• ベストアンサー

メンタルを強くしたいです

私は、何かあるたんびに 悪口をいわれて 困っています。 いちいち、気にしてしまう性格で 周りの目が気になり 受験生なのですが集中できません。 どぉいう悪口かといいますと きもい。あいつのかばん登山家みたい。あいつが音楽科にいけるわけがない。あいつの弟と俺の弟、同級生で俺の弟かわいそう。 あいつの兄が死ぬんぢゃなくて あいつが死ねばよかった。 ダンゴムシ以下。 汚い。などです。 親は1番下の弟の面倒で忙しいので 頼ることができません。 どぅしたらいいでしょうか… みなさんは 悪口をいわれたときに どぉやって自分の気持ちを抑えますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

中学生時代は  わるぐち的なものはありますね~ わたしも経験ありますwありますw まず、  メンタルを強くする という部分では経験値を積むしかないですね 要するに”慣れ”です   人それぞれ色々な考え方がありますから、  あなたにしっくりくる自分に対しての納得のさせかたが 必ずあるはずなんですが。。  ・・なかなか、それが自分の内側から自然に沸き上がるということは難しいデス    外から情報を取り入れて・・ たとえば映画のセリフやしゅじんこうの生き方に共感するだとか     なにか小説・自己啓発の本の 1行の言葉が光り輝いてみえてくるですとか・・そこで学習できます                                              私は”本”をお薦めします 改めて、しつもんをして 現在の境遇をつたえ、自分とどう向き合ったらいいのか  それと似たような物語や、自己啓発のヒントになる本はないか・・情報を募ってみてください。  ・・もう卒業なので きにするな と言われそうですが、そうはいかないものですよねw    ですが、改めていいますと もう数ヶ月であなたは その方たちと 他人になるわけです  綺   麗さっぱりおそらく、             もう人             生で交わることの                    ない      ”赤の他人”になるわけです しかし前述のとおり  気になるものはきになってしまうものです、気にしない方法よりも気にしてしまう自分を受け入れましょう  ストレスを感じると、人は浅い呼吸になり、筋肉が硬直してしまいます   すると、交感神経がはたらき、脳みそから 心を不安定にさせる脳内ホルモンがでてしまいます  しかし、その悪循環はかんたんに断つことができます  息を10秒間かけてゆっくり吸い、また10秒かけてゆっくり吐く   これを 連続3回 ストレスをかんじたときに思い出して、実行してみましょう   いますぐに是非ためしてみてください  呼吸に集中するので、多少嫌な想像が薄まっていきます   やがて、深い呼吸で、からだに酸素が行き渡り、副交換神経がはたらき肉体的にりらっくすしていきます  人間には ON OFFの単純なスイッチはありませんが、こうした肉体的な操作方法があるのですよ^^  しかし、あまりほっぺたを フシューフシュー膨らまして    ものすごいウンコでも我慢しているような感じにならないでくださいね                           (そんなんなるかっ!w)   ちなみに、登山家みたいなカバンはどんな感じなんです?   通学するとき、アウトドア系のリュックでも大丈夫だとおもうんですけど    デザインが もろにアウトドア!って感じのやつなのかな?  ブランドものじゃなくても、シンプルなものありますよ    amazonで検索したらでてきますけど    GRAVIS BATTERY  http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%93%E3%82%B9-GRAVIS-BATTERY-128131-BLACK/dp/B00LBYA6FI/ref=sr_1_86?s=shoes&ie=UTF8&qid=1416231206&sr=1-86&keywords=%E3%83%AA%E3%83%A5%E3%83%83%E3%82%AF+amazon    こういったシンプルな感じならいいんじゃないかな~ http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%B9-CONVERSE-%E3%83%87%E3%82%A4%E3%83%91%E3%83%83%E3%82%AF-C1464-013-%E3%83%8D%E3%82%A4%E3%83%93%E3%83%BC/dp/B00M1LDX9Q/ref=sr_1_62?s=shoes&ie=UTF8&qid=1416231206&sr=1-62&keywords=%E3%83%AA%E3%83%A5%E3%83%83%E3%82%AF+amazon  こういう、デザイン的にちょっと山登りします!って感じすぎると確かにダサいかも  amazonなら、コンビニ受け取りもできるし(もちろん、自宅配送も可能ですけど)、    支払いもお店のレジでできるし、田舎でもそれなりな最低限のバッグはてにはいりますよ^^ 何を買っていいかわからんときは、  また、 予算とどんなバッグならダサくないか、など質問してみてはいかがでしょうか   

Meron6666
質問者

補足

ありがとうございます! 鞄は学校では黒貴重ならいいという もので。 鞄が壊れたときに 母親からもらったもので イーストボーイってやつなんですけ ど、そこに目をつけたのかな?って 感じがします。 呼吸法やってみたいとおもいます!!

