• 締切済み

長くなりますが回答お願いします

私は恋愛は興味が無くめんどくさいものだと思っていました。 その考えは今でもあるのですが、ちょうど1年ほど前に気になる人ができました。恋愛をサボってきたのでそれが恋なのかわならず、でもなんとなく気になってしまうという状態が続きました。 ですがその人には付き合ってる人がいましたので、すぐに私の中でその人は時々話す友人に降格。 それなのに先日付き合ってる人と別れて私に告白しようかな、と相談されたという話を聞いてしまいました。私がその人のことを気になっていることは誰にも言ってません。 その話を聞いた時からモヤモヤし続けています。 前から会えて嬉しいとか言われてましたが仲のいい付き合ってる人がいるので、冗談だと思い続けていました。心の中で期待もしてましたが。 私は3ヶ月後に仕事の都合で遠くに引っ越します。戻ってくるのは2年後の予定で、私が戻るまで会える状況でもありません。 いま付き合ってる人とさこれからも付き合っていって欲しいと心から思ってます。 でも変なモヤモヤは晴れず、なんで今更こんなタイミングで話を聞いてしまったのかと言いかたは悪いですがげんなりしてます。 仕事で引っ越すことはその人はもちろん周りにも言っていません。でもその人には打ち明けたいなぁと少しだけ思ってます。 私はどうしたらよいのでしょうか。 引っ越す前に思いを伝えてけじめをつけて笑顔でお別れしたいと考えているのですが可能でしょうか。 めちゃめちゃな文章だと思いますが回答お願いします。

みんなの回答

• blazin
回答No.1

どうしたら?よりも、 貴方はどう「したい」か? それを優先して構わないんだと思う。 後3カ月の間に、 都合良く貴方に告白してくる可能性を待つよりも。 貴方は貴方のタイミングで、 実は3か月後には仕事の都合で引っ越す事。 その報告を踏まえて、 今まで身近で楽しく(優しく)接してきてくれた事。 それに対しては心から感謝している事をまず伝える。 本音は、 離れてしまう事が残念で寂しい気持ちもある事。 そこまで素直に伝えてしまえばいい。 それは全然問題無い。 その風聞が真実なら、 相手「も」貴方に対して寂しいよと言ってくれる筈。 何か求愛めいた言葉も届いてくるかもしれない。 それでも、 だからと言ってそのタイミングで告白してくるか? 付き合おうと言ってくるか? それはまた別問題。 貴方は環境を変える訳だから。 告白しようかな? そう考えている彼は、 あくまで身近にいる貴方を念頭に置いている。 今の彼女と別れて、貴方に乗り換えよっかな? そう相談していたという事は、 乗り換えた後の乗り心地は「必須」なんだよ。 貴方は3か月後に離れてしまう。 幾ら期間限定だとは言え、 その長い期間は身近で関わる事が事実上不可能になる。 彼は、 そんな事情があっても良いから。 たまに会えた時「だけ」彼氏彼女になれればそれで良い。 だから思い切って僕と付き合わないか? そこまで貴方を強く求めてくれるだろうか? くれない可能性もある。 貴方から寂しい(本当はちょっと好きだった)、 そこまで言われた事はとても嬉しくてもね? 彼だって、 貴方の引越情報は「げんなり」かもしれない。 変な言い方になるけれど、 貴方はげんなりしてもらっても別に良い訳でしょ? そして、 改めて今の彼女と丁寧に付き合い続けて貰っても良い訳でしょ? お互いに面倒臭くならない為にも。 だったら、 あまり直前にならない範囲で、 貴方の引越報告と感謝(&プチ告白)はしてしまえばいい。 早く動けば、その後少し時間が出来る。 その時間の「範囲」内で、 果たして彼は何かアクションを起こすか? それとも、 貴方の引っ越しを見送る事を選ぶか? 動きがあったら、その動きにも応じてみればいい。 無くて元々。 直前だとバタバタする(させる)からね? 早いうちに彼には伝えてしまえば良い。 その方が、 お互いに「その後」の自分自身を見つけやすいから。 大切にしてみたら? ゆっくりと深呼吸を。 気持ち良く3か月後の自分自身を始動させていく為にもね☆

Pyam899467
質問者

お礼

自分がどうしたいのか、正直わかりません。でもご飯を食べに行ったり話したりして、残り少しの時間を楽しもうと思いました。がんばります