• ベストアンサー

飲食店、小売店で「店長、1万円入ります」の意義、由来は?

標記の件、以前から気になっており、質問させて頂きます。 飲食店や小売店のレジで「店長、1万円入ります」という掛け声 (?!) をよく耳にしますが、この言葉にはどんな趣旨 (意義) があるのでしょうか。 チェーン店以外で聞いたことがないので、マニュアル化された定型文だと思うのですが、メリットが思い浮かびません。 ・どんな意味があるのか ・どこの業者が最初に始めたのか ご存知の方、教えて頂けると幸いです。 (脱線、余談、雑談歓迎(^o^) 参考までに、検索結果を列記します。 http://www.okweb.ne.jp/search.php3?start=10&pt=0&stage_id=0&k=xbnEuaGiMcv8sd%2FG%2FqTqpN6kuQ%3D%3D&qt=all http://www.google.co.jp/search?hl=ja&ie=UTF-8&c2coff=1&q=%E5%BA%97%E9%95%B7%E3%80%81%E4%B8%80%E4%B8%87%E5%86%86%E5%85%A5%E3%82%8A%E3%81%BE%E3%81%99&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=lang_ja http://www.google.co.jp/search?q=%E5%BA%97%E9%95%B7%E3%80%811%E4%B8%87%E5%86%86%E5%85%A5%E3%82%8A%E3%81%BE%E3%81%99&ie=UTF-8&hl=ja&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=lang_ja http://www.google.co.jp/search?hl=ja&ie=UTF-8&c2coff=1&q=%E5%BA%97%E9%95%B7%E3%80%8110000%E5%86%86%E5%85%A5%E3%82%8A%E3%81%BE%E3%81%99&lr=lang_ja http://www.google.co.jp/search?hl=ja&ie=UTF-8&c2coff=1&q=%E5%BA%97%E9%95%B7%E3%80%8110%2C000%E5%86%86%E5%85%A5%E3%82%8A%E3%81%BE%E3%81%99&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=lang_ja 意外に少ないようです。 どちらかというと否定的な意見の方が多い?(下記) http://blog.livedoor.jp/noboru2004/archives/208712.html http://ch.kitaguni.tv/u/1302/%BA%C7+%B6%E1%A1%A1%B5%A4+%A4%CB+%A4%CA+%A4%EB+%A4%E2+%A4%CE/0000064961.html

noname#7749
noname#7749

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

「店長、1万円入ります」 ・どんな意味があるのか   店員のつり銭渡し間違い・窃盗防止   お客様からのつり銭詐欺防止   店内の活気付け ・どこの業者が最初に始めたのか   特定は難しいが、1970年代頃、外食チェーンストア展開をしたお店でしょう 某ファーストフードで学生の頃バイトしていた時、言ってました♪1万円札はこまめに店長がレジから集め、閉めているレジだったか手提げ金庫に9枚を1枚で束ねた10万円単位で、小さい手帳に金額記入して一緒に保管していました。 掛け声全般なんですが、確認とともに店員に発破をかける意味合いもあって、大声を出しているんです。 お客様から見れば、買うという作業は1回ですが、店員にすれば同じ作業の繰り返しで、ルーチン作業になりうっかりすることも出るからです。 ちなみに私は自分が貰うわけでもないのに、たまに「店長!いーちっまんえん、いっただっきましたっぁ♪♪」って言い間違えに気づかずルンルンしてました。(呼び出しでしぼられましたぁ) あと、つり銭サギにも遭いそうになりました(泣)おばちゃんで、注文以外にあれこれ言ってくるし、1000円受け取ってレジに入れてる最中に、「あれあれもう一個」とか言っておつりを渡すと「5千円渡したのに」って! とにかく金銭やり取りに間違いが起こらないようにという言葉だと思います。 チェーン店で多く聞かれるっていうのは、全国数多く店舗があり、売上の誤差は塵も積もれば山となるという事でチェーンストア理論で徹底するという意味があるんじゃないでしょうか? ↓過去同様の質問がありましたよー。ご参考に http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=825497 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=815520

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=815520,http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=825497
noname#7749
質問者

お礼

合理的な理由があることがわかり納得できました。 コメントを頂いた皆様、ありがとうございました。

noname#7749
質問者

補足

コメントありがとうございます。 > ↓過去同様の質問がありました 検索で見つからなかったのはなぜでしょうね? (キーワードが悪い?)

