• ベストアンサー

南海ホークスについて

SAIROXの回答

• SAIROX
回答No.5

私が知る頃は80年代の頃で南海は非常に弱い印象しかありません。 一人一人の選手に対してはなぜか記憶に残っています。 香川伸行は当然のことですけどショートを守っていた湯上谷が印象に残っています。 ショートでは珍しい9番打者という守備でレギュラーをとった選手でした。 それから、レフトの河埜 敬幸は攻守交代の時の全力疾走が印象に残っています。 新井 宏昌、門田 博光 いい選手がいるのになぜか勝てないチーム その新井とトレードで来た山口哲治投手が投手でありながら背番号が通常野手が付ける6番を付けていて驚きました。 トレードと言えば西山秀二、非常に足の速い捕手。チーム事情で内野の練習をさせていたら広島の内野手とトレード。その後の活躍を見るともったいなかったかな。 穴吹監督の時に藤本秀二、加藤伸一と10代の投手が活躍した年にドラフト指名選手すべて高校生投手という年がありましたね。 近田 豊年という左右両投げの投手もいました。 私は、南海ファンではありませんが一プロ野球ファンとして南海を見ていました。 チームより選手の方が印象に残っています。

0ma0k0
質問者

お礼

懐かしいお話ありがとうございます。 あの頃は、良い選手も沢山いたのに勝てない…監督が代わる度にチーム方針が変わり、何よりも既に球団が経営に消極的になっていましたね。新井選手や西山捕手などのトレード……南海ファン側からは、見方によっては不可解な放出とも言える気もします。 名前を思い出しても懐かしいですね。ご意見ありがとうございます。