• 締切済み

長くなりますが回答お願いします

私は恋愛は興味が無くめんどくさいものだと思っていました。 その考えは今でもあるのですが、ちょうど1年ほど前に気になる人ができました。恋愛をサボってきたのでそれが恋なのかわならず、でもなんとなく気になってしまうという状態が続きました。 ですがその人には付き合ってる人がいましたので、すぐに私の中でその人は時々話す友人に降格。 それなのに先日付き合ってる人と別れて私に告白しようかな、と相談されたという話を聞いてしまいました。私がその人のことを気になっていることは誰にも言ってません。 その話を聞いた時からモヤモヤし続けています。 前から会えて嬉しいとか言われてましたが仲のいい付き合ってる人がいるので、冗談だと思い続けていました。心の中で期待もしてましたが。 私は3ヶ月後に仕事の都合で遠くに引っ越します。戻ってくるのは2年後の予定で、私が戻るまで会える状況でもありません。 いま付き合ってる人とさこれからも付き合っていって欲しいと心から思ってます。 でも変なモヤモヤは晴れず、なんで今更こんなタイミングで話を聞いてしまったのかと言いかたは悪いですがげんなりしてます。 仕事で引っ越すことはその人はもちろん周りにも言っていません。でもその人には打ち明けたいなぁと少しだけ思ってます。 私はどうしたらよいのでしょうか。 引っ越す前に思いを伝えてけじめをつけて笑顔でお別れしたいと考えているのですが可能でしょうか。 めちゃめちゃな文章だと思いますが回答お願いします。

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20069/39776)
回答No.1

どうしたら?よりも、 貴方はどう「したい」か? それを優先して構わないんだと思う。 後3カ月の間に、 都合良く貴方に告白してくる可能性を待つよりも。 貴方は貴方のタイミングで、 実は3か月後には仕事の都合で引っ越す事。 その報告を踏まえて、 今まで身近で楽しく(優しく)接してきてくれた事。 それに対しては心から感謝している事をまず伝える。 本音は、 離れてしまう事が残念で寂しい気持ちもある事。 そこまで素直に伝えてしまえばいい。 それは全然問題無い。 その風聞が真実なら、 相手「も」貴方に対して寂しいよと言ってくれる筈。 何か求愛めいた言葉も届いてくるかもしれない。 それでも、 だからと言ってそのタイミングで告白してくるか? 付き合おうと言ってくるか? それはまた別問題。 貴方は環境を変える訳だから。 告白しようかな? そう考えている彼は、 あくまで身近にいる貴方を念頭に置いている。 今の彼女と別れて、貴方に乗り換えよっかな? そう相談していたという事は、 乗り換えた後の乗り心地は「必須」なんだよ。 貴方は3か月後に離れてしまう。 幾ら期間限定だとは言え、 その長い期間は身近で関わる事が事実上不可能になる。 彼は、 そんな事情があっても良いから。 たまに会えた時「だけ」彼氏彼女になれればそれで良い。 だから思い切って僕と付き合わないか? そこまで貴方を強く求めてくれるだろうか? くれない可能性もある。 貴方から寂しい(本当はちょっと好きだった)、 そこまで言われた事はとても嬉しくてもね? 彼だって、 貴方の引越情報は「げんなり」かもしれない。 変な言い方になるけれど、 貴方はげんなりしてもらっても別に良い訳でしょ? そして、 改めて今の彼女と丁寧に付き合い続けて貰っても良い訳でしょ? お互いに面倒臭くならない為にも。 だったら、 あまり直前にならない範囲で、 貴方の引越報告と感謝(&プチ告白)はしてしまえばいい。 早く動けば、その後少し時間が出来る。 その時間の「範囲」内で、 果たして彼は何かアクションを起こすか? それとも、 貴方の引っ越しを見送る事を選ぶか? 動きがあったら、その動きにも応じてみればいい。 無くて元々。 直前だとバタバタする(させる)からね? 早いうちに彼には伝えてしまえば良い。 その方が、 お互いに「その後」の自分自身を見つけやすいから。 大切にしてみたら? ゆっくりと深呼吸を。 気持ち良く3か月後の自分自身を始動させていく為にもね☆

Pyam899467
質問者

お礼

自分がどうしたいのか、正直わかりません。でもご飯を食べに行ったり話したりして、残り少しの時間を楽しもうと思いました。がんばります

関連するQ&A

  • 降格願いについて

    今の役職での仕事が自分に合わないし、家からの距離も遠いので降格したいのですが、降格願いはどう書けばいいのですか? あと降格させてくれなかったり、辞めさせられたり、もっと遠くに行かされる事はあるのでしょうか? 今の役職で4年ほどやってます。

