• ベストアンサー

イラン空軍のF-14

イラン空軍のF-14トムキャットは、現在どの程度の運用がなされてゐるのですか。

noname#214841

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ultraCS
回答No.2

イラン空軍ということでサーエゲ検索してたらぽろっと出てきました。 「2014/4/18、イランの「国軍の日」記念の軍事パレードにてイラン空軍所属機が展示飛行を行いました。」 http://foxtrot3.doorblog.jp/archives/37684500.html とのことで今年の春時点で飛行可能な機体はあるようです。Mig-29と編隊組んでいる写真や、離陸している画像がありますから、ある程度の信頼性はあるでしょう。 飛行隊を組めるだけの稼動機体があるかは不明です。

質問者

お礼

おはやうございます。YF-23の質問につづき、ご回答ありがたうございます。航空雑誌で取り上げられることもなく、情報が入つてきません。 >>今年の春時点で飛行可能な機体はあるようです。 リンク先を拝見しました。貴重な画像です。ファルクラムが先導して、トムキャットはそのあとですね。映画『トップガン』もこんな形で、ほんもののMIGを使用してほしかつたと思ひます。時代的に無理だつたのでせうけれど。 部品の調達については詳細不明だと記載されてゐました。やはり情報は少ないのですね。それからフェニックスミサイルについては、完全に運用終了のやうにコメントされてゐます。 >>飛行隊を組めるだけの稼動機体があるかは不明です。 たしかにさうですね。 興味深い情報をありがたうございました。

質問者

補足

私は、ベストアンサーへの過度のこだはりが、人間関係を悪くしたり、Q&Aの質を落してゐるのではないかと考へ、このシステムには反対の立場です。(もちろんすべての利用者が楽しくベストアンサーを利用するならおほいに結構なことです。)しかし、運営への協力の意味で、すべての質問でベストアンサーを決めてゐます。 今回は、最近のF-14の画像を見せてくださつたultraCSさんといたします。回答してくださつたお二人には、とても感謝してをります。今後とも御指導たまはればさいはひに存じます。

その他の回答 (1)

• trajaa
回答No.1

イライラ戦争の当時でさえも、何とか飛行していた程度 湾岸戦争当時は、格納庫に収納されたまま 米軍本隊でさえも老朽化によって運用停止した現在、形が残っているのかさえ微妙

質問者

お礼

こんばんは。ご回答ありがたうございます。 アメリカ海軍におけるトムキャットの退役があまりに早く、冷戦が終結したとはいへ、空母の防衛がホーネットだけで足りるのか心配だつたのですが、これまでのところ何事もなく、退役の判断は正しかつたやうです。機体重量が大きく、可変後退翼でメンテナンスにも時間がかかり、艦載機としての不利な材料があつたのは否めません。 結局実働は、イラン空軍のみとなつてしまひましたが、ほとんど情報が伝はつてきません。ご指摘のとほり、イランイラク戦争では、それなりに動いたやうですが、その後は話をききません。イラン革命で、グラマン社からの援助がなくなり、部品やメンテナンスに事欠くやうになつたのはまちがひありません。ネットで調べても、それなりに動いてゐる、といふ話や、trajaaさんがおつしやるやうに、ほとんど機能してゐないといふ見方の両方がありました。いづれにしても、そろそろ老朽化の問題も出てくるでせうから、姿を消してしまふのかもしれません。 今後とも御教示、よろしくお願ひいたします。