• ベストアンサー

今後のチワワの育て方について、

母親がペットのチワワを怒鳴り散らすので、いうことを聞かなくなりました。 必死に守っているうちに今度は僕が過保護になっていた気がします。 これから、ペットと信頼関係を気づいていくにはどうしたらいいですか? 今、ペットには自分の時間を作ってあげています。 中飼いです。 最近は、母親が家を出てったこともあり、おとなしくなりました。 いい飼い主になりたいです。 お願いします。

  • 回答数1
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私もチワワ飼っていました。 たくさん抱っこしたり触れてあげて下さい。 優しく話しかけてあげて下さい。 あなたが愛犬の立場だったらそうしてほしくないですか? 愛犬にとって飼い主が全てです。 犬の十戒だったかな?違ってたらごめんなさい。 犬の気持ちを代弁しているような本があります。 絶対に読んで下さい。 ペットを飼っている。 好きでそばにおいたなら命を守るのが責任です。 どうしても守れなくなったら幸せになれる様に最後まで責任を!!

basictokia
質問者

お礼

私が間違ってました、すぐに優しくします。

関連するQ&A

  • 首輪の付いたチワワを保護しました

    ついさっき、旦那がチワワを保護しました。 最初は「放し飼いかな?」と思い 見てただけだったのですが、車がびゅんびゅん通る道でトラックに轢かれそうになったので助けたそうです。 車の通りが多い道にそのまま放すことはできなかったらしく家に連れてきました。 でも もし、ただの放し飼いの犬だったとしたら旦那はただの誘拐犯ですよね? プルプル震えていて、寂しそうでとてもかわいそうです! すぐにでも飼い主さんの所に帰してあげたいです!! どうしたらいいでしょうか?? 助けてください!!!!! 貼紙を作って、飼い主と言う人から連絡があったとします。 その場合、すぐに渡してもいいんでしょうか? 何せメスのチワワですので、もしかしたら全然関係ない人が飼い主のフリをして電話があるかもしれませんよね? もし飼い主と言う人に渡した後に、本物の飼い主さんが見つかった時はどうなるんでしょう? 訴えられてしまうのでしょうか?? あと、保護している途中で怪我や病気や死んでしまった時はどうなるんですか?うちの責任になるんでしょうか? ワクチンやフィラリア予防などはしてあげたほうがいいですか? 預かっている犬にはどこまでの責任があるのでしょうか?? 死なせてしまったらと思うと怖いです。 もし、5年後に飼い主が見つかった時はやっぱり帰さなくちゃいけないですよね…情がわいた後に帰すのは寂しいですね(*´;ェ;`*) とりあえず今から警察に届けに行きますが、その他にも連絡したほうがいい場所(保護した場所は福岡県宇美町)や、こういう事をして飼い主さんが見つかったというお話がありましたらどうぞアドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • 豹変するチワワについて

    ロングコートチワワのオスを飼い始めて 1年ですが、今までは飼い主の私に反抗 したことがなかったのですが、ここ最近 サークルに入れようとすると、噛み付かん ばかりの勢いでうなり、吠えます。 今日はあまりにひどく唸るので、初めて 手を上げて叩いてしまいました。 今までは従順にしていたチワワが急に 変貌して吠えかかってきたので戸惑っています。 単にサークルに入りたくないだけでこのように 激しく唸るものなのでしょうか? 外で散歩させたり、家の中では比較的自由に ストレスのないようにさせてきたつもりなのですが・・・。 また、いけないことは厳しく「イケナイ」といってきたつもりなのですが・・・。 唸ることをやめさせるにはどうすればいいか教えて いただけないでしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 虐待を受けていたチワワを普通のペットとして飼いたい

    色々な家を回って私の親戚の家にやってきたチワワなんですがかなりの虐待を受けていたらしく物凄く凶暴です(精神病と診断されています) 特に男性と子供(赤ちゃん)には警戒心が強く手を出せば必ず激しく噛み付きます 飼い主でもお風呂に入れる事は出来ません 今はペットショップにお願いしてるんですが 1度頼むと次回から断られるくらい凶暴なんです 今5歳で色々な家に引き取られてるんですがあまりにも凶暴なんで どんな愛犬家でも手に負えず色々な家を転々としています すごく頭は良いのでお手やお座りごろ~んもしますし家の中では 体調が壊るまでおしっこをしないで我慢します 背の高さの2倍くらいあるダンボールが1番落ち着くらしく その中に自分でジャンプして入り自分で出てきます その中に手を入れると今の飼い主(1年くらい飼ってます) でも噛み付きます このような犬の場合どのようなしつけが 1番適しているんでしょうか?83歳の祖母にまで襲い掛かるので なんとか人間恐怖症を克服する方法がありましたら 教えて頂ければと思います このまま人に危害を加えるようだと安楽死させた方がこの子の為にも 良いのでは?と真剣に考えたりもしてます