  • 失恋して励ましてくれた人に恋をしそうです…

    見て下さりありがとうございます。大学1年の女です。 先日、中高とずっと片思いをしてた人に振られて失恋しました。でも、高校のときにも1度告白してダメで、今回の告白は自分の気持ちにきちんとけじめをつけるという意図のものだったので、ダメもとでした。今まで心の中でずっとその人に対するモヤモヤ感があったので、それを断ち切って次の恋に進もうと思ってした告白でした。 そしてその失恋のことをmixiに書いた翌日、大学でちょっといいなぁと思っていた先輩からメールが来ました。それで、メールで励ましてくれたんです…いつでも話聞くから、何かあったら言ってねって言われました。ダメもとで自分の気持ちにけじめをつけるためとはいえ、失恋して落ち込んでいたのでそれがすごく嬉しかったです。 励ましてくれた人のことは前からいいなぁと思ってて、今回のことで好きになってしまいそうです。。。 ただ、mixiのコメントに「次の恋はうまくいくはずやし、応援してるから頑張れ!また力になれることがあったら言ってね」といった内容でコメントを書いてくれていたのですが…文面的に、これって恋愛対象に入っていない気がするんです。。後輩として、しか見られていない気がして… それに先輩たちの聞くところによると、私の気になっている先輩はサバサバした感じの子が好きみたいで…今回の私の片思いの期間が結構長かったこともあり、それを知って先輩に「重い」と思われてしまったような気がします。 過去の片思いもけじめをつけたし、新しい恋に踏み出したいのですがどう思われているのか不安で行動できません。失恋したときにメールをくれるっていうのは、ちょっとくらい気にかけてくれてると思ってもいいのでしょうか? アドバイス、よろしくお願いします;;

  • 彼氏に対してモヤモヤ

    彼が年1~2回、男女複数で旅行へ出かけます。 私と付き合う前からの旅行仲間、友達のようです。 大人数ならまぁいいかーと特に気にしてなかったのですが 今回、ふと写真を見せてもらったら男2女2でした。 話を聞くと、仕事等の都合で来れなくなったメンバーがいて4人になったと言います。 さすがにモヤモヤしています。 その中に可愛い人がいて、「可愛い人いるね~」と言うと 「可愛いよね。独身なんて信じられない」と返ってきました。 え、彼女の前で他の女性を褒めますか…って思いました… 彼、デリカシーないのでしょうか? こんなことでモヤモヤしてる私の心が狭いのでしょうか? 私が可愛いと言ったから彼も可愛いと言った。 仕事で来れなくなったから仕方なく4人になっただけ。 そうかもしれません。 お互いアラサーなのに、くだらない悩みかもしれませんが、 心のどこかで「いやー、それはさすがにないだろう…」と思う自分がいます。

  • 自分の気持ちを伝えるだけの、回答を求めない告白ってどう思いますか?

    気になる人がいるのですが、このモヤモヤする気分もいやなので、自分なりにけじめをつけようと思いました。 その気になる人というのは、 ・気になるどまりで、付き合いたいと思うわけではない(恋愛感情まで発展していないと思います) ・けど姿とか見ると反応してしまう自分がいるし、休日誰と過ごしているとかは気になる。女の子と一緒にいたら、たぶん妬いてしまう。 ・一緒にいてすごく楽しいから、今後も一緒にはいたい 上記のことを踏まえ、「あなたのことは気になっているけど、付き合いたいとか思ってるわけじゃない。けど今後も一緒にいたい」旨を伝えたいと思っています。 あせる必要はないと思っています。けれど、向こうは彼女ほしいみたいで、頑張っているみたいなんです。たぶん向こうに彼女ができたら、きっと寂しいと思います。なのでとりあえず、今自分が考えてることは伝えようかな、と思ってます。 はっきり言って、こういうことを言われるのって迷惑なんでしょうか? 回答を求めない、一方的な気持ちの押し付け、ただの自分のエゴだっていうのは分かります。相手を困惑させるのも分かってます。 けれど、今のこの自分のモヤモヤした気分をどうにかしたいんです。伝えたらなにか変わるかもしれない、という期待もあります。 以前の質問です↓ http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2185991 これを踏まえてでも、一般的に上記のような中途半端な告白についての意見でも、なんでもかまいませんので、なにかアドバイスいただけると幸いです。

