• 締切済み

キャッチライト(瞳の光)なしの写真は可愛くない?

先日サロンモデル頼まれてスタイリング・撮影をしてもらいました。 私は依然、モデルや女優業をしていたので容姿には比較的自信があったのです。 が! 出来た写真を見てあまりのブサイクさに驚きました・・・。 カメラマンは美容師(つまりプロではない)、営業後の店内撮影で照明機材があまりないといった今まで経験したことのない適当な撮影だったのですが、ヘアスタイリングはプロだしその美容室のHPのモデルさんを見てキレイに撮ってもらっていたので大丈夫だろうと思っていました。 でも出来上がった写真が送られてきて、あまりの自分のブスさに落ち込みました。 照明があまりなくて写真チェックがあまりできなかったのでその場ではわからなかったのですが、キャッチライト(目に光が入ること)ができていなくて、目がまるで死んだ魚の目のようでした。 また、ローアングルなので顔が伸びていて面長に・・・。 せっかく髪の毛を綺麗にしてもらって夜遅くまで撮影に励んだのに・・・と悔しくもなりました。 撮影状況が悪かった、この写真は自分じゃないと思って忘れようと思いましたが思い出すと「本当の自分はこんな顔なのかな、私の技術不足なのかもしれない。」と落ち込みます。 どんなにキレイな女優さんやモデルさんでもカメラマンの腕が悪いとブサイクに写ることってあるのでしょうか? それとも本当に美しい人はどんな状況でも美しく写真に納まるのでしょうか? 今度また別の撮影があるのですが、かなりショックで良い作品ができるか不安で悩んでいます・・・。

noname#201642
noname#201642

みんなの回答

noname#203454
noname#203454
回答No.1

写真の出来はモデルとカメラマンとアシスタントがいれはアシスタントがそれぞれの役割をまっとうして、初めて完成するのです。 カメラマンの中には照明や撮影技術、雰囲気作りも含まれます。 私もギャラを戴いての撮影を行う事がありますが、対個人や少人数は独特の難しさがあり、何年続けても慣れることは無いくらい難しいですね。 いくらカットのプロフェッショナルで、素晴らしい腕を持っていても、写真の方は上手いとは限りません(上手い人もいると思います)。 上手く写真を撮るプロフェッショナルでもカットは流石にできませんよね。 餅は餅屋って事です。

noname#201642
質問者

お礼

そうですよね。 美容師であってカメラマンではないのでやっぱり無理があったと思います。 この前のはいろいろと不十分な撮影だったと思うようにします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 暗めな照明でフラッシュなしの写真を

    オレンジ照明で薄暗い照明で遠くからフラッシュなしで写真をとったらめちゃくちゃブサイクに写ります。目が真っ黒で顔も影だらけで。 つけまと黒コンしてるから余計に、、白目がなくみえます。。ほうれいせんも目立つていて。。 こんな条件だからですかね?フラッシュありだときれいに写りますがなんなんでしょう。。?

  • キャッチライトを入れる小道具

    モデルのポートレート写真などで人物の目にキャッチライト(アイキャッチ)が入っているのをよく見かけます。 大抵はレフ板やストロボやキャッチシートが作り出す丸(●)や四角(■)の形なのですが、 たまに丸型蛍光灯(○)や星型(☆)のようなものも見られます。 これらを移りこますにはどのような機材を使っているのでしょうか。 専用の照明ないしはストロボがあるのでしょうか。 リングストロボで写すと○になるのでしょうか。 自作してるのでしょうか。 ご存知の方、教えてください。

  • 照明にかんすること

    私は小さな美容室で働いています。 自分達で作ったヘアスタイル(上半身でのモデル撮影)を撮りたくようやく念願のEOS Kissデジタルを買いました。 本当はプロのカメラマンに撮っていただいた方が綺麗にとれるのですが、 何回も撮ってもらうお金のがないので自分で撮ることにしました。 いろいろ撮ってはいるのですが、付属のストロボではなかなか良い写真がとれません。 いろいろ本を読むとモデル撮影の場合最低2つの外部ストロボとかが必要というのを見ました。 また違う本ではデジタルカメラの場合は蛍光灯が良いと書いてありました。 他にもいろいろ見るといろいろなモノブロックとかなんだか種類がたくさんあり、なんだか解らなくなってしまいました。 そこで質問なんですが、 1.私のような撮影用途にはどの照明機種(蛍光灯とストロボなど)のどれがよいでしょう? 1.本当に数は2つくらいでも良いのでしょうか? 2.また何か良い照明機種があったら教えてください。 3.それら(ストロボ2つ)をカメラに繋げるには何か他の機械も必要でしょうか? 初心者で本当にレベルが低い質問なのですが、どうか教えてください。 よしくお願いします。

