ジャッキポイントのズレについての疑問

このQ&Aのポイント
  • 昨日、近所の町工場に頼んで車のリフトアップをしてもらいましたが、リフトが車両とあたる部分がズレて上がっていることに気付きました。特に左後部のジャッキアップポイントが問題です。
  • 車両は新車で納車後一か月で、フィットの1300ccガソリン車であり、ズレている箇所は左後部のジャッキアップポイントです。目視では異常は見られませんが、心配しています。
  • ジャッキポイントをゴムの上面だけで押し上げたことによって何かしらの不具合は発生するのか、回答をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

続・ジャッキポイントのズレにつきまして

昨日、下回りの確認その他のため 近所の町工場に頼んでリフトアップをしてもらいました。 時間にして約30分です。 しかし、リフトが車両とあたる部分が一部 ズレて上がっていることに気付きました。 参考写真 http://s3.gazo.cc/up/36678.jpg ズレているというか、きちんとハマっていない。 正規のジャッキアップポイントには当たっているものの ゴム部分の上面のみで押し上げているような感じです。 (ちょっとテキトー過ぎますよね・・・) 車両は、納車後、一か月の新車で 現行フィット・1300cc・ガソリン車・4WD です。 ズレていた個所とは、左後部のジャッキアップポイントです。 好意で上げて頂いたのでクレーム等も言わず その工場を後にしたのですが・・。 実は、右後部のポイントもズレて上げられてしまい そのことについて昨日質問させて頂きました。 http://okwave.jp/qa/q8826338.html 回答頂いた皆様ありがとうございました! 今度は、左後部のズレの件なのですが 前日の分と一緒にしてしまうと 紛らわしいと思い別件でお尋ねさせて頂きました。 (こちらの方が深刻?) 本日明るくなってから手鏡で確認しましたが 両方共に、目視では特に異常はみられませんでした。 前回の回答では、 >フレームの歪み → ドアの隙間で確認 >後軸はそれほどの荷重がかからないので大丈夫 といったアドバイスを頂きました。 本日、全てのドアを確認しましたが異常を発見することは できませんでした。 車検証で確認するに  前軸荷重 700kg  後軸   400kg でした。 そのおよそ半分ですので、200kgですよね。 恐らく大丈夫で、気にしすぎの部類だとは思うのですが 前回のとはケースが違うので少し心配しています。 一応先程、写真を撮ってみました。(左後部) http://s3.gazo.cc/up/36680.jpg http://s3.gazo.cc/up/36679.jpg この写真では特に異常はないようにみられますが 部分的にではなく全体的に歪んでしまうという 可能性もありますよね。 このような状況なのですが ジャッキポイントをゴムの上面だけで押し上げたことによって 何かしらの不具合は発生するものでしょうか。 回答どうぞ宜しくお願い致します。

  • uNREAL
  • お礼率100% (338/338)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.5

全く何も一切これっぽちも問題ありません。 絶対に大丈夫です。 断言します。 そんなことよりも、でこぼこのある日本の公道を走る方が、よほどボディにダメージがあります。

uNREAL
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 爽快なほど力強い断言、安心いたします(笑

その他の回答 (4)

回答No.4

そんなにしつこく、心配されるならば、お金を払って信用できるところでやってください。

uNREAL
質問者

お礼

回答ありがとうございました!

  • mocmoc
  • ベストアンサー率48% (153/313)
回答No.3

ジャッキポイントの部分のズレ概ねその辺という位置で大丈夫なので問題ないでしょう。 ドア周りまでゆがむ前に心配されている部分のヒレ(ヒレがある車体は)が凹むだけで強度に問題は無いです。 一般的にそういう作業をする人はポイントが判っているので問題ないでしょう。 まったくの余談ですが、直後の質問の「軸のズレ~」用に説明図を作っていたら締め切られたのでここで掲載。 画像の「横」からみた部品A(A')がデフから伸びる細い棒(シャフト)を支える部品です。 Aが車体が地面に降りてる状態でほぼ水平。 A'がジャッキアップし、スプリングが伸びて右の○を支点に下に振られた状態。 画像の「下」からみた場合、T型の細い棒は前に振られ、画像真ん中の「ズレ分」だけ移動してしまうのが判って貰えれば意味がわかると思います。 なのでデフから曲がって伸びることになります。

uNREAL
質問者

お礼

質問を閉じてしまい申し訳ありませんでした。 納得のいく回答が得られた場合 なるべく早く閉じるようにしてました。 (良い回答が重複してGAが選びづらくなることが多々ありまして・・) 改めて図を拝見させて頂きました。 ジーニアス!! こんな図表を作成できる方、尊敬します。 感動すら覚えました! 本件の回答も納得です。 ありがとうございました!

