• 締切済み

弁護士の電話秘書サービスの利用について

弁護士が事務所不在で外出しているときの電話対応として、外部の電話代行会社を利用していると電話代行会社の広告案内でみました。特に弁護士向けにサービスを提供している明確に紹介している大手上場会社もあるようです。これは守秘義務違反として問題にならないのでしょうか。あるいは、過去問題になったようなことはあるのでしょうか。このような弁護士の業務形態を弁護士会は、了解しているのでしょうか。

みんなの回答

  • utama
  • ベストアンサー率59% (977/1638)
回答No.2

弁護士が、守秘義務契約を結んで仕事を手伝ってくれる人(補助者)に対して業務上の秘密を伝えることは、なんら問題有りません。弁護士以外には絶対に事件の内容を漏らしてはいけないなら、事務員も雇えません。 その上で、弁護士が契約した電話代行会社の従業員から情報漏洩した場合と、弁護士が直接雇った事務員から情報漏洩した場合とで、弁護士の責任に差はないでしょう。 もし、弁護士と電話代行会社との間、電話代行会社とその従業員の間で、守秘義務契約を結んでいないとしたら問題です。

houritudaisuki
質問者

補足

早速ご回答頂きありがとうございます。依頼者は弁護士及び事務所内の事務補助者が情報を保有することには同意していると思いますが、守秘義務契約を結ぶにしても外部に情報を保有されることは通常同意していないと思いますが、依頼者に外部の守秘義務契約を結んだ電話代行会社と情報が共有されることについて事前の了解を得ておかなくてもよいのでしょうか。(だぶん依頼者は難色を示すことが容易に想像できますが。)

回答No.1

外出から戻って、折返して、アポイントを取るだけに限定するなら、まったく問題無いでしょう。 代行会社に依頼内容を話すわけじゃないので。 個人で開業していると、外出も多く、電話番を用意できないことはあります。電話番を置いたところで、本人が不在なら同じことです。

houritudaisuki
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。あらためて気になったのですが、折り返しのために電話番号と名前を聞くので、外部の電話代行会社にその情報を保有されてしまうことになりますが、個人情報保護からは問題にならないのでしょか。

関連するQ&A

  • 「電話秘書」「メール秘書」

    SOHO事業者向けの「電話秘書サービス」は沢山ありますが 「メール秘書サービス」の会社って存在しないのでしょうか? メールでの問合せ件数が、電話よりも多いので 返信業務をアウトソーシングしたいと考えています。 ネット利用のSOHO形態であれば 私と同様の悩みを抱えている人は多いと思うのですが。。。 検索が下手なのか、探すことができません。 もしサービスを提供している会社があれば教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • 弁護士の役割(調停離婚)

    離婚を考えている者です。知り合いのつてで弁護士に相談をしに行きました。そこで弁護士には「調停離婚」を勧められ、それをする事にしました。これ迄の経緯を書いたものを要求され、提出しました。 そこで疑問ですが、離婚にあたり、これから弁護士は具体的に何をしてくれるものなのでしょうか?私に具体的にどんな役割を果たしてくれるのでしょうか?調停申込みの手続きを代行するだけなのでしょうか?まずは経緯を書いたものを提出して欲しいと言われただけだったので、帰宅後にふと疑問に思いました。弁護士に電話をしても多忙で不在の為、どなたかご存知でしたら教えて頂けますか?

  • 弁護士さんに依頼しました。

    遺産相続のトラブルで弁護士さんに相談に行き、 相手側と直接弁護士さんとやりとりをしていただくよう 依頼をお願いしてきました。 今日の夕方、契約をしてきたのですが (必要書類を提出時には、弁護士さんは外出してて不在でした。) 先程、相手側より電話がありました。 直接、話をしたくないので居留守を使いました。 今日の夕方、契約したばかりなのに 相手側に「弁護士に任せましたので、そちらと直接話して下さい。」 と言ってしまってもいいものでしょうか? 既に、弁護士事務所は閉まっていると思いますが 相手側が明日の朝とかにいきなり、弁護士事務所に電話してしまっても 弁護士さんは対応してくださるのでしょうか? それとも、最初に弁護士さんが相手側に連絡をするものなのでしょうか? そうだとしたら、弁護士さんが相手側に連絡するまで、隠してごまかしていたほうがいいのでしょうか? 皆様のご意見お願いします。

  • 弁護士から弁護士の連絡を無視することは可能ですか?

    現在、別居中の妻の妻がおり毎月婚姻費用を支払っております。 費用算出時は相手方から申し立てられた調停時に、妻が無職だったため収入なしでの金額で計算されました。 現在は、働いているものと思われるため1ヶ月前に相手方弁護士に対して 私の弁護士から就業状況を確認する連絡を手紙てしていただきました。 その後、連絡がないため先週から何度も電話で問い合わせてしていただいていますが、 不在で折り返しの電話もありません。 弁護士がこのように無視することは問題ないのでしょうか?

