• ベストアンサー

フォーム入力⇒テンプレに反映しテキストとして出力

(1)フォームに入力 例: 名 前【  】⇒$name 年 齢【  】⇒$age 血液型【  】⇒$blood (2)テンプレートに当てる テンプレ1 名 前は $name 年 齢は $age 歳です 血液型は $blood 型です テンプレ2 私は $age 歳で$blood 型 テンプレ3 $nameは$blood 型です。 (3)テキストとして出力 テンプレ1.txt テンプレ2.txt テンプレ3.txt この流れを作りたいのですが、エクセルVBAでできますか? 他にC#などでないと作れない場合は、どのようなサイトを参考にしたらよろしいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eden3616
回答No.2

詳細書かれていないので概略だけですが。 テンプレートのシートを作成して、ユーザーフォームを作成し フォームのコードで各シートの各文字列($name等)を置換(Replace)しながら変数に格納して シート名のテキストファイル形式で変数の内容を出力すればいいだけでは? 以下は適当に参照願います。 ▼VBAの作成方法 https://www.google.co.jp/webhp?sourceid=chrome-instant&ion=1&espv=2&ie=UTF-8#q=vba%20excel%20%e3%82%b3%e3%83%bc%e3%83%89%e3%81%ae%e4%bd%9c%e6%88%90&_sfl=function%20()%7Bvar%20a ▼ユーザーフォームの作り方 http://www.asahi-net.or.jp/~ef2o-inue/vba_k/sub04_080.html ▼テキストファイルの出力 http://www.excel-vba.net/excel-file-004.html ▼フォルダ指定ダイアログ(出力フォルダの指定) http://officetanaka.net/excel/vba/tips/tips39.htm

tanaka0517
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃっていることはわかりましたが、そもそもVBAすらわかってないので今の自分には無理そうなのであきらめました。 紹介して頂いたサイトで勉強したいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

フォームってのは何を想定しているの? テンプレートってのは何で作ろうと思ってるの?textファイル? 出来る出来ないでいったら動かす環境があればどんな言語でもできると思うけど。