怒りやすい友達との関係に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 友達との関係が悩ましいです。ちょっとしたことで怒りを爆発させてきます。テストの点数や私の好きな人のことに対しても冷たい言葉を投げかけてきます。自分の思い通りにならないとすぐに泣いて私を悪者に仕立て上げます。悪口を広められるのではないかと心配し、友達から距離を置きたいと思っています。どうすればいいでしょうか?
  • 友達との関係が難しいです。些細なことでもすぐに怒り出す傾向にあります。一緒に電車で帰っているときに言ったことに対しても怒り出し、「一人で行くならもう一緒に帰ってきちゃダメ」と言われました。また、テストの点数や私の好きな人についても否定的な言葉を投げかけてきます。私が頑張って点数を取ったとしても、「パソコンばっかりやっているのにそんな点数は取れるの?」と見下すような言葉をかけられます。私の好きな人についても、「諦めたら?」と言われてしまいます。自分の思い通りにならないとすぐに泣き出して、私が悪者になるような状況を作り出します。友達と離れる方法を教えてください。
  • 友達の怒りっぷりに悩んでいます。些細なことでもすぐに怒り出して、私を攻撃してきます。一緒に電車で帰るときに話したことに対して、「そんなこと言うならもう一緒に帰らない」と言って怒り出しました。テストの結果や私の好きな人についても否定的な態度をとります。私が高得点を取ったとしても、「パソコンばかりしているのにそんな点数は取れるの?」と見下すようなことを言ってきます。私の好きな人についても、「諦めてしまえば?」と言われます。自分の思い通りにならないとすぐに泣いて、私が悪者になるような状況を作ります。友達との関係をどうしたらいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

すぐ怒る友達

長文になります。 友達がちょっとした事ですぐ怒ってきます。 いつも一緒に登下校しているのですが、電車で帰ると 言ったら「え!?そんなんやったらうち明日一人で行かんなんやん!」って言って怒ってきたりします。他にも、私がテストで350以上とるって言ったら 「えぇー!でもパソコンばっかしとるんにそんな点取れるん?」とか言って見下してきます。 私の好きな人の事だって、「諦めれば?嫌われとるし」って言ってきます。 いっつも自分の思い通りにならなかったら怒ってきます。しかもすぐ泣いてこっちが悪いみたいな立場にさせてきます。 何回も自分でそういうのやめてって言おうとしたんですが悪口を 広められそうで怖くて今も言えずにいます。電車の件でケンカもしてしまいました。 こんな友達と離れる方法何かありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kamikami30
  • ベストアンサー率24% (812/3335)
回答No.1

ハッキリ言う。 その友達の愚行の証拠を先に抑えておく。 へぇー ふぅーん そうなんだ なんだろう 以外に返答しない。

関連するQ&A

  • 友達との喧嘩について

    友達との喧嘩?について (長文です。) 私は高校で、2人の友達と一緒に行動しているのですが、 中学から仲が良い友達のAちゃんが、 少しでも嫌いだと思った人(クラスメイトや教 師)に、本人の近くで大声で嫌味や悪口(意味もなく、死ね や、消えればいいなど)を言ったり、SNSで、クラスメイトに追加されると、 「この人誰?アプリ重くなるし、無言で追加してきたからブロックしよう」と、言ってきます。 前は、「前の席の人うざい。」と言ったので、「何かされたの?」 と聞くと、 「何もされてないけど何かうざい」と言ってきました。 最初は、もう一人の友達のBちゃんと、 「あんまりそういう事言わないほうがいいんじゃない?」とか、 「そんなにアプリが重いなら、 ネットの友達(20人くらい)を消したら?」 と優しく注意をしていたのですが、言い訳ばかりで話を聞いてくれなくなり、今度は注意をしている私たちも、Twitterで悪口をかかれるようになりました。 クラスの子の悪口を聞いているのが嫌になったBちゃんは、Aちゃんの言動に怒って、 Twitterで、ちゃんと自分がしている事に気づいてもらえるように、自分の気持ちを呟いたら、 Aちゃんは、 「リア友にネットに悪口書かれた。 ネットに悪口書くとか最低だよ。犯罪だよ」と言いはじめて、 しまいには、あいつのアカウント潰してくれる人募集 や、あいつら消えればいいのに と呟くようになりました。 今、Bちゃんと私は、Aちゃんが怖いという思いと、イライラして話したくないという思いで、Aちゃんと一緒に行動していません。 私はこのまま関係を切ってもいいと思っているのですが、 Bちゃんは、 Aが1人でいると、周りに、 うちらが悪いことしたみたいに思われるから、嫌だけど仲直りしたいと言っていました。 私は、Aちゃんと一緒にいると、 自分も、クラスの子に悪口を言っていると思われそうだし、 仲直りしても、反省していなかったら、悪口を言い続けると思うのでこのまま関係を切ってしまいたいです。 こういう場合、みなさんだったらどうしますか? 文章が下手で読みづらいですか、意見やアドバイスお願いします…。