その他の回答 (3)

回答No.3

社員の犯罪防止のためです。 チェーン店ではレジはみんなで操作するので、誰かが5千円や1万円抜き取ったとしても、わかりにくい。また5千円札と1万円札とを間違えると5000円の誤差が生じるので、それを防ぐためにみんなで確認する意味もあります。 「レジからお金を抜き取るなんてそんなによくあるのかな?」と思われるかもしれませんが、レジの誤差はほぼ毎日ほど発生します。するとだんだん誤差に慣れてしまって、抜き取りが発生しやすくなります。 どこが始めたのかは知りませんが、レジを多数で操作するところは、いろいろな工夫をしています。スーパーでは1万円札が増えるごとに「正」の字を書いて確認していた。など、レジを打つ者も変に疑られては嫌なので自分たちでも自主的に工夫をしているようで、その結果、今のところ、店長に報告するという形になってきていると思います。

noname#7749
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 たんなる形式的なものではなく、必然性と合理性がある、ということですね。 納得できました。

  • HAL007
  • ベストアンサー率29% (1751/5869)
回答No.2

吉野屋で1万円(5千円でもいいけど)を出して下さい。 「1万円両替お願いします」と言って店長に1万円渡し 千円札を10枚受取ってからお釣りを出してくれます。 要するに、少額の取引でお釣りを間違えたら実損に繋がるので 2人で確認をするのが本来の形です。 1万円と言えばドル換算すると約100ドルです。 100ドル札など殆ど流通しませんから100ドルが入ると 店長が偽札かどうか確認するチェーン店があるのだと思います。 また、故意に間違ってお釣りを返すなどはごくごく普通に考え られる国です。銀行に至っては窓口のテラーが単独で支払える 額は100ドル未満だそうです。(100ドルは払えない) 何故なら10ドルの小切手で1000ドル払うこともあった ようです。この場合、お客とテラーはグルになっている訳。 そんな国で作られたマニュアルを日本にそのまま持込んだ会社が あります。そのチェーン店は質問に有るように声を掛けるだけで 店長がチェックしていません。日本の実情に合わせたと言えば 聞えがいいですが、吉野屋を見ていると本家のだらしない管理 体勢が気になるところです。

noname#7749
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 > 2人で確認をするのが本来の形です。 仰る通りです。 > そのチェーン店は質問に有るように声を掛けるだけで店長がチェックしていません。 形骸化している、ということでしょうか。 機能していないならやらないほうがマシだと思います。

  • myu2001
  • ベストアンサー率18% (394/2110)
回答No.1

1万円は何枚あるか?の把握の為に言ってるのだと思います。 確かマクドでそのセリフを言った時に店長が何かメモをしていた記憶があります。 最近はあまり言いませんよね。 あと、以前ローソ○でバイトしていた時に、1万円を入金した時にレジで入金を決済すると言う事をやってました。 レシートが出てきて、別に管理をする。という方法です。 これは防犯上の事だと思いますが。。。

noname#7749
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 (残念ながら、ポイントを全員に差し上げることはできませんが、あしからず、ご了承ください)

