• ベストアンサー

特別催促状‥どうなる?

国民年金の特別催促状が来たら必ず差し押さえとかになるんですかね? 何日までに今まで未納の分納めないと、差し押さえする可能性があります‥とか書かれているのですが、届いた人はみんな差し押さえに実際なるんでしょうか?収入がある程度ある人だけなんですかね? 期日までに納めない場合にどうなるのかという質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.1

それだけじゃ差し押さえにはならないよ。 差し押さえのための調査に入るということです。本人だけでなく,配偶者や世帯主の所得を調査して,国民年金保険料が支払えるだけの所得があるかどうかを確認するプロセスに入ります。

その他の回答 (1)

• y-y-y
回答No.2

差出人は「日本年金機構」からということですね。 国民基礎年金(自営・学生・無職等)が未納者に対する対応は、次の順序です。(最後のページの、略図を参照) http://www.nenkin.go.jp/n/data/service/0000016818oG6lUJXZIJ.pdf (1) 電話,戸別訪問,文書で納付督励 (2) 特別催告状 (3) 最終催告状 (4) 督促状 (5) 電話,戸別訪問,文書で納付督励 (6) 差し押さえ の順にやってきます。 現在(2)の段階での対応です。 相談に行かなければ、次は(3)が来て、最終的には(6)ですね。 また、こんなサイトもありましたので、読んでみてください。 http://www.nenkinbox.com/minou http://news.mynavi.jp/news/2014/08/12/301/ 「特別催告状」と言う聞きなれない怖いイメージの文言ですが、まだ初期の段階の手順です。 国民年金機構も、段々と手順を踏んで、段々と厳しくなりますから、次の段階になればなるほど、相談にも行きづらくなります。 最後の「差押さえ」にならないうちに、早急に相談に行きましょう。