  • 高校生です。登下校について質問です。

    登下校を一緒にする友人と喧嘩をしてしまいました。 自分が通う高校は、高校の最寄り駅から徒歩で15分ほどかかります。 今日喧嘩をしてしまったので、明日その15分を一人で通わなければならなくなりました。 喧嘩した友人は、他にあてがいるようで、一人で通うことはありません。 自分だけが一人です。 仲直りしようと思いますが、とりあえず明日の登下校は一人です。 ここで質問なのですが、高校生が一人で登下校することについて、どう思いますか? ワイワイと賑やかな通学路を、どんな顔をして歩けばいいのか分かりません。 また、自分のような高校生がいた時、あなたならどう思いますか?クラスメイトにいたらどう思いますか? 小心者な自分に嫌になります。。くだらない質問ですが、お答えお願いします。

  • どうやって友達とつきあっていけばいいのか分かりません。

    どうやって友達とつきあっていけばいいのか分かりません。 私は今高校1年生です。 中学校で、一部の人達に悪口を言われたことがあり、高校に入ることでそれから解放されると安心感を抱いていたのですが、その悪口を言っていた人達のうち数人(以下A達と言います)と行き帰りの電車が同じで、また悪口を言われるようになりました。 それだけなら、まだ耐えられます。でも、私と一緒に通学していた友達2人がA達と仲がいいんです。 2人は、私と一緒に通学してくれるわけなんですが、いつも2人だけで話をします。私はただそこにいるだけって感じです。 そしたらA達が「あいつストーカーかよ。まじキモイ」みたいに言ってきて・・・ もちろん、私がほとんど黙っているというのは事実なんですが、無理なんです。2人の間には入る隙間がないんです。私がいつも話に入ろうとしても盛り上がらないし・・・・軽く流されます。 そのうちに、この2人も私のことが嫌いなんじゃないか、って思いだして、余計話せなくなり・・・ ついに、2人のうち1人が、A達と一緒になって私の悪口を言っているのを聞いたんです。 やっぱり、と思うと同時に、ショックを受けました。 A達とは朝によく遭遇するので、「朝起きれないから」と言ってかなり遅い電車に乗るようになりました。それでひとまず安心したのですが、2人と部活が一緒なので、帰りの気まずい雰囲気からは解放されず・・・ そして今日、帰りにA達と遭遇しました。案の定、2人のうちの1人と私の悪口を言っていました。 たぶん、「まだ付きまとわれてんの~??」みたいに言ってた気がします。なんだかものすごく辛くなって、ここで相談することにしました。 私は、これからどうやって2人とつきあっていけばいいのか分かりません。他に家が近くて同じ学校の子はいないけど、2人との登下校が苦痛で仕方がないんです。 2人は、いつも私が帰りの支度が終わるのは待ってくれるんですが、全然話さないし、1人には悪口も言われていると思うと、それすらも辛いです。 でも、部活が同じなので、普通に仲良くしていきたいという気持ちはあるんです。 だからこそ、少し距離を置きたいのですが、帰る時間も電車もほとんど同じなのに、どうやって距離を置いていいかも分からず・・・ どうすれば、気を使うことなく別々に帰れるんでしょうか。 また、部活の先輩同士はみんな仲が良くて、私たちもそうありたいと思っています。でも、それは不可能なんでしょうか・・・・ 長文になってしまってすみません。ご回答よろしくお願いします。

