• 締切済み

エスペラントの発音

tri の発音ですが、これは、tree と同じように発音してもいいのでしょうか? つまり、チュリーみたいな感じです。それとも、フランス語の trois のようにするのでしょうか?

みんなの回答

• SPS700
回答No.5

エスペラントは、ご存知のように、人造欧州語(もともと地中海近くの人なら見当がつくように作ったもの)です。  ですから、ネイティブも居なければ、訛りもなく、間違った発音も、したがって「正しい発音」もありません。  相手に通じればそれが、役に立つ発音だと思います。でご質問ですが 1。 tri の発音ですが、これは、tree と同じように発音してもいいのでしょうか?   相手に通じればいいと思います。 2。つまり、チュリーみたいな感じです。それとも、フランス語の trois のようにするのでしょうか?  相手にチュリーで通じなければフランス式に言ってみればいいでしょう。相手が居なければ問題解消です。

回答No.4

エスペラントはどこの国語でもなく話す人の母語の影響を受けますので英語を母語とする人はそのような発音をする人もいるでしょうね。

回答No.3

エスペラントのtria, tribo, trianguloなどのtrは英語のtrick, trigなどと同じです。 Esperantoは英語と異なり一字一音ですから単語によって発音が変わることはありません。

moo_a3123
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 英語の tree は「チュリー」に近い発音になります。エスペラントの tria などでも、そのように発音してもいいのでしょうか?

• purunu
回答No.2

あたまのtrは英語と同じように。 うしろは「リー」と長くのばさず、「リ」と短く。 なお、「3番目に」というときのtrieなら、 iにアクセントがあるので、すこし伸びて、うしろは 「リーエ」という感じ。

• f272
回答No.1

treeもtroisも最初のtrの部分の発音は同じでよい。triでも同じこと。 treeもtroisも最初のtrの部分の発音が違うことが問題だと思う。

moo_a3123
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 tree と trois の tr は違う音だと思いますが。