  • 弁護士が社内のメールを恋人に送ったら守秘義務違反?

    弁護士が社内の上司からの指示メールをスクリーンショットで撮影し、 恋人のラインに送った場合、 どのような罪になりますか? ちなみに文面の内容としては、 大手インフラ会社の訴訟内容の調査結果についての指示です。 内容的には外部に漏れても問題ない文面ですが、 こんなことしているよいうアピールで送ってきました。 問題ない内容でも、社外の人間に送ることは守秘義務違反になりますか?

  • 依頼した弁護士から3年間連絡がありません

    労働問題で、弁護士に依頼していますが、3年間連絡がありません。 「外出しています。」「電話をするように伝えます。」とはいうものの、一度の電話もありません。 もちろん、メールや手紙もありません。 電話に出た方にきいたところ、ボスもおらず担当事務員もいないとのことで、「弁護士会に相談したら?」といわれました。 弁護士会に相談すると何かアドバイスを得られるのでしょうか?

  • 転送?電話について

    初心者の為、言葉などわからない点もありますが、教えてください。 会社Aと会社Bがあり、双方ともフリーダイヤルを設置しています。 外部から会社Aのフリーダイヤルに電話があり、その電話を切らずに外部からの電話を会社Bへ転送するには、 (1)どのような回線契約形態 (2)どのような通信機器 (3)初期費用 が必要なのでしょうか? すいませんが、わかる方教えてください。

  • 弁護士と連絡がとれません..

    私の母親の交通事故の件で、1年以上前からある弁護士に保険会社の対応をお願いしております。 やっと先月になり後遺障害認定が3級の判断がおり、自賠責保険分は振込がありました。 その後、残りの分を保険会社に請求しましょうとなり、私が持っている領収書や今まで掛かった費用一覧を作成し弁護士に渡したところ、保険会社に対する請求書を作成しますとのことでした。 ところが、待てど暮らせど何も連絡がなく、1カ月が過ぎ、こちらから連絡をすると、忙しくて着手が遅れているとのこと。 9/11まで待ってほしいとのことでしたので、待っていましたが本日(9/19)になっても連絡がありません。 メールをしてもなしのつぶて、電話をしても電話中や外出中で折り返しの電話もありません。 今までもたびたび連絡がつかなかったことがありましたが、ここまでなのは初めてです。 こうした場合、どうしたらいいのか困り果てております。 今考えられることは、その弁護士事務所の代表弁護士に電話をし、クレームを入れるのがいいのか?くらいです。 若い弁護士で変な人とは思えませんが、何も連絡がないのは誠意がなさすぎるように思えますが、いかがでしょうか。 以上、よろしくお願いいたします。

  • 無料弁護士相談

    よく役所で無料弁護士相談がやっていますね。あれはどこまで相談に乗ってくれるのでしょうか? たとえばトラブル相手に内容証明を代行して送ってくれたり、相手に電話して問題解決に励んでくれたりするのでしょうか? それと30分5000円で相談にのってくれますが、上記のことをやるのにいくらくらいかかるのでしょうか?利用されたことのある方教えてください。

  • 3回不在。またこちらから電話するべきでしょうか?

    同じ職場で働いていた方が辞め、 その方は身内の勤める会社で働くことになったそうです。 私も辞めたくて他の職場を探していると話したら、 その方が一緒に働かないかと声をかけて下さり、 その方と、その身内の方に会社で面接と、勤務先になる場所の案内をして頂きました。 10月から雇って頂けるのは確定な感じで話は進んでいました。 住み込みと通勤どちらが良いか、決まったら連絡してと言われ、 面接頂いた次の日に会社へ電話をかけたのですが、不在でした。 翌日また電話してみたところ、また不在でした。 土日を挟んでいたので、月曜日にまた電話しようと思っていたところ、 紹介して下さった方からメールで 「住み込みか通勤、どちらにするか決まったら連絡して下さい」とメールが来ました。 2回会社へ電話したけど不在だった事と、月曜日にまた電話してみる旨返信しました。 (それから返事はありません。) 月曜日にまた会社へ電話してみましたが、また不在でした。 電話を受けた方に、通勤希望を伝えて欲しい事と名前と電話番号も伝えました。 それから連絡が来ず、3日経つのですが、こちらから電話するべきでしょうか? かけたとしても、 また不在だったらどうすればいいのかわからず困っています。 紹介者して下さった方は、 来週私の今の職場(紹介者さまはもう辞めた)の人たちとの飲み会に来るので、 そこで会えるので、その時に話すつもりです。 会社へまた電話をかけるべきか待つべきか、 かけたとしてまた不在だったらどうすれば良いか教えて頂けるとうれしいです。