  • 写真が仕事ではない人が写真家と名乗る

    写真集出版、個展、撮影依頼を受ける、自身のスタジオを持っているなどがプロのカメラマンだと思うのですが 例えば完全に個人の趣味で写真を撮ってSNSに載せているだけの人でも写真家を名乗っていいと思いますか?(写真で生活をしていない人) 例えばプロのカメラマンの写真Aとカメラが趣味の人の写真Bがあったとして、写真Bのほうが好きだなという人が多かった場合、何をもってカメラマンなのか?と疑問です。

  • 写真の中の目に光りがない?

    家族で写真を撮った時、みんな前を向いてるんですが、 僕だけ目の黒目の部分に光りがなく、塗り潰したようになってる事があります。片方だけとか。 もともと写真撮られるの苦手で、不細工だし顔の左右が歪みがあって目の大きさもびっこだったりするので、あまり自分の写真見るのも好きじゃないです。そういう精神的な部分とかも影響ってするんでしょうか? カメラマンの皆さんは何か秘密を知ってますか?

  • モデルさんへ写真のデータは誰が送るものですか?

    クライアントが別でいて、モデルさんがいてメイクさんがいてスタイリストがいる撮影で、カメラマンはデータをクライアントだけに送るものですか? それとも、他のモデルさんやメイクやスタイリストさんにも送るものですか? クライアントだけに送ればいいと思ってたのですが、 モデルさんがインスタなどに撮影しましたー!みたいに写真を載せていることもありますよね? あれはカメラマンがデータを送っているのか、それともクライアントからモデルさんに送っているのか、、、 どうなんでしょうか? フリーで活動されている方などはどうされていますか?

  • 韓国人の女性歌手

    歌手名、曲名ともにわかりません。ビデオクリップの内容がすごく気に入ったのでCDを買いたいので、ご存知の方押してください。 ビデオクリップ内容: 男性カメラマンが外で撮影しているときに、女性美容師が気づかずに偶然前を通ってしまう。 その後、彼女が勤める美容室に偶然そのカメラマンがお客として入ってくる。 だんだんに親しくなって、その美容師をモデルに写真を撮り始める。 あるとき、撮影中にフィルムが切れたので美容師が別室にフィルムを取りにいったときに棚から現像液らしきものが落ちてきて顔にかかり、失明してしまう。 そのことに責任を感じたカメラマンが、彼女に秘密で自分の眼を提供し、姿を消す。 彼女は一生懸命彼を探す。ある日、公園に立ち寄ったとき濃い色のサングラスをかけた彼を発見。そのとき、彼の側においてあった彼女の写真が風で落ち、彼女が拾ってあげるが、その様子から眼が見えないことを彼女が悟る。 と言う内容。 ちなみに、北京で2年前にTV(チャンネルV)で見ました。 中国語タイトルは「我是女人」です。 どなたかご存知の人、教えてください!

  • 人物写真向きの人と風景写真向きの人の違いは?