関連するQ&A

  • 検索のときのURLについて

    検索のときのURLについて教えてくださいませm(__)m たとえばグーグルで 男前 と検索したいとき直接検索窓に 男前 と入力すると http://www.google.com/search?hl=ja&q=%E7%94%B7%E5%89%8D&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=lang_ja アドレスバーには結構長いURLが表示され、検索結果が出てきます。 でも直接アドレスバーに下記のようにURLを入れても http://www.google.com/search?hl=ja&lr=lang_ja&q=男前 ちゃんと検索されるんですね。 つまりお知りのほうの%E7%94%B7%E5%89%8D&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=lang_jaを日本語に置き換えてアドレスに入力しても検索されます。 ヤフーでもできるんでしょうか? たとえばやはり 男前 なら ヤフーだと http://search.yahoo.co.jp/search?fr=slv1-tbtop&p=%c3%cb%c1%b0 に なります。 これを http://search.yahoo.co.jp/search?fr=slv1-tbtop&p=男前 と 入力するとぜんぜん違う表示になってしまいます(^^; %c3%cb%c1%b0 の部分を日本語に変えてアドレスバーに入力 しても検索はできません。 ヤフーにはグーグルみたいなやり方はないんでしょうか? ご存知の方がいましたら、よろしくお願いいたしますm(__)m

  • 「役得」の対義語

    こんにちは。 「役得」という言葉の対義語が気になって、調べたのですが分かりませんでした。 最初は「役損」かな?と思ったのですが、そんな言葉辞書に載っておりませんでした…。 一応、グーグルで「役損」を検索してみた所、幾つか引っかかるようですが、これは正しい言葉なのか造語なのか判別がつけ難いです。 (参考URL:http://www.google.co.jp/search?num=30&hl=ja&c2coff=1&q=%E5%BD%B9%E6%90%8D&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=lang_ja) どなたか、「役得」の対義語をお教え頂けませんでしょうか? また、類義語でも構いません。 自信が無くても、こうじゃないかな…?というご意見でも結構ですので、お願い致します。

  • クレアビショップ野

    生物の視覚について勉強しています。分からない単語が出てきてしまったので質問します。 クレアビショップ野とはなんのことでしょうか? ググってもよく分かりませんでした。 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&rls=RNWE%2CRNWE%3A2005-14%2CRNWE%3Aja&q=Clare+Bishop&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=lang_ja

  • armed forces recruiting center  軍関係にお詳しい方

    armed forces recruiting center とはどんな施設なのでしょうか? いろいろあるようなのですが。 軍の施設のみを指すのでしょうか? Mall などもあるようです。 検索してみたのですが、実態が良く解りません。 http://www.google.co.jp/search?q=%22armed+forces+recruiting+center%22+&ie=UTF-8&oe=UTF-8&hl=ja&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr= 教えて下さい。

  • 軽自動車をバカにする人、って、

     『暴力団』 ですよね! http://www.google.co.jp/search?client=firefox-a&rls=org.mozilla%3Aja%3Aofficial&channel=s&hl=ja&source=hp&q=%E7%AB%8B%E6%B4%BE&lr=&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2

  • 検索エンジンって

    こんばんわ。えっと検索エンジンって、cgiなんですか? グーグルでいろいろ調べると結果の拡張子が無いんですけど、cgiなんですか? 例えば search?hl=ja&q=google&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr= 見たいなものです。 グーグルがCで書かれているのは知ってるんですけど、拡張子のことをずっと疑問に思ってました。 よろしくお願いします。

  • [中国語] 製品の「開発」は"開発" / "研製"のどちらが適切?

    標記の件、質問です。 私の辞書に記載されている文例では、 [開発] 開発荒田 (荒地を開拓する) 開発自然資源 (天然資源を開発する) 開発人材 (人材を発掘する) [研製] 研製新産品 (新製品を開発する) となっているのですが、軟件の開発では、開発 / 研製 のどちらを使うのが一般的なのでしょうか? 今までは、メールや聊天などで、何の疑問も持たずに"研製"を使って来たのですが、最近、漢語の先生 (来自大連) から、「開発が普通でしょ」と指摘されて、「???」です。 どちらが一般的なのでしょう? 皆さんはどちらを使いますか? (業種によって違う??) Googleの検索結果では、簡/繁体とも、"開発"が圧勝ですが、多数決で「正解」を決めてよいものやら....??? 軟件 + 開発 (簡体) → 約4,560,000件 http://www.google.co.jp/search?q=%E8%BD%AF%E4%BB%B6+%E5%BC%80%E5%8F%91&ie=UTF-8&oe=UTF-8&hl=ja&lr=lang_zh-CN 軟件 + 研製 (簡体) → 約296,000件 http://www.google.co.jp/search?q=%E8%BD%AF%E4%BB%B6+%E7%A0%94%E5%88%B6&ie=UTF-8&oe=UTF-8&hl=ja&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=lang_zh-CN 軟體 + 開發 (繁体) → 共約有297,000項 http://www.google.com.tw/search?q=%E8%BB%9F%E9%AB%94+%E9%96%8B%E7%99%BC&ie=UTF-8&oe=UTF-8&hl=zh-TW&btnG=Google+%E6%90%9C%E5%B0%8B&lr=lang_zh-TW 軟體 + 研製 (繁体) → 共約有7,420項 http://www.google.com.tw/search?hl=zh-TW&ie=UTF-8&oe=UTF-8&q=%E8%BB%9F%E9%AB%94+%E7%A0%94%E8%A3%BD&lr=lang_zh-TW

