• 締切済み

今日言われたこと

私は今日弓道の審査を受け落ちてしまいました。 それは私が未熟だったので次頑張ろうと思います。 それを母に言ったら次頑張れって言ってくれました。 ですが父に言ったら何よりも先にまた7000円近く払わなきゃいけないのかって言われました。 確かに弓道の審査料は高いです。それに加え会場に行くための交通費。また合格したときの登録料。 全て含め10000円過ぎてしまうのも分かっているんです。 私の部活は忙しくバイトができません。なので両親にはすごく申し訳ないと思っています。 でも何よりも先にお金のことについて言われたのが悲しくて悲しくて泣いてしまいました。 「残念だったね。次頑張れ。」などを言われたならば悔しい。次頑張ろう。って思いますがこれを言われたらどう思いますか?? 他にも父は言葉を考えられないのかわかりませんがマイナスなことばかり言います。 私が高校受験のときも「落ちるかもね(笑)」と言われました。 高校で初めてのテスト悪い点を取ってしまったときも、「これじゃ大学行けないね。まあ、お前は行く気ないのか。」 など。分かりにくかったらすいません。どう思いますか?

みんなの回答

回答No.5

そうゆう父親がいないと子供って成長しないんだよね。 「良くがんばったね、落ちてもいいんだよ、つぎがんばれば」、「受験はがんばればいいんだよ。点数は重要じゃない」みたいな優しい親だけに育てられたら社会に出てから生きていけない。世の中は厳しいんだぞ。自分が親になったら自分の力で生きていかなければ誰も助けてくれない。 趣味やクラブをやるにもお金がかかってるんだからしっかりやれ。受験は点数が取れなければいくらがんばってても意味がない。そうゆう本質的な事を教えたいんだろうね。お父さんは会社や厳しい世の中で戦ってるからわかるのだろう。 40歳や50歳を超えても就職も結婚もせずに夢ばかり追ってるような人間にならないように。

  • 6xb
  • ベストアンサー率6% (116/1668)
回答No.4

貴方は甘い 世の中は そんなモノです お金がないと 前には進めません 父親の思いは 正しい 現実的 母が それをカバーしています 甘えるなと 言いたい

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.3

親の一人が優しければ、もう一人は現実的でバランス取れてますよ。 二人して優しかったら学校や職場でのきついお小言で負けちゃいますからね。実際「こんなこと親にも言われたことないのに」と泣き出した女性がいて職場の全員で呆れました。

noname#249717
noname#249717
回答No.2

「親なのに…」って思うから「親ってこういう風な言葉をくれるのが理想」とか「期待してたのとちがう」となってしまうんだと思います。友達でも水を差すようなことを言うやついるでしょ? あなたのお父さんは残念ながら、理想とする父親像とは違うという現実なのだと思います。 私だったら「そんなこと言われた頑張れると思うのかよ!」と言い放ちます。こう言わないとスッキリしませんから。

回答No.1

自分がしたい事なら親に甘えず自分で努力するしかないと思います。 お金の問題で嫌な思いをするなら自分で稼いでくるべきだと思います。 お父さんも1万円くらい気持ちよく出してあげればいいと思いますが あなたが自分の事で文句を言われるのが嫌ならそれしかありませんよね。 あなたに同情しても何の解決にもなりませんから。 部活が忙しくバイトが出来ないのであれば その試験を諦めるか、 部活を一旦辞めてお金を貯めるかしかありません。 マイナスな事を言われて落ち込んで八方塞がりになってしまってるんなら 自分で道を切り開くしかありませんよ。 それが出来ないなら諦めた方が賢明です。 本当に頑張りたいなら自己解決出来ないと。 社会に出たらもっとそういう事が増えますからね。

関連するQ&A

  • 弓道の練習

    私は高校1年で部活は弓道部です。4月に入部してずっと筋トレ&走りの練習で、夏休みの終わりくらいにやっと弓を引かしてもらえるようになりました。 先週の日曜日に審査があり3級合格しました。 審査前の講習会で講習会の先生にも、いいものもってるって誉められました。 卒業までに三段とりたいです。 毎日練習して本当にうまくなりたいです。 そのためには毎日、部活ない日でも具体的にどんなことをしたらいいのですか? 教えてください(`・ω・)

