• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:統合失調症の婚約者がいます)

統合失調症の婚約者がいます

このQ&Aのポイント
  • 統合失調症の婚約者との関係に悩んでいます。彼の病状や将来について知りたいです。
  • 統合失調症の再発や病状の進行について心配しています。彼との将来を考える上での問題です。
  • 統合失調症を持つ婚約者との関係が複雑になりつつあります。彼の病状についてアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#203655
noname#203655
回答No.4

まず彼の気持ちはわかる気はしますが、婚約者である貴方に 統合失調症であることを隠していたことは考慮すべき点かと 思います。 彼の状況を婚約者である貴方に伝えてくれない家族であるという 点も考慮すべきかと思います。 彼が無職である点、貴方が時間的・金銭的にも大きくは余裕が ない点も考慮すべきかと思います。 彼が異国の人であることも考慮すべきかと思います。 10年ぶりの再発から急激に悪くなることはありえます。 あくまで推測ですが、減薬の結果、再発した可能性があります。 ただ、そうだとしても、ご自分を責めないでください。失敗と 無知は改めればいいだけです。 だとすれば、薬をそれまでと同量飲めば、寛解(統合失調症は 再発の可能性があるため、滅多に完治とはされず、落ち着いた 状態を「寛解」と呼びます)を維持できる可能性があります。 寛解の状態はこれまで仕事もでき、貴方も気づかなかったくらい 健康でいられる状態と言えると思います。いろいろなケースは ありますが。 あと、統合失調症のタイプにもよりますが、この疾患は 加齢により症状が穏やかになる傾向があります。 統合失調症に関しては次の本と映画がお勧めです。 E・フラー・トーリー『統合失調症がよくわかる本』日本評論社 映画『ビューティフル・マインド』 映画は実は一部しか見ていないのですが、おそらく統合失調症の 夫を持つ妻の厳しさと愛情がわかるかと思います。観てから判断 してほしいです。 後悔しないように判断してください。 貴方がどう判断しても私は貴方を支持します。

Fgoku
質問者

お礼

ありがとうございます。本当に泣けるほど心が救われました。今から映画を見てみます。本もすぐ用意して読んでみます。客観的な意見・病気に対する知識本当に私が求めていたものがすべてありました。映画・本を見終わった後に改めて自分たちの置かれている状況を考えようと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#203655
noname#203655
回答No.5

言い忘れましたが、統合失調症は遺伝的要因もたしかにありますが、 一卵性双生児(全く遺伝子が同じ)の一人が統合失調症である場合、 もう一人の発症する確率は30%であり、非遺伝的な要因も重要です。 或る家系の子どもの一人が統合失調症であると、もう一人の子どもが 罹患する確率は約9%、すなわち、統合失調症の兄弟がいない子どもの 9倍の確率になります。統合失調症は100人に1人が罹る病気とされて いるため、単純な話ではありませんが、9/100の確率という話かと 思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#202461
noname#202461
回答No.3

お二人の今後の事は分かりかねますが、彼を医師に診てもらう事が最重要です。そして、独断で薬を増減する事は病気の症状を悪くする危険がありますので、独断での判断は止めましょう。 例えば、アレルギーのある方が飲まれているお薬は、副作用で眠気が起きるそうです。しかし、勝手に薬を飲まなかったり、減らしたりすると、治っていたものの治りが遅くなり、症状も悪化します。 薬を飲めば良くなる事は当たり前ですが、医師は症状に合わせ薬を処方されます。 彼氏さんの病は、ちょっとした病気ではない事を再認識して下さい。 貴女方が医師ではないのですから、医師に症状を正直に伝えましょう。 ただ、日本ではセカンドオピニオンという医療制度があります。あちらではどうでしょうか?もし、病院を変えられるようでしたら、病院を変えてみるのも方法の一つだと思います。 症状を正確に医師に伝え、医師がどう言われたかを彼の口から質問者様がお聞きになり、それで質問者様が今後の事をお決めになられるのが良いと思います。

Fgoku
質問者

お礼

ありがとうございます。主にインターネットで調べていただけでした。医師の意見をちゃんと聞いてから判断します。もっと冷静にならなければなりませんね。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

