く暴力団時代の前歴や他にチャカ持って居る奴知らんか?等と 今回の事件とは関係ない事ばかりです。 警察の暇潰しに勾留さるている主人を助けて頂ける支援団体は、ありませんか? まるで、狭山事件の警察の取り調べと一緒です。 それに窃盗の犯罪歴はありません。

  • 窃盗されて…

    4月29日(日)に 深夜12:30から朝の6:30まで彼氏と漫画喫茶に行き 帰りのお会計の時に鞄から財布だけ無くなって居ることに気づき お店の方に警察を呼んで頂いたところ 犯人が防犯カメラに写っており まだ漫画喫茶に居たのでそのまま取り調べになりましたが ずっーと否認してたので 警察のかたに『被害届を出さないとこれ以上の取り調べはできない』 と言われたのでお願いして4~5時間後に犯人が犯行を認めたので逮捕になりました。 ですが途中で犯人は漫画喫茶から出て お財布は近くのコンビニに捨てられてたみたいで 自供が遅かったのでもうゴミ収集車に回収された後でした…(´;ω;`)ウッ。 クレジットカードやキャッシュカード・免許証に保険証その他いろいろ入ってたので これからGWなのにお金をおろすことも出来ず中身も5万くらいですが返って来るのに時間がかかるみたいで…。。 楽しみにしていたGWに何も出来なくなってしまいました(泣) 本当に悲しくてせめてお財布が帰ってきてたら…ちょっとは許せたかもしれませんがGWに一文無しとか悲し過ぎて… 本当に慰謝料を頂きたいのですが こういう場合いはどうしたら良いのでしょうか?? お財布も購入したばかりだったのですが お財布代と中身しか請求出来ないのでしょうか…?? わかる方どうか教えて下さい(泣)

  • 置き引き事件の顛末

    もう5~6年以上も昔の話ですが、家族が入院する病院へ見舞いに行ったところ置き引きにあいました。自分ですぐ気付いて犯人を追いかけバッグは取り戻せたため被害はなく、守衛室にいたガードマンに警察を呼んでもらい犯人は現行犯逮捕されました。そこでお聞きしたいのですが、こういったケースの場合、被害がなくとも供述調書や現場検証などは必要なのでしょうか?事件が起こった当日に事情徴集で4時間以上拘束されたうえ、給与明細などあまり他人には見られたくないものも入っているバッグの中身をすべて写真に撮られるなど、抵抗を感じる出来事がいろいろありました。また、事件当日とは別の日にわざわざ時間をとって現場検証をする等のことも、やはりこのような事件では一般的に行われていることなのでしょうか?それとも、その犯人に余罪の疑いがあるためにこのように執拗な追求をする必要があったということなのでしょうか?同じようなケースで置き引きの被害にあわれたことがある方、または犯罪に関する知識がある方、ご回答お願いします。

専門家に質問してみよう