    カメラが趣味で、初めは感性の赴くままに撮るのが楽しかったのですが、次第に「こういう写真を撮りたい」という理想が出て来ました。 それは海外のファッション雑誌「VOGUE」に出てくるようなファッションフォトや、ルイヴィトンやジルスチュアートやGUCCIの広告のような写真です。(好きな写真を何枚か添付しました) それらの写真を見た時にビビッと来て、「こういう写真が好きだ!こういう写真に少しでも近付いていきたい…。」と思ったのです。 ジャンルでいうと、ファッションフォトやコマーシャルフォト…人工的な写真です。 しかし、撮りたい!と思ったもの、どうやったらこういう写真が撮れるのか想像つかず、ネットや雑誌で調べるとザックリとした照明機材の配置図が出て来ましたが、それを見ても理解出来ませんでした。 実際に現場を見てみたい!と思い、私の理想とする写真に限りなく近いフォトグラファーの撮影現場を見学させていただくことになりました。 その人の頭の中には、既に撮りたい写真のイメージが完成されており、ヘアメイクさんに淡々と指示を出してモデルの髪型とメイクが完成し、用意している衣装に着替えてもらい、照明機材を設置してモデルではない人間を試し撮りしながら光のバランスを整え…その間は現場は一本の糸が張り詰めているような緊張感に包まれていました。 そして撮影がスタート。 撮影が始まった瞬間、私はゾッとしました。 モデルを見るフォトグラファーの目が、人間を見る目というより物を見る時の目だったからです。 今まで、カメラ仲間と共に人物撮影をしていた時は、そのモデルさんの魅力をどうやったら引き出せるか考えたり、そのモデルのふとした表情を大切にしたり、モデルさんに対して人間的関心を持って撮影をして来ました。 上記のフォトグラファーと撮影後に話した時、モデルは自分の表現したい世界観を表現するための道具の一部、という価値観ということを知り、だから物を見る時のような目で撮影をしていたんだ、と納得しました。 その時のモデルも「フォトグラファーの表現したい世界観の一部になるのがモデルの役目」という価値観のため、そのフォトグラファーの考えとマッチしています。 その撮影を見た後に、私の目指している写真(世界観の作り込まれた作品)を撮るには、上記のフォトグラファーのように、モデルをその写真の世界観を築くためのパーツの一部と思えるようにならなければ撮れないのかもしれない、と感じました。 モデルも、素の自分自身を出さず、その写真の世界の中の役を演じる、女優のような意識で取り組める人でないとフォトグラファーの世界観を表現するための写真のモデルには不向きなのでしょう。 他のフォトグラファーは、「フォトグラファーの世界観をモデルに押し付けるのではなく、フォトグラファーとモデルがコミュニケーションを取りながら一緒に作品を作って行くのが楽しい。初めからこういう写真を撮ると決めて撮るよりも、撮影しながら「こういうのもいいかも」と意見を出し合いながら撮るうちに、良い瞬間が撮れた時が嬉しい」という価値観の人も居ます。 私の仲間には居ないですが、人物写真を撮るのが好きな人の中には「単に綺麗な女性の可愛いショットやセクシーなショットを撮るのが好き」という価値観の人も居ます。 「人物写真を撮るのが好き」と言うと「私もです。今度一緒に撮影しましょう!」と言われたりして輪が広がっていきますが、「人物写真」に対する考え方が人によって結構違うので、一緒に撮影しても「こういう撮影はちょっと…」という時があったりしますが、新しい技術を発見出来たりするので人と一緒に撮影するのも良い経験と思った方が良いでしょうか。 また、人物写真を撮ってる人とは性格的に合わないことが多く、私が仲良くなるのは風景写真を撮ってる人ばかりなので、もしかして自分は人物より風景写真向きの人間なのでは?と思ったりするのですが、性格と向いてる写真は関係ないと思いますか?

  • 鏡と写真・・・

    ずっと気にしていたことなんですが、 鏡で見る自分と写真で見る自分って大分違うことないですか? 鏡で見ると普通なんですが、携帯で自分の写真を見てみるとやたらブサイクに写ってしまうんです・・・ しかも写真写りとかの問題でもないんです やっぱり写真の方が本当の顔なのでしょうか? だとしたらやたらショックですね・・・ 目もやたら小さく見えるし、顔はやたらでかく見えるし・・・

  • モデルの写真撮影、契約書の雛型を教えてください。

    友達の友達にカメラマンがいるのですが、写真撮影をしていただくことになりました。個人に撮影をしていただくため、契約書を交わしたいのですが、契約書の雛型があれば教えてください。 状況を以下に記載します。 カメラマンとモデルの個人契約、本来は口頭契約でも成立するが、情報漏洩が流出する昨今、きちんと書面も交わしたい。顔なども撮影し、水着撮影もあるため。 盛り込みたい内容は、情報漏洩しないことと、カメラマンの住所、氏名、捺印 くらいです。。 趣味の範疇なので、お金などは絡んでません。

専門家に質問してみよう