  • 恋人の友達で悩んでいます。続き。

    私は彼にも原因があったとしても大好きなので許してしまうのです。 でも、その友達に対して怒りや嫌いは消えません。 その友達から電話が来たり、遊びに行くって話になるとその件以来私はやはり嫌な顔をしてしまうのです。 そして彼を喧嘩になるんです、度々。それが約半年間続いています。 その友達の件意外では喧嘩なんてほとんどありません。 喧嘩をすれば嫌気持ちに誰でもなると思います。 ソレが10回近くあったでしょうか・・。 そのなかでそれが原因で別れるかも?ってとこまで考えた事もあります。 彼の友達のした事は話だけ聞いていて対した事ないかもしれません。 友達の事で喧嘩。なんで私より友達が大事なの?って思ってっさらにその友達に嫉妬して嫌いになりました。 きっと自分の恋人の友達なんて気にしなければイイとお思いになる人が多いでしょう。でも、電話が来たり、彼が今そいつ等といるんだ。と思うと平常心ではいられないのです。 二つの事件があって嫌悪感が生まれて、それが当時とは比べ物にならないくらい大きくなってしまって困っています。 彼が友達との縁を切ってくれるのが私が一番嬉しい事なのですが難しいしいのです。彼がたったそんだけの事で10年近くも一緒だった友達は切れないといいます。”たったそんだけ”の事が大きくなってしまって私の中ではこんな事思ってはいけないのはわかってますが・・この世から消えちゃえばイイのに・・。 まで思いがきてしまっています。なんか、さっきから支離滅裂で、すいません。 自分の気持ちが楽になるアドバイスあったら下さい。 長々読んで頂いてありがとうございました。 関連URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=331154

  • 国語力のない私に友達を納得させる文章を・・

    高校2年の女です。 いつもしゃっべったり、遊んだりしている5人の〈自分を入れて〉関係が些細〈?〉←自分にはなぜか                                              教えてくれませんでした。 なことでギクシャクしてしまいました。〈自分対4人〉 私はグループを離れ、違うグループでしゃっべったり、遊ぶように・・ でも4人は私を戻す気もなさそうです。                                   時々、グチ的なことが聞こえてきます。 いままで4人は私を邪魔と思っていたのかもしれない・・・ そんなことを思うようになり 原因も教えてくれないし グチだって言ってるようだし 開き直りかもしれませんがいままでの私が友情だと思っていたのも〔友達ごっこ〕と思えてきて きました。 もう元々のグループに戻る気はあまりありません。 ですが・・・ いつも登下校を一緒にしていた 5人グループの中心的人物aちゃん。 そのaちゃんとも気まずく、登下校中aちゃんは怒ったような態度をとっています。 怒るのなら、原因を話して・・それで私が知らずに人にイヤな思いをさせてしまっていたのなら きちんとあやまるから。 と伝えると 自分で考えてよね! と言われてしまいました。 その日から 私はaちゃんとの登下校時間を苦と感じてしまいます。 できれば別々に登下校したい! そういう思いが強くなってきました。 国語力のない私です。 aちゃんを納得?説得?して 私の気持ちをわかってほしいです。 今の状態ではaちゃんとまともに話ができるとはおもえません。 なのでメールが無難かなあ と思います。 自分でも自分がものすごい自己チューな人間なんだとは思います。 どうか ご意見お願いします。 ※長文失礼しました。

