• ベストアンサー

電験3種機械の問題について教えて下さい。

平成26年電験3種の機械の問題1なんですが、直流分巻電動機の機械的負荷が増加すると電気子電流も増加すると有りますが、 ここで言う機械的負荷とは直流分巻電動機の公式ですとどの部分に該当するのでしょうか? 基本的な質問で、すみませんがどなたか教えていただけますか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xpopo
回答No.1

こちら(http://www.jeea.or.jp/course/contents/12127/)の資料の式(1)と式(5)  V=E+RaIa   (1)  E=KΦn     (5) でまず、負荷が増加すると回転数nが減少するため逆起電力 E は式(5)にしたがって減少します。 次に式(1)を電機子電流 Ia で解くと、  Ia=(V-E)/Ra  (A) となりますので、この式(A)にしたがって Eが減少 した場合、電機子電流 Ia が増加することが理解できると思いいます。

1brownsu
質問者

お礼

詳しい解説ありがとうございます。