• ベストアンサー

メイクはいつから?

中学生二年生女子です。 メイクはいつからはじめるのでしょうか?マスカラやリップをちょっとするぐらいならあるのですが… この前、友達と遊んでいたとき小学1.2年生がガッツリメイクをしていてビックリしました。私は遅れているのでしょうか?

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.2

こんにちは 高校を卒業してからで十分です。 小学生?その子が大人になったらボロボロのお肌になっているかもしれません。 出来るだけお化粧はしない方が綺麗な肌を保てます。 お化粧しない=遅れてる ではないです。 一流のモデルは仕事以外はメイクオフするくらい肌を大切にしています。 小さなころからメイクをしていると肌の老化が早くなるだけです。 これは無駄なスキンケアも一緒です。 いつまでも綺麗な肌を保ってくださいね。 ご参考になれば幸いです。

Minami7777777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 モデルが仕事以外はオフはビックリしました!高卒からしようと思いました。ありがとうございました

その他の回答 (2)

• ymc089
回答No.3

何歳からでもいいと思いますよ! 大人のメイクは社会人の礼儀として、しなければならないものでもありますが、学生のメイクはそうやって可愛くなろうとするところが可愛らしいと思います。 学生のメイク肌がボロボロになる、という意見がありますが、そういった意見を言う人の大半は学生時代にメイクしていなかった人です。 決して経験談では無いですよ。 ここは保守的になるより、柔軟な考えで、小学生、中学生もお化粧を楽しんでいいと思います。 その代わり、スキンケアやベースメイクは怠らずに。 あくまでも「メイクアップ」する。メイクダウン(逆に可愛くなくなる)しないように。 日焼け対策なんかも万全にしておきましょう!

• KoalaGold
回答No.1

本来就職してからでも遅くないのですが。 学生の間はケバくならないよう自然メイクを心がけたら良いと思います。街で見かける人は「平均」ではありませんから見るたびに自分と比べる必要はないのです。

Minami7777777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それを聞いて安心しました。学生の間はナチュラルメイクを心がけたいと思います。