noname#252929
noname#252929
回答No.2

何かと、細っかい事ばかり気にされる方の様ですね。 全く問題ありません。 こんな切欠きの所にジャッキを当てたら、ひん曲がっちゃいますよ。 2枚か3枚の鉄板をスポット溶接しただけの所なんですから。 実際にジャッキで荷重をかけるのは、この薄い鉄板ではなく、その上側です。 だからその鉄板じゃなく、上の平らな面にジャッキのゴムが当たって居ればよいんです。 縦になってる鉄板の下にジャッキなんてあてて車両を持ち上げたら、その鉄板はへにゃって曲がってしまいますよ。そんな所に強度なんてありませんので。 位置がずれない程度にひっかける程度に使われている鉄板の部分なので、リフトの方はわざとその鉄板を逃げているだけの話です。

uNREAL
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

uNREAL
質問者

補足

写真の撮り方が悪かったです。 また、ちゃんと説明を記していればよかったのですが 当方のミスです・・。 写真ではちゃんとゴムが底面に当たってるようにみえますが 実際には、ゴムの上面だけがポイントの下部に当たっていただけでした。 そしてゴムはちぎれかかって 車体を支えている状態でした。 ゴムは歪みながらも、少しは他の面にも 当たっていたかもしれませんが・・ (画像では、他の面にも当たっているようにもみえますよね) でも基本的には、ポイント下部とゴム上面のみの 接触だったんですよね。

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.1

全く問題ないです。 車種によりジャッキアップポイントでないとミミがつぶれてしまう物もありますが・・・ その部分がつぶれるだけです。 それで車体が歪むようでは・・・ 段差を乗り越えたら車が歪んでしまいます。 歩道を横切って、店舗などには行き来出来ませんね。 キャッツアイなんぞ踏んだら車が壊れてしまいますね・・・ そんな車は見たこと無いですが・・・

uNREAL
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

uNREAL
質問者

補足

写真の撮り方が悪かったです。 また、ちゃんと説明を記していればよかったのですが 当方のミスです・・。 写真ではちゃんとゴムが底面に当たってるようにみえますが 実際には、ゴムの上面だけがポイントの下部に当たっていただけでした。 そしてゴムはちぎれかかって 車体を支えている状態でした。 ゴムは歪みながらも、少しは他の面にも 当たっていたかもしれませんが・・ (画像では、他の面にも当たっているようにもみえますよね) でも基本的には、ポイント下部とゴム上面のみの 接触だったんですよね。

関連するQ&A

  • ジャッキポイントのズレにつきまして

    本日、下回りの確認その他のため 近所の町工場に頼んでリフトアップをしてもらいました。 時間にして約30分です。 しかし、リフトが車両とあたる部分が一部 ズレて上がっていることに気付きました。 参考写真 http://s3.gazo.cc/up/36649.jpg http://s3.gazo.cc/up/36650.jpg http://s3.gazo.cc/up/36651.jpg 車両は、納車後、一か月の新車で 現行フィット・1300cc・ガソリン車・4WD です。 ズレていた個所とは、右後部のジャッキアップポイントです。 参考写真のように、丸っきり、10cm程ズレて上げられてしまいました。 (車両前方方向にズレてセットされた。) 好意で上げて頂いたのでクレーム等も言わず その工場を後にしたのですが・・。 その後は暗くなってしまったので その個所を確認等してないのですが 車体に損傷?(曲り・へこみ等)が発生していないか心配です。 明日、日中見てみようと思ってはいますが フロアジャッキ等は持っていないので 鏡で写してみる程度しかできないかと思います。 (そんな感じで何もわからないですよね・・。) このような状況なのですが ジャッキポイントがズレたことによって 何かしらの損傷は発生するものでしょうか。 それとも単なる杞憂に過ぎないことなのでしょうか。 回答どうぞ宜しくお願い致します。

  • 軸のズレ?につきまして

    昨日、下回りの確認その他のため 近所の町工場に頼んでリフトアップをしてもらいました。 下回りなんて、じっくり見る機会など今までなかったので 色々みたり、写真を撮ったりしました。 後で画像を確認するに http://s2.gazo.cc/up/26276.jpg http://s2.gazo.cc/up/26277.jpg http://s2.gazo.cc/up/26278.jpg http://s2.gazo.cc/up/26279.jpg http://s2.gazo.cc/up/26280.jpg リアデフからタイヤにかけて伸びている 細い棒?軸?シャフト?(何ていうパーツなのかわかりません)が リアデフのよりも前方方向にズレているように見えます。 *ジャバラのゴムのパーツの先の部分 左右共に同じ感じで、前方方向に 5度位?傾いています。 (うまく説明できなくてすみません。) これは、リフトした時に自然となる現象でしょうか? それとも何か不具合がある? 回答どうぞ宜しくお願い致します。

