• ベストアンサー

辛い尾てい骨の痛み。。

はじめまして。 今から半年前に自宅の階段から落下し、尾てい骨を骨折してしまいました。 整形外科を受診したところ、一ヶ月程で治ると言われました。 ところが半年経った今も座ってると痛みがあり、車や電車などの移動中は痛みで冷や汗がでてきます。 整形外科では様子を見ていれば痛みもひくと言われたのですが、本当に治るのか心配になってきました。 最近は出掛けるのも憂鬱です。 同じような経験をされた方いらっしゃいますか? 治るまでにどのような経過を辿られたのでしょうか? 回答いただけたら幸いです。。

  • 怪我
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4013/9116)
回答No.2

家族が尾てい骨骨折を経験しました。 ギブスで固定できない場所なのでとにかく安静にと指示されただけで ひたすら直るのを待つという感じでした。 人によっては数年たっても着座の時に痛みを感じるそうです。 痛みで日常生活が制限されるようなら治療が必要でしょう。 主治医に強く訴えてみてください。 痛み止め内服、ブロック注射などで日常に差支えない程度に抑えることもできるようです。 整形外科で処置するかペインクリニック(麻酔科外来)を紹介してもらえると思いますので 申し出てみられてはいかがでしょう? 私見ですが、整形外科ではこと痛みについてはある程度おさまったら 我慢を強いることが多いように感じています。 もし、はかばかしくないようであればセカンドオピニオンを考えてみてもいいと思います。 どうぞお大事に。

sorairo28
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 なるほど、やはりひたすら治るのを待つという感じなのですね。 今の主治医だけだと不安なので、セカンドオピニオンも考えてみようと思います。

その他の回答 (3)

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.4

通常は1ヶ月で治りますが、 大きくずれている場合には、修復する必要があります。 半年たっても、治らないとなると、重症だと思います。 総合病院を紹介してもらうことをお勧めします。 紹介してくれないというのならば、自分で、直接行くしかないですね。 半年も経っていると、ちょっと問題ですが、 可能ならば、麻酔下で、肛門から指をいれて、正しい位置に治すという 単純な方法もあります。 骨がある程度固まってきているならば、 手術ということになるでしょう。

sorairo28
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 セカンドオピニオンが必要みたいですね。。 不安なので、近日中に総合病院を受診してみようと思います。

noname#205281
noname#205281
回答No.3

自転車に乗っていて交通事故にあい、尾骶骨を骨折(の疑い)をしたことがあります。 ほかの方もおっしゃってますが、ギプスとかはめることができないので、養生するしかないといわれました。 また、「骨折しても!」と。どういう意味かというと、放置してもよい、手術するものではない、放置するしかない、しょうがない、なのだといわれました。 治療は、痛み止め薬の投薬(飲み薬、湿布など)と、赤外線?で腰部を温めるでした。 私の場合は、X線検査で、明確に骨折が確認できない程度でしたが、医師は「たぶん、ここが!(小さい個所だが骨折してる)」と。 鉛筆が折れたら、ボンドやセロテープでちゃんと元通りにつなぐような感じに目で見て確認できますが、私の場合はその後どうなったのかX線検査にての確認すらしてくれませんで、終わってます。 その後、部位は違いますが、階段でつまづいて手をついて、手のひらを強打したことにより、痛みが2か月つづいたことがありました。 別の整形外科でみてもらいましたが、MRI検査までして、異常が見当たらなかったので、医師は、「痛みになれるしかない」と言いました。 こういうのって、痛くても、時間経過していくうちに、だんだん慣れてしまい、しまいには痛みを感じなくなるーみたいなものだと言ってました。 ただし、検査して異常があるなら(骨折してるなら)、先に骨折の治療をしてからの話ですが。 なので、きれいに元通りに骨が戻るか?と聞かれれば、「X線写真、どうみたって骨折してる」ならば、高確率がNOだと思います。5年後のX線写真をみて、「あ、ここ骨折したことあるね」と医師なら見抜くと思います。(車のへこみの板金修理に似てますかね。) 痛みが取れて、日常生活ができるようになることを、今の第一番の目標にされてはいかがでしょうか? 今は、ちょっとしたユレでも、「イタッ!」のようですから、椅子は座布団をふんわりにして、冷やさないようにして、大切にいたわってあげてくださいね。お大事に!

