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グラボ搭載メモリについて
- グラボ搭載メモリについての差は実稼働にどの程度影響するのか
- メモリ搭載量が1Gでも512MBでも使用用途にはあまり変わりはない
- オークションで安いグラボを購入する場合、HD6450 512MBがおすすめ
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質問者が選んだベストアンサー
基本的にゲームをしないなら512MBでも1GBでも違いはありません。 ビデオメモリの役割は表示用のバッファであり、その昔GDIが使われいた頃は、8MBでも十分でした。今は、Direct GraphicsやDirect Writeにビデオメモリも利用できるため、512MB以上の製品が多いですけど。 元々32bitカラーでフルHDの2Dグラフィックスを再現するのに必要なビデオメモリは、7.91MBです。これは、1920×1080×4(32bit)の計算式から求められるものです。動画映像は基本的には、コンピューターグラフィックスではないため、ビデオカードの処理範疇ではなく、CPUとCPU上に実装されたメインメモリの範疇となります。GPUの動画再生支援を使っても、原則はビデオメモリそのものを大量に消費するような処理は行わず、GPU上のデコード回路を介して、表示するコンピュータグラフィックスと合成するだけとなります。 そのため、必要なビデオメモリは、2Dのグラフィックスエンジンを利用すれば(GDI+)、上記に記載した容量以上のビデオメモリは不要です。 ただ、現在のWindowsVista以降ではGDIがレガシー化されており、全てが3Dと統合されたグラフィックス処理となっていますので、ビデオメモリはWindowsXP時代に比べて10倍以上に達するものもあります。これらは、あくまで3Dのインターフェース処理に使うものであり、動画のデコードやエンコードで沢山使うからではありません。 要は、ゲームをするとか、そういう場合にビデオメモリが多いほど使える奥行きようのバッファが広がり、緻密な処理が出来るというものなのです。 よって、512MBでも問題はありません。
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- nijjin
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HD6450だとさすがにローエンド&コアが古すぎます。 画質などを考えると R7-240A-CLH4 http://kakaku.com/item/K0000703988/ この辺りがオススメです。
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御回答ありがとうございます。 検討してみます。
お礼
丁寧なご説明ありがとうございました。よく理解できました。 >元々32bitカラーでフルHDの2Dグラフィックスを再現するのに必要なビデオメモリは、7.91MBです。これは、1920×1080×4(32bit)の計算式から求められるものです。 グラフィック用メモリは10MBもあれば十分という判断でいいですかね。 >よって、512MBでも問題はありません。 了解しました。