関連するQ&A

  • 誰も信じられない…頼れない…

    今受験生なのですが、人と話すのがとても面倒で、また面倒な上で頑張って元気さを作るので疲れます。でも元気に振る舞っていないと相手の反応が怖くて… 人と会いたくないし、あまりにもずっと気分が沈んだまま無理矢理勉強に集中しようとしていたので、休憩がてらに大好きだったDVDをみようと思ったのですが面倒くさく見る気もなくなっていき、いつも趣味の読書も全く読む気がおこりません… 勉強だけなんとか集中しないと余計気持ちが沈むのでやっているんですが… もともと人の表情をうかがいすぎる性格なんですがこれも一体どうしたらいいんでしょうか 誰にもなにも相談出来ないしみんなこんなものなのでしょうか こんななにもかも面倒くさくなり初めてから2週間たちます そろそろ気が狂いそうです というかもう狂いたいです 受験だけなら誰しもだし全然のりきれますがもうすべてに疲れました

  • 嫌な同級生

    最近になってなんですけど、些細なことでつっかかってきたり、影で僕の悪口を言っている同級生がいます。 普段なら気にしないんですけど、あまりに頻繁で、理由をこじつけてまでバッシングしてくるのでちょっと頭にきてます。 しかも、今、大学受験真っ只中なので勉強中に思い出したりすると、勉強にまったく集中できなくなってしまいます。 べつに仕返しをしようとも思ってないし、正直こんなことで悩んでること自体時間のムダだとは分かってるんですが、どうしても心が晴れません。 何かそのことを忘れるというか、気にしなくなる方法はありませんか?

  • 「兄の彼女」がむかつくのはなぜ

    私(女)には兄がいますが、歴代の彼女 全員気に入りません(笑 一緒に飲みに行こうとか言われても 「友だちになれなそうだし」と思って行きません。 なんか「女の子女の子」した感じの子ばっかりで… (私は男っぽい性格だと思います) 同じように兄をもつ女友だち数人に聞くと 「分かる~!なんか鼻につく女ばっかりでー」 「あり得ないコート着てて」「空気読めない女で」 …と悪口大会に(笑 「弟の彼女」はそうでもないみたいなんですが。 ちなみに私も友だちもブラコンの気はありません。 私なんかはむしろ気が合わないくらいで。 尊敬するところもありません。 ここのサイトでも「兄の彼女」が 妹に毛嫌いされてるのをちょくちょく見ました。 なんでなんでしょうか。。

  • 自分の性格について

    同級生に気を使う性格、友人もほとんどいなく、職場の環境になれず、 毎日暗くなってしまいます。転職4回してます。年齢は20代後半なのですが正直仕事にも集中できず、自分を変えたいと思っているのですが全くできません。知り合いからは鬱じゃないとか言われます。心理カウンセラーに行くべきでしょうか。幼いころの転勤経験から人に気を使う人間になったような感じがします。同級生でも気を使わない人もいます。周りの人が皆楽しそうでうらやましいです。性格を変え、人生前向きになれるかアドバイスお願いします。

  • 男女問わず質問です。(まじめなご回答お願いします)

    私には、私の父と養子縁組を結んでいる兄(異父兄)と、私と同じ両親から生まれた弟が1人います。 兄は、戸籍謄本では、(私の)父との続柄は「養子」となっております。 兄は、障害を持っており、普段は施設に預かってもらい、一緒には暮らしておりません。 父は、 「そのような障害を持ったきょうだいがいるってことは、誰にも話すな!その上そんなことを話すと、親がバツイチだってことがばれるだろう?」 と言っております。 そのようなこどもがいることと、親がバツイチだということを、他人に知られると格好が悪いと思っているからです。 私の考えとしては、親がバツイチだからといって、周りの人たちに悪い影響を与えるわけではないので、隠す必要はないのではないかと思っております。 あと、母親も施設関係者以外の人から(私の同級生や弟の同級生の親たちから) 「お子さんは全部で何人ですか?」 と尋ねられてたとき、いつも「(娘1人とその下に息子1人の)2人です。」と答えています。 (施設関係の人には、「3人です。」と答えているのを聞きました。) なぜ父と母は、兄のことをそんなに必死に隠したがるのでしょうか?(それは父と母に聞いてみないと判らない話ですが…) 私が思うには、恐らく母が父に合わせているだけだとは思いますが… 父は、障害を持った兄がいると言うことを知られるのが恥ずかしいのだと思います。 皆さんは、父のその考えについてどう感じますか? おかしいですよね? 私は前々から思ったのですが、本当は兄も自分たちの(父と母の)子供として、施設関係者遺以外の人たちにも紹介すべきではないのでしょうか? なぜ、そんなに私と弟の同級生の親たちに、そのような兄がいると言うことを隠したがるのでしょうか? 私が、友人や知り合いから 「きょうだいは何人ですか?」 と聞かれたら ちゃんと3人と答えなければいけないのではないでしょうか? (両親が、そのような兄がいることに対して、かっこ悪いと言おうが、私は気にせずに 「兄がいます。」 と言えばいいでしょうか?(周りの人たちは実際に兄に会うわけではないですので…) 戸籍上でもそうですが、実際は血の繋がった兄なので、その兄をこどもとして含めないのはおかしいですよね?(過去に私の母子手帳を見たとき、私は「第2子」と書かれていました。)

  • 私は弟と部屋が隣です。

    私は弟と部屋が隣です。 弟は音楽好きで、音量がかなり爆音で、かなりうるさいです 私も音楽は好きですがちゃんと周りに迷惑かからないくらいの音量にしてます うるさいからいったら最初は守ってくれるが、後からまたうるさくなります それが何回も繰り返されて、今私はかなり限界です 弟は受験生で、ストレス溜まりますが、私も受験はやったことあるので気持ちはわかりますが、いくら受験生でもやっていいことと悪いことってあると思います かなり聞こえるし迷惑です 何か対策とかありませんか? 〇〇使うと効果あるよ~みたいな物とか教えて下さい 注意しても聞かないので困ってます

  • 兄弟の紹介の仕方(兄弟は何人ですか?)と聞かれたら

    私には、私の父と養子縁組を結んでいる兄(異父兄)と、私と同じ両親から生まれた弟が1人います。 兄は、戸籍謄本では、(私の)父との続柄は「養子」となっております。 兄は、障害を持っており、普段は施設に預かってもらい、一緒には暮らしておりません。 父は、 「そのような障害を持ったきょうだいがいるってことは、誰にも話すな!その上そんなことを話すと、親がバツイチだってことがばれるだろう?」 と言っております。 そのようなこどもがいることと、親がバツイチだということを、他人に知られると格好が悪いと思っているからです。 あと、母親も施設関係者以外の人から(私の同級生や弟の同級生の親たちから) 「お子さんは全部で何人ですか?」 と尋ねられてたとき、いつも「(娘1人とその下に息子1人の)2人です。」と答えています。 (施設関係の人には、「3人です。」と答えているのを聞きました。) 私は前々から思ったのですが、本当は兄も自分たちの(父と母の)子供として、施設関係者遺以外の人たちにも紹介すべきではないのでしょうか? なぜ、そんなに私と弟の同級生の親たちに、そのような兄がいると言うことを隠したがるのでしょうか? 私が、友人や知り合いから 「きょうだいは何人ですか?」 と聞かれたら ちゃんと3人と答えなければいけないのではないでしょうか? (両親が、そのような兄がいることに対して、かっこ悪いと言おうが、私は気にせずに 「兄がいます。」 と言えばいいでしょうか?(周りの人たちは実際に兄に会うわけではないですので…) 戸籍上でもそうですが、実際は血の繋がった兄なので、その兄をこどもとして含めないのはおかしいですよね?(過去に私の母子手帳を見たとき、私は「第2子」と書かれていました。)

  • 中学生の息子たちに疲れます

    中3と中1の男の子です。 上の子は神経質で、ちょっとめんどくさい性格ではありますが、 優しいところもあるので、 兄弟はケンカしても、弟が基本的に兄が好きで、 仲良くしていました。 しかし、中学に入った弟も、最近思春期で、 色々自立心も芽生えて、 兄の行動のわがままに、いらだつようになってきました。 兄は受験生という事もあって、 色々親を悩ませていて、 本人も自覚があるけど、直せない部分もあり、 大変です。 弟は、まだ中1で色々充実していて、 わがままな兄に嫌気を刺していて、 そんな時に些細な兄弟ケンカがあり、 お互い本格的に嫌いあうようになりました。 今までのケンカとは明らかに違って、 お互いの存在を嫌悪してくるように。 思春期特有の事や、兄が受験生だったり、 色々な要素はあるのですが、 兄のワガママが原因だと思っています。 そして、お互い別々に注意をしました。 弟には、兄は受験生なのだから、 弟がバカにしたような言い方をすると、 腹が立つんだよと。 でも、弟は兄が理不尽なことばかりするので、 俺は悪くないと言います。 兄には、自分勝手な主張ばかりしているけど、 弟が我慢しているのも考えなさいと。 それに、私に対してもすぐキレるので、 家族に対しても良くないと言いましたが、 別に弟や家族と友好関係など築かなくていいと、 聞く耳を持ちません。 受験生のプレッシャーもあるのでしょうが、 あまりにも家庭内がぎすぎすして、 本当に疲れます。 私自身、実家の母の介護にかかわる必要があり、 昔は子育ては母に相談していましたが、 今は母は自分の辛さで精いっぱいで、 自分の事に嘆いてばかりで、 私自身、そのことで精神的に辛く、 家に帰って来ると、息子たちの出来事に振り回され もう、ほとほと疲れました。 私に一番なついている犬がいるので、 犬に癒されていますが、 もう何もかも嫌になっても、 この子を置いて行けないなぁと、 我慢しています。 受験が終われば少しはマシなのか? それまでもっと大変な日々になりそうです。 実家の母も、自分の人生は終わってしまったと、 ベソベソと泣くばかり。 孫はそれぞれに成長して忙しいのに、 孫も来てくれないと嘆いたり・・・。 私自身、どこに重きを置いていけばいいのか わからなくなります。 親の介護と思春期の子供と 板挟みの状況を、どう乗り越えたらいいのか アドバイスをお願いします。

  • 相性がいいのはどんな兄弟構成?

    私は、兄私妹の三人兄弟の真ん中っ子です。 性格は真面目だと周りから見られますが、うっかりミスが多く、計画を立てたりするのは苦手な性格です。 優しいけれど、一度キレたら怖いとも言われることがあります。 友人は多いと思います。 飽きっぽいです。面倒見はよくありません。 今までお付き合いした方で、 兄兄妹の長男と付き合った時は、向こうが落ち込んでしまいフラれ、 姉弟の弟と付き合った時は、リードしてくれない相手にだんだん疲れて別れました。 一人っ子とは割と長く続くのですが、頼りがいにかけたり、物足りなさを感じます。 兄兄妹の二男とは居心地はいいのですが、つかず離れずで自然消滅でした。 兄私妹の兄弟構成の場合、どんな兄弟構成が相性がいいのでしょうか? 兄弟構成だけで判断するものではないとは思いますが、 よろしくお願いします。

  • 5歳の息子がいじけるんです。

    私は38歳の母です。息子は5歳の双子です。その弟のほうが何かに付けいじけるんです。2卵性なので、顔も性格も全く違います。兄のほうは外交的で我が道を行く性格ですが、弟は兄を抱っこすると、兄が何か出来たことをほめると、とにかくなんでも兄がいい目を見ると、”どうせ僕はダメなんや”とか、”僕のことなんか嫌いなんやろう”とかいうんです。もちろん弟にもなにかと声掛けし、いじけるたびに、あんたはこれが出来る、あんたが世界一好きよとかフォローもしています。兄のほうが運動神経もよく、文字の習得も早かったので、そんなとこも気になるんでしょうか?二人はとても仲良く、いい相棒です。弟にばかり目と手が掛かるので兄のほうが手薄になるのも心配なのですが…私がどっしり構えていないのもいけないんでしょうか?何かご意見お願いします。