豪州在住の者です。何故貴女と付き合うかというと同国人は彼が病気なので恋愛の対象としてみなしてないからです。こういう状態の人と一緒になっても何一つ幸せになりません。心の病は貴女にまで重くのしかかって来ます。彼と出会ったのはいい思い出として、別れる事をお奨めします。まだ22歳ならばいくらでも新たな出会いのチャンスはあります。一時の感情で結婚をすると物凄く苦労やつらい思いをすると思います。向こうのご家族がはっきり言わないのは、言えないのだからと思います。私が支えると言う気持ちがあるのならば、それは勘違いです。もし私が友人や家族だったら絶対反対します。人生には決断が必要な時がありますが、それはこの彼氏と別れる事だと思います。カナダが好きならば他にも一杯素敵なカナダ人の男性がいます。

Fgoku
質問者

お礼

ありがとうございます。彼の周囲で知らされていなかったのは私だけだったのかもしれません。再発を防げなかったこと、いま現在何もしてあげられないこと、パニック状態でした。自分勝手なのは百も承知で自分の未来を優先して考えてみようと思います。少し心が楽になりました。ご意見ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

もう十分に重たい状態、、、本来であれば、、、日本であれば、、、入院生活をしていると思います。 あなたが、、、自分の人生をすばてかけてもいい、、、彼と死んでも、、という決意があれば、、、だれかの家族の迷惑になるのでは、、 とか、そおいう考えは、、甘いと思います。 彼と籍を入れて、彼の家族になればいいわけです、 時々、、、スカイプやメールで、ちょっかいを出すにはやめたほうがいいです。 彼と死んでもいい、、、と思えなければ、、、ただの傍観者、隣人に過ぎないのだから、、、甘い考えは捨てるべきでは、、、。 それとそれほど真剣なら、スキゾフレニアの本を買ってきて、お勉強すべきでは、、、。 それをする前に、、、軽い気持ちで、質問、、、、全てが、、、あなたには、、、甘いし、彼のお守りは、、、できないのでは、、、 と思います。スキゾは慢性病で、重篤な病気です、軽い気持ちでは付き合えません。 あと、、子供ができれば、、、半分、、、スキゾの遺伝子ですよ、、、そこまで考えて、人生を選択してください。

Fgoku
質問者

お礼

ありがとうございます。私自身三日前に彼の病気を知り、パニックな状態のままどうしていいかもわからず軽率にもこの場を借りて投稿してしまいました。全ておっしゃる通りですね。よく考えます。返信ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 飲んだり飲まなかったり 統合失調症薬

    5、6年前に統合失調症の診断をうけましたが、今は薬は飲んだり飲まなかったり、あまりいい患者ではありませんが、再発もせずすごせています。 飲んだり飲まなかったりが一番よくないと聞いたことがあるのですが、どうなんでしょうか。 いっそのこと薬やめてもいいんじゃないかなと思うくらいです。 医師には、薬だけは飲むように、再発するぞとは言われています。 本当でしょうか。 以前に紹介状をこっそりあけて見たことがあるのですが、予後は大変いい、人格水準の低下も目立たない、とありました。自分でも、そう感じています。本当に統合失調症なのか疑っているくらいです。周りの患者さんをみると、幻聴がうるさい、無視してる、もう慣れた、とか言っています。自分にはないので、違和感を感じています。急性期はひどかったですが、それでも幻聴幻覚はいっときで、妄想が主でした。薬を開始したらすぐにおさまりました。 本当に統合失調症なのか疑っていること、頭の働きが極端に落ち薬のせいなのではないかと疑っていること、医師に相談してもなんとも言えない(薬のせいなのか病気のせいなのか)との返答などなら、薬をしっかり飲めなくなっています。しかし飲まないのも怖い。なので、飲んだり飲まなかったりです。 飲んだり飲まなかったりが、一番よくないですか? よろしくお願い致します。

  • 統合失調症

    パートナーが統合失調症になりました。 再発と言うのが正しいとおもいますが… 以前の性格とは違い、ピリピリしていますし、少しの事でも怒ったりします。 医者を進めましたが『どうして?』と全く自覚が有りません… 時同じく整形外科に通う様になり、一緒に行って医者に相談し、とりあえず睡眠導入剤を追加 してもらい少しは眠れる様にはなったようですが… 整形外科で精神安定剤のような薬を処方する事はできますか?