  • 「キャ別」?

    こんにちは。ちょっとした疑問です。 最近、近所のスーパーでキャベツのラベルに「キャ別」って書いてあったんですね。 誤字だと思って、「直せよ・・・」と思っていたんですが、しかし、よくよく検索してみると、案外「キャ別」で引っかかります。 八百屋なんかではこう表記してあることがよくある(?)みたいで・・ で、この「キャ別」ってキャベツとなにか意味の違いがあるのでしょうか?実は別の野菜?(なわけない) また、似たような、ありえない表記の例があったら教えてください。よろしくお願いします。 http://www.google.com/search?num=50&hl=ja&inlang=ja&ie=UTF-8&q=%E3%82%AD%E3%83%A3%E5%88%A5&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=lang_ja

  • デコードするには?

    ホームページのアクセス解析(キーワード分析)をしたいのですが、 例えば、 http://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%87%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%89&ie=UTF-8&oe=UTF-8&hl=ja&lr=lang_ja とか http://search.yahoo.co.jp/bin/search?p=%A5%C7%A5%B3%A1%BC%A5%C9 などをVBでキーワードのみ書き出すにはどうしたらよいのでしょうか? ログはCSV形式で保存されているので、出来ればこの場合の方法を お教え頂けると大変助かります。説明不足のところは 書いていただければ補足します。お願いします!

  • 世界平和度ランキングが発表されました。

    2008世界平和度ランキングが発表されました。 http://www.google.co.jp/search?aq=f&complete=1&hl=ja&q=%E5%B9%B3%E5%92%8C%E5%BA%A6%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%80%802008&btnG=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr= http://www.google.co.jp/search?complete=1&hl=ja&q=%E4%B8%96%E7%95%8C%E5%B9%B3%E5%92%8C%E5%BA%A6%E6%8C%87%E6%95%B0&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=&aq=f http://www.google.co.jp/search?aq=f&complete=1&hl=ja&q=%E4%B8%96%E7%95%8C%E5%B9%B3%E5%92%8C%E5%BA%A6%E6%8C%87%E6%95%B0%E3%80%80%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B0&btnG=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr= 平和な国には、その国の人が持っているどういった、 精神的な方向性や、 価値(精神で感じる価値や、目指す在りかた(社会全体や個人)や、理想、何を重んじ、何を大切にし、どういったことを満足(達成)させることを、必要、価値を感じるかや、など)や、 具体的な精神の構造や、 精神が観る自分たちの未来感や、 平和となれる(それを目指せられる)秘訣や、 共通の精神性や、 が存在すると思いますか?  このような精神を推し進めていけば平和に近づく、向かう、成長する、と思われるものがあれば、ご紹介ください。ランキング上位に選ばれている国の人の中にそういった精神を発見しますか?    どういったことに喜びを感じられる精神が、心からの平和を享受できると思いますか?   平和が進歩している、成長している、と心が感じ取れるバロメーターは、ありますか? 何でもよいので、あなたがあなたなりに思える、こうしたら平和になる、近づける、と思う秘訣、信念をお聞かせください。 そのためには、どんな社会の制度、共通認識、構造、などなどが、必要だと思いますか?

専門家に質問してみよう