    • ベストアンサー
  • はじめてのチワワ

    はじめまして。 チワワを飼いたいと思っているのですが、今の状況で飼っていいものなのかどうなのか、ご相談にのって頂きたく投稿致しました。 結婚して1年ちょっとが過ぎ、ペット可のマンションを購入しました。私は昔から犬を飼いたいと思ってきましたが、母親があまり好きではなく実家で飼うことはできませんでした。やっとペット可のマンションに住めたのだし、チワワをと思っていますが、授かれば一年後あたりに妊娠を望んでいます。今現在妊娠しているわけでもなく、できるかもわからないのでこんなこと相談するのもおかしいですが、一応妊娠を考えているのであれば、妊娠した時のことも考え、落ち着いてから、犬を飼った方がいいのでしょうか? 本を読んでみても分別のつかない子供がいる家では飼わないほうが・・・と書いてありどうなんだろうと・・・。 また私はパートで週3日10時~16時まで働いています。(上記の件が可能だとして)この状況で3ヶ月くらいのチワワを飼うことは無謀でしょうか?何ヶ月くらいの仔犬を飼うのが飼いやすいのでしょう!? なにもわからなく無知で申し訳ありませんが、飼うということはいろんな意味で責任あると考え、ご相談にのって頂けたらと書き込みさせて頂きました。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 1歳♂チワワのしつけ

    1歳になる♂のチワワを飼っています。 私の家の犬は飼い主に対して噛みついたり、気に入らないことがあると「うー」とうなって怒ります。 何度か散歩のしつけ教室へ行ったり、ホールドスティルをしても効果がありません・・・。 最近ではホールドスティルをすると凄い力で振り切られ、おもいっきり噛まれます・・・。 どうしたら、いい子になるでしょうか? ご教授宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • 2ヶ月のチワワの躾について

    2ヶ月(予防接種1回済み)のオスのチワワを10日間預かってるのですが、今日で4日目になります。 飼い主の家で飼ってから1週間目でうちに預かりです。 普段からゲージに入れると鳴いてたそうですが、日に日に鳴いてる時間が短くなっていたそうです。 日中はゲージでお留守番をしてもらってますが、水を全部こぼしてかなり暴れている感じです。私が昼ご飯を食べるのに一度家に戻ってきてゲージを開けると私の膝の上で寝ます。そのため私が動けません。かといって私が何か料理などしていると、いつも私の後をついてきて、自分で寝ようとはしません。 ゲージに入れると甘えた声でなきダンダン大きな声でないています。30分以上はないています。 そのため夜はゲージに入れるのを諦め一緒に4日間寝てしまいました。 飼い主には鳴いてもゲージに入れて寝かせてといわれたのですが、うちはペット禁止なため苦情がきそうなので諦めてしまいました。 (1) ゲージに入れて鳴いてるんですが、声帯を痛める場合があるそうですが大丈夫なんでしょうか? (2) また夜ゲージに入れて寝かせるにはどうしたらいいでしょうか? (3) ゲージから出しているときは、人の膝の上意外で寝てくれるにはどしたらいいですか? ちなみに今もチワワが膝に乗って寝ているので私のお尻はかなり痛いです。私が動いて起こしっちゃってもいいんでしょうか・・・

    • ベストアンサー
  • チワワ飼ってる人って…

    もし不快に思えたらすみません。でも個人の考え方なので投稿します。 チワワを飼ってる人って馬鹿な人が多いというか、高学歴であったり社会的に重要な地位にたってる人って少ない気がするのですが… 「犬」を飼いたいのではなく「チワワ」が飼いたいだけな人が多い。 ペットショップに行っても犬を見たいんじゃなくて、チワワをぬいぐるみ感覚でみたいだけ。 品種改良というか、奇形として生まれてる(作られてる)ので、身体が全体的に弱いのは当たり前なのに飼ってるチワワが病気になったりすぐ骨折したり痙攣を起こしたら、ここぞと心配してる人が多い気がします。 男友達が「飼ってるチワワが突然痙攣して倒れたから、びっくりして急いで病院連れてった。心配で半泣きだった」なんていってたんですが 俺からすれば「アホかよ…くだらね…」って思ってしまうんです。犬が嫌いな訳ではありません。ハスキーなどかっこいいしいつか飼ってみたいと思います。 チワワは目が飛びでてるし ギャンギャンうるさいし 頭をつかわず、ただ尻尾を振って飼い主の横にいる、おまけに食糞までする個体がいるっていうのが どこがいいのか全く理解できないんです…  自分が飼ってる猫のアビシニアンは本当に顔が整ってるし頭がいいし、丈夫で健康なので心から大事にしてます。 チワワは単なるブームで飼った、というより「買った」人が多い気がします。みなさん、どう思いますか?

    • ベストアンサー
  • 回るチワワ

    素朴な疑問です。 いつも歩く道に小さなペットショップがあるのですが、店頭に、檻に入ったチワワがいます。 可愛いなぁと見るのですが、なぜか必ずぐるぐる回っているんです。 自分のしっぽを追っているように、何回転もぐるぐるぐるぐる・・・。 全てのチワワがそうなんでしょうか?それとも犬のクセ? すごーく気になっています。 ご存知の方、教えてください!!