sorairo28
質問者

お礼

回答ありがとうございます!自転車の交通事故とは大変でしたね。 なるほど、車のへこみの板金修理とはわかりやすいですね。確かにきれいに元通りになるのは無理そうだな(T_T)日常生活に支障が出ないようになることを目標に養静してみます。

noname#203736
noname#203736
回答No.1

私は完全に痛みが引くまで2年ほどかかりました。 カマンするしかないですね 座り方を工夫しました。 片方のお尻の肉の部分で交互に座ったり 前かがみですわったりでした

sorairo28
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 2年ですか! やはり自然と痛みがひくのを待つしかないのかな。。 私も座り方を工夫してみます。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 尾てい骨の痛み

    半年ほど前から尾てい骨に痛みを感じています。 (立っているときなど尾てい骨に圧力がかかっていなければ問題ないのですが、椅子に座っていたりベットで仰向けに寝ているときなどに痛みを感じます。) 痛みを感じ始めて間もない頃に、整形外科へ行ってレントゲンを撮ってもらいましたが、特に問題は無く様子を見るように言われました。 しかし、その後も痛みは無くならず続いております。 過去の同様の質問を読んでいると、骨折でもそれほど痛みは長く続かないようです。 何らかの原因があるのでしょうか? アドバイスを頂きたくよろしくお願いいたします。

  • 尾てい骨周辺の痛み

    11日ほど前に、家の階段から転落しました。 そして、尾てい骨を打ったのですが、11日経つのにまだ痛みが引きません。 くしゃみ・前かがみ・仰向けなどの態勢で痛みが出てきます。 明日は仕事があるので明後日に整形外科を受診しようと思っているのですが、 歩くのも座るのも普通にできている状態(痛みがない)で、骨にひびが入っていたりすることは あるのでしょうか? だんだん、不安になってきたので質問させていただきました。

  • 尾てい骨が痛みます

    35歳女性です。半年前から尾てい骨に痛みを感じています。 車の運転中や座った状態で後ろにそらすと痛みます。 今までカイロプラクティックや整骨院、整形外科にも行きましたが、なかなか治りません。MRIやレントゲンを撮りましたが異常もないみたいです。尾てい骨を強打した事もないので、何が原因で痛みが出ているのかわかりません。 よい治療法や、原因などアドバイス頂けたらなと思っています。よろしくお願いします。

  • 尾てい骨の痛み

    今年2月 スノーボードで尻餅をついて尾てい骨を強打してしまいました。 安静にしていれば治るだろうと思っていたのですが3・4ヶ月経っても痛みが引かないので整形外科で診てもらったところ、少し曲がってますね。と言われ骨折していました。 しかし痛み止めの薬と塗り薬をもらい安静にしててくださいとのこと。これといった治療はしていただけませんでした。 しかし痛みはひどくなるばかり! 先月、総合病院の整形外科で診てもらったら、骨折はしてないと診断されました。 ここでも同じ薬をもらいお大事にどうぞ!でした。 最近は円座の座布団に座っていても痛みがあります。 長文での質問ですいません。 アドバイスや同じ経験をされた方の治療方法など教えていただけませんでしょうか、よろしくお願いします。

  • 階段から落ちて尾てい骨を強打

    新年早々、階段を踏み外して尾てい骨を強打してしまいました。 かかりつけの病院に電話したところ、今日はレントゲンは撮れないし、撮れてひびが入っていたり、骨折していたとしても固定のしようがないので、様子を見るだけでよいと言われました。 数週間前にウイルス性大腸炎で熱が出て腰痛がひどかったときにその病院でいただいたシップを貼って良いかたずねたところ、貼ってよいとのことだったので、貼っています。 また、そのときにいただいた、鎮痛剤(ロキソニン)があることに気づいて先ほど飲みました。 妹に見てもらったところ、腫れてはおらず、少しお尻を突き出さないと見えないようなところに、大きなものではなく小さなあざが点々と3つくらいあると言われました。 動いていなくても軽い痛みがあり、立ったり座ったりくしゃみをしたりするときがものすごく痛いです。 今は正座して尾てい骨が直接椅子に触れないようにしています。 横になって寝ていても軽く痛いです。 痛みはズキンズキンではないです。 あざができたときにそこを押すと痛いですよね。 その痛みが押してないのに継続している感じです。 排便は今のところしてないのでわからないのですが、間違いなく力むのは辛いです。 母も以前尻もちをついて尾てい骨を打ったことがあるらしいのですが、1ヶ月痛かったらしいのです。 やはりそれくらいかかってしまうのでしょうか。 妹がみただけですが、腫れてはいないということですが、腫れてなくてもひび割れや骨折ということもあるのでしょうか。 もうすぐ2歳になる息子がいて、相手をしなくてはいけないし、安静にと言われてもなかなかそういうわけにも行きません。 明日は車で片道1時間半かかる夫の実家にも行かなくてはいけません。 痛くて立ったり座ったりが辛いので、今日の昼食は夫にお雑煮を作ってもらったくらいです。 夜は私の実家に電車に乗って行ってきました。 階段の上り下りや歩くときなどは、かなりスローですが、痛いながらも絶対無理ということはありませんでした。 骨折してたらそんなことしてられないでしょうか。 本当にこのまま病院に行かずに様子を見ていればいいのかわかりません。 いろいろ質問をしてしまいましたが、何かひとつでもいいのでアドバイスをお願いいたします。

  • 尾てい骨骨折、仕事は?

    最近、整形外科でレントゲンをとったところ、尾てい骨骨折と言われました。 特に制限することは言われず、自分が痛かったらやらないでねと言われ、強い鎮痛剤とシップをもらいました。 仕事は力仕事で物を持ち上げたり、押したりすると痛いです。 特になにも言われてないので仕事へ行ったほうがいいのでしょうか? なにせ初めてのことでどういうものかわかりません。 歩いたりは出来ますが走るのは痛みが響きます。 痛いうちは休んだほうがいいのでしょうか?

  • 尾てい骨が痛い・・・。

    ここ1年近く尾てい骨が痛みます。 毎日という訳ではなく、時々。 連続して痛む時もあれば、1ヶ月近く何もない時もあります。 一番痛みがヒドイ時が椅子などに座っている時なのですが、時々腰を曲げただけでも痛みが走る場合があります。 痛みは右とか左に偏りがある訳ではなく、本当に中央、尻尾が生えていたであろう場所が痛みます。 冗談で「尻尾が生えるのかも?」なんて言っていますが、結構痛いのです。 強打して尾てい骨が骨折して痛む、という話などは聞くのですが、 打った覚えもなく、急に痛み出しました。 整形外科に行ってレントゲンを撮ってもらったら原因が分かる、と親は言うのですが 何しろ場所が場所ですし、まだ18歳なので色々と戸惑ってしまいます・・・。 そんな場所を曝け出すなんて。。。 湿布などを貼ってみたりもしたのですが、全く効果はありませんでした。 何かちょっとでもいいので、分かる方いらっしゃいませんか?

  • 階段から落下しました。

    お昼ごろに自宅の階段から漫画のようにお尻と後頭部と肘をガンガンガンと打ちながら落下してしまいました。 特に尾てい骨周辺が痛く、座るのが辛い状態です。 立っているほうが痛みはマシで、現在シップはってます。夕方、まだ痛かったら病院へ行くつもりなんですが、この場合整形外科でよろしいのでしょうか? 骨折とかの場合、入院なんでしょうか?

  • 尾てい骨周辺の痛み

    半年くらい前からなんですが、尾てい骨の内臓側と肛門までの間のどこなのかはっきりしないのですが、鈍痛があるんです。 で、尾てい骨を手で触ったり押したりしても痛いわけではなく、例えば 立ったまま肛門をギュッと閉めるとじわっと小さい痛みがあったり、自転車をこいでいて、信号待ちで止まったりするときに長い時間サドルにお尻があったてるとお尻が痛むから離して地面に立つとじわっと痛みがあったりとなんだかよくわからないような症状で困っております。 ですが、部屋で体育座りのまま足を浮かせて尾てい骨部にじゅうたんの上で四方から直接体重をかけたりしても痛くはなかったりします。 それと軽い痔(ぢ)をわずらってはいるのですが、それがなにか悪さしているのかとも考えたりもしますが、まだ整形外科などには診てもらってはいません。 同じような症状を経験した方や、病名として考えられるものがありましたら、教えていただけないでしょうか。

  • 尾てい骨を強打しました。

    昨日のお昼頃、階段で滑って(といっても1段ですが)尾てい骨を強打しました。 頭は打っていないようだし、しびれなどもなく、歩くことができたので 一日なんとか湿布してやりすごしたのですが、 夜中に目覚めたとき、余りの激痛に血の気が引いてしまうほどでした。 今日はどうしてもお休みできず、また、歩くことができたので大丈夫だろうと思い、 出勤したのですが、案の定だんだん痛くなり、今、また激痛と闘っています。 立ったり座ったり、次の動作へ移るときに特に痛みます。 当然のことながら明日病院へいってレントゲンだけでも・・・と思っていますが、 しびれもなく、神経は大丈夫だろう(勝手に思い込んでいる)として、 一番こわいのはやっぱり骨折なのですが、骨折してるときって、 この程度の痛み(じっとしていれば大丈夫だけれど、動くときに激痛)で済むものなのでしょうか? 鎮痛剤は、骨折のことを考えると怖くて飲めません。 痛みがおさまったのをいいことに無理に動いてしまいそうで。

専門家に質問してみよう