  • 今まで友達をだいぶ切ってきました。

    長文です。 今まで友達をだいぶ切ってきました。 ケータイを替える時、異性の友達を切るというのは 結構やっている人も多いと思いますが、 私は同性の友達まで躊躇なく切ってきました。 理由は 「この子はドタキャンが多すぎるから」とか 「この子はムカつくから」とかです。 でも20代も後半になり、 いろいろなことを深く考えるようになり、 後悔しているんです。 「自分にだって欠点があっただろうに」とか 「ひどいことをされたと思ったのならケンカをすればよかったじゃないか」とか‥。 せっかく引越し先に手紙をくれた友達に返事を送らなかったこと、 私にメールや電話をくれたのに繋がらず、メールが戻ってきたりしたときの 友達の気持ちを考えると どんな気持ちだっただろうと、 つらい思いをさせたと罪悪感を感じます。 私は友達とケンカしたことはありません。 ケンカせずに切ってきました。 でも我慢せずにケンカすればよかったんです。 まだ連絡先の分かる子には連絡してみたりしましたが‥。 この前 「見えないところで友達のことを良く言っている人が信頼できる人」 という言葉を見つけ、心にズキンときました。 ずっと友達の悪口を言っていたなあ‥と。 いつも一緒にいたのに、私に影で悪口を言われてると知った時(知ってるかどうかわかりませんが)の 友達の気持ちを考えてまた後悔。 なんか私最低ですね笑 まだ10代とかなのに友達や周りの人を大切に している人を見るとすごいなあと思ってしまいます。 これから友達ができたら、 友達じゃなくてもこれから縁あって出会う人は とことん大事にしようと考えていますが、 その反面 私は元々一人でいるのが大好きな人間でして、 毎日夢の為にがんばっていることもあり 友達の為に大事な時間を割くのはもったいない、 お金も夢の為に全額まわしたい、友達との遊ぶ金はもったいない と 考えてしまいます。 なんだか矛盾していますね。 結局何が言いたいんだか分からない感じですが‥ 誰かに聞いてもらいたかったんです。 何かしらコメントいただけると嬉しいです。 読んでくれてありがとうございました。

  • 彼氏の友達とのお出かけについて

    明日の事なので、すごく困ってます! GW中(5/1~5/6?)に、県外に住んでる彼氏の男友達が2人彼氏の家に泊まりに来てます。その2人と彼氏と私で明日お出かけする事になったのですが、友達が彼女を連れてくるのは普通なんですか?私は気を遣うだろうから明日は3人で行った方がいいのでは?と言ってみたのですが、既に私も来ると2人には言ってあるみたいです。どちらとも面識はあるのですが、1人は去年の夏に彼氏と3人でお出かけに行ったことがあり、もう1人は1度会ったことがあるけど、ほぼ初対面に等しいです。友達の立場からして、せっかく彼氏に会いに来て遊ぼうと思ったのにそこに女である私が入ってくるのは正直邪魔だと思います。彼氏は、一緒に行こうと行ってくれるのですが、もし友達の立場だったらどう思いますか?男女関係なく皆さんの考えを聞かせて欲しいですm(_ _)m

  • 友達と大喧嘩をしました。仲直りしたいのです

    友達と大喧嘩してしまいました。 でも、まだ直接嫌われた理由とかは 聞いてないです。でも他の友達から嫌われている事は聞きましたでもその人は理由を教えてくれません。 Twitterとかでもかなり悪口言われてます。でも自分が悪いってのは感ずいています。部活とかも同じでみんなで毎日帰ったりとかしてました。 それなのに急に冷たくなり他の友達 が悪口言われ嫌われてると聞いたのです。もー今とても気まづいです 学校行くのも嫌です… かなり悪い事したらしいです。 どーすれば仲直りできますか? どーすればまた仲良くなれますか?