  • 統合失調症について

    精神科に2週間前に行き、統合失調症の薬と精神安定剤と寝れないので睡眠の薬の3つを処方されました。 血液検査はしました。 睡眠の薬を飲んでも寝れず、食欲もあまりありません。 今週、病院ですが何か検査とかしますか? 統合失調症と発達障害の2点を疑われ、統合失調症の薬を処方されました。 心理テストを今は考えていないが、今後やるかもしれないと言われました。

  • 統合失調症について家族との接し方

    自分は統合失調症を患っています。 発症してから2~3年は経っているのですが まったく治る気がしません。 不安でイライラしているのですが どうしていいか分からず家族にやつ当たり 物を壊す、怒ってしまいます。 精神科の医師から薬をもらっています。 いつも家族との接し方で怒っています。 統合失調症の私に対して家族はどのように 接したら良いのですか?

  • 統合失調症について

    眠れなく辛いです。 現在、統合失調症で治療中で睡眠の薬 2つを服用しています。 その他、統合失調症の薬 2つと精神安定剤1つを服用しています。 全く眠れないのですが、何が原因ですか?

  • 不眠と統合失調症

    統合失調症と診断されています。先日病院を受診した際、症状も落ち着いているし、薬を減らしてほしいと訴えました。あまり眠れないという症状はあり、それは医師に伝えていますが、寝れないのに薬を減らすんですか?などと医師に言われました。統合失調症と寝れないことは、関係あるのでしょうか。症状も自覚するほどのものはないし、本当に統合失調症なのか疑っているくらいだし、統合失調症の薬は、必要最低限にしてほしいと思っています。寝れない(寝つきはいいけれどすぐに目が覚める)ことと統合失調症は、関係ありますか?

  • 統合失調症の再発 治る?

    海外在住中の中学生です。母が統合失調症です。 数年前、一度病院に受診しに行ったことがあります。そして、母は統合失調症だと診断されたそうです。お薬ももらい一時期は母の様態も落ち着いていました。しかし、再発したようです。私は再発だったと言う事も知らなかったんですけどね涙 また、数年前一度受診した時に父は医師に一度再発したら治らない。そう言われたそうです。 ※数年前、一度受診したきり、病院には一切行ってません。。。 再発しても治りますか?また、再発しても薬で治る場合、薬の量が増え副作用もひどくなりますか? ちなみに、母の症状は陽性症状です。 どなたか教えてくださりませんか?お願いします。

  • 統合失調症の自覚がなく薬を飲んでいません

    もう二週間くらい薬を飲んでいません。 特になんの実感もありません。 ますますバカになりそうなので、飲まなくていいのならもうこのまま飲むのをやめようかと思っています。 医師には、薬を減らしてほしいと訴えているけれど、なかなか応じてくれません。 数日後に受診予定なので、もう一度、できる限り減らしてほしいこと、飲んでも飲まなくても変わらないこと、頭の働きが悪くなったのは薬のせいではないかということ、相談してみようかとは思っています。 あなたは本当に統合失調症なんですと、きっぱり断言してくれればいいんですけど、医師が変わったこともあり、おそらくそうですとか、こればっかりは頭をきりひらけるわけではないので、とか言われます。 本当に統合失調症なのか疑っていますが、もしも本当にそうだとしたら、再発も怖いとは思っています。 人それぞれなのでなんとも言えないかもしれませんが、薬をやめて再発する場合、どのくらいの期間でなることが多いですか?また、断薬は発症からどのくらいでできることが多いですか? お詳しい方よろしくお願いいたします。 仕事は一般枠でクローズで働いています。手帳は自覚はありませんが2級です。

  • 統合失調症の断薬

    統合失調症の薬を10年間飲まなかったことがあります、薬を飲むと薬の副作用で仕事ができないので、その時は統合失調症の症状はありません。睡眠薬だけです。薬を捨ててしまったので証明はできないので、現在は11か月薬を飲まないで薬で取ってあります。あと何年やめたら 統合失調症でない事を証明ができますか。現在も統合失調症の症状はありません。

  • 統合失調症

    統合失調症は薬を途中で服用をやめたら何日で病気が再発しますか。 薬をやめたらどんな症状になり、やはり、一生服用しなければいけないませんか?