• 締切済み

パソコンのどこが悪いのか分かりません。データではど

パソコンのどこが悪いのか分かりません。 メーカーはacerのデスクトップで2、3年使用して動きが悪くなってきました。 windowsの診断のデータではメモリもcpuもハードディスクも余裕があるように見えますし、大したソフトも入れてません。 強いて言うならプロセスが重いぐらいです。 このパソコンで多くの事はしないので後2、3年持たせたいのですが、どのパーツを換えるべきなのかプロセスを減らすだけでいいのか判断できないので、アドバイス願います。

みんなの回答

  • KEIS050162
  • ベストアンサー率47% (890/1879)
回答No.3

メモリ、ハードディスクの容量は十分とのことですが、OS(32bitか64bitか)にも依存するので、OSのバージョンとメモリの総容量、ハードディスクは総容量と空き容量などの情報があると的確なアドバイスがもらえると思います。 ハードディスクに不具合がなく、容量的にもゆとりがあるのであれば、ハードの交換は取り合えず考えなくて良いでしょう。 ソフト的には、使っているうちに、いつの間にか、不要な常駐ソフトや、アップデートの繰り返しによるゴミなどが貯まってきますので、買った時の状態に戻す(リカバリ)のが最も効果があります。 ただし、リカバリは、不慣れな方には結構面倒な手順(メーカー製のPCなら、手順は取扱い説明書に詳しく記載されています)なので、取り合えず、パソコンのお掃除をしてみることをお勧めします。 CCleaner などのフリーソフトでも、結構、パソコンのハードディスクやレジストリに貯まった不要なファイルなどを掃除してくれます。(CCleanerというワードで検索してみてください。私も使っていますが、この手のソフトでは割と評判が良いソフトです。) また、知らないうちにスパイウェアなどが入っている可能性もあるので、ウィルスチェックはハードディスク全域に実施して、万が一怪しいソフトが見つかったらこれもウィルスソフトでお掃除してください。 もう一つはリアルなお掃除で、パソコンのファン周りなどの埃を掃除してあげることで、筐体内の温度が上がることを防ぐことが出来ます。(内部の温度が上がりすぎるとCPUが保護の為クロックを落としたりしますので、パフォーマンス低下になります) デスクトップなら筐体のカバーを外すのもさほど手間ではないので、筐体の中の埃もエアーダスターなどで掃除してあげると良いでしょう。 これでも快適にならなかった場合に、リカバリに進むというのがよろしいかと思います。

noname#235638
noname#235638
回答No.2

パソコンは、借金の利息のように 使っていると動きが悪くなるものです。 一度システムの再セットアップをしてみては? いかがですか。 デフラグで良くなったよ!という話も聞きますが 大切なファイルのバックアップを保存して 再セットアップ。 私は、これが一番きくような気がします。 パーツを変えるとすれば、メモリとハードディスク。 これは消耗品のようなものですから いつか壊れます。 メモリ優先で、もっと大きい容量にするのもアリです。 自己破産で人生リセットするように 再セットアップをまず試す。 それで変わらなければ、メモリを多い容量に交換。

  • WDY
  • ベストアンサー率28% (121/431)
回答No.1

CPUもしくはメモリを多く使用しているアプリをタスクマネージャーで確認してみては? 起動しているアプリが分からなければプロセスのイメージ名を検索してみると大抵何のソフトが重いのか判断出来ると思います。

関連するQ&A

  • パソコンの動きがすごく遅い

    win7です。 パソコンの動きがすごく遅いので タスクマネージャーを見たのですが プロセス:99 CPU使用率:12% 物理メモリ71% なのですが CPUが低くても物理メモリが高いのなら パソコンのパフォーマンスは遅くなりますか?

  • 中古パーツの売り方

    1998年に買ったメーカー製のデスクトップパソコンのハードディスクがクラッシュし、ディスプレイが故障したので、新しいパソコンに買い換えました。 そこで、CD-ROMドライブを新しいパソコンに増設し、フロッピーディスクドライブをとっておいて、残りのパーツをパーツショップで売ることにしました。 キーボード、スキャナ、スピーカなどはそのまま売れますよね。 メモリ・モデムカード・LANボードは取り外したのですが、電源・マザーボード・CPU・CPUファン・ケースなどは、完全にばらして売るものなのでしょうか? あと、ショップに持っていくときはやはり、プチプチに包んで持っていくべきですよね。 よろしくお願いします。

  • パソコンがすぐに重たくなってしまいます。

    5年ほど前に買ったDELLのパソコンが最近立ち上げて5分ほどすると動きが重たくなってしいます。 動画などは全く見れない常態です。 少し調べてみたらCPU使用率が常に100%でした。おそらくこれが原因だと思うのですが 何か直す方法などわかりますでしょうか? プロセスの方を見てみますと「CPU」という項目ではSystem Idle Processが90近くあります。 メモリ使用量はiexplore.exeが10万K程あります。 (ただ今使用し始めてから1時間ほどです) 色々調べてみたのですがどこが調子悪いかもわからないのですが、 何か良いアドバイスございましたら宜しくお願いします。