  • ジャッキアップポイントについて

    フロントのジャッキアップポイントについて お尋ね致します。 フィット3 1300cc ガソリン車 4WD ディーラーで訊いても 人によって回答が違うので困惑してしまいました。 (最初は、フロントのポイントはない、、と言われました…) ホンダ本社にメールで確認したところ 資料を送付されました。 しかし、4WDの資料はないらしく 2WDの資料を送付され、プリントも解像度が荒くて よくわかりませんでした。 「フロントのジャッキアップポイントは、 4WD車は2WDに比べて、少し後ろ側に ジャッキアップポイントがあります。 側面から見ると出っ張りのある部分となります。 わかりづらい場合は販売店に確認願います。」 というコメントがありました。 (販売店でわからなかったので本社に訊いたのに また、ディーラーに訊くなんて、、勘弁してほしい…) 下からの図 http://s2.gazo.cc/up/26389.jpg 右側面からの図 画像ではちょっとわかりづらいですが Aは少し出っ張ってます。 http://s2.gazo.cc/up/26390.jpg 本社からのコメントを参考にすると 出っ張ってるし、、Aなのかな? という気もします。 Aの部分は、穴があいていて不適切な場所のようにみえますが 大きめの木片等をかましてサポートすれば 問題なく持ち上げられるようにも思います。 フィット2のジャッキアップの解説によると、、 出っ張っているところがポイントと指示しているようです。 (あくまで、前モデルの解説ですが・・) http://fit-diy.com/fit_jackup.html AとBどちらが正しいのでしょうか? (若しくは、どちらでも問題ないんでしょうか?) アドバイスお願いいたします。

  • ジャッキアップについて

    先日、ガレージジャッキを購入したので アダプターを付けて前部の右側のポイントでアップしてみました。 しかしアダプターの溝が浅く、ポイントの切り欠きの「L字」の 部分のみでアップしている様子です。 (底面に接触するには、1cm弱足りません。) http://s3.gazo.cc/up/37165.jpg http://s3.gazo.cc/up/37166.jpg http://s3.gazo.cc/up/37167.jpg http://s3.gazo.cc/up/37168.jpg この状態でアップするのは問題ないのでしょうか? (ガレージジャッキのアップってみんなこんな感じのアップですか?) ちなみに目的はタイヤ交換です。 (前輪のタイヤ一輪が少し浮けばいい。) 前部の底部にあるジャッキポイント(一点)で アップしなさい、、と突っ込まれそうですが 今回はそれはなしでお願い致します。 (ポイントの位置が深すぎて、スロープ&ローダウンジャッキ使用でも 前輪タイヤが浮かない。話せば長~いです・・・) 今回は、切り欠きの「L字」の部分のみでアップすることの 是非についてのみご意見を伺いたいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • ジャッキポイントを間違えた

    家族の車で、日産キューブ(Z11型 e-4WD)です。 かれこれ5-6回タイヤ交換でフロアジャッキを用いてタイヤ交換を しています。 今日夏タイヤに交換を終えて偶然にもキューブのジャッキポイントを ネットで見ていたら、フロントのジャッキポイントが間違ってました。 本来のポイントより、手前だったようで。(添付写真の赤丸) 自分の車と同じ形状していたので、ディーラー等に確認してませんでした。 その場所がギヤボックス?(アルミの塊)にボルト固定されている部分で、 そこに荷重を掛けていたかと思うと、どこか変形しているのではと考えてしまいます。 今更ですが心配で仕方ありまん。 今のところ、走行中に異音がするだとか不調は見受けられません。 車検もディーラーに出してますが、問題なく通ってます。 それでも一応、いきさつを話して点検入れた方が良いですか?