  • 弓道について

    弓道について 私は今中3で、高校生になったら弓道部に入りたいと思っています。 そこで、もう今から地元の武道館でやっている弓道のサークル?みたいなのに入ろうかな?と思っています。 周りの人に結構弓道部に入りたいと言っちゃってるので…すっっっごいヘタだったらかっこ悪いし・・・。(小学校の時からチョコチョコ言っちゃってるので 笑) 受験も自己推で受かったのでもう大丈夫です。 今から入っても大したことないと思いますが、なんか今までやってた部活(ソフトテニス)ないと暇だしなんか寂しいんです。 しかも、腕立て伏せとかあんまり出来ないんで不安です。 ちなみに行く予定の高校(地元)は昨年、県大会に出場してました。 あと、そのサークルは高校生や大学生も参加しているってサイトに書いてありました。市内に高校は少ししかないので行く予定の高校の先輩も参加しているかもしれません。 入ったほうがいいと思いますか? 皆さん教えてください!

  • 高校について

    高校について 昨日、受験でした。 頭が真っ白になりあまり実力を出しきれませんでした。 なので、合格は難しいと思っています。 一様、私立は合格したんですが、私立には行きたくありません。 理由はあります。 ・すごいお金がかかり両親が苦労することです。 苦労させたくないので、自分もバイトで助けたいと思っています。 でも、それだと自分がやりたい部活に入れないので、苦しいです。 という理由です。 もし、不合格だった場合、二次募集で、レベルの低い高校に行くか、 部活をあきらめて、私立に行くかどちらがいいと思いますか? 合格だと願いたい・・・

  • AO入試について

    AO入試で大学に受かった方いらっしゃいますか??   私が受ける大学は3校あるのですが、最初は志望理由、高校でどのようなことを学んだか、なんどの論文審査があって、それに、合格すると英語、論文のテストがあります。このような受験で受かった方、なぜ合格できたのか?などわかりましたらアドバイス下さい(>人<)

  • 弓道部に入りたいんだけど・・・

    こんにちは。ついこのあいだ高校1年生になった女です。 わたしは中学のとき帰宅部で、なんだか平凡な毎日を送っていました。 だから高校では青春を謳歌したい!笑ということで部活に入ろうと思ったのですが、わたしは運動が得意ではありません。 それに食後走るとじんましんがでてしまうので体を動かす部活はできません。 そこでいろいろ考えたところ、弓道部に入ろうかと思っています。 しかし、弓道は遠くの的を射る競技ですよね?? 実はわたし視力がかなり悪いんです。視力が悪くても弓道はできるのでしょうか・・・。 ちなみに1年間くらいは基礎トレーニングと言っていたのですが。 視力が悪いと厳しいなら何か視力をあげるトレーニングや方法はありますか? よろしくお願いします。

  • 部活を辞めたいが親を説得できる気がしない

    高校2年生の女子です。 1年のはじめから弓道部に所属しており、弓道が大好きで楽しくて、先輩もいい人で、快適で順風満帆な部活生活を送っていました。 とにかく先輩が好きで、先輩を全国に連れて行きたいがために、1年ながらにレギュラーに入ったり、皆中(持ち矢全てあてること)したり、大きな大会に先輩と一緒に戦っていく喜びも感じることができて、 熱中し生きがいとなり弓道のこともやればやるほど好きになる感じだったのですが、 2年生になり、先輩が引退し、私の周りには同期と後輩しかいなくなりました。 先輩に褒められたい、先輩の役に立ちたいと思ってやっていたものですから、もちろんあてる意味も見つけられず、的中(あたる数)も下がり、同期とも上手くやっていけてません。代が変わって部の雰囲気が変わってしまったのもイライラしてしまいます。 私は部活が億劫になってしまいました。やる気もなく、矢は心をうつし、的にかすりもしません。とても辞めたいと感じています。もちろん先輩が引退した時点で、です。 最近さらに同期との仲も思わしくないため、辞めたいという気持ちが爆発しました。 ですが、最大の壁は、父です。 弓道を始めるにあたって、弓具を購入してくれたのは父です。大会の遠征費もバカになりません。それを全て嫌な顔せず出してくれたのは父でした。 しかし、父は弓道には無関心で私がどんな風に思って部活をしているかもわかっていません。そんな父を説得できる気がしませんし、ダメだと言われても部活を続けていける気もしません。 部活を辞めて、何かやりたいことがあるのかと言われても何もありません。ただ、やりたくないことは弓道部ということだけです。 逃げるのか、と言われても私は逃げることが何故悪いのかわかりません。答えられないです。 やることとして、強いて挙げるならば、他の部活でマネージャーに勧誘されています。雑用や掃除、書類整理やデータ処理は得意なので引き受けたいと思っています。 父へ上手く私の気持ちを伝えられるか心配です。 アドバイスお願いします。

