• 締切済み

今日言われたこと

私は今日弓道の審査を受け落ちてしまいました。 それは私が未熟だったので次頑張ろうと思います。 それを母に言ったら次頑張れって言ってくれました。 ですが父に言ったら何よりも先にまた7000円近く払わなきゃいけないのかって言われました。 確かに弓道の審査料は高いです。それに加え会場に行くための交通費。また合格したときの登録料。 全て含め10000円過ぎてしまうのも分かっているんです。 私の部活は忙しくバイトができません。なので両親にはすごく申し訳ないと思っています。 でも何よりも先にお金のことについて言われたのが悲しくて悲しくて泣いてしまいました。 「残念だったね。次頑張れ。」などを言われたならば悔しい。次頑張ろう。って思いますがこれを言われたらどう思いますか?? 他にも父は言葉を考えられないのかわかりませんがマイナスなことばかり言います。 私が高校受験のときも「落ちるかもね(笑)」と言われました。 高校で初めてのテスト悪い点を取ってしまったときも、「これじゃ大学行けないね。まあ、お前は行く気ないのか。」 など。分かりにくかったらすいません。どう思いますか?

みんなの回答

回答No.5

そうゆう父親がいないと子供って成長しないんだよね。 「良くがんばったね、落ちてもいいんだよ、つぎがんばれば」、「受験はがんばればいいんだよ。点数は重要じゃない」みたいな優しい親だけに育てられたら社会に出てから生きていけない。世の中は厳しいんだぞ。自分が親になったら自分の力で生きていかなければ誰も助けてくれない。 趣味やクラブをやるにもお金がかかってるんだからしっかりやれ。受験は点数が取れなければいくらがんばってても意味がない。そうゆう本質的な事を教えたいんだろうね。お父さんは会社や厳しい世の中で戦ってるからわかるのだろう。 40歳や50歳を超えても就職も結婚もせずに夢ばかり追ってるような人間にならないように。

• 6xb
回答No.4

貴方は甘い 世の中は そんなモノです お金がないと 前には進めません 父親の思いは 正しい 現実的 母が それをカバーしています 甘えるなと 言いたい

• KoalaGold
回答No.3

親の一人が優しければ、もう一人は現実的でバランス取れてますよ。 二人して優しかったら学校や職場でのきついお小言で負けちゃいますからね。実際「こんなこと親にも言われたことないのに」と泣き出した女性がいて職場の全員で呆れました。

noname#249717
noname#249717
回答No.2

「親なのに…」って思うから「親ってこういう風な言葉をくれるのが理想」とか「期待してたのとちがう」となってしまうんだと思います。友達でも水を差すようなことを言うやついるでしょ? あなたのお父さんは残念ながら、理想とする父親像とは違うという現実なのだと思います。 私だったら「そんなこと言われた頑張れると思うのかよ!」と言い放ちます。こう言わないとスッキリしませんから。

回答No.1

自分がしたい事なら親に甘えず自分で努力するしかないと思います。 お金の問題で嫌な思いをするなら自分で稼いでくるべきだと思います。 お父さんも1万円くらい気持ちよく出してあげればいいと思いますが あなたが自分の事で文句を言われるのが嫌ならそれしかありませんよね。 あなたに同情しても何の解決にもなりませんから。 部活が忙しくバイトが出来ないのであれば その試験を諦めるか、 部活を一旦辞めてお金を貯めるかしかありません。 マイナスな事を言われて落ち込んで八方塞がりになってしまってるんなら 自分で道を切り開くしかありませんよ。 それが出来ないなら諦めた方が賢明です。 本当に頑張りたいなら自己解決出来ないと。 社会に出たらもっとそういう事が増えますからね。