• 締切済み

フレッツ光のひかり電話を判別は可能でしょうか

ひかり電話に発信するときに事業者識別を付加させて発信すると無音に続いてNTTコミュニケーションの音声が出ます、リスト化された電番に発信させてこの有無から判別リスト化することはできるでしょうか。 またはIP電話を事業者別に識別するソフト・ハードはあるのでしょうか。

みんなの回答

• y-y-y
回答No.2

質問の意味が分からないのですが・・・・・・ もしかして、趣旨と違った回答かもしれません。 違っていたら、申しわけありません。 > ・・・・・事業者識別を付加させて発信すると無音に続いてNTTコミュニケーションの音声が出ます、・・・・ この質問の意味は、NTT東・西の「ひかり電話」の場合、「事業者識別番号+相手の番号」で電話すると、たぶん「NTTコミュニケーションズ・・・・」の音声が入るのですか? もし、そうならばNTT東・西の「ひかり電話」から、「事業者識別番号+相手の番号」で電話では電話が出来ません。 必ず、「事業者識別番号」をつけないで電話することです。 NTT東日本・西日本のサイトにも、NTT東日本・西日本のひかり電話からは「事業者識別番号」がかからないとのサイトがあります。(ひかり電話契約時のパンフレットにも、説明があるはず) NTT東日本の、「ひかり電話 接続できない番号について」 https://flets.com/hikaridenwa/use/access.html NTT西日本の、「ひかり電話(電話サービス) ご利用時の留意事項」 http://flets-w.com/hikaridenwa/ryuuijikou/ そして、質問の後半の部分の意味も分かりません。 ----------------------- 「事業者識別番号+相手の番号」で電話が出来るのは、固定電話の契約がNTT東日本・西日本であり、また、「メタル回線」だけです。 「メタル回線」とは、材質が銅線の電話ケーブル・引込線の回線で、「アナログ回線」と「ISDN回線」が有ります。 「アナログ回線」と「ISDN回線」であっても、固定電話契約がNTT東日本・西日本以外と契約すると、事業者識別を付加させると、やはり、かかりません。 また、NTT東日本・西日本以外の光電話も、事業者識別を付加させると、やはり、かかりません。 ● 繰り返しますが、固定電話の契約がNTT東日本・西日本であること、また、「メタル回線のアナログ回線・ISDN回線」に限ってなら、事業者識別番号を付加しても電話が出来ます。

king_penginchan
質問者

お礼

素早いご回答ありがとうございます。

質問者

補足

初めての利用で 言葉足らずもうしわけございません。 もう少し詳細を書き込みます、現在 電話番号のリストをISDN発信で着信先判定を仕分けしています。 この時にひかり電話(NTT)・他社を判別してリスト化したいのですが。 たまたま 事業者識別をつけて発信時”無音に続いてNTTコミュニケーションの音声が出てプルルがなりましたので”の音で判別できないかと思い質問させていただきました。

• te2kun
回答No.1

ひかり電話に発信するって分かっている時点で、業者がNTT東日本かNTT西日本しかありませんが・・・ NTT東西の登録商標ですから

質問者

お礼

素早いご回答ありがとうございます。