  • 部活の部費について

    現在中2で今年高校受験を控えています!! 中学校で吹奏楽をしていたため部費等が多く親への負担が多いのではと最近考えるようになり 今までは高校に行ったら入りたい部活が弓道だったのですが 以前別サイトで質問させていただいて弓道も部費等が多いことを知りました なので私は、高校に行ったらお金のかからない部活に入ろうと思っています 友達と高校の話をしていたら友達が 「サッカー部のマネージャーをいたい」と言っていて マネージャーもいいかなと思い始めました ここで質問なんですが マネージャーは部費等が多くかかるものでしょうか?またどれくらいかかるのでしょうか? ちなみにバスケ部のマネージャーにないたいと考えています 分かる方は回答お願いします!!><

  • 勉強と部活の両立に疲れました

    勉強と部活の両立に疲れた 高校1年弓道部の女子です。 今、高校から入った弓道部を辞めようか悩んでいます。 最初に入った理由は「かっこいい」という憧れ、姿勢が悪いから弓道部に入ることで矯正できるかも、運動神経があまりない私でもできるかも、という理由でした。 入ってすぐはいい仲間に出会えた嬉しさと新しいことを始めた嬉しさで充実してる、と感じました。 ですが、弓で練習していくにつれて1年生の他の部員と技術に差が出てきました。 その上、学級閉鎖やその埋め合わせの補習授業、盲腸の治療などで部員の中では部活をよく休んでいました。 おかげで更に差が離れる始末…。皆中り始めているのに自分だけ×ばかり。 先生は休んでいた分は自主練で埋めろと言います。 ですが、わたしにとって休みの日にわざわざ片道1時間以上かけて練習しに行き、勉強も両立するのはかなり厳しいです。 しかも弓道というのは、部活のオンオフがあやふやで、オフの日でも自主練が半強制であり、いかないと顧問が少し怒ります。 テスト前の日曜にも平気で練習があり、テスト勉強もしっかりできません。 わたしにとって国公立の薬学部に行きたいという進路希望があるので勉強はかかせません。 平日も部活で疲れてしまい十分に勉強できていません。 夏休み中に盲腸の治療で1週間くらい休んでいました。その休んでいる間は勉強をたくさんやりました。 そうしたら夏休み明けのテストで100番くらい上がって30位に!! 改めて部活がどれだけ勉強の重荷になっていたか思い知りました。 仲間とは的中の数がどんどん差が開くし、成績も悪くなるし、部活が嫌になってきました。 でも、これを超えればきっと楽しくなると思う自分もいます。 また、すでに弓具や合宿費etc...で何万も親にだしてもらっています。それをここで辞めたら親に悪いという気持ちもあります。 でもこのまま中途半端に続けて親にお金をたくさん出させるのも悪いと思います。しかも審査の申し込みをしてしまったし…。 でもこの勉強も部活も中途半端でこれで自分のためになっているのか心配です。 まとめると ・部活と勉強の両立がつらい ・自分ばかりできなくて弓道が嫌になっている ・でもやめるべきか分からない。(何万もする弓具を親に買わせてしまった、乗り越えれば楽しいかも?) ・両方とも中途半端で自分のためにこれでいいのか不安 どうすればいいかわかりません。本当は親に相談するべきですが、母が鬱で心配をかけられません。 皆さんの体験やアドバイス、意見を聞かせてください。 読みにくい長文をここまで読んでくださって有難うございます!

  • 弓道部か帰宅部かで迷っています

    今年入学した高校一年の女子です。 今は仮入部の時期で弓道部に入ろうか迷っています。 弓道を個人で始めるのは大変だし、いい経験になると思う反面、 授業についていけるか、希望する大学へ合格できるような勉強が出来るのか、 あまり厳しく指導される事に慣れてないので途中で嫌になってしまわないか等不安が多くあります。 また、部活で目指すのはやはり大会で好成績を残すことだと思うのですが、私は大会に出場したいとは思っておりません。一つの経験として、未知への挑戦のようなものとして弓道を始めたいと思っているのです。 このような私でも部活をやっていけるでしょうか? このように迷った時皆さまはどのようにして決定しますか? 甘えている事は重々承知しておりますが、自分だけでは期間内に決定できそうにありません。 皆さまのご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

  • サボる理由

    高校で、部活をしているのですが試合に出れません。 でも試合会場には行かないと行かないので、交通費がかなりかかります。 こういう時に、変に疑われず試合をサボる理由ってありますか?