  • パソコンが重くなります。

    パソコンが時間によっては、すごく重く感じるときがあります。 そのときに、タスクマネージャーを見たら「ccEvtMgr.exe」という プロセスがかなりのCPUの割合を占めていました。 プロセスの強制終了をしようとしたら、「アクセスを拒否されました。」 というメッセージが表示され、終了できませんでした。 何かよい方法がありませんでしょうか? ちなみにメモリは512MB  CPUはCeleronの2.8Ghz ハードディスクは80GBです。

  • パソコンの動きが、なんだか重たくなったのですが・・。

    普段使っていたノートパソコンを修理に出したため、我が家のネットワークではサーバーになっているデスクトップパソコンの方を使うことが多くなりました。しかし、どうも動きが重たく、CPU使用率を見てもとても数値が高いのです。メモリはまあまあ足りているという程度です。 特に新しくソフトを入れたわけではありませんし、動きの重たさの原因がわかりません。 何か、チェックしてみるといいところや、処理するといい項目などがありましたら、アドバイスいただけると助かります。 このような場合、ハードディスクの中身を整理して空き容量を増やしても、動きの重たさには関係ないのでしょうか? ちなみに、セキュリティソフトは重いといわれますが、症状を感じるもっと前から、ノートンを使っています。 ご回答よろしくお願いします。

  • パソコンが重いので、リカバリーしたのですが・・・

    パソコンが重くなってきたので、いろんなサイトをみて、いろいろと試してみたのですが、効果が現れなかったので、リカバリーすることにしました。 しかし、パソコンはリカバリーする前と同じ状態で軽くなりませんでした。 パソコン本体に問題があるのかと思い、簡単にですが、診断ソフトでメモリとハードディスクのチェックを行いましたが、どちらも異常はみつかりませんでした。 ただ、ハードディスクの診断に使用したソフトのHDD-SCANというソフトでハードディスクを検査している間だけはなぜかパソコンが軽くなりました。そのあとパソコンを再起動したらまた同じように重くなってしまいました。 確認のために、もう一度HDD-SCANでハードディスクを検査しているときに、動画などもみてみたのですが、なぜかサクサク動画が見れました。今書いている質問もHDD-SCANでハードディスクを検査中に書き込んでいます。 こちらがHDD-SCANのリンクです。 http://hdd-data.jp/support/downloads+175.html ただ、HDD-SCANでのハードディスクの検査結果は異常なしなので、ハードディスクが問題なのかがいまいちよくわかりません。 このような場合どのような問題が考えられるのでしょうか? なにかアドバイスを頂けると有難いです。 パソコンのスペックは Acer Aspire AS5750 AS5750-H54E/K CPU: Core i5 2410M HDD容量:640 GB メモリ容量: 4GB になります。 回答よろしくお願いいたします。

  •  デスクトップパソコンの購入を考えています。

     デスクトップパソコンの購入を考えています。  ある程度メーカーのサポートを受けられながらも、自分で、ハードディスクの換装をしたり、メモリの増設をしたりできるものをと考えています。  大手国産メーカーの場合だと、サポートはいいのですが、HDDやメモリの増設、交換をすると、サポートが受けられなくなるみたいで、購入を躊躇してしまいます。  HDDやメモリの増設、交換を自分でしても、メーカーのサポートを継続して受けられるようなパソコンは無いのでしょうか。  ex.ComputerなどのBTOパソコンも考えていますが、サポートがどのくらい充実しているのかわからず、購入を少し考えてしまいます。  また、HDDやメモリの増設、交換をすると、BTOパソコンでも、サポートが無くなるのでしょうか。  ただ、ex.Computerなどは、パーツの品質が良さそうなので、少し魅力を感じます。  よろしくお願いします。

  • 起動しなくなったパソコンのハードディスクのデータ

    友達に自作してもらったデスクトップパソコンが起動しなくなりました。 パソコンの電源は入るのですが、モニターには『入力信号がありません』と表示され、そのままにしておくと、10分くらいで勝手に電源が落ちてしまいます。 友達も遠方におり、修理をお願いすることもできません。パソコン自体は6年ほど使用していて、そろそろ買い替えようと考えていたので、修理できなくてもいいのですが、ハードディスクのデータを取り出したいと思っています。 今、別のノートパソコンを使っているので、ハードディスクのデータを取り出す何かいい方法はないでしょうか? 内臓ハードディスクを外付けハードディスクのように接続できるようなパーツがあればなぁと、思っています。

  • パソコンが遅い

    パソコンの動きがかなり遅いです。起動ボタンをおしてからデスクトップを立ち上げるまで10分ぐらいかかるし、そこからネットに繋ごうとしてもサイトが表示されるのに5分以上かかります。 メモリの容量は余裕にあるので問題ないと思います。他に原因ってありますか? またウイルスに感染してると動きが遅くなると聞きましたが、感染してるかどうか調べる方法って有りますか?教えてください。

  • 大掃除(パソコン製品)

    そろそろ年末も近づき、皆様も大掃除を始めているかと思います。 私は、結構昔からパソコンを自作しているのですが、その辺の不要な物が増えてきてしました。 マザーボード・ハードディスク・キーボード・筐体などなど 細かくなるとメモリやCPUとかもです。 通常のメーカー製パソコンですとリサイクル法とかで普通に捨てられないと聞きました。 パーツでも同じく普通には捨てられないのでしょうか? 殆ど壊れているので、お店に売って処分なんてこともできません。 粗大ゴミに出してしまっても問題ないでしょうか どうかご教授下さい。