  • 失恋しました・・・友達に取られました。

    失恋しました・・・友達に取られました。(長文です><) 高1男子です。 1ヵ月前、1年ちょっと付き合った彼女と別れました。 好きじゃないと言われふられました。 しかし別れてから、他の好きな人がいることが分かり(僕が直接聞きました)、 そしてその二日後彼女はその男子と付き合いました。しかもその男子とは友達でした。 それにクラスが3人同じという・・・忘れようと思っても忘れられません。 もう毎日が地獄です。 なんかとても裏切られた気分です。付き合った時はさんざん束縛して、 結婚しようとまで言ってたのに。 原因は多分別れる前の距離を置いていたのと、僕がほっときすぎた、 だと思います。 距離を置いたのは、僕の接し方が悪いから少し考えようと思ったのと、 彼女がすぐ機嫌悪くなり、そして機嫌悪くないのに機嫌悪そうにしたりするので、 機嫌悪くなったり、僕に彼女機嫌悪いと思われのはどっちもいいきはしないし、 けんかにもなるので、彼女に考えてほしかったからです。 少し相手の事を気遣えば防げるけんかをなくせたらなと思ってました。 距離を置かずそこで解決すればよかったのですが、テストがあり、やむをえず 距離を置きました。今までテスト期間中にケンカして、どちらもテストをだめにしていたので、 今回はそういうふうにならないようにと、こういうことにしました。 ケンカはだいたい彼女が発端で、しかも勘違いだったり、少し話せば済む話ばかりでした。 しかしそれを彼女が機嫌悪くなり、聞いてもなんでもない、すごい時間かけて聞くと、 泣きながらわけを話すの繰り返しでした。しかもだいたい予測でき、いつもこんなことで?、 と思う繰り返しでした。 多分正直言って僕は限界だったんじゃないかなって思います。 別れればよかったのですが、付き合う前から好きで、付き合いはあっちから告白をしたんですが、 約2年間くらい好きだったので、冷めても、限界かもと思っても明日は気持ちが変わってるかも、 みたいに思い別れずにいられました。 しかし今こんな状況になってしまいました。 頭では次にいかなきゃと思ってるんですが、定期的に後悔や悔しさに襲われます。 これが今本当に辛いです。 いまごろ、キスとかそのさきもやったのかなとか想像してしまった日には もう本当最悪です。気持ち悪いです。 悔いのないようにやってきたつもりなのに・・・ 正直未練はあります。しかし前に進まなきゃという自分がいます。 自分はどうすればいいでしょう?もう分かりません。

  • 友達関係について。

     私は、今年の春から高校1年生になりました。  クラス分けは、同じ中学の人が一人もおらず、話せる人がいませんでした。  しかし、私の隣の席の子がたくさん話しかけてくれて、仲良くなりました。  その子をA子とします。A子は、とても明るくて面白く、私と気が合いました。  A子に運動部に誘われて、一緒に入ったり、登下校もいっしょにしています。  最初は本当に気が合って、明るいA子が大好きでした。  入学して2週間ほど経って、B子とC子とD子の三人ともとなかよくなり、  5人でいる時間が多くなりました。5人でいるようになってから、私とA子が  2人でいる時間は、登下校と、部活だけになりました。  5人いるときの、私はいじられ役でA子はツッコミ役です。  あとの3人もとても面白く毎日が楽しかったです。  しかし、朝の登下校中や、部活中に私と二人になると、  私の話を聞かないふりをしたり、「○○って~やない?」というと  「あっそ」みたいな感じで、話をまともに聞いてくれません。  また、A子から私に話すことといえば、「中学に戻りたい」  「なんちゃ楽しない」ばっかりです・・・。     でも5人でいるときは、めちゃ明るく話しかけてきます。  「もーめちゃ楽しいわぁ!!」ってよく言うし、私以外の3人とも  高校からの知り合いとは思えないくらい仲良しです。  けどやっぱり、2人になると、「B子メチャ面白いわぁ!」  って私が言うても、「ふぅん」とか無視ばっかりで何を考えとんかわかりません。  私が、面白い話しても全然笑ってくれんし、「明日のテスト何?」  とかって話をしよる途中にいってきたりします。     5人でいる時のA子とは全然ちがいます。  それに、登下校は自転車で片道30分以上かかります。  その間が私は一番しんどいです。気づいたら、何話そか・・・。  って考えよるし、勉強しよってもそれについて考えてしまいます。     どうしたら、いいんでしょうか。  A子からはなれることも考えましたが、あとの3人は大好きやし・・・。  登下校中もなんも話さんでみよかなとか思ったんですけど、  場の雰囲気が狭苦しいし、30分の無言は厳しいです。  A子に、「私に嫌なこととかあったら言うてんね!」  って言っても「別にない」っていいます。  どうすればいいんですか?長文で文章、うまく書けんでごめんなさい。        

専門家に質問してみよう