  • サイドジャッキアップポイント以外の場所でジャッキアップしてしまいました

    サイドジャッキアップポイント以外の場所でジャッキアップしてしまいました。 車種はトヨタ、シエンタです。 助手席側後輪がパンクしていたのでスペアタイヤに交換する為 付属の工具、パンタグラフジャッキ?でジャッキアップしました。 が、サイドジャッキアップポイントを確認せずにジャッキアップしてしまい 下してから初めてポイントの場所と違うことに気が付きました。 ジャッキアップした場所は、助手席側後輪のサイドジャッキアップポイントより 5cm程度後方より(後輪側)です。 後輪が1~2cm程度浮き上がる状態までジャッキアップしました。 ジャッキアップしていた時間は、大体15分程度だったと思います。 ジャッキをかけた場所の耳?はゆがんだり折れたりはしておりませんでした。 ボディー外見上も特にゆがんだりしている様子はみられませんでした。 ネットでいろいろ調べてみましたが、ポイント以外の場所でジャッキを かけるとボディーがグニャっとゆがむと書かれていてとても不安になっております。 ポイント以外の場所でジャッキをかけたら、必ずボディーはゆがんで しまうものなんでしょうか? 外見上何ともなくても、内部でゆがんてしまっているのでしょうか? もしボディーがゆがんでしまっていた場合修理は可能でしょうか? 修理は時間のかかるものでしょうか? この場合大体どのぐらいの費用がかかるものなのでしょうか? どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんでしょうか? パンクの修理にも行きたいのですが、車に乗って走っても大丈夫なのか とても不安な状態です。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ジャッキアップ失敗

    お世話になります。 自宅でホイール付きスタッドレスタイヤに交換しました。 車載ジャッキによりジャッキアップをして、まずは左フロントを交換しようとノーマルタイヤを外し、 スタッドレスを装着(まだボルトにはめただけで、ナットは付けていない状態です。)したところ、 車が前に動いてしまいました。 (サイドブレーキのみで、タイヤ止めを忘れてしまっていました。) 車載ジャッキは外れず、斜めにかかった状態で止まりました。 ホイールをはめただけの状態でしたが、車が落下することは防げました。 ホイールがちょっと斜めになったのですが、パニックになった私はジャッキを下げてしまい、 そのせいでホイールがさらにななめに… 親の車のジャッキを借りて、ジャッキアップポイントのすぐ横あたりにかけ、ジャッキアップをして ホイールを外しました。 ハブボルトが折れていないか、傷や欠けはないか確認しましたが、 異常は見つかりませんでした。 ホイールのナットをつける部分周辺にも変形は見当たりませんでした。 この場合、ハブボルトは交換したほうがよいでしょうか? 走ってみて、異音や違和感がなければ気にしなくてもよいのでしょうか。 また、ジャッキアップポイントのところの塗装がはがれてしまったので、 タッチペンで塗りましたが、シャシーコートなどのほうがよいでしょうか? 何卒、宜しくお願いいたします。

  • 油圧・エア式ジャッキを掛ける場所は、判断できるの?

    車全体をリフトUPする設備が無いガソリンスタンドとかタイヤ屋さんで、国産車は当然の事、アウディやメルセデスなどの欧州車も、前だけ、または後ろだけリフトさせて作業をしている光景を見ます。 前だけリフトさせたり、後ろだけリフトさせて、2本同時に交換作業が出来るジャッキです。 油圧式なのかエア式なのか判断できませんが、見た目はホムセンで売っている、油圧式ジャッキの大きい物って感じの物です。 車載純正ジャッキなら車の説明書にジャッキアップポイントが載ってるから判断できますけど、ああいう社外品?ジャッキを掛けるポイントって、特に輸入車の説明書なんかには記載されてませんよね。 以前に、同僚のワーゲンに乗せてもらってた時に、釘のような物を踏んで前輪がパンクしてしまい、近くにあった小さいガソリンスタンドでパンク修理をしてもらった事があるのですけど、その時も作業をしてくれる店の人が車の下を覗き込んでジャッキをセットし、ヒョイっとフロントを持ち上げて作業してました。 ああいう車載ジャッキでない物でも、プロならすぐ何処に掛ければいいと判断できるのでしょうか?

  • 白のきれいめのワンピースに合わせる上着。

    白のきれいめのワンピースに合わせる上着に迷っています。 カーキのモッズコート http://s1.gazo.cc/up/124775.jpg ベージュのポンチョ風コート http://s1.gazo.cc/up/124776.jpg どちらがいいでしょうか?

  • SMXのジャッキアップ

    今日HONDAのSM-Xのタイヤ(左後輪)を外そうとジャッキアップして外したのですがタイヤをはめなおしたら(タイヤは以前と同じ)車高が傾きもせずに全体的に5cm程高くなっていました。その後5分ほど走らせましたが、特に異常はありませんでした。なぜ車高が上がったのでしょうか・・・また、このままで大丈夫でしょうか?