    • ベストアンサー
  • チワワの子犬が唸る、噛む

    両親が用事で親戚の家に行かなければいけないので5日間、実家のチワワ4ヶ月の子犬を預かっています ♀です 私は実家を既に出ていて、最近飼い始めたばかりなのでチワワとは初対面でした 事前にネットで情報を色々調べたりしていたのでチワワってもう少し臆病で神経質なのかなーって思ってたんですが、元気で人懐こいし、なによりすっごく顔が可愛くて夢中になりました ・・・が、 ふと一瞬スイッチが入ったように唸ったり本気で噛もうとしてくるんです 普段は普通に身体に触らせてくれます 口元を触ってもあまり嫌がりません だっこしててもお腹を見せてだらしなく腕の中で眠ってくれるし、とてもいい子だとは思うんですが・・・ 昨晩、水を入れていたお皿にお気に入りのおもちゃが入って濡れてしまったんです(チワワが自分でやっちゃったんですが) そしたら「おもちゃが濡れて気に入らない!」って感じで私のところに持って来たので受け取ろうとしたら、白眼をむいて唸り出して本気で噛もうとしてきました 普段おもちゃで遊んでいる時は取り上げてはいけないと聞いたので、手は出さないようにしていましたがこんな形で噛まれそうになるとは思わずビックリしてしまいまして・・・ とっさに近くにあったパジャマでチワワを覆って、噛まれないように手を保護しながら、チワワに怪我させないように気をつけながら上から押さえつけました 3分近く押さえてたかもしれません その間も吠えたり暴れたり、クーンクーンと鳴きながら私の顔色を伺いつつ何度か抜け出そうとしたりしていましたが、ついに観念したようだったので解放してあげたら 「ごめんなさい~」 って感じで私にすりよって来て、お腹を見せたりペロペロ舐めてきたので、なんとなくチワワと距離が縮まったのかな・・・?なんてその日は思ってたんです が、次の日、いつの間にか私のベッドによじよじ登って来たので可愛いなぁと思いつつも下に降ろそうと手を伸ばしたら、 ふかふかの布団がよほど気に入ったのか、またもや「ここに居たいから邪魔しないで!」って感じで牙をむき出しにして、今度は前日よりも更に本気で私の手を執拗に噛もうとしたんです さすがに同じ事をするのは気が引けたんですが、即座にもう一度パジャマで抱え下におろして、1分くらい押さえつけたら正気に戻った様にまた甘えてきました もうすぐチワワは実家に帰るとはいえ、犬がこんなにワガママだとは思わなかったので(私自身は成長過程で犬に触れる機会があまりなかったものですから)かなりショックを受けてます 犬って、上下関係を重んじるとは聞いてはいましたが、普段耳にする犬のイメージが「従順」「愛情豊か」「賢い」だったりするのでマイナス部分が強烈過ぎて正直引きました もともと「犬も好きだけど猫派」だったのが、「猫好きの犬嫌い」になりそうです(涙) あと2日、チワワと接するのがなんだか憂鬱です それでも預かってる間の責任があるし、普通にしていれば本当に可愛いのになぁとは思うのですが そもそも飼い主でもないので躾けるのもお門違いな気がするし、でもまた噛まれるのも唸られるのも心底嫌です この状況をどう乗り切ればいいのか、アドバイスをお願いします!

    • 締切済み
  • 散歩嫌いなチワワ

    この度は、お世話になります。 表記の件についてですが・・・ 我家には7ヶ月になるチワワ(スムース・メス)がおりますが、散歩嫌いで困っております。 チワワについては、散歩は不要という書物も多数ありますが、私としては健康維持や社会勉強の為にも散歩をさせてあげたいと思っております。 我家のチワワは6ヶ月程ペットショップにおりました(つまり、ケージ飼いでした)。 よって、大事な時期はペットショップの中で過ごしていただけに、今となっては外に出るのは怖いのかもしれません。 現状の散歩の時の行動についてですが・・・ 抱っこして家の外に連れて行き、地面に下ろし散歩に行こうとするのですが、家の方へ帰りたがります。 そこで、抱っこしたまま、ある程度の距離を歩き、そこで地面に下ろしてあげると、家を目指して歩きだし、家の前までくると中に入りたがり、その先は動かなくなるといった様子です。 また、休みの日など時間がある時は、近くの運動公園(車で行きます)に行き、そこでリードを外すと、私の後ろをチョコチョコをついてきます。 ただ、あまり嬉しそうでもなく(シッポを振る訳でもなく)、あくまで置いていかれたくない為の必死の追いつきのようにも見えてなりません。 この様な状況ですが、どうすれば家の前から自分の足で散歩するようになるでしょうか? アドバイスを頂ければ幸いです。

    • ベストアンサー