  • 仕事を持つ男性の方、ご回答お願い致します

    私の好きな人は、30代半ばで、小さい会社ながら、重要なポストにいる人です。 4~5年彼女はいません。 知り合ってから1年程たちます。 その間、何度か二人で食事には行った事があります。(私から誘っています) 少ない休みの中、時間をとってもらえた事にはすごく感謝しています。 それ以外にも、仕事がらみで、月に2回程は顔を合わせ、色々お話をしたりします。 自己啓発にも積極的に取り組むような、仕事大好き人間で、仕事一筋な人です。 知り合って間もない頃、男性として気になっているという事は伝えました。 その時は、「まだお互いの事を何もしらないし、僕も歳も歳だから慎重にもなるし・・・ゆっくりいきましょう」と言われました。 それからは、彼の負担になりたくなかったし、好きな気持ちは抑えつつ、隠しながら1年が経ちました。 ですが、最近、自分の心の中に、ちょっとした道しるべが欲しくなり、先日ちゃんと、好きなんですという事を伝えました。その返事なんですが、 「恋愛かぁ・・・もう何年も恋愛してないし、どうやって始めたらいいかもわからない。  ずっとスポーツしてなくて、急にスポーツしろって言われてるみたいなものだね。  これから、ちょっと今までよりも忙しくなるんだよ。あと1年ぐらいかな。  仕事のペースも変わるし、ペースをつかむまでは・・・今は無理かなぁ。  要は、タイミングなんだよね。。。  好きって言われたのも何年ぶりだろう・・・すごい嬉しいよ。ありがとう。  またご飯行きましょう!約束するよ!」 という言葉でした。 仕事が忙しくなる、というのは、前々から聞いていた話にも関係しているので、 嘘ではないと思います。 そして、ご飯でも・・・という言葉は、社交辞令ではないと思います。 実現できない事を口にするのをすごく嫌がる人なのです。 今までも、実現可能かどうかわからない事に対して、その場のノリで良い返事をする人ではありま せんでした。 口にした事は必ず実現する人です。 私は、仕事を頑張りたいと思っている彼の気持ちを尊重したいし、 今すぐどうこうという事は言いませんでした。 ただ、「私は貴方に何かを望んでるとかではないんです。そばにおいてもらえたらそれだけでいいんだけど、今は無理なら、頭の中の1%2%でもいい。片隅においてもらえたら嬉しいな。」 とだけ伝えました。 彼の意志を尊重しながら、時々ご飯を食べに行ったりしながら、少しでも近づければいいな~、と思っているのですが、 長い目で見て、彼とお付き合いできる可能性はあると思いますか?? 彼からすれば、傷つけないように断っただけでしょうか? 僕なら・・・という目線でも全然結構です。 色んな方の意見をお伺いしたく、投稿させて頂きました。 どうぞ宜しくお願い致します。  

  • 彼に対するモヤモヤ

    色んなことが重なりモヤモヤしています。 私と彼は同じ職場で部署が違います。 職場恋愛は色々面倒なので隠してます。 先日、同じグループの社員さんから作業を手伝ってほしいと頼まれて、それで私は残業していました。 その作業の帰り、たまたま彼と彼と仲良い社員の女の子が2人で話しているところを通りがかりました。 その女の子から、残業ですか?と聞かれたので、そうなの〜と答えると、彼から「さばけねーな」と言われました。 冗談でもイラッとしたし、彼はその女の子の前で私を落とすような発言をちょくちょくするし、私が帰ってるはずの時間にそうやってその女の子と2人で話してることもモヤっとするし、、 その女の子に関しては職場の人なので、雑談してても仕事の話からそうなったのかもしれない、職場なんだから仕方ない、と割り切らないといけないのかもしれませんが、その子とすごく仲良いし、よく2人で話してるので妬いてしまうんです。わたしが妬いていることも彼は知っています。 〇〇さんの前だとあんなこと言うね、悲しいからもう言わないで、とラインしたら彼からごめんなさい、と返信がきました。 謝ってくれたんだからもう普通にしなくちゃと思い普通にしてますが、なんだかモヤモヤして彼とやりとりする気になりません。 以前こんなことがあったとき、好きな子には意地悪しちゃう、と彼に言われましたが、またその子の前で私を落とすな…と思っていまい、冗談だったかもしれないけどテンションが上がりません。 謝ってくれてるけど…私の心が狭いですか?忘れるべきでしょうか。

  • 境界例被害からの復活

    1年半前に大きなショックを受け、ずっと辛い毎日を過ごしてきました。 処方されたクスリの力も借りながら、少しづつ、少しづつ自分を取り戻そうと歯を食いしばってきたつもりです。 だいぶマシになってきた実感も少し出てきました。 笑って人に話せるようにもなて来ました。 その原因になった人にはそれ以来全く会ってもいないし、コミュニケーションも0です。 ただ、 心の中にどうしてもその当時の事や相手の気持ちなど、事実関係をはっきりさせたい気持ちが残っているのも確かではあります。 当時知らなかったボーダーのことなどは一通り学びました。 今なら冷静に受け止める事も出来るような気がしてはいます。 それを知る事でケジメにして次の一歩を踏み出せるのではないか、というのは間違いなのでしょうか? このシックリ来ないモヤモヤした一部分はほっておくべきなのでしょうか?

  • 二番目に好きな人との結婚での不安

    あと少しで結婚します。相手のことは好きですし、幸せも感じています。 ただ、7年ほど前にお別れした人がずっと心の中に残っていました。 つい先日、その彼が結婚したことを知りました。 私の中では、その彼の事も忘れられない中でも、今の人なら人生を共に歩んでいけると思い、決めたのですが、いざ結婚の話を聞くと、あまりにもショックな自分に気がつき、正直とまどってしまいました。大失恋をしたように一日涙が止まりませんでした。 前の彼とは、もう一緒になることは出来ない状況だったので、好きでもどうにもならない恋があるとは自分なりにけじめをつけて恋愛もしてきました。 でも、いつも結局最後には、きっと心のどこかで1%にも満たない前の彼との可能性を捨てきれず、自分の気持ちがその場所に戻ってしまう、という繰り返しでした。その中でも、今の彼は結婚する気持ちにまでなり、とても大切に思っています。 なのに今回、予想外の出来事で自分の気持ちと結婚に自信がなくなってきてしまいました。結婚式の準備等で若干意見の相違が多くなってきてたのも少しプラスされたのかとも思います。 心の中で一番好きな人がいるままでの結婚について皆さんはどうお考えになりますか? よく考えれば1%の可能性もなくなりやっと前に進めるいい機会だと、切り替えて考えるようにしてみましたが、なぜか逆に不安が大きくなる一方です。 皆さんの客観的なご意見で少しでも早く前を向けるように頑張りたいので、ご協力お願い致します。

  • 謝るべきなのか?? 回答お願いします。

    謝るべきなのか?? 回答お願いします。 私は「IBS」(過敏性腸症候群)にかかっております。 高校生なのですが、最近は症状が「胃」まで来るようになり、生活が大変です。 漢方や薬を多量に飲み、何とかしのいでる状況です。 最近、困ったことがあります。 昔は冗談で通せた話が、冗談に聞こえなくなり、真面目に受け止めてしまいます。 そのため、友達が冗談で言ったことでもすぐにもめます。 だいたいの人は分かってくれていますが、分かってくれない人も中にはいるわけです。 分かってくれない人は一人だけですが、私が「気にする」だろうである言葉を発するのです。 本人はその直後に謝ってきたので、分かっているはずです。 その後、私が文句を言ったために口げんかになりました。 正直このことで悩んでいます。 僕は謝るべきだろうか、そうでないか。。。 ただ、この状況はよくないと思っていますし、このままだとそのことも気になって病気自体が悪化しています。 どうしたらいいのか、すごく不安です。   ご回答よろしくお願いします。

  • 寄りを戻すべきか?

    私は2年前に彼氏がいました。 1年半遠距離を続けて、1ヶ月に1回しかメールをくれない事にいつしか寂しく思ったのか、 新しい学校に入った時にある人から告白されて、付き合いました。 だから、遠距離をしていた彼氏には私から別れを切り出しました。 でも、新しく付き合った彼とは1年で別れました。 その人と合わなかったっていうのもあるし、元彼の事を忘れられなかったっていうのもあります。 私は別に元彼が嫌いになったり飽きたりしたわけではなかったので 心の中にモヤモヤはずっと残っていました。 それにメールで別れたのでけじめがついていません。 だから、今年の夏に元彼と会おうと思っています。 それで、ちゃんとけじめをつけようと。今更ですが。 この事を彼に勇気を出して言ったら、彼もけじめをつけたいって言ってくれ、 それに、2年間会ってない人だから会いたいって言ってくれて、 会うことになりました。 でも反対に、この頃、彼とやり直したいって本気で思うようになりました。 毎日彼の事しか考えられなくて・・・・ 一時的な事かもしれないんですが。 けど、今、3ヶ月ほど彼の事ばかり考えます。 この夏に会った時、寄りを戻したいって思うようになって・・・・・ もちろん彼の気持ち次第ですが。 もしもの事ですが、 寄りを戻せた場合、また遠距離になってしまいます。 それで、また寂しくなって、私がまた他の人を好きになってしまうかもしれない。 けど、すでに私から別れたんだから、また私が別れたいっていう事はできない。 これ以上自分勝手な事はできません。 でも、どんな事があってもやっぱり彼の事は忘れられないと思います。 どうすればいいでしょうか? ここは、どんなに彼の事がまだ好きでもけじめをつけるべきでしょうか? それとも、寄りを戻してもいいでしょうか?(戻せた場合) アドバイスください。お願いします。