• ベストアンサー

大河の家康の眼

大河ドラマで 家康がときどき右眼をパチクリしています。歴史には関心がありますが、あのような所作を初めて観ました。実際どうだったんでしょうか?。

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alflex
回答No.1

NHKのムック本にありましたが、それは今回家康を演じている寺尾聰さんが役を演じるにあたって、「狸の皮を被った狼」という印象を強めるために考えた演出だそうです。

n-ayukiti
質問者

お礼

有難うございます。そうなんですか、ちょっと面白い所作ですね。

その他の回答 (2)

• eroero4649
回答No.3

寺尾さんが「家康はいくつもの顔を持っていて決して本心を見せない人だからそれを表現するために考えた」そうですよ。なんでも宣伝用のスチール写真の時からそうしていて、カメラマンが「すいません、僕のシャッターのタイミングが合わなくて左右の目の大きさが均一にならないです」と謝ってきたので寺尾さんも慌てて「いや、僕がわざとそうしているから」と答えたそうです。 また、脚本家にも「セリフはできる限り少なくしてくれ」と頼んだそうですよ。

n-ayukiti
質問者

お礼

有難うございます。これくらいの演出なら面白いですね。

回答No.2

テレビの演出 実際の家康の癖はつめをかむ事 だそうです 葵徳川三代では忠実に演じられてますね

n-ayukiti
質問者

お礼

